現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。

現在、3.5インチシャドウベイに
最初っからついている、
「WDC WD2500JS-75NCB1 250GB」
(Cドライブ 起動用 OS:WindowsXP Port:SATA-0)
(パーティションは3つありました)
と、
あとから追加した、
「ST31000528AS 1.0TB」
(Iドライブ NTFSフォーマット Port:SATA-2)を、
Serial ATA(3.0Gbs)で接続しています。

最近、250GBでは、容量が足りたくなってきたので、
大容量のHDDを購入して、
250GBのデータをすべて(OS・ドライバーなども)新しい大容量のHDDにコピーして、
大容量のHDDを起動用に、250GBのHDDをデータ用に使用しようと思い、
「ST31000528AS 1.0TB」を購入し、
Windows XPで、
「コンピュータの管理」→「ディスクの初期化」→「パーティションの作成(プライマリパーティション・パーティションのサイズ 最大値・NTFSフォーマット・ドライブ文字 I)」をしたあと、
「EASEUS Disk Copy」を使用して、
丸ごとコピーをして、
『完了』の表示がでていたので、
再起動してみると、
「コピー先」と「コピー元」を間違えてしまい、
250GBのデータ(OS・パーティションも)がすべて消えてしまいました。
(250GBHDD丸ごと復元できるソフトあったら教えてください)

なので、
・Dell『オペレーティングシステム CD』
・Dell『Drivers and Utilities CD』(『Drivers and Utilities CD』には、コンピュータの製造工程でプリインストールされたドライバが収録されています。『Drivers and Utilities CD』 を使って、必要なドライバをすべてロードします。『Drivers and Utilities CD』は、コンピュータのハードウェアとオペレーティングシステムをスキャンして、システム設定用のデバイスドライバの一覧を表示します。)
を使って、Windows XP を再インストールしたいと思います。(新1TBHDDに)
ですが、購入時から
・メモリを512MB 2枚から2GB 2枚に交換
・PCI Express x16 スロットにグラフィックカードを追加(購入時はオンボード)
・DVDドライブを交換
・フロッピードライブを取り外し
・PCIスロットに無線LAN子機を追加
・PCIスロットにインターフェースボードを追加
・HDD(1TB)を追加
とかなり変更・追加しましたが、
そのまま、Windows XPとドライバーを再インストールしても大丈夫でしょうか?
全部元にもどしてから、実行したほうがいいのでしょうか?
また、交換や、追加機器のなかに、
「ドライバーをインストールしてから、機器を接続してください」
というものが結構ありましたが、
Windows XPとドライバーを再インストールを実行した後に、変更・追加した機器に付属していた、CDでドライバーをインストールしても問題ないでしょうか?
もしそうでしたら、DVDドライブも戻さないといけないですね。

回答お願いします。(今サブPCから質問しています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、そもそも250GBのHDDと1TBのHDDをお持ちの場合、1TBの方にOSをインストールする、というのがわかりません。

OSを入れるHDDはOS以外はプログラム類のみを入れるようにすれば、たかだか50GBもあれば充分なのではありませんか?。プログラム以外のデータ類は別HDDに格納すればいいですし。OSを動かすドライブは何かあれば、すぐにフォーマット・再インストールができるように、またHDにドライブエラーが出て読み込めなくなったときにデータを損失しなくてすむように、データ類と別のHDDにできるならその方がずっと安全です。
さて、肝心の再インストールですが、購入後追加したパーツ類を見る限り、そのままインストールして問題ないと思います。「全部元に戻して」などする必要は全くありません。
DELLの場合OSディスクは単なるOSインストール機能があるだけで、いわゆる「リカバリ機能」はありません。OSインストール後にいちいちドライバを入れていかなければいけないですが、逆に言えば、何が追加変更されていてもドライバさえきちんといれれば何も問題ないわけです。
また、追加パーツのリストからは「ドライバーをインストールしてから、機器を接続」すべきものは「無線LAN子機」くらいかと思います。
いずれにしてもOSインストール後に順次CDまたはネット上からDLしてドライバを入れていけばいいのです。DVDドライブを元に戻す必要もありません。(もちろんCDも回せるんですよね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本当に助かります。

では、
「無線LAN子機」以外の機器は、そのままつけたまま再インストール後に、付属のCDでドライバーを入れて、
「無線LAN子機」は、いったん外して、ドライバーをいれてから装着といくことですね。

あともう1つ質問なんですが、
250GBのHDDをOS、1TBのHDDをデータでいこうと思うのですが、
250GBのHDD(フォーマットも不明と表示されてました)の中に入っていたデータはもう復元できないですか?
なかを空にしてしまってからなにもしていません。

もし復元できる方法がありましたら、教えてください。

回答お願いします。

お礼日時:2009/05/24 16:05

#1です。


>250GBのHDD(フォーマットも不明と表示されてました)の中に入っていたデータはもう復元できないですか?
あまり自信がない、というかこれでデータが救出できたことがない(^^)のですが、一応紹介まで・・。
Finaldata特別復元版。下記サイトで「無料体験版」をお試し下さい。
それで250GBの中のデータが見つかるのなら、「正規版」を購入して救出して下さい。あまり期待せずに下さい。
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
なお、このようにどうしても救出したいようなデータはHDDオンリーで入れておくのは危険です。今後ぜひ外部CD-R等にバックアップ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみたいと思います。

pasocom様のHDD言うとおり、
HDDだけに大事なデータを入れておくのは、危険ですね。
バックアップをとっていなかったので、すべて消えてしまいました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:27

