先日、私はある質問者に回答をしました。それは回答と補足の応酬で、私は彼のことを「偽善者だ」とまで書きました。ここにすべてを書くことはできませんが、いま思えば彼と私の違いは、彼が性善説を支持し、私が性悪説を支持していたことによって、議論になったのだと私は考えています。彼の思いは、少しでも人や社会の役に立ちたい、ということだったと私は理解しています。しかし自分が傷を負ってまで、命をかけてまで、人のために何かをすることはできない、ということでした。私はそれを読んだ時、彼が本当に真摯にそれらのことを深く考えていたのだと、彼の誠意に心が動きました。そしてそのような補足を最後に彼は、質問を締め切りました。見ると私の回答に彼はありがとうポイントをつけていました。私は彼を偽善者呼ばわりしたのです。その私に彼は「ありがとう」と言ってくれたのです。あるいはそれは彼の皮肉だったのかも知れませんが、私はとても驚き感動しました。彼のどんなに愚弄されても社会的倫理観に基づいて対応していました。
私は彼の稀なほど真面目で、まともで、大きな心にあまり出会ったことがありません。彼のとったスタンスこそ社会に生きる人の正しい有り方だと思いました。
こんなに長く書いてしまって、読んでくれる方も少なくなってしまうかと心配ですが、私は、彼の補足を読んで、人間、捨てたもんじゃないな、と思ったのです。
それで恋愛で一喜一憂している人、病いに苦しんでいる人、お金持ちの人、人間関係や受験に悩む中高生、死ぬほど悔しい思いをした就活経験者、貴重な時間を捨てて大学受験に励んだ人、育児に疲れてしまった人、離婚して一人で子供を育てるつらい主人になってしまった女性、友達の作り方がわからないで困惑してる人、できれば社会的地位が高いと言われる立場の人。
そんなあらゆる人に質問します。
「人間、捨てたもんじゃないな」と思った経験を教えてください。
どんなに小さなことでもいいです。書くのは面倒ですが、どうかたくさんの方の「希望」を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

まことに丁寧な返信をいただき、私の胸も、熱くなりました。


また、大変ご無沙汰になってしまい申し訳ありません。
サイトから催促が有ったにも関わらず、
長い時間待っていただき、本当にありがとうございます。
お陰様で、どなたも見ないでしょうから思い切って書けます。

さて、前回の続きになりますが、
出産に関する件で10年前に民事の争いをしたのですが、
世間知らずだったものですから、
心を許して相談した男性に騙されて800万円の負債を負ったんです。

これぞ、弱っている心が呼び込んだ『負の悪循環』ですね。
思い返せば18歳の時、初体験を見知らぬ男性からの暴力で失った時から
『負の悪循環』に嵌り込んでいたように思います。
それまでの悪い状況を一挙に好転させようと焦ってしまったがために
ことごとく悪いモノを呼び寄せてしまういました。
そして、私の場合、20年くらい『負の悪循環』の中にいました。

ご質問者様の奥様のおっしゃる『負の悪循環』とはちょっと違いますが、
ひとたびその『循環の輪』に組み込まれてしまうと、
そこから抜け出すことが、非常に難しいですね。
ほとんどの方が、嘆き悲しみ、諦めてしまうのに、
奥様、とても素敵な方ですね。
やはり『人間、捨てたもんじゃ無い』ですね。確信いたしました。

『負の悪循環』
抜け出す苦労に比べたら、落ち込むのなんて簡単ですよね。
どんなに注意深く生きているつもりでも、ほんの瞬間油断しただけで
簡単に組み込まれてしまうことに気が付いていない人、多いですね。

このサイトの質問には、どう考えたって自業自得だろうと思える内容
(飲酒運転など、刑事罰系の相談ですね)も多々有りますが、
普通の人が簡単に陥りそうな相談内容も同じくらいの数、有ります。
それに対して『正義』『倫理』『自業自得』などと
言葉の武器を振りかざして説教する回答者が私、大っ嫌いです。
(例えば刑事罰の対象ではない不倫に関する相談者を
 『極悪非道人間失格』と書く回答者です)

鬱憤晴らしで弱っている人を叩くような回答者には
ペナルティーが出せるサイト運営になれば良いのになと思います。

前回、私を『善』の占める割合が多い人間と書いていただきました。
まことにありがとうございます。

極貧時代に片道14kmを走ったり、ママチャリ通勤したのが功を奏し?、
5年前、37歳でフルマラソンを4時間17分で完走できたんです
(すみません、ぷち自慢しちゃいました)。
人間って、いつまででも進化するんですね。
『捨てたもんじゃない』ですよ。

当時は気が付きませんでしたが、
走っているとトランス状態に入りやすかったらしく、
心の中が無になっていたように思います。
「どうしてこうなったのか」「人間の闇」「善人とは」などなど、
自分に問いかけていたような気がします。

その時間が修行になったのでしょうか、
前回も少し書きましたが、
ついには半年ほど前に突然『第三の目』が薄目を開け、
負のオーラが見えるようになりました。

スピリチュアルなどと言って自慢する気など有りませんが、
(一昔前は霊能者と言って気味悪がられる存在でしたよね)
『悪い人から身を守る術』を身に付けられたこと、素直に喜んでいます。
人間って、いつまででも進化するんですね。
『捨てたもんじゃない』です。

