声優を目指している大学生です。
来年の四月から養成所に通うつもりでいるます。

どこの養成所にするか、色々と迷い悩んだのですが、
週一回のコースがありプロダクションの持っている日ナレにしようかと
考えていました。
しかし日ナレは、誰でも入れ、在籍の出来る期間が長く、お金をとる。
という話も耳にし、不安を抱いていたのも事実です。

そんな時、見つけたのが「東京アナウンスアカデミー」(以下ATT)でした。
ATTは週一回ですし、六ヶ月ということでした。(進学出来たら六ヶ月)
かかるお金は日ナレより高く、プロダクションは附属でないですが、
いろんなところのオーディションをうけられると聞きました。

日ナレもATTもそれぞれ良い点と悪い点があると思うのですが、そのようなことも含め、どちらが良いでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

高校3年の者です。

自分も今年に勝田声優学院のサマースクールなどいうものに行って、来年の入学に備えようとしている声優志望です。

自分も大学と平行して通うつもりです。
私は、勝田で演技を学んでから日ナレに通いなおそうと考えています。全くの素人なもので;;

日ナレは有名な方々を輩出しているので、安心なんてものはありませんが、知名度は高いので、日ナレの方がいいのではないかと思います。

ですが、もし、abcdokさんが大学で演技を習われている方でしたら、ATTでもいいかと思います。

勝田のHPに、声優養成所や専門学校選びについてアドバイスがあったので、参考にどうぞ。

年下の分際で回答してすみませんでした。既にご存知の事ばかりでしたらすみません。
少しでもお役に立てていたら幸いです。

参考URL:http://www.k-seiyu.com/
    • good
    • 0

#1.2です。

2回もUpしちゃって失礼しました。
#3の方のお話はちょっと信用できません。
監督たちの中には照れ隠しで「何それ?」的な選考理由を述べる人がいますが、本気でそれを理由にすることはありません。

あるとしたら、本気でその役者さんに「ひとめ惚れした」ということでしょう。クリエーターであれば感性で勝負する場面も多いです。その人の持つ感性が、その役者に理屈ぬきで引かれることはあるはずです。
時にはそれがスキルを凌駕するものだったりしますから、受かるのにスキルが関係ないという結果には確かになります。結果として真面目にやっている人が必ずしも認められる世界ではないのも事実です。

少しわかりにくい話だとは思いますが、質問者さんが誤解されないように補足します。
    • good
    • 0

声優になるために必要なことは技術ではありません。


1.その養成所がどれだけ、力をもっているか・・・
2.貴方の顔、スタイル
3.声質
4.根回しのスキル
5.運

 正直。声優を目指す人はめちゃくちゃ居ますからね。ただ上手い人だけでは声優にはなれんのです。
 同じ声優の養成所で学んだ同期でデビューできたのは1人だけでした。で、そいつの選ばれた理由は
 「アニメの主人公に似てたから(髪型が・・)」でした
そいつは同期のなかでは決して上手い方ではなく、学校もよくサボってました。

 さて問題です。その運のよい自分の同期の声優は誰でしょう!
 ・ヒント1
   アニメの主人公に似てたからと言い放ったのは『富野由悠季』
 ・ヒント2
   そいつは当時ぼっちゃん狩り
 ・ヒント3
   選ばれたのはその(ロボット)アニメの主人公

 えぇ・・あのとき思いましたよ。デビューするのにスキルなんて関係ないんだなって・・・
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0

あなたによほど天性の才能があれば別ですが、週1回の6ヶ月でプロに必要な技術が習得できるほど甘い世界じゃないですよ。

運良く何かの役をもらえても、先が続きません。

日ナレはアーツビジョン(林原めぐみなど出身)との関連が強いので受講生がものすごく多いです。ATTはよくわかりませんが、声優がメインでないのなら内部での競争は多少ゆるいかもしれません。

