最難関高校で使われている教科書についての質問です。

最難関高校で使われている教科書は、普通の高校で使われている教科書よりもLVが高のでしょうか?

最難関高校で使われている教科書を教えてもらいたいです。



よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最難関高校で使われている教科書と普通の高校の教科書について言うと


教科書というものは、そもそも文部省の検定制度があるため基本的にそんなには変わらないです。各社によって教科書の字体やレイアウトが若干違います。(教科書は、先生やその市町村が選定します。普通高校のは分かりやすさ説明の良さに重点が置かれているという良さがあることもままあるはず)。

それよりも副教材の資料集だったり、問題集が難しい物を使っていることが多いと思います。どうしても欲しいというのなら、難関高校の近くの御用達の本屋さんに行き、相談して購入されてみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0

私が通っていた高校は最難関高校ではないですが、一部の授業では教科書はオリジナルのものを用いていました



結構そのような高校は多い模様です


もちろん問題集はオリジナルのものから市販の難しめのものまであります
    • good
    • 0

すみません。

先ほどの内容に少し誤りがあったので、修正します。
誤)市町村→正)都道府県の教育委員会。私立は学校単位(グループ高複数ある同じ系列の高校で同一の教科書のところもあり)。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学受験の偏差値を高校受験の偏差値に変換するとどのようになりますか?

大学は、高等学校に比べ比較的頭の良い人たちが受験するため、偏差値は全体的に底上げされています。
日本の大学で最も偏差値の高い大学(学科別)は「東京大学・理科III類」で、偏差値は81だそうです。
僕の志望する高校の偏差値は66と低いので驚いてしまいました。

大学の偏差値を高等学校の偏差値に変換するとどれぐらいの数値になるのでしょうか。
参考までに、大学の偏差値でいう50、60、70、80は高校の偏差値でいういくらぐらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

この手の話題では詳しい方がたくさんいらっしゃいますので
私のは、あくまで一般論として参考にして頂けたら光栄です。

その高校で、のらりくらりしていると
高校偏差値-(5~10)の大学が志望校になりやすいと言われています。

66ということで、学校の試験前適度に勉強していれば
関東圏ならばMARCHレベル、赤点組みは日東駒専レベルでしょう。

その高校のトップの生徒は
東大などの難関国公立を狙えるレベルだと推測されます。
現役MARCH蹴り、浪人して早慶という人が多そうなイメージです。


偏差値は目安なのでそこまで気にする必要はありません。
大学入試は偏差値ではなく、点数で合否が決まりますので。

進学校なのでこれから模試を何度も、受けられると思います。
その結果で高校偏差値を下回ってしまったら、勉強が足りないと
自覚し勉強に励むと良い刺激になると思われます。

Q中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買い

中学や高校の教科書に完全準拠した「数学」の「教科書ガイド」を中古で買いたいのですが、
元の教科書の内容が、年度ごとに変わっていなければ新品と同じように使えますよね。

そこで質問ですが、教科書の内容は、教科書の検定日以降の発行年月日であれば、
教科書の内容(問題・答えの数字を含む)は同じでしょうか?
対象となるのは東京書籍の教科書です。

おわかりになる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

教科書は何年かに一度、改訂があります。

中学の教科書は、平成24年度に改訂の予定です。
それまでは、現行の物が使えます。

Q高校のときの偏差値と大学の偏差値は関係ありますか?

高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?
最終的には、教員採用試験に合格したいのですが、いまから、高校の偏差値を70にあげるのと、大学にいくために、高校の勉強に比重を置いたほうがよいのか。
高校の偏差値を上げることに意味はあるのか
教えてください。

Aベストアンサー

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど)の大学に偏差値60の高校から行こうとすると、不可能ではないけれど厳しいものがあります。
高校の偏差値が50を下回ると、一般入試でまともな大学に行くことは困難だと思います。
高校は中学と違って、学力レベルで行き先が変わります。
高校のレベルによってやっている勉強も変わります。
中学の勉強すらできていないような低偏差値高校では、中学の勉強の延長線上にある、まともな進学校の高校の勉強には入れません。
従って、中学の復習をしつつ、高校の勉強をしていくことになります。
大概レベルが下がるほど不勉強な者が増えますので、授業のペースも上げられるはずがありません。
レベルの低い高校ほど高校の授業内容は薄くなることでしょう。

> 高校の偏差値を上げることに意味はあるのか

あるに決まっています。
中学校の勉強すらできないような教員はダメ教員です。
ただし、重箱の隅のような問題や高一の内容の問題なら、教員になるのであれば不要でしょう。
(医学部に行くというのならそれでもやるべきでしょうが)
東京で言うなら日比谷高校のような独自問題であれば、できれば解いて欲しいとは思います。
まぁあれならできなくても後でがんばれば、とは思いますが。

