電車を利用する機会が全くなく、知識がないので教えてください。

6月に高崎(群馬)から広島の福山まで新幹線で行こうと考えています。
20日(土)の朝(6時頃発)に高崎→福山。
21日(日)の夜(17時頃発)に福山→高崎。

(1)この時間帯、自由席は座れるものでしょうか?
混み具合がわかりません。

(2)自由席券で乗車して途中で指定席に変更できるものなのでしょうか?
割高になってしまいますか?

(3)切符は事前に購入した方がいいものなのでしょうか?

全く、知識がなく、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんにちは。



先週土曜日に東京(7:30発)→広島に乗りました。
自由席で問題ありませんでした。新横浜でちょうどいっぱいという感じでした。
私は2.3本は見送るつもりで自由席にしたのですが来てすぐの列車で十分座れました。
7:40,7:50発でもいいかなという感じだったので。

私のイメージでは帰りのほうが座るのが厳しいと思います。

自由席がいっぱいのときは指定席も満席のことが多いので、私は指定の込み具合を見て列車を決めてます。
東海道新幹線が一番混むのは金曜日の夕方~夜なのでこの時間帯は指定を取ります。それ以外は東京発では取りません。
車内で買う指定券は駅と同額なのですが「損した気分」になるので買いません。

帰りの福山発のような途中駅からの乗車のときは「こだま」でない限り指定を取ります。
ただし、今回はひかりレールスター~新大阪のぞみのりかえにすれば自由席で十分だと思います。
広島ではひかりレールスターに座れないことはほとんどないです。

以上ご参考になりましたら。
    • good
    • 0

経験上から混雑度を。



土曜の朝の下り「のぞみ」は結構混んでいます。自由席だと発車直前に
行くと座れないかもです。

日曜の夕方の上り「のぞみ」博多発は結構混んでいます(例えば46号)
福山からだと座れない可能性があります。関西圏まで立っていれば多分
座れるとは思いますし、広島発の「のぞみ」なら空いているとは思い
ますが、この時間帯、広島発は福山に止まらないんですね・・・。
なんにしたところで、東海道新幹線は指定席を取って置いた方が安心です。

なお、土休日の朝の上り、夕方の下り上越新幹線は空いていますが、
コレが平日だとメチャ混みだと言うことも覚えておいて損は無いかもです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
大変参考になります。
指定席が賢明のようですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 21:44

No.3です。


先ほどの回答の中で間違いがありました。
(誤)高崎~福山まで片道601kmありますので
(正)高崎~福山まで片道601km以上ありますので
訂正させて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1割は大きいですね。
助かりました。

お礼日時:2009/05/24 21:35

>(3)切符は事前に購入した方がいいものなのでしょうか?


高崎~福山まで片道601kmありますので、乗車券を往復で購入すると1割引になります。
具体的には、片道ずつ別々に買うと11,340円×2=22,680円となりますが、事前に往復で購入すれば(11,340×0.9)×2=20,400円ですみます。
(以上はすべて新幹線の特急券代は除いてあります)
    • good
    • 0

すべての券を高崎で買っておけばいいです


座席指定だと乗る列車が固定されるので自由席を買います
東京ではどれでも好きな列車に乗ることが出来ます
自由席が空いておればそれでよし
乗ってから車掌に言って指定席に変更することも出来ますが時期的に空いていると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず、自由席で行こうと思います。

お礼日時:2009/05/24 21:34

高崎~東京間も新幹線利用でしょうか?



6/20 (土) 6時発として乗換案内で調べたところ
高崎 (6:20) - 東京 (7:20) たにがわ470号
東京 (7:30) - 福山 (11:13) のぞみ9号
が最短のようです。

朝6時台のたにがわの自由席は座れると思います。
ただし、のぞみ号の自由席は1~3号車しかなく、また利用者も多い為
確実に座るには指定席券をお買い求めください。

(2) の回答は、車内で車掌から指定席券を買うことができます。
ただし、指定席に空きがある場合のみです。
当然、自由席より割高です。
(駅で買うのと同じ金額)

(3) 長距離ですので、事前にお買い求めされた方がよいでしょう。

6/21 (日) 17時発の列車も載せておきます。
福山 (17:31) - 東京 (21:13) のぞみ46号
東京 (21:28) - 高崎 (22:18) あさま553号
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変、親切にありがとうございます。
本当に助かります。

はい。高崎から東京も新幹線の予定です。

とりあえず、事前に自由席で往復の券の購入を考えます。

お礼日時:2009/05/24 21:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高崎線の混雑状況を

今度鴻巣あたりに引っ越そうと思っています。主人が通勤で東京まで行くのですが、平日朝の7:30ころの吹上、北鴻巣、鴻巣駅での混雑状況を教えてください。立ったまま1時間も満員電車で毎日通勤するのは大変なので、ずっと座れないほど混んでいるのなら、地域を考え直そうかと思っています。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
混んでいます(笑)。
アドバイスとして、湘南新宿ラインや高崎線にはスイカで乗れるグリーン車自由席が付いています。また特急自由席も上野-新町まで900円ですので結構利用している人が居ます。
また深谷までの高崎線もありホームライナーも有ります。
ミニ知識として熊谷から一つ先の篭原から増結したり、篭原始発の電車が数多く有りますのでこれを利用するのも手です。
もし時間が有りましたら下記URLを参照してください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E5%B4%8E%E7%B7%9A

Q自由席MAXときとMAXたにがわどちらがいいですか

急ぎの質問で失礼致します。

明日、新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。
自由席に乗るのは初めてなのですが、
7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで行こうと思っています。
どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?
また女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば
おあわせてお知らせ頂けると助かります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。自由席に乗るのは
初めてなのですが、7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで
行こうと思っています。どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?

明日、vivimiya様がお乗りになる予定の上越新幹線MAX303号及びMAX
たにがわ75号はどちらもE4型と呼ばれるオール2階建て車両8両編成で運転します。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

時刻表ではMAXとき303号及びMAXたにがわ75号の間にとき305号と言うのもある
ようですが、とき号は新潟まで行きますし、一部の列車は越後湯沢駅で富山・金沢
方面に向う特急列車はくたか号に接続する列車もあります。一方でMAXたにがわ
75号は越後湯沢方面ガーラ湯沢行きの臨時増発列車ですので、個人的にはMAX
たにがわの方が座れる確率が高いと思います。

>女性3人で行くのですが、オススメの車両●号車●階などあれば

MAXたにがわ号に乗る際に注意点が1つあります。E4型車両は1人でも多くの乗客に
座れるよう設計されていて、自由席の2階席の一部は従来の新幹線の3-2ではなく
3-3の座席となっていて座席の向きは変えられますがリクライニング機能が
ありませんので、MAXたにがわの自由席は何両あるか分かりませんが、東京⇔福島まで
山形新幹線つばさ号と一緒に走る、(MAXやまびこ号)の場合だと1号車→3号車が
自由席ですので、1号車→3号車の1階席に座って行かれると良いと思います。

http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_e4.html

>新幹線自由席で東京→越後湯沢にスノボに行きます。自由席に乗るのは
初めてなのですが、7時台のMAXとき303とMAXたにがわ75のどちらかで
行こうと思っています。どちらを選ぶと座れる確立があがるでしょうか?

明日、vivimiya様がお乗りになる予定の上越新幹線MAX303号及びMAX
たにがわ75号はどちらもE4型と呼ばれるオール2階建て車両8両編成で運転します。
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

時刻表ではMAXとき303号及びMAXたにがわ75号の間にとき305号と言うのもある
ようですが、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報