おそらく日ナレ~アーツのほうがグループ全体にくるチャンスは多いでしょうが、内部での競争が激しく個人で見ればなかなかチャンスがまわってこないでしょう。ATTだとその逆のことが言えるので、結局個人がつかめるチャンスは似たようなものです。

そもそも声優でものになる人は年に10~20人もいるかどうか。対して声優志望者は1万人以上。東大に入るほうがよっぽど簡単です。10年間養成所に学費を払い続けてもらえた役は18禁ゲームが1~2回なんて人がいっぱいいますよ。
本当にそんな世界を目指すのですが?
    • good
    • 0

あなたによほど天性の才能があれば別ですが、週1回の6ヶ月でプロに必要な技術が習得できるほど甘い世界じゃないですよ。

運良く何かの役をもらえても、先が続きません。

日ナレはアーツビジョン(林原めぐみなど出身)との関連が強いので受講生がものすごく多いです。ATTはよくわかりませんが、声優がメインでないのなら内部での競争は多少ゆるいかもしれません。

おそらく日ナレ~アーツのほうがグループ全体にくるチャンスは多いでしょうが、内部での競争が激しく個人で見ればなかなかチャンスがまわってこないでしょう。ATTだとその逆のことが言えるので、結局個人がつかめるチャンスは似たようなものです。

そもそも声優でものになる人は念に10~20人もいるかどうか。対して声優志望者は1万人以上。10年間養成所に学費を払い続けてもらえた役は18禁ゲームが1~2回なんて人がいっぱいいますよ。
本当にそんな世界を目指すのですが?
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人事務所と繋がっている養成所について質問です。

芸能人事務所と繋がっている養成所について質問です。
ヒラタオフィスやバーニングには養成所がありますかそういった養成所からある程度有名な女優になった方はいるんでしょうか?
宮崎あおいさんも養成所出身なんでしょうか?
もちろん養成所から事務所に所属というのは稀ということは分かっています。
養成所にいながらオーディションを受けれると聞いたのですがこういったオーディションは養成所にいる人ならみんな受けるチャンスがあるものなのでしょうか?
妹が養成所に入りたいと言っていてとても心配です…
また東京 神奈川でおすすめの女優の養成所あったら教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。

意外と芸能界の方に関してはあまりいい噂って流れてこないから、
不安になりますよね。

広告代理店で営業をやっているときに、
芸能事務所も持っていたので、
その手の話を聞いたことがありますので、
参考までに読んでもらえたらと思います。

芸能事務所と養成所ってほぼつながっています。
街中でスカウトされたり、
何かのオーディションで受かって芸能事務所に入っても、
その後に養成所に通わされるのがほとんどです。

例えばモデルとしてならば、
歩き方やポーズの取り方を教わったり、
ダンスユニットとしてならばダンスを教わったり、
歌を教わったり・・・などなど、
その目的に合ったコースを受けることになります。

当然有料ですけどね。
よほどの逸材じゃない限り無料ってのはないです。
無料の場合は事務所が負担しているだけですので。

よく問題になったりするのが、
「その養成所に入れば芸能界にデビューできますよ!」
ってふれこみで入学金や養成費用をだまし取るパターンですね。

中には小さい芸能事務所だと、
養成費用に上乗せ(ピンハネ)して受講生に請求したりするところもあったりします。

今回の質問者さんの内容からすると、
自ら申し込む形ですので、
ピンハネされたりとかはなさそうですね。

養成所にいなくてもオーディションには受けるチャンスはあります。
当然、養成所に入っている方がそれ用のレッスンを受けれるわけですし、
いつどんなオーディションがあるのかといった情報量も入っていないより化は多くなります。

ただ、オーディションを受けるにもだいたいお金がかかります。

養成所から事務所にってのは稀なのも事実です。
事務所にスカウトされるには、
オーディションで事務所の人の目に留まる必要があるわけですからね。

まず、女優になるためにどのステップを踏むかを考えなければならないかもしれませんね。
例えば、モデルから女優に転身する人もいますし、
お笑いから転身する人もいます。
歌手から転身もあります。

最初っから女優を目指すのならどちらかの劇団からがいいのかもしれませんね。
スタートが舞台からになると思いますが。

こんなところでしょうか?