私、ご質問者様の『第三の目』も薄目を開けていると思います。

私自身のこともご質問者様のことも(勝手に同類にしてます)、
『特別な人間』と自慢する気は毛頭無く、
『苦労の証』と言うつもりも無く、
むしろ霊能者の方に見ていただいたところ、
『第三の目』が薄目を開るような人間は
前世でよほど悪いことをして、その贖罪をしている最中だそうなので
自慢できる筈が無いことは重々承知しております。

その上でしつこく申し上げますが、
ご質問者様も、『第三の目』が薄目を開けていると思います。

ご質問者様の壮絶な人生を、文字の隅々から想像するだけですので
勝手なことを書いてしまいますことをお許し下さい。

ご質問者様も、そろそろご自分を許して良いと思います。

時には関西弁で。時には標準語で。
時には厳しく。時には優しく。
一生懸命書いて下さっているその文章の間から、
言葉、単語の選び方から。文字のにおいから。
たくさんたくさん苦しみ、悩み、善とは、悪とはを常に考え、
いっぱいいっぱい自問自答を繰り返していらっしゃること。
人間に対するいっぱいの愛が感じられます。
自分の痛みを何度も追体験して再度自分を傷付け、
時には血を、涙を流しながら書いていらっしゃるのではないですか。

これから先の人生に何か有った時、私はあなたのような方に助けていただきたい。

私が勝手に感じておりますご質問者様の心は
たくさんの善で溢れそうなのに、その中に箱が出来てしまっている。
その箱の中に思い切りの悪を詰め込み、
その箱の中での善と悪とのバランスが日々変わることに
常に苛まれ続けていらっしゃるように思えます。

ご質問者様は、もう少しのところにいらっしゃいます。

100%の善である存在よりも、人の心の弱さ、脆さ、
世の中の理不尽さ、を知っているご質問者様のような方にこそ、
辿り着ける世界が絶対に有りますよ。

この箱の蓋を開きさえすれば、箱の外の完璧なまでに純粋な善に
悪を混ぜてしまうことにはなってしまいますが、
本来持っていらっしゃる圧倒的な善でご質問者様は満たされ、
ご質問者様の心のバランスは保たれる、
本来の姿に戻り、楽になれる。

その時には圧倒的な力が漲り、今以上にたくさんの方の心を癒し、
力を与える存在になる方だと、私には思えるのです。
(あなた様のことを思う時、眉間に浮かぶビジョンは鎮守の森なんです)

もう少しのところにいらっしゃいます。
ご自分を許すことができた時が、
ご質問者様の心の中の箱の蓋が開く時なのではないでしょうか。


私『も』、自分を許そうと思えたのはつい最近のことで、
自分の中の悪に溺れそうな人に元気を分ける練習になればと
回答を始めましたが、弱っている時など
簡単に自分の中の悪に負けそうになるし、『奢り』が首をもたげます。
そんな時には暫く宇宙や海を眺めたり、
ご質問者様他、常連回答者様の文章を拝読して自分の心を静めます。
(せめて、自業自得と責め立てることなく、少しでも、
 その状況から抜け出せるような書き込みをしたいですね。)


白状いたしますと、ご質問者様の回答を拝読しているうちに
『第三の目の開眼』を確信し、そのことをお伝えする機会を狙って
ネットストーキングしておりましたデス。
ですから、本日思い切って書かせていただきました。


ところで人間の巡り合わせというものは面白いものですね。

妄想話を続けて恐縮ですが、私と息子とは前世で夫婦でした。
草原を渡る遊牧民で、星の運行を読む役割を担っていたらしい。
今世での息子の夢は、JA○Aに就職して宇宙開発の仕事をすることですが、
それは、環境、親の反対などで成し得なかった私自身の夢なのですね。

ご質問者様と素敵な奥様にも、魂の結び付きが有るのではないですか。
かなり、深い結びつきを感じます。

奥様のような素敵な女性が共にいるということこそ、
ご質問者様が愛情豊かな方である証拠なのでは無いでしょうか。
そして立派に良い日本人を二人も育てて下さいました。
ありがとうございます、日本人としてお礼を言います。
良い人が集まるんですよ、やっぱり『人間、捨てたもんじゃ無い』ですよ。

長い時間待っていただいたのにすんません、
相当怪しい内容になってしまいました。

厚かましいのですが、お願いがございます。
回答者を続ける限り、地雷踏んだり炎上したり、
自分自身を傷付けることも有ると思います。
一番にはご自身と、家族とのことと承知しておりますが、
直接の質問者では無いけれども
あなた様の記述に励まされている一人として
記述を続けていただけたらな、と願っております。

P.S.
私のHNは自分のビジョンが見えた時に
朱色に光っているところから付けました。
『赤は不動明王の怒りの色』だそうで、前世に悪いことした証だそうなので、
あんまり良くない色だそうですけれども。