中学の勉強と高校の勉強は全くの別物ではありません。
当然、中学の勉強は高校入試のためにあるわけでもありません。
例えば、高校でJリーグの下部組織に入ります、というのであれば、中学の勉強と高校年代でのサッカーとどちらに比重を置けば良いでしょうか、という質問は可能かと思います。
しかし、勉強であれば、中学の延長がまともな進学校の勉強で、それが大学受験の内容です。
中学の勉強をサボるということは、100m走でわざわざスタートラインのずっと手前からスタートするようなことです。
頭の良い奴、つまり足の速い奴は、スタートラインの先からスタートしているかもしれないのに。
足の速い奴が先にいるのですよ。
あなたの足が同等に速くても、理屈の上では追いつけません。
中学でサボってレベルの低い高校に行くということは、わざわざ進路を狭めるか、わざわざよけいな苦労をしに行くことです。

ただし、どういう教員になるかによって、難易度が変わってきます。
超難関進学校に行く必要があるのかないのか、とか、国立中堅大学に普通に入れる高校になら行く必要があるとか、それはいろいろです。
あなたの学力レベルも判りません。
その辺りは明確にしておいた方が良いです。
例えば、中学の教員になるのに東大に毎年50人入れるような高校に行く必要はないかもしれません。

> 高校のときの偏差値と、大学のときの偏差値はおんなじですか?

違います。
大学に行くのは高校生の半数です。
高校受験の偏差値は、中学生のほぼ全員が受けた模試の結果からはじき出されますが、大学受験の偏差値は、ほぼ上位半数の中のいずれかの層(模試によって違う)が受けた模試の結果から弾き出される物です。
簡単に言うと、高校受験の偏差値50は中学生全体の真ん中あたり。
それに対して大学受験の偏差値50は、高校生全体の上位1/4の位置かもしれません。
偏差値60(って模試によって違うけれど...続きを読む

Q今、学校で日本史Aの教科書を使ってるのですが、日本史Bもあるのですか。 またこの教科書はどのくらいの

今、学校で日本史Aの教科書を使ってるのですが、日本史Bもあるのですか。
またこの教科書はどのくらいの期間でたいてい終えるものなのですか。(それぞれの学校で多少違うと思いますが)

Aベストアンサー

日本史Aは、文系の高校生は必ず学ばなければならない内容です。
普通高校でしたら、大抵は1年生か2年生で1年間かけて学び、その後、自分で日本史Bか世界史B(理系は地理も選択肢に含まれる)を選択して学んでいきます。

同じ科目と言っても、AとBでは扱う内容が違うので、教科書も変わります。

もし、質問者様が普通高校に通っているのでしたら、今後、世界史Aも学び日本史と世界史のいずれかのB科目を選択するはずです。
(商業や農業など、特化した専門的な学科の高校では、もしかしたら勝手が違うかもしれません。そこまでは分かりかねます。申し訳ありません)

Q通っていた高校の全国偏差値(宮城県)

いつもお世話になっています。
今回は通っていた高校の全国偏差値について知りたいと思って質問します。
宮城県の県内トップ高校の県内偏差値が68で、県内トップの高校の全国偏差値が69とか70でした(当然かもしれないですが、開成とか灘とか慶応より低い)。こういうサイトhttp://momotaro.boy.jp/やこのサイトhttp://002.momo7.com/では県内トップ校の全国偏差値が出ているのに、自分が通っていた高校の全国偏差値は出ていません。ちなみにその通っていた高校の県内偏差値は、58でした(55とか59と出す塾会社もあり)。

質問ですが、自分が通っていた高校の全国での偏差値は、いくらなのでしょう?教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそうなのかというと、首都圏には「日東駒専」という言葉があります。これは、「日(=日大)東(=東洋大)駒(=駒沢大)専(=専修大)」の頭文字をとってそういいますが、東北学院大学のレベルがこの「日東駒専」と同じだからです。この上のレベルの大学の総称を「MARCH」といい、「M(=明治大)A(=青山学院)R(=立教)C(=中央大)H(=法政大)」の頭文字をあらわしています。これらに準ずる大学の附属高校は偏差値65を越しています。MARCHよりも日東駒専はレベルが下なんですよ。だいたい日東駒専附属高校は上は400点フラット(=宮城野高校や仙台向山レベル)のレベルの日大付属で、下が杉並区の専修大附属や駒澤大学附属高校は、300点フラット(=仙高や利府高、泉松陵高レベル)で入れてしまいます。

だから、日東駒専レベルの附属は中堅に入ります。まぁ大まかにいうと学院榴ヶ岡は「中の上」に入るでしょうね。法政大附属高校だと「上の下」に所属します。これは仙台の私立では例えられませんからねぇ。公立だと法政とどっこいどっこいなのが「二女」でしょうね。

仙台でいう二女と仙台向山や泉館山が、首都圏でいう進学校と中堅校の境目といえるでしょうね。

学院榴ヶ岡ですね。私は当時「学院榴ヶ岡(←昔は男子校だった)=ナンパ高校」というイメージだったので、受験を回避しましたね(笑)が、結果的に工大高校(俺の頃は電子高と呼ばれ、男子校でった)は学院榴ヶ岡よりもさらにナンパ高校でしたね(爆)まぁここは余談ですがね。

本題に入りまして、学院榴ヶ岡は首都圏では中堅校に入りますね。おおよそ偏差値55相当はありますからね。偏差値的に学院榴ヶ岡は泉高校や富谷高校よりは上なんですがな、何故か泉高校の滑り止めにしている方がいますね。

なぜそう...続きを読む

Q高校英語教科書にみられる文学

今、大学の4回生で卒論のテーマとして「高校英語教科書にみられる文学の変遷」を研究したいと思っています。
しかし、ここ10年までの教科書しか手に入らなくて困っています。
今までの高校英語教科書にこのような文学が載っていたと分かるような文献などはないのでしょうか?