長文になり申し訳ございません。

おはようございます。

意外と芸能界の方に関してはあまりいい噂って流れてこないから、
不安になりますよね。

広告代理店で営業をやっているときに、
芸能事務所も持っていたので、
その手の話を聞いたことがありますので、
参考までに読んでもらえたらと思います。

芸能事務所と養成所ってほぼつながっています。
街中でスカウトされたり、
何かのオーディションで受かって芸能事務所に入っても、
その後に養成所に通わされるのがほとんどです。

例えばモデルとしてならば、
歩き方やポーズの取り方を教わっ...続きを読む

Q日ナレの入所面接について教えてください。

閲覧ありがとうございます。

今度、日ナレのジュニア声優科の入所面接を受けるものです。

面接内容に「質疑応答 他」と書かれていたのですが、質疑応答では何を聞かれるのでしょうか?
また、自己PRや実技などはありますか?

Aベストアンサー

WIKIで日本ナレーション演技研究所は調べましたか?

質疑応答で必ず尋ねられると思われる事も書いてありますよ。

引用
クラスは基礎科→本科→研修科の順で、入所前に舞台等の出演経験があり入所面接で認められれば基礎科は免除となる。入所中でも年度末に行われる進級審査を一次審査とする関連会社オーディションで優秀であると認められればクラスに関わらず、グループプロダクションに所属する事が出来る。
引用終了

舞台等の出演経験が重要かと。

つまりアニーなどでセリフありの役をやったとか地元の劇団に所属していたとかNHKの子供番組の子役レギュラーだったとかの活動をどの程度していたか。
当然、それを裏付ける資料も持参しないとね。

そういった経験がないならほっちゃんやゆかりんに憧れていたので日ナレに入りたいと熱く語る。
でも皆そういった子達ばっかですけどね。

ショコタンも事務所のオーディションを受けた時、2世だという事を隠して戦隊物の変身シーンを実演したらしい。そして落ちた。
母上に事務所関係者がオーディションでおかしな子が来て皆ドン引きしたと話したところ実はうちの子ですと恥ずかしそうに話したらしい。
それでもちゃんと芸能人になったんだから才能とがんばり次第。

参考程度

WIKIで日本ナレーション演技研究所は調べましたか?

質疑応答で必ず尋ねられると思われる事も書いてありますよ。

引用
クラスは基礎科→本科→研修科の順で、入所前に舞台等の出演経験があり入所面接で認められれば基礎科は免除となる。入所中でも年度末に行われる進級審査を一次審査とする関連会社オーディションで優秀であると認められればクラスに関わらず、グループプロダクションに所属する事が出来る。
引用終了

舞台等の出演経験が重要かと。

つまりアニーなどでセリフありの役をやったとか地元の劇団に...続きを読む

Qタレント・俳優養成所へ入学したいけど・・・

タレント・俳優養成所へ入学しようと思って
いるのですが、養成所でほとんど書類選考があり
養成所により、写真(アップと全身)をつけなければ
ならない所がありますが、外見を見られるということ
ですよね?
外見ははっきりいって良くないので養成所の入学は難しいのでしょうか?
書類選考というのはどのような点を見ているのでしょうか?
教えてください!!宜しくお願いします。