最後までエセ占い師みたいな気色悪い内容で申し訳ありません。
これからも、よろしくお願いしたいです。

この回答への補足

大変な目にあって生きてこられたのですね。よく頑張りましたね。どこかの誰かさんもきっと褒めてくれていますよ。もうあなたは『負の悪循環』の中にはいません。あなたは息子さんにもう一度出会うために、ここに生まれてこられたのでしょう。本当に仲のいいパートナーですね。私にとっては、性的なことなどなんの意味もなく、夫であっても息子であっても、それはかけがえのない人間の縁だと思います。私もいい年になり、いまつくづく苦労はしてみるもんだと思っています。思い返すとどれひとつ捨てるところのない私の大事な財産に思えます。いまでもときどき「もうこんなもんでいいかな?」という気持ちになることがありますが、目の前にはまだ白い長い道が見えていて、ため息をひとつついてまた歩き出すということの繰り返しです。生きているということは、まだ「ここでやることがある」という意味なのでしょうね。この世界でお会いすることはできないと思いますが、いつか仕事をすべて終えて向こうの世界へ行ったら、ぜひ声をかけてください。ゆっくり煙草(煙草は吸いませんか?)を吸いながら、きれいな景色でも眺めてお話しましょう。きっと話すことが山ほどあると思いますから。

補足日時:2009/06/22 10:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたにお会いできて本当に良かったです。息子さんは思う通りの人生を歩まれるでしょう。神社巡りが趣味の妻とつまらない文章を書くのが仕事の私、そしてあなたの人生を誰かが祝福してくださるように。最後に『祈り』という詩を書いておきます。これはニューヨーク大学のリハビリテーション室の壁に誰かが書き残したものだそうです。

大きなことを成し遂げるために力を与えてほしいと神に求めたのに、
謙遜を学ぶようにと弱さを授かった。
偉大なことができるように健康を求めたのに、
よりよきことをするようと病気を賜った。
幸せになろうとして富を求めたのに、
賢明であるようにと貧困を授かった。
世の人々の賞賛を得ようとして成功を求めたのに、
得意にならないようにと失敗を授かった。
求めたものはひとつとして与えられなかったが、
願いはすべて聞き届けられた。
神の意に添わぬ者であるにもかかわらず、
心の中の言い表せない祈りはすべて叶えられた。
私は最も豊かに祝福されたのだ。

ではまたいつかどこかで。さようなら。どうもありがとう。

お礼日時:2009/06/22 11:20

再び書かせていただきたいので、もう暫く、閉じずに放置しておいていただきたく、お願いいたします。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!

お礼日時:2009/05/29 22:59

初めまして。


42歳×1♀、中1の息子1です。

DV、離婚、裏切り、性犯罪、ストーカー被害、詐欺被害、
多額の負債、裁判などなど、ありとあらゆる経験をしてまいりました。

信じていた男に裏切られ、捨てられた時には妊娠6ヶ月で
後戻りができず、非嫡出子を出産しました。
私の両親は、私の人生の再起のために、生まれてくる子どもを
養子に出すか施設に預ける準備を始めていましたが、
私には、そんな勇気は無くて、自分で育てることにしました。

が、保育園に相談に行くとゼロ歳児の入所は予約も既に満員。
優先順位は、看護婦さん、学校教員、3番目に母子家庭。
しかも、母子家庭というのは離婚した世帯のことで
非嫡出子の出産は母子家庭に該当しない、
けれどそれではあまりにも『可哀相』だから、
母子家庭に『準ずる』扱いにします、と言われました。

働かないことには共倒れですから4万円/月で両親と契約し、
実家側に引っ越して実家を保育園代わりにして働きましたが
実家は都会に近いのに田舎なので、
市役所職員から「非嫡出子なんだって」と情報は流れるし、
職場では『勝手に産んだ』とバッシングされるわ、差別されるわ。

息子が2歳になる前に親子でイタリアへ行きましたが
現地ガイドの中年女性に
「この子の心はとても安定している。愛されているからだ。
 この子は愛を知っている」と言われました。
産んだことにも育児にも、全く自信を持てなくて、
泣いて過ごしていたけれど、この言葉が私を救い、
『人間、捨てたもんじゃないな』と思いました。

その息子が昨年度、私立進学中学の受験をしましたが、
非嫡出子なので無理かと思っていたくらいなのに
「君、いい顔してるね」と面接官の先生に褒めていただき、
『人間、捨てたもんじゃないな』と思いました。

お父さんのいないことでイジメられたこともあるようなのに、
「私の子に生まれて良かった」と息子が言ってくれるので、
『人間、捨てたもんじゃないな』と思っています。

さんざんな目に逢ってきたのに私の心は荒んでいません。
勿論、人の悪口を言うことも有れば、不道徳なこともします。
仕返しをしようとは思わないし、恨み続けようとは思っていない。
荒んでいないというのは、その程度のことですが、
『人間、捨てたもんじゃないな』と思っています。

半年ほど前に、負のオーラを感じたりする能力を身に付けることができ、
人間、それなりに進化するもんだなー、と実感し、
『人間、捨てたもんじゃないな』と思いました。
これはちょっとご質問の趣旨とずれてますね。はは。

ところで私、半年ほど前にこのサイトを知りまして、
今年の2月末頃から回答するようになったのですが、
自分だけの思い込みや、鬱憤晴らしで書いているような回答も多々有るものの、
一生懸命回答していらっしゃる方がたくさんいて、
『人間、捨てたもんじゃないな』と度々思います。

