2歳の子供を持つ30代の主婦です。
子供も少しずつ手が離れてきたのでそろそろ就職をと考えています。

そこで何か資格を取ろうと思い探していたところ、校正の資格が目につきました。

周りに持っている人がいないので、資格取得の難易度や、資格取得後の仕事についてよくわかりません。

校正の資格をお持ちの方、詳しい内容を是非教えてください。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

資格といっても民間資格です。


難易度といっても、正しい日本語をどれだけしってるか、
訓練をどのくらい積んできたかで千差万別です。

取得したからといって仕事があるわけでなく、
ごくたまに求人を見ることがありますが、
雇用なのか、委託なのか、これまた様々です。

ごく普通に一般事務に就職して重宝がられることもあれば、
あっそう?と、生かせないことも。

参考URL:http://www.proofreading-guide.com/sikaku.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特に役に立つという感じではないみたいですね・・・。

とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:24

http://okwave.jp/qa1600705.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

上のサイトが参考になると思います。
経済不況の中、外注は抑える方向にあるのではないでしょうか。
厳しい世界です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不況でも生かせる仕事をとおもったのですが・・・。

とても参考になりました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 15:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q校正の通信講座の選び方について

校正に興味があり、通信教育で勉強を始めようと思っております。
以下2つの講座のどちらを受講するか迷っています。

*実務教育研究所の校正講座
*日本エディタースクールの校正コース

校正の仕事には必ずしも資格は必要は無いとのこと過去ログにて知りましたが、
未経験ということもあり、少しでも仕事につなげやすくするためにも資格取得もしたいと思っております。
また終了後の職業相談の実情も考慮したいと思っています。

校正の資格には
実務教育研究所の「校正士認定試験」と
日本エディタースクールの「校正技能検定 3,4級」
の2種類があるようですがどちらの方がメジャーであるのか、
また、両者とも職業相談への登録などが可能とのことなんですが、
エディタースクールの方は実績などもある程度公表されていますが、実務教育研究所の方は詳しい情報が入手できません。

文部省認定ということと受講期間が短いということで実務教育研究所の方に惹かれていたのですが、エディタースクールの方が専門スクールでもあり迷っています。

実際にどちらかの講座を受講された方で、校正のお仕事をされている、もしくは現在お仕事を探している方がいらっしゃいましたら
講座の感想やアフターフォローについて教えていただければ嬉しいです。

お忙しいことと思いますがどうぞ宜しくお願い致します。

校正に興味があり、通信教育で勉強を始めようと思っております。
以下2つの講座のどちらを受講するか迷っています。

*実務教育研究所の校正講座
*日本エディタースクールの校正コース

校正の仕事には必ずしも資格は必要は無いとのこと過去ログにて知りましたが、
未経験ということもあり、少しでも仕事につなげやすくするためにも資格取得もしたいと思っております。
また終了後の職業相談の実情も考慮したいと思っています。

校正の資格には
実務教育研究所の「校正士認定試験」と
日本エディ...続きを読む

Aベストアンサー

1さんと同じ意見です。

 私は元編集プロダクションに所属していました。
 今もその関係で、某通信教育関係のある範囲の資格の講師もしています。
 そこでは、「校正」の講座上がりの方はみかけません。大手出版社は、内部(社員や派遣社員)で校正を済ませます。外部に委託するとしても、編集プロダクションに委託すると思います。
 編集プロダクションも、内部で処理するか、せいぜい派遣会社との契約だと思います。わりと関係者で済ませてしまうことも多いです。元社員でフリーライター、今転職して他の会社にいる人を頼って仕事を依頼する、など。
 校正は、特に資格は必要なく、本当に誰にでもできるお仕事です。現実は厳しく、派遣会社で需要があるのも、もと出版者の社員か編集プロダクションに所属して実績のある人間ばかりです。
 正直、経験がないとお給料もよくないですよ。
 確かに、日本エデュタースクールは怪しくはありません。しかし、そこの通信教育を受けたからといって、確実にお仕事がもらえるわけではありません。もし、校正のお仕事をほんきでかんがえていらっしゃるなら、1さんのおっしゃるとおり、編集プロダクションや出版社に契約社員などでもいいので、もぐりこむのが実績を積む方法だと思います。なおいいのは、何か資格をもっていらっしゃって、それを活用した校正ができることです。 そのくらい、校正は「誰にでも」できるお仕事と考えてください。内容は根気が要るし、ミスは許されないので、厳しいですが。逆に、そのような仕事なので、ほいほいと実務経験のない校正者を雇うようなところは、経営が怪しく、対価が払われずにトラブルになることもあります。気をつけてくださいね。

1さんと同じ意見です。

 私は元編集プロダクションに所属していました。
 今もその関係で、某通信教育関係のある範囲の資格の講師もしています。
 そこでは、「校正」の講座上がりの方はみかけません。大手出版社は、内部(社員や派遣社員)で校正を済ませます。外部に委託するとしても、編集プロダクションに委託すると思います。
 編集プロダクションも、内部で処理するか、せいぜい派遣会社との契約だと思います。わりと関係者で済ませてしまうことも多いです。元社員でフリーライター、今転職して他...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報