Aベストアンサー

経験者です。合否を外見で判断することは少ないです!!養成所ですから!!これが大手の芸能プロダクションになれば勿論外見が重要になってきて合否を大きく分けると思いますが。心配する必要はありません。養成所側はなるべく色々な人たちを多く集めて、テレビ局などからのオファーに備えています。なので養成所には応募してきた人の90%以上は合格します。(不合格になる方がむしろ難しいぐらいです)
書類選考では主に特技を見ます。いろいろな撮影の時に例えばサッカーのエキストラが必要な時はサッカーが得意な人を選ぶ基準にします。そういう意味で趣味や特技を重視して見ていると思います。事務所側はその人の人間性を何よりも重視して見ています。私も有名な劇団に所属し、映画やCM、ドラマに出たことがあります。ただ、そこから芽が出るためには相当な努力を要します。なので養成所と言っても、芸プロ直属の事務所が絶対にオススメです!!一番早いのは養成所などが無い、直接芸プロの事務所に履歴書を送って面接で合格することです。まあとにかく何でもチャレンジして頑張ってください!!

Q日ナレについて

日ナレはよく合格しやすい等が書いてあるのですが本当ですか?

Aベストアンサー

日ナレは初心者にも門戸が開かれたコスパに優れた声優養成所だと思われますが、母体数が大きくかなりの激戦区です。正直相当ルックスが優れていたり、スター性もしくはそれに相当する実力がなければ所属出来ません。

Q俳優養成所に・・・

俳優養成所に通わないで直接事務所オーディションに受けた人いませんか?いろいろ教えてください。  養成所は、評判悪いので・・・   けれど養成所無しでやれるのか心配で・・・            TV俳優になりたい中3の男子です。                 回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。
直接、事務所のオーディションを受けた事はありませんが、
養成所もちゃんとしたところを選べば、悪くないと思いますよ。

また、俳優になりたいのであれば芝居の基本は必要です。
息の長い役者になりたいのであれば、基礎はしっかり積んだほうがいいですし、
感性やセンスも重要です。

そういう意味では、学生時代や社会経験、普通の生活というのは、
役者をやる上ではとても財産になります。
じっくりと考えてから行動する事をお勧めしたいです。

また、ご存知だとは思いますが、雑誌のDe-Viewには
事務所直結のオーディションもよく記載されてます。

これに受かっても、よっぽどの逸材ではない限り
即所属ということにはならないとは思いますし、
合格しても事務所でのレッスン、いわゆる養成所のような所に
通う事も十分考えられます。

オーディション突破は、養成所だろうが事務所だろうが
いわゆる“セオリー”というものはありません。
まずは受けてみた方が早いと思いますよ。
「百聞は一見にしかず」、「案ずるより産むが易し」です。
頑張ってください!

http://www.deview.co.jp/
http://www.good-audition.com/
http://about-audition.jp/
http://www.audition7.net/
http://a-audition.com/
http://www.d-assist.net/

因みに、ハリウッド目指すならこんなところもあります。
http://www.hollywoodcomets.com/

こんにちは。
直接、事務所のオーディションを受けた事はありませんが、
養成所もちゃんとしたところを選べば、悪くないと思いますよ。

また、俳優になりたいのであれば芝居の基本は必要です。
息の長い役者になりたいのであれば、基礎はしっかり積んだほうがいいですし、
感性やセンスも重要です。

そういう意味では、学生時代や社会経験、普通の生活というのは、
役者をやる上ではとても財産になります。
じっくりと考えてから行動する事をお勧めしたいです。

また、ご存知だとは思いますが、雑...続きを読む

Q日ナレのオーディションについて

日ナレのオーディションを受けたいのですが、オーディションでどのような事をするのか全く分かりません。
調べてみても、出てくるのは曖昧な情報だったり、プロダクションのオーディション方法だったり…。

日ナレのオーディションではどのようなことをするのでしょうか?
また、演技等がある場合は、作った声で演技するべきでしょうか?それとも、そういった声はもっと基礎を磨いてからで、オーディションでは普段の自分の声で演技をしたほうが良いのでしょうか。

Aベストアンサー

もう13年も前の事なので変わっているかもしれませんが、日ナレ在籍者でした。
最初にオーディションの文章が渡されて、自分の順番が来るまでそれを下読みします。
そして大体4人くらい一緒にオーディションを受けるのですが、名前や年齢と何故声優になりたいのかという志望動機を話し、そして先程の文章を読み上げます。