ご質問者様の回答も好きなので、度々拝読しております。
他にも好きな回答常連さんがいたのですが、地雷を踏んで
消えざるを得ない事態に追い込まれてしまった方もいて、とっても悲しいです。
炎上している時に、「あなたの考え方は正しい!」と伝える方法が無いんですよね。

もう少し、回答者にフェアな運営になれば
『人間、捨てたもんじゃないな』と思えるんですけど残念です。

また思いついたら書かせていただきます。
では、また~♪

この回答への補足

文字数が決まっていてお礼に書けなかったことを追加して書きたいと思います。あなたはおそらく大変な経済的な苦労をして、息子さんを私学の進学校(息子さんもそれに応えて、相当な努力をされたでしょう)に入学させたのだとお察しするのですが、私の妻がよく怒りを込めて言っていることでこのようなものがあります。それについては私も同意見というか、なるほどなと思っています。妻は「負の悪循環」ということを良く言います。彼女が塾の英語講師として中学生や高校生を教えているせいもあるかと思います。彼女は「貧乏人は貧乏人として悪循環」を繰り返し「金持ちは金持ちとして(悪?)循環」をし、たとえば「医者の子は医者として(悪?)循環」する。これが社会の法則のようになっているが、この悪循環を破ることは相当な努力や苦労がいる。これをなんとかして破らなければ、社会の格差は根本的に変えることができない。とよく言っています。おそらくあなたも同意見なのではないでしょうか?それとおそくなりましたが、息子さんの中学受験合格、本当におめでとうございます。どんどん上を目指して頑張っていただきたいと思います。

補足日時:2009/05/27 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にとっては、本当に心からうれしい回答だったので、胸が熱くありました。本当に「人間、捨てたもんじゃない」です。あたなはこの偏見に満ちた社会や世間から見れば、まっすぐにおりこうさんな選択をしてこられたわけではないですが、でも、きっとあなたの心は最初から澄んでいたのだろうと私は思います。私は人に会うと、その人の心の中の悪善のバランスを感じ取ってしまい、それで好き嫌いを決めてしまうことがよくあります。あなたには、もともと善の方が多かったのでしょうね。
私には二人の子供がいまして、上の子が女の子で下の子が男の子です。上の子はもう大学も卒業して就職して2年目で、下の男の子はいま大学2年生です。その息子も中学受験をして進学校に入りました。当時、私は息子の進路について小学校の頃には何も考えていませんでした。しかし妻はその頃からこのような社会を生きていくために、できるだけのたくさんの選択肢を持って大人になった方が良いと堅く信じていて、見栄でも権威主義でもなく、最高の学歴をできればつけさせてやりたいと私に言っていました。私は高校すら卒業できず、いわば社会不適合者の汚名を背負って生きてきたような男でしたから、妻の計画はまるで焦点の合わない空を見上げているような気分でした。そしていまのところ妻の思惑は計画通りに運んでいる模様です。あなたは一人でお子さんを産まれたハンデがあったわけですが、うちの場合は私です。私の存在が家族に非常に迷惑をかけてきました。だから妻はあなたと同じくらい踏ん張ってきたと思います。なぜか私には子供の頃から自殺願望があって、いまもそうです。そのたび妻のどんなことがあっても前に向かって進もうする姿を見ていると「人間、捨てたもんじゃないな」と思います。妻はよくこう言います「絶対、こんな世の中に負けてたまるか!」。父を持たない子供として生まれてきた息子さんは、社会や世間の「常識」のような偏見やいわれのない差別の目で物を見られることはないとだろう。私はそれが一番うれしいです。そういう人にこの世界の未来を託したいと思います。将来、その息子さんを見ていて「人間、捨てたもんじゃないな」と思う人も多くいらっしゃるじゃないでしょうか?どうもご丁寧なご回答ありがとうございました。これからのご多幸を。

お礼日時:2009/05/27 14:48

まずは行動しない本当の善よりも、行動をおこす偽善のほうがはるかに素晴らしい行為です。


行動する偽善で救われる人は山のように居ますが、行動しない善では虫一匹救うことは出来ません。

例えばもの凄い近い話しでいえば、今この質問文だってそうです。
そういう議論のような回答と補足の応酬の結果ありがとうポイントをもらえたことで感動して、人間捨てたもんじゃないと思う人がいたということは人間捨てたもんじゃないってことです。
こんなことはちょっと見方を変えればいくらでも見つかるものです。

性悪説はもともとの本性は悪(欲深い者)だけど、努力することで善(公共善や礼儀を身につけた者)になれる。という意味です。
そう考えると、その彼はまさに性悪説を身をもって立証しているような、後天的な努力によって少しでもよくなろうと努力をしている人だと思いますよ。
性悪説を間違った形で理解してませんか?

