外付けのHDDからファイルを削除すべく、クリックすると、3~5分後に、「ドライブのゴミ箱が壊れてます・・・削除しますか?」の表示が出て「はい」をクリックすると、ファイルは削除出来るのですが、作業に支障をきたしてます。
書き込み、他のドライブへのコピーは問題なく、出来るのですが、削除だけが不可なのです。
*壊れたゴミ箱、修復出来るのでしょうか??
OSはWindowsXP-HOME Edition-SP3です。
購入してから5年なので、変え買えの時期なのかな~と思ってますが。
修復出来れば有り難いので、ご回答のほど、よろしく、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

HDDがおかしいと思うので、一応チェックディスクをオプション付きで実行してみて下さい。


http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …
それでも改善しないなら、データをバックアップしてHDDを再フォーマットして下さい。
それでも駄目ならパソコンを再セットアップします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVD-Rにバックアップ後、再フォーマットして直りました。
その後、パーティションを2つにしようとしたら、
「不良セクターが有り作業できません」の表示が出たので、
買え換える事にしました。
御回答有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 14:26

一応自己責任ですが。


RECYCLERフォルダの名前を変更・削除・再起動という感じで直ると思います。
ただしRECYCLERフォルダはシステムの隠しフォルダになっているので、
普通だと表示されていません。
まず表示させましょう。

マイドキュメント→
ツール→
フォルダオプション→
表示タブ→
「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック→
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックを外す
*(たぶん一番下。はずすとき警告が出ます。他のフォルダ等いじらなければ大丈夫です。)
OK(警告)
適用

*これでRECYCLERフォルダを表示できるはずです

マイコンピュータ
ローカルディスク(C:)をダブルクリック…*windowsをDに入れてる場合は(D:)
薄くなっているRECYCLERを右クリック
名前の変更
「RECYCLER」に変更…*半角の大文字

*これで直るはず。後は設定を戻し再起動します。

マイドキュメント→
ツール→
フォルダオプション→
表示タブ→
「すべてのファイルとフォルダを表示する」チェックはずす。→
「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」をチェック…
適用

再起動
ゴミ箱のチェック
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クリックしても、全く反応しませんでした、再フォーマットする事に
しました。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/05/26 14:32

HDDの中を空にして、フォーマットかけるのが一番間違いないと思います。


その上で、デフラグの分析で確認して壊れたセクタが多いようなら買換えの時期でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難う御座いました。
再フォーマットする事にしました。
データー損失なんて事にならない、うちに買え換える事にしました。

お礼日時:2009/05/26 14:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWIN7でゴミ箱アイコンの復元ができません

いつの間にかゴミ箱のアイコンが消えてしまった。過去質問を参考に、コントロールパネルー個人設定ーゴミ箱にチェックを入れてOK、の復元手順を行ったのですが、アイコンがデスクトップに出ません。
困っています、別の方法があればお教えください。

Aベストアンサー

表示設定の問題ではないでしょうか?

デスクトップに「ゴミ箱」のアイコンしか置いてなかった場合
デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「デスクトップ アイコンの表示」にチェック。

デスクトップに複数ショートカットアイコンを置いていたが、「ゴミ箱」のアイコンだけがなくなった場合

その場合は、ガジェットの下などに隠れているのかもしれません。
デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「デスクトップ ガジェットの表示」のチェックを外す。
または、デスクトップ上で右クリック⇒「表示」⇒「アイコンの自動整列」にチェックを入れ
「ゴミ箱」のアイコンが表示されるか確認してください。

上記の作業を行っても「ゴミ箱」のアイコンが復活しない場合は、「ゴミ箱」のアイコンを
変更し、変更したアイコンが表示されるか確認してください。

PCの再起動だけでも復活する場合があるので、ここで一旦PCを再起動。

QWindows xpを利用しています。ゴミ箱がありますが、ゴミ箱の文字

Windows xpを利用しています。ゴミ箱がありますが、ゴミ箱の文字をTrash boxに変えたいのですが、ご存知の方お願いします。以前も教えてGooで教えていただきましたが、メモを残して置いたつもりが、何かが抜けて?いるようでして上手くいきません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

レジストリ エディタを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\対応するキーを開きます。
その中の文字列 (標準) の値をごみ箱から変更することで対応できます。

たとえばごみ箱なら
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
(規定)
を変更します。

ごみ箱 {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
受信トレイ {00020D75-0000-0000-C000-000000000046}
デスクトップ {00021400-0000-0000-C000-000000000046}
お気に入り {1A9BA3A0-143A-11CF-8350-444553540000}
ネットワーク コンピュータ {208D2C60-3AEA-1069-A2D7-08002B30309D}
マイ コンピュータ {20D04FE0-3AEA-1069-A2D8-08002B30309D}
コントロール パネル {21EC2020-3AEA-1069-A2DD-08002B30309D}
プリンタ {2227A280-3AEA-1069-A2DE-08002B30309D}