声を無理に作る必要はありません。
大きな声ではっきりと、あとはできるだけ標準語に近いアクセントを心がけていれば大丈夫だと思いますよ。
むしろよくありがちなアニメ声を作ったりしたら、審査員からは余計に嫌われます。

頑張ってください。

Q俳優養成所の登録について

私は役者を目指していて、一年程前まで結構大手の俳優養成所に通っていました。
その俳優養成所は「一定期間の研究課程を修了すれば
、俳優として所属」と入所案内にあったのですが、実際研究課程を修了してみると、修了証を渡されただけで「これから当社に所属」とも何とも言われずにレッスンは終わってしまいました。

一応卒業者は希望すれば、卒業後もレッスンを受けさせてもらえるのですが、私は卒業後はレッスンを受けていないし、それ以降仕事が来るわけでもないし、養成所とはまったく連絡が途絶えたままです。

もうその養成所には見切りをつけ、最近別のプロダクションに入りました。
そのプロダクションでは「他の養成所やプロダクションとの二重登録は禁止」となっているのですが、この場合私は二重登録していることになるのでしょうか?

養成所の最後のレッスンが終わってから続けます、とも辞めます、とも言った訳でもないし、未だに私の名前が前の養成所に残っているのかどうかよく分かりません。
確かめようにももう時間が経ちすぎていて「一年前までそちらに通ってた者ですが・・・」とは確認しづらいです。
俳優養成所やプロダクションなどに通っていた方や、分かる方いらっしゃいましたら回答お願いします。

私は役者を目指していて、一年程前まで結構大手の俳優養成所に通っていました。
その俳優養成所は「一定期間の研究課程を修了すれば
、俳優として所属」と入所案内にあったのですが、実際研究課程を修了してみると、修了証を渡されただけで「これから当社に所属」とも何とも言われずにレッスンは終わってしまいました。

一応卒業者は希望すれば、卒業後もレッスンを受けさせてもらえるのですが、私は卒業後はレッスンを受けていないし、それ以降仕事が来るわけでもないし、養成所とはまったく連絡が途絶えた...続きを読む

Aベストアンサー

大手の養成所であれば、入所時に必ず契約を結んでいるはずで、その際に契約書を貰うはずです。

それは手元にありますか?無ければ現在所属しているプロダクションの人間に相談した方が良いでしょう。

もし相談に乗ってくれないようなプロダクションなら、そこも辞めた方が無難と考えます。

Q俳協、シグマセブン、日ナレ

私は声優を目指しています、高一女です。
経験等はありません。(腹筋や発声の練習はマイペースに行っています)
そこでなんですが養成所は俳協、シグマセブン、日ナレの三つでどこが自分にとって良いのか迷っています。
ちなみに養成所の情報はいくらか調べましたが、俳協は経験者向け、シグマセブンと日ナレは未経験者でもいくらか受け入れられるというイメージを受けました。
私は近々アルバイトもするので、両立でき(これは全て私の頑張り次第でしょうか)、且つもし将来的に事務所に所属出来たらナレーション、アテレコ共にオールラウンドな声優になりたいと思っています。
多角的に見てどこが合っているかアドバイスお願いします。
(もし情報が足りないようでしたら補足致します)

Aベストアンサー

こんにちは。
ご自分に合う養成所を探しているようですね。

まずは養成所から資料を取り寄せ(パンフレットなど送ってくれます)、その上で実際にレッスンを見学してみることをおすすめします。
講師の指導のようすや、生徒がどのように取り組んでいるかがわかるので刺激にもなると思います。
ただ、受け持つ講師によって同じ初心者クラスであってもレッスンのカラーが分かれるように思います。
週に何回通うかや、授業料、その支払い方法、レッスン場への通いやすさなども考慮してください。