この回答への補足

お礼を書いてから、気がついた(私の頭はどうも働きがのろいので)のですが、あなたも性悪説を支持されているのでしょうね。人間は悪く生まれ、他の人の助けや自力で善になるということを私に教えてくださったのですね。その私の解釈が間違いでないなら、また私は「目からうろこ」です。そうなんですね。私はあまりに社会の理不尽さを経験(もちろん上には上がいることは承知しています)したあまり、心が歪んでしまい、悪から善へと向かうことに怠慢になり、社会の善もまるごと憎んでいました。そうして48歳という年齢になってしまいました。これからは偽善であっても、純粋(そんなものがあるのかどうかもわかりませんが)な善であっても、多少傷ついても(もうそれでも大丈夫な年ですから)、そちらに向かう努力をしたいと思います。誤解があるやもしれませんが、ご忠告どうもありがとうございました。

補足日時:2009/05/27 16:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、間違って理解してるかもしれません。あなたのおっしゃる通り、行動する偽善の方が、具体的に社会や人の役に立ちますね。私は、自分の経験から、どうしてもそういうふうには考えることができませんでした。それが私にありがとうポイントをくれた彼によって目が開かれました。私はたぶん善か悪かといわれれば(とくに精神的に)、悪の方に傾いている気がします。なんとかあと数十年(あるのかどうかわかりませんが)の人生の間に、正しい社会的倫理観をもった行動する善になれるように努力しょうと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/25 16:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠初期症状は早くていつ頃から?

こんにちわ。
またいつもの悪いクセで何でも妊娠初期症状に当てはめてしまっているのですが・・・。
現在高温期5日目(早すぎますよね)。
今朝、喉が痛くて風邪かな?ってか風邪だと思うのですが、よく妊娠初期症状って風邪に似ているって聞くので、どうなのかな・・・と。
生理予定日前の妊娠初期症状は早くていつ頃から出ますか?
また、どんな症状でしたか?

Aベストアンサー

こんにちは。

基礎体温はつけてらっしゃいますか?
私の場合は、高温期4日目くらいからの体温が
今までにないくらいに高かったです。
(いつもは36.8℃前後が37℃前後でした)
それが続いたので、もしかしたら・・・と思い、
生理予定日当日にチェックワンファストで薄い陽性反応がでました。
(現在妊娠5週目です)
微熱ともいえる体温なので、確かに風邪のような
体がだるい症状はありました。

しかし、個人差は大きいみたいですね。
体調はどうしても良い方向に当てはめてしまいますし・・・。
生理前の症状と似ている気もしますしね。
私も胸が張って痛かったのですが、いつもの生理前にも
なることなので、妊娠によるものなのかどうかは
判断できませんでした。
生理予定日になっても胸の張りがおさまらなかったので、
やっといつもと違うな、と感じました。

あまり意識しすぎないように、でも、希望を持って
過ごしてくださいね。
生理予定日頃には今よりははっきりしてくると思いますよ!

Qパソコンを分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられ

パソコンを粉々に分解して捨てれば粗大ゴミじゃなく捨てられるでしょうか?

デスクトップのパソコンを捨てたいのですが
ドライバーで細かく分解すれば
燃えないごみで捨てる事は可能ですか?

Aベストアンサー

各自治体によります。が、大体は可能なはずです。
お住まいの市町村の役所に確認してみて下さい。
ただ、デスクトップのケースは解体が難しく、
結局はケースだけ粗大ゴミのお金がかかると思われます。

一番確実なのは、中古ショップに持っていくことでしょうね。
あるいは、出張買取サービスや、出張不用品回収業者に頼むとか。

どんなに古くてもタダで引き取ってくれる業者というのはけっこうあります。
わたしも10年前のwindows98を、ついこの間タダで引き取ってもらいましたよ。
外国に輸送してから解体するので、業者も儲かるんだそうです。

Q妊娠初期症状についてです!

妊娠初期症状についてです!

9月29日行為を及んで、今日で六日目なんですが妊娠初期症状が現れたので妊娠検査薬で今日調べたら陰性でした。


生理予定日まであと、二週間あるんですが、妊娠してる可能性はありませんか?

Aベストアンサー

私と全く同じです。性行為から六日目に微熱・便秘・下腹部痛・眠気の症状が表れ、まわりから早すぎる、妊娠なんてありえないなど色々言われましたが、自分の体は自分が一番わかっているし、妊娠以外にはありえない症状だったのでその日から毎日検査薬を行い、性行為から14日後にうっすら陽性反応が出ました。生理はきっちりくるし、排卵日前後でもなかった。結局私には妊娠する可能性についての一般的な事は何一つ当てはまらなかったのです。もう一ヶ月前の相談なので結果はわかってるでしょうね。遅い回答で申し訳ありません。

Q喫煙者に質問だがどうして公共施設で灰皿が有る所では灰皿に捨てるのにコン

喫煙者に質問だがどうして公共施設で灰皿が有る所では灰皿に捨てるのにコンビニやスーパーなど道や個人宅の前では平気でポイ捨てをする人が耐えないの?それにコンビニでも車内で窓を空けて吸ってそのまま外にポイ捨てをする方が多いが何故?車内の灰皿に捨てないの?車内に無ければ買って付けたら?嫌なら吸うなよ?