Aベストアンサー

国会図書館は難しいですかね。
または、直接出版社にお願いメールを出してみるとか。
研究目的だったら結構対応してくれますよ。

Q同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部 立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部 関西学

同志社高校(偏差値71)→同志社大学法学部

立命館高校(偏差値70)→立命館大学国際関係学部

関西学院高等部(偏差値69)→関西学院大学国際学部

関西大学高等部(偏差値68)→関西大学法学部


上記の高校から大学へ内部進学するのと


山城高校(偏差値62)→同志社大学法学部、立命館大学法学部

大阪国際大和田高校(偏差値59)→関西大学法学部、関西学院大学国際学部

上記の高校から一般入試で大学に進学するのでは、入学者の学力はどちらが上になるのでしょうか?


よく内部進学者は外部受験者より劣るなどと言われますが、有名大学附属高校はどこもかなりの高偏差値です。上記の例で見ても高校受験時の偏差値では10以上の差があります。

大学受験の勉強を一切していないと偏差値10は埋まると思いますか?附属高校は受験勉強をしないだけで英語や一般教養レベルの勉強はその分やっています。

高偏差値の附属高校からの内部進学者と偏差値が中レベルの高校からの一般入学者、学力が高いのはどちらでしょうか?

Aベストアンサー

大学入学時の学力で言えば、(一般入試の)外部入学者の方が圧倒的に上です。
内部進学は高校時代、受験勉強せずに、受験勉強以外に重点を置いて、学校教育がなされているからです。

例えば、山城から関関同立に現役合格するとすれば、それはかなり受験勉強しているという証です。

この問題、中学や小学校ではいかがでしょうか?
関学の小学校はかなりの高偏差値超難関校です。
しかし、12年間にわたって、一切受験勉強をしません。同志社もそうです。
但し、立命館小学校は、小学校入学者のみで12年間、ひたすら受験勉強を行い、決して立命館大学ごときへの進学が許されません。

Qこの教科書は現在使われておりますか?

目の前に教科書があるとします。
この教科書が現在学校で使われているものと
同じ内容か否かを調べるには、
検定年月日で判断できると思うのですが、
具体的には、いつ以降に検定済であれば、
この教科書が現在学校で使われているといえますか?

Aベストアンサー

参考URL(文部科学省:平成17年度教科用図書検定結果の概要)の「〔参考〕教科書の検定・採択・使用の周期」の表によると、今年度(平成18年度)は、
 小学校:平成15年度(その前の検定は12年度)
 中学校:平成16年度(その前の検定は12年度)
 高校(主として低学年用):平成13年度(17年度検定のものは19年度から)
 同(中学年用):平成14年度(18年度検定中)
 同(高学年用):平成15年度(次の検定は19年度?)
のものが使われているはずです。
検定は4年周期と思われ、検定された教科書は翌々年度から使用されるようなので、その5年前の年度以降に検定された教科書が使われている、と考えていいようです。

参考URL:http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoukasho/kentei/06032710.htm

Q至急!高校 偏差値

偏差値が36の公立高校の普通科と、同じ偏差値36の公立高校の園芸科や服飾科などは入試でとる点数は同じですか?

私のところで、偏差値36の普通科があり、先生が230ぐらいでいけると言っていて、同じ偏差値36の園芸科や服飾科は120から150あればいけると言っていました。 偏差値が同じなのにどうしてだろうと思いました。
だれか回答お願いします。

Aベストアンサー

偏差値というのはIQのような「絶対値」ではなく「相対値」です。
ですから同じ点数をとっても皆が高得点をとった科目と
皆が得点が低かった科目とでは偏差値は違ってきます。

Q日本史の教科書についてです。 現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と

日本史の教科書についてです。
現在実教出版の教科書を使用しているのですが、人気な教科書はやはり山川と聞きます。
センター試験で日本史を選択するのですが、実教出版の教科書でも充分でしょうか?
教科書の内容にさほど偏りはないものですか?

Aベストアンサー

教科書自体の内容はある程度枠が有り、その枠内で書いていますので、
大差はないと言えばないですが、執筆者によって表現が違ったり、
何処を重点的に説明するかは、個人差があります。

今後、センター試験の勉強に向けて日本史の勉強をされる際に、
山川の問題集・参考書を使用する予定があるのなら、副読本の感覚で、
山川の教科書を入手するのも宜しいかと思います。

山川の問題集では、「各国別」と「テーマ別」という問題集があります。
センターには最適の問題集の一つと言えますので、書店等で確認してみて下さい。

参考までに。


人気Q&Aランキング