どこに通うことになったとしても、一番大事なのは演技が上手になりたい、声優として絶対にデビューしたいという「やる気」と「本気度」だと思います。
頑張ってください。

Q声優養成所、専門学校について

こんにちは。声優志望の21歳女です。
声優についてご意見を聞きたく質問いたします。

先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。
その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。

以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中での方がもっと必要なことを身につけられるのではないかと考えました。

いろいろ調べてみたところ、養成所に入った方がいいという意見を多く目にしました。
やはり専門学校より養成所の方が声優を目指すにはいいのでしょうか。
養成所にも基礎から学べるところがありますよね

私がAOの内定をもらっているのは地方ですがそれなりに活躍している声優さんが卒業しており(もちろん卒業後に養成所を経て)、在学中からCMのナレーションなどのお仕事をする場もあります。

私は今まで演技などかじったこともなくまったくの素人です。
また大学も中退しています。
そのため何かを目指すのはこれが最後のチャンスです。
声優になるのも簡単ではないことは理解しています。
しかしやらずに後悔だけはしたくないので必ずどちらかでは学びたいです。

自分で判断するのが一番なのですが相談する相手もいなく、ここでご意見を聞かせていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

こんにちは。声優志望の21歳女です。
声優についてご意見を聞きたく質問いたします。

先日来年から声優の専門学校に進学しようと思い、AO入試を受けました。
その際先生とお話しした内容などもう一度考えた結果、専門学校ではなく養成所に通った方が本格的な指導を受けられるのではないかと思いました。

以前養成所で講師をされている声優さんから専門学校から養成所に入った方がデビューまで近いと聞きました。しかし、専門学校で素人同然の人たちの中で訓練するより、養成所のもっと実力のある人たちの中で...続きを読む

Aベストアンサー

専門学校を卒業したとしても、それだけで芸能事務所の所属オーディション
に合格できる人はまずいませんので、結局養成所に行くことになります。
(専門学校のパンフ等で「卒業生の進路、○○プロ」というのは、
○○プロ傘下の養成所に入ったことを言っていることが殆どです。)
したがって始めから養成所に入った方が無駄がないと思います。

専門学校で基礎的な勉強から始めたほうが、養成所にはいるにも
そこでのレスッンでも、有利なのではないかと考えているなら
間違いです。養成所のみで相応の力を付けられないような
人はそもそもプロでやっていける実力がないということです。

更に言うなら、養成所に入所すると同時に、手の職の付く専門学校に
行くなり、大学に復学するなりして、声優になれなかった時の保険を
かけておくのが良いと思います。
専門学校や養成所を卒業する人は年間千人とも、3千人とも言われて
います。そのうち芸能事務所に所属できる人間は数人に過ぎません。
また声優になれたとしても、生涯それでやっていける人間は、
ほんの一握りしかいません。
声優を目指すのは良いとしても、「声優になれなければ人生も終わり」
みたいなやり方は避けた方が良いと思いますね。

専門学校を卒業したとしても、それだけで芸能事務所の所属オーディション
に合格できる人はまずいませんので、結局養成所に行くことになります。
(専門学校のパンフ等で「卒業生の進路、○○プロ」というのは、
○○プロ傘下の養成所に入ったことを言っていることが殆どです。)
したがって始めから養成所に入った方が無駄がないと思います。

専門学校で基礎的な勉強から始めたほうが、養成所にはいるにも
そこでのレスッンでも、有利なのではないかと考えているなら
間違いです。養成所のみで相応の力を付けられな...続きを読む

Q声優オーディションというのは、養成所に通っていなくても受けられるものな

声優オーディションというのは、養成所に通っていなくても受けられるものなのでしょうか。
また、どこで募集しているのか知っている方がいれば教えていただきたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。

そのオーディションの応募要項により様々です。
応募情報については
http://a-audition.com/
こんなサイトを見つけました。参考にどうぞ。


人気Q&Aランキング