---

「窓の手」などのツールには、これを変更するだけではなく、右クリックメニューに「名前の変更」を加えることまでできたりしますが、それについても一部のアイコン(コントロール パネル・プリンタ・ダイヤルアップ ネットワーク等以外)はレジストリ編集で可能です。
HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\対応するキー\ShellFolderを開きます。
その中のAttributes という値のデータを「0000 40 01 00 20」 から「 0000 50 01 00 20」に変更します(バックアップの意味でAttributesの名前を Attributes.bak 等に変更しAttributes という値を作成するのも一法です)。
その後、「CallForAttributes」という値を右クリック→「名前の変更」を選択して、他の名前に変更してしまうことでレジストリエントリの効果を無効にします。(「+CallForAttributes」など、以前の名前に一文字加筆するだけの方がわかりやすくていいと思います)
レジストリエディタを終了してターゲットのアイコン上で右クリックをすると「名前の変更(M)」が追加されているはずです。
______________________

http://www.dr-pc.jp/24.htm

レジストリ エディタを起動し、HKEY_CLASSES_ROOT\CLSID\対応するキーを開きます。
その中の文字列 (標準) の値をごみ箱から変更することで対応できます。

たとえばごみ箱なら
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\CLSID\{645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
(規定)
を変更します。

ごみ箱 {645FF040-5081-101B-9F08-00AA002F954E}
受信トレイ {00020D75-0000-0000-C000-000000000046}
デスクトップ {00021400-0000-0000-C000-000000000046}
お気に入り {1A9BA3A0-143...続きを読む

Qゴミ箱 復元に悩まされています。

仕事中、一部のファイルをゴミ箱に捨てて、終了後、PCをきれいに掃除して、ゴミ箱も空にしてしまいます。削除されたファイルを取り戻すことが出来ませんか。間違って削除したと気がしますが、どなたかゴミ箱 復元の対処法を教えてくれませんか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誰でも、たまにこんな状況に遭遇したことがありますよね。ゴミ箱に捨てられたデータはゴミ箱が空にされた後、まだ元のドライブに残されている可能性が高いです。ただし、見えなくなります。元の保存先を新しいデータの保存先として使われます。
ここで、注意する必要なところがあります。
もし、間違って価値があるデータを削除したと気がついたら、新しいデータを作成しないでください。失われたデータが上書きされたら、復元は不可能になります。
多くの場合、ゴミ箱 復元の成功率は高いですよ。自分でも、復元操作も出来ますよ。MagicCute データ復元というツールは人気があります。お試しの価値があるを思います。下記のページからもっと詳しい内容を参照してください。

参考URL:http://www.magicqsoftware.net/Trashbin-recovery.html

Qゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱のアイコン表示が変わらないのですが

今日誤ってゴミ箱を削除してしまい、「個人設定」からゴミ箱を復活させたまでは良かったのですが、空のゴミ箱にデータを入れると
ゴミ箱の中にごみがあるアイコンに表示が変化するんですが、逆にゴミ箱の中身を空にしてもゴミ箱が空のアイコンに変わりません。

個人設定のところで、ゴミが入ったゴミ箱のアイコンを空のゴミ箱のアイコンに表示を変更することは出来ても、データをゴミ箱に入れて
「空にする」ではアイコンはゴミが入ったままの表示になってしまっています。(もちろんデータは空になっています)

ゴミ箱を誤って削除する前はこんなことはなかったように感じるのですが・・・。

ほかに設定の仕方があるんでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

デスクトップの何もない所で右クリックし「最新の・・・」をしてみては。
「F5」キーを押下してみて反応は?

Qリカバリ後のゴミ箱復元

WinXPでスキャンディスク→エラーチェック→デフラグをしたのですが、その作業で消えてしまったゴミ箱の中のファイルを復元する必要ができました。

まず、復元ポイントを使ってみましたが、復元できませんでしたの表示が出て復元できませんでした。
簡易復元ツールを使ってみましたが、ゴミ箱がどれなのか全く分からずアタリがつけられません。

何か方法があればとこちらでご質問させていただきました。
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゴミ箱を空になどした後で
削除したファイルを元に戻したいんですよね?