Biosにてモードの変更が可能であればAHCIモードの方がSATAの全機能を利用できます。


ドライバー統合CDですが、以下のULRを参照してください。

n-lite ダウンロード
http://www.altech-ads.com/product/10002181.htm

n-lite 使い方
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正規の方法で実行してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 20:07

説明すると長くなり、スキルの程度しだいですが。


とりあえず参考にして正規の方法で実行してください。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

正規の方法で実行してみたいと思います。
URL助かりました。

お礼日時:2009/05/24 20:06

DELLの場合、付属しているのはリカバリーCDではなくWindows OSのインストールディスクとドライバーCDです。


機器の追加・変更があっても問題ありません。
但し、機器の取付よりもドライバーのインストールを先に行う必要がある機器のみ取外せばよいです。

SATA HDDをAHCIモード(SATAモード)にてXPのインストールを行う場合、FDDよりドライバーのインストールが必要になります。
FDDがない場合、ドライバー統合ディスクの作成が必要です。
古くからあるIDEモードでインストールする場合は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本当に助かります。

では、
「AHCIモード」、「IDEモード」どちらで再インストールしたほうがいいのでしょうか?
「AHCIモード」のほうがいい場合、
ドライバー統合ディスクはどうやって作ればいいのですか?

回答お願いします。

お礼日時:2009/05/24 16:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QONKYOのFR-S7GXの音質

オーディオ初心者です。
4年くらい前、ONKYOのFR-S7GXを購入しました。
それまで、KENWOODのSJ-3MDを使っていてKENWOODの音が気に入ってたのですが、当時の予算などもあって検討した結果、FR-S7GXにしました。

ただ、KENWOOD製品と比較すると、FR-S7GXは音が粗雑に感じられます。
倍音の多い音を出すと割れているようで、全体にツヤと丸みが感じられません。
が、高音をしぼるイコライザーもなく…
買い換える予定はないので、何か音が柔らかく丸くなる工夫はできないでしょうか?

スピーカーは高さ48cmのローチェストの上に置いて、左右50cmの間隔をあけています。
後ろの壁までは、15cmくらいです。
低音の設定はS.BASS2にしています。

Aベストアンサー

トーンコントロールを弄っても改善されないのですよね。残念ながら「粗雑でツヤと丸みが感じられないシステム」を「緻密でツヤと丸みのある音」に変える方法はありません。

あえて対処療法で考えられるのは、まずスピーカーケーブルを替えてみることです。店頭販売品ならばDENONとかINAKUSTIK、またはネット通販で扱われているCANAREなどの業務用ケーブルなどが候補になります(FR-S7GXのスピーカー端子はバネ式であり、あまり芯線の太いものは入らないので御注意下さい)。あと、スピーカーの下に人工大理石などの丈夫なボードを敷き、スピーカーとボードとの間にインシュレーターを装着すれば、多少音はスッキリするかもしれません(必ずそうなるとの保証は出来ませんけど ^^;)。

ただし、これらは小手先の手段であり、根本的な解決にはなりません。FR-S7GXは「値段なり」の音しか出ないのも事実なのです。

システム全体を買い替える予定がないのならば、スピーカーだけ替えてみてはどうでしょうか。たとえばTANNOYのMercury F1 Custom(あるいは同Mercury FR Custom)とか、MONITOR AUDIOのBronze BR1あたりならば3万円程度で買えますし、FR-S7GX付属のスピーカーよりもマシな音が出て来るはずです。

トーンコントロールを弄っても改善されないのですよね。残念ながら「粗雑でツヤと丸みが感じられないシステム」を「緻密でツヤと丸みのある音」に変える方法はありません。

あえて対処療法で考えられるのは、まずスピーカーケーブルを替えてみることです。店頭販売品ならばDENONとかINAKUSTIK、またはネット通販で扱われているCANAREなどの業務用ケーブルなどが候補になります(FR-S7GXのスピーカー端子はバネ式であり、あまり芯線の太いものは入らないので御注意下さい)。あと、スピーカーの下に人工大理石な...続きを読む

QDELL(デル) OptiPlex GX620(ミニタワー) HDDについて

現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。

最初からついているHDDを交換(か増設)したいのですが、
マザーボードのシリアルATAコネクタにそのまま接続して、
1TBのHDDをそのまま使うことができますか?(1TBの要領すべて)
1.5TBのHDDをそのまま使うことができますか?(1.5TBの要領すべて)

また全データ(OS・などすべて)を旧HDDから新HDDに移動するいい方法はありますか?

また、このマザーボードは、RAID機能はあるでしょうか?

メーカー詳細 スペック HP
URL:http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/ug/mtspecs0.htm#wp1133451

ドライブ詳細
URL:http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/ug/mtdrvs00.htm#wp1136008

回答お願いします。

Aベストアンサー

>1TBのHDDをそのまま使うことができますか?(1TBの要領すべて)
>1.5TBのHDDをそのまま使うことができますか?(1.5TBの要領すべて)

HDDの容量は、ハードウェアの問題ではありません。S-ATA接続ならば、つまり、接続方法が同じであれば、そのまま使うことができます。
1.5TBだろうと同様です。
ただし、古いOSだと、4GBを超えるHDDフォーマットをサポートしていない場合がありますが、XPやVistaを使う限り問題はありません。

>また全データ(OS・などすべて)を旧HDDから新HDDに移動するいい方
>法はありますか?
2台のS-ATAをつなげることができるので、1台目に旧HDD、2台目に新HDD
(OSに認識させておくことが必要)を取り付け、
Acronis True Image等