Aベストアンサー

 いまいちご質問の真意がわかりませんが・・・。

 なぜ「公共施設で灰皿が有る所では灰皿に捨てるのにコンビニやスーパーなど道や個人宅の前では平気でポイ捨てをする人が耐えない」がご質問でしたら、それは「灰皿がないところだから」でしょう。

 「コンビニでも車内で窓を空けて吸ってそのまま外にポイ捨てをする方が多い」ってのは、コンビニでそういう人は見たことないので車限定だと思いますが、車内が汚れるのが嫌なんでしょうね。灰皿のない車ってのもあんまり聞きませんし。

 ちなみに私も喫煙者ですが、ポイ捨てはしたことがありません。タバコのポイ捨てをするようなやつはPETボトルや弁当ガラだってそこらに捨てるでしょうし、花火の後始末だってしないと思いますよ。

 いずれもあえて人に聞くような問題じゃないような気がします。質問者様は以前は交通マナーにこだわっておられ、今度は喫煙マナー、次は何が気に喰わないんでしょうね。
 質問に名を借りた不満鬱憤のはけ口ってのもマナー違反だと思いますが。

Q受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

受精して生理が来ない日までの妊娠初期症状は?

生理が来なくて初めて妊娠がわかると思うのですが、
その間の数日間に何か初期症状などはあるのでしょうか?

熱っぽくなるとかお腹が張るとか、
まだ出ないのでしょうか?

Aベストアンサー

生理前の症状に似ていますよ。

胸が張る
お腹が痛い
腰が痛い
吐気
眠気
頭痛
下痢
便秘
微熱
このような感じでしょうか。

整理が来ない時点で4週目になりますので、症状が出てきます。
まれに、何もない人もいるみたいですが…。
気になるのであれば、薬局で検査薬を購入して調べてみてはどうでしょう?

Qお付き合いしている彼が在日朝鮮人帰化人の 2世でした… それを確実に調べたいのですが、婚姻する時以外

お付き合いしている彼が在日朝鮮人帰化人の

2世でした…

それを確実に調べたいのですが、婚姻する時以外分からないですか?

結婚する時は、もしくは結婚したら戸籍を見て

母親が朝鮮人だと分かるのですか?
母親の免許証には帰化人の場合朝鮮名は記載されてないのでしようか?

正直に言いますと
朝鮮人・韓国系の人とは関わりたくないのです。
気持ちも萎えます。

Aベストアンサー

戸籍以外で帰化を調べる方法は、国が出している新聞といっていい「官報」を調べれば、帰化した人の氏名・住所が掲載されています。彼に親が帰化した年代を尋ねて、ネットで「官報」を見られる様にして調べるか、国会図書館で官報を調べるかのいずれかになります。後は彼の母親の戸籍で確認するようになります。

出身国を嫌うとか嫌わないの問題ではありません。又、彼に罪があるとか無いとかの問題でもありません。他国の価値観を有した人と婚姻関係になって、その価値観を家庭の思想の土台に出来るのか、あるいは、彼の生育環境・成育歴を自分の価値観として受け入れられるのかの問題でもあります。

彼と社会性の世界でのお付き合いなら何も問題にならないでしょう。結婚は、もっと踏み込んだところでの諸々の事柄とか事情を受け入れ共有する責任が生じます。

Q妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか? 私は今高校生です 5月7日に彼の家に遊びに行き

妊娠初期症状について、5日で初期症状はありえますか?



私は今高校生です
5月7日に彼の家に遊びに行き
そのままキスの流れでお互いの性器を触りあってました

彼は私の膣に指を入れて
途中2回ほど私の我慢汁的なのを
彼の性器につけていました。

それからまた彼は私の膣に指を入れてきたんですが

私はそれからすぐパンツをはきました。

性行為はしていません。


その時彼の性器は
我慢汁も精子もなにも出てはなかった気がするのですが
もしかしたら妊娠の可能性はありますか?

私はちょうど排卵日だとおもいます。



妊娠は望んでいません。

ですが今月の生理がまだきてなくて
すごい眠気と
下痢とたまに水っぽい下痢
あと食欲の低下にげっぷがいつもに比べてでます。
いまは36.9度です。


わずか5日ほどで
妊娠初期症状はありえますか?


これは妊娠の初期症状ではないとおもいますか?


生理がいまは早くきてほしいことを願っています。

Aベストアンサー

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出されない限り、妊娠する事はあり得ません。

排卵日だと思います、ではなく、妊娠を望まなかったら基礎体温を測って正しく排卵日を認識してください。
排卵が確定して24時間を過ぎれば、卵子は死んでしまうので、生理が来るまでは中出ししても妊娠は不可能です。
正しく「安全日」を捉える事が100の%避妊に繋がります。
かと言って、相手には必ずコンドームを付けて避妊するようにお願いしてください。
コンドームで失敗するようなら、付け方が間違っているので何度も失敗するリスクが高いです。
そんな中でコンドームをしていれば大丈夫、と安易に危険日に行為をして望まぬ妊娠になるのは馬鹿らしいです。

それで妊娠できたら人間ではないです。

中出ししても行為から5日で妊娠症状が出ることはあり得ません。
行為をして受精が起き、その受精卵が子宮内に着床して初めて妊娠症状は出ます。
受精から着床まではおよそ1週間掛かります。
ですから行為から5日で症状が出るはずはないのです。

それ以前に挿入しなければ、精液を膣の入り口に付けられたとしても妊娠はしません。
単細胞の精子が膣の中に入り、子宮口を目指し、そこから卵子の待つ卵巣付近まで行く、なんて芸当は不可能です。
最低でも子宮口付近で放出さ...続きを読む

Q偽善者?