こういうツールで、削除したファイルは運がよければ元に戻せます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080410_finerecovery/

断片化の程度によるけど、デフラグした後だと、元に戻すのは絶望的のような気がします。

Qゴミ箱の一時ファイルが削除出来ない

お世話様です。
ゴミ箱に入れた一時ファイルが削除出来ません。
ハードディスクの Cドライブ.windowsフォルダーの中にある一時ファイルをゴミ箱に移しましたがゴミ箱からの削除を試みたところ、下記の様なエラーメッセージが出て削除出来ません。一時ファイルは削除出来ないものなのでしょうか 
 「afdを削除できません。指定されたパスが見つかりません。
  パスを確認して下さい」

Aベストアンサー

右クリックで、元に戻す  出来ませんか。

>Cドライブ.windowsフォルダーの中にある一時ファイル

ディスクのクリーンアップで削除してね。

例えごみでもシステムファイルは、自分の手でいじらないほうがよろしいかと。

QGmail ゴミ箱の大量のメールの復元方法

Gmailのゴミ箱に入ってしまった
大量のメールの復元方法を、教えてください。

間違った操作をしていまい、
Gmailのゴミ箱に 5万ものメールが入ってしまいました、
受信トレイに復元する方法を教えてください。

裏技のような いい方法はないでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[取り消し]リンクをクリックしないで削除されたままになったのですね。

ごみ箱を開いて左上の「選択」にチェックすると、右の方に「ゴミ箱 のメッセージ○件すべてを選択」のリンクが表示されますから、クリックしたら、最初のページ以下のすべてが選択されますから、フォルダのアイコンの「移動」から開いたプルダウンメニューにある「受信トレイ」を選択したらよいと思います。

5万通でしたら、かなり時間がかかるかも知れませんね。

QXPのゴミ箱が削除出来ません

ウィンドーズXPのゴミ箱の写真ファイルが削除できずたまる一方で困っています。
削除すると
(1)desk topを削除できません、アクセスできません。ディスクが一杯でないか書き込み禁止になっていないか又はファイルが使用中でないか確認して下さい。

(2)Df1を削除できません。ファイル又はディレクトリが壊れている為読み取る事が出来ません。

と削除する写真によって上記の二種類のメッセージが出るのですが宜しくお願い致します。
パソコンは詳しくありませんので初歩的にお教えいただけでば嬉しいです。

Aベストアンサー

ハードディスクの状態がおかしいのかも。(データの矛盾or物理的破損)

Windows付属のツールで直るかも。
ただし物理的破損だと、傷口を広げる可能性あり。可能ならバックアップしてから。

1)デスクトップのマイコンピュータを開く
2)「ハードディスク」のローカルディスク(C:)を選ぶ
3)右クリック>プロパティと選ぶ
4)「全般」が開かれるので「ツール」を選ぶ
5)エラーチェックの「チェックする」ボタンをクリック
6)「ファイルシステムのエラーを・・」と「不良セクタ・・」をチェックする
  (レ点つける)
7)「開始」ボタンをクリック
  「・・次回・・」メッセージが出ますので再起動する

再起動時に 1/5、2/5・・・5/5までイロイロ実行されます。
絶対に途中で電源切っちゃダメ。辛抱強く待つこと。

QWindowsのゴミ箱の中身って復元可能ですか?

windowsのゴミ箱に入れたファイルを削除(ゴミ箱を空に)してしまった場合 復元可能ですか?
子供の写真を消してしまって 今とてもショックです(涙)

Aベストアンサー

できますが、削除して間もない状況でないと、復元の確率は下がります。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

こういうソフトがあります。JWordは無視してかまいません。これで探せば、見つかるかもしれません(絶対見つかるわけではないですが…)。

Qファイル削除→ゴミ箱削除→クリーンアップ→復活希望

とあるフォルダに入れていたファイルを誤って削除してしまいました。
(誤ってファイル名を拡張子ごと変えていたようで、何のファイルか
思い当たらず、ゴミ箱に・・・)

その後、ゴミ箱も空にし、ディスクのクリーンアップも実施しました。
(昨日のことです、、、)

そのファイルを復活させることはできるでしょうか?(Excel ファイルです)


調べてみると、フリーでもソフトがあるようですが、
ソフトを使わずに復活させることは可能ですか?
ソフトを使った方が・・・という場合、お勧めのソフトはありますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

デフラグしていたら絶望的です。空き領域は無作為に上書きされ、復活できる可能性はほぼありません。

ディスククリーンアップで何をやったかですが、結局ゴミ箱を空にしただけなら、復活できる可能性はあります。

しかし、外付けHDD等ではなく内蔵ディスクC:に置いていた場合、パソコンを使っているだけで日々ディスクの書き込みが行われ、復活できる可能性はどんどん低くなってしまっています。

もしそうならば、直ちに電源を切って、詳しい人に相談した方が良いでしょう。
(「デスクトップ」や「マイドキュメント」はC:ドライブにあります。こうしてWebを見ているなら、ブラウザのキャッシュファイルがどんどんC:ドライブに書き込まれていますから、解放領域を上書きしてしまったならアウトです。)

ファイル復活はOSの機能では用意されていないので、やはり市販ソフト・フリーソフト等を使う必要があります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報