今日は広島の原爆投下の日で
思ったのですが
世界を見れば未だに戦争をやってる国があります。

でも実際日本だけ安全ならそれでいい、
核廃絶!と挑発して自分の国が危害に合うくらいなら
他の国が、、、
と心の中で思ってしまう私は最低な人間ですか?

それともやはり
「世界から核をなくそう!」と言ったほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

回答文を短く歯切れよくするため、です・ます体ではなく、だ・である体で書いてみます。失礼なやつと思わないで、どうか読んでください……。

(1) 偽善の競争としての私たち人間の営み

ご質問の「偽善者?」という指摘は鋭いと、私も思う。しかし、それを言うなら一般に政治も外交も、果ては我々しもじもの活動も、偽善の連続だろう。
たとえばの話、「日本は天皇を中心とする美しい国で、天皇は権力を揮(ふる)ったりせず、常に民草を慈しみ……」というご託宣も偽善である。実際は、天皇を担いだ権力者たちが寡頭支配を布くことが多く、天皇はお飾りか操り人形で、一般人は搾り取られてきたではないか。せいぜいが制限民主主義との組み合わせだった。このことが改まったのは、第二次大戦の敗北後である。
一方、西欧起源の「近代民主主義」も、残念ながら多分に偽善の体系だろう。欧米各国は、国内では人権を向上させつつ、国外では飽くなき植民地争奪を繰り広げ、植民地人民を抑圧した。我らが日本も、後から欧米のまねをした。
植民地主義が公式に否定されるのは、あまたの戦争・闘争を経て1960年まで待たなければならなかった。「外国による人民の征服、支配及び搾取は、基本的人権を否認」するものであり、「国際連合憲章に違反」しているという宣言が、ついに国連総会で採択された。

(2) どちらの偽善の方が出来がいいか

20世紀半ば、日本の偽善と米国の偽善は、太平洋と東アジアで激突した。結果は日本のぼろ負けだった。これについては「日本の精神は間違ってなかったが、アメリカの物量に圧倒された」などと負け惜しみをいう人がいる。
しかし、日本は偽善競争でも負けたのである。当時、日本の支配地域では「天皇を中心とした五族協和・王道楽土」などのスローガンが宣伝された。皇居の方角に向かって遥拝することが、日本人以外にも強制されたりした。
しかし、誇り高い被支配民族から見れば、天皇なんて言われても「蛮族の酋長」に過ぎないだろう。なぜこれを拝まなければならないのか。
それに対し、米国流の民主主義陣営に参加すれば、ホワイトハウスの方角に向かって遥拝させられることはないだろう。日本も米国も偽善まみれだったが、米国の偽善の方が出来がよかったことは認めなければなるまい。

(3) 核廃絶運動も偽善を含むが、意外と現実的な意義がある

話は飛ぶが、たとえば暴力団が全部消滅したら、世の中が回っていかないかも知れない。「悪」に統制が利かなくなったり、逆効果もあるかも知れない。あれはあれで何かの役に立ってるらしい。
しかし、事情通ぶって「暴力団半減」が現実的と言うのは、間違いだと思う。暴力団には恐るべき生命力があるのだから、これに対しては「暴力団全滅!」というスローガンこそ現実的である。「半減せよ!」などと最初から弱腰の抗議では、半減させることさえ叶わない。
話を元に戻して、核兵器についても同様のことが言えないだろうか。そもそも、削減交渉なら保有国同士が行なっている。私たちは「外野」なのだから、廃絶を唱えてこそ、やっとのことで保有国に「国際協調のためにも少しは削減しなくちゃ」と思わせることができるのではないだろうか。
さて、すでに長文になりかけているので後は簡単に述べるが、よろしかったら過去質問に対する私の回答もご覧ください。

マスコミの日本が世界のリーダーになることへの後ろ向きコメントについていかが?
http://okwave.jp/qa5099540.html

日本が核兵器を持つと、他の国が迷惑する。何より米国が迷惑する。日本が米国に歯向かう可能性が出てくるではないか。今でこそ IAEA の重大な監視対象には北朝鮮やイランが挙げられるが、過去の一時期、日本こそ最大の被監視国の一つだったことを忘れてはなるまい。
日本でも右派政治家などの一部に核保有を唱える人がいるが、米国から許しの兆候が出たためしがない。許しなしに強行すれば、経済封鎖と制裁が待っているだろう。安全保障のために核を持ち、制裁を受けて飢え死にしてりゃあ世話はない。
日本が核を持つと、日本以外も日本自身も迷惑するのである。これに対し、核廃絶運動は、偽善を含むとしても比較的できのいい偽善である。結局、日本は米国の核の傘の下にい続けて、一部の人が熱心に核廃絶を唱えるのはこれを見守り、一部の人が核保有を唱えるのはこれを封じ込めることが、現実的な態度ではないだろうか。

回答文を短く歯切れよくするため、です・ます体ではなく、だ・である体で書いてみます。失礼なやつと思わないで、どうか読んでください……。

(1) 偽善の競争としての私たち人間の営み

ご質問の「偽善者?」という指摘は鋭いと、私も思う。しかし、それを言うなら一般に政治も外交も、果ては我々しもじもの活動も、偽善の連続だろう。
たとえばの話、「日本は天皇を中心とする美しい国で、天皇は権力を揮(ふる)ったりせず、常に民草を慈しみ……」というご託宣も偽善である。実際は、天皇を担いだ権力者たち...続きを読む

Q妊娠初期症状があっても検査薬が反応しないのはなぜ?

PMSと妊娠初期症状が似通っていて、判断は生理が始まってから、もしくは妊娠がわかってからどちらかだったかわかる、ということは知っているのですが、

妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、最初はごく微量です。赤ちゃんが順調に成長すれば日ごとに分泌量が急増し、受精後2週間で50IU以上になりそこで妊娠検査薬がハッキリ陽性になります。
一定の期間が経たないと反応しないのは、検査薬が微量のhCGには反応しないように作られているからであり、着床後すぐにhCGが大量分泌されないのは、胎嚢が見えたり心拍が確認できたり妊娠4ヶ月で3,000gの赤ちゃんを出産することが不可能であることからも判るように受精卵の成長(ヒトの発生)が進むスケジュールが決まっているからです。
ですから、妊娠検査薬が反応する以前に初期症状が出ることの方が不思議なのですよ。ツワリがなぜ起こるかもまだ科学的に解明されていません。

こんにちは。

>妊娠した場合、妊娠検査薬が反応する前に初期症状が出る方もあると聞きます。そういった場合でも、妊娠検査薬は一定の期間が経たないと反応しないのはなぜなんでしょうか・・・?

妊娠検査薬は着床すると分泌されるhCGというホルモンに反応して陽性がでます。市販の(病院のものもですが)妊娠検査薬はこのhCGが尿中に50IU(単位)以上あればハッキリした陽性になる感度に作られています。「生理予定日から検査可能」と謳われているもので25IUです。
このhCGは着床直後から分泌されますが、...続きを読む

Q中絶が偽善者に利用されている

掲示板、コミュニティサイト等、匿名の媒体を通して中絶が叩かれていますが、どうしてですか?
先ず、彼等は「中絶は殺人」と主張しています。
殺“人”とは、加害者と被害者がいて成立するものであり、この場合の加害者は男女、被害者は胎児となります。
しかし、法律上、殺人が成立しないのは事実であり、そして胎児は“人”として定義されないとも取れます。
殺人が悪い理由は、老若男女、人は社会の一部(社会のもの)であり、殺人によって社会を冒涜した事にあると思います。
よって、「生まれても虐待されるから」という理由で中絶を正当化するのも見当違いです。
人間は“生まれながらに”三大権利を取得するものであり、又、子供も社会のものであるから、親の在り方が子供の生死に直結するような考え方は間違っているからです。
すると、“生まれていない”胎児はどうでしょうか?
人命を差別するべきではないものの、こうした前提を無視して「殺人」と主張するのは筋違いと言えます。
以下は僕の見解ですが、“人”と定義するボーダーライン以下の胎児の処遇は、その当事者が決めるものです。
それ以外の人間は、殺された胎児に同情するのは自由ですが、当事者を叩く資格はありません。
先程挙げた「殺人」に関しては、人は社会を共有する同体(同胞)のようなものであり、関係無い人間も、被害者やその遺族のように、加害者を断罪する資格があるのです。
これは、裁判員裁判や司法、行政全てに言えることです。
しかし中絶の場合は、当事者によって損害を受けましたか?遺族を殺されましたか?人権を侵害されましたか?
中絶は当事者個人の問題であり、関係の無い他人が土足で踏み入るような筋合いは有しないのです。
“社会を共有する同胞”を殺された訳でもあるまいに、中絶が叩かれている事に全く意義を読み取れません。
言わば、中身の伴わない布教行為です。実に嘆かわしい。
場合によっては、中絶より中絶を叩く人間の方が悪く見えます。
中絶という思い問題が、偽善者共によって蹂躙されているように見えます。

掲示板、コミュニティサイト等、匿名の媒体を通して中絶が叩かれていますが、どうしてですか?
先ず、彼等は「中絶は殺人」と主張しています。
殺“人”とは、加害者と被害者がいて成立するものであり、この場合の加害者は男女、被害者は胎児となります。
しかし、法律上、殺人が成立しないのは事実であり、そして胎児は“人”として定義されないとも取れます。
殺人が悪い理由は、老若男女、人は社会の一部(社会のもの)であり、殺人によって社会を冒涜した事にあると思います。
よって、「生まれても虐待されるから」...続きを読む

Aベストアンサー

ま~叩くべきは
・安易な性交
・責任感のなさ

でしょうね。

よくね、こんな話が出ます。
韓国兵がベトナム戦争で、ベトナム人の妊婦の腹を蹴って、胎児を殺した。

これは残虐極まりない話です。

若い恋人同士が、軽率なSEXで妊娠しました。
育てられないのでおろします。

両者の違いは何でしょうか?

またIPS細胞も・・・

人っていう生き物は何と業の深い、罪深い生き物なのでしょうか。
生物を食わなきゃ生きていけないくせに、うまいだのまずいだの・・・

豚の臓器が人に酷似しているらしいですが、豚肉はうまいのに、人肉はどうなのでしょう。
そもそもいつから人は共食いしなくなったのでしょうか?

人は、それを文化と言います。

中絶も文化であり、クローンもその内文化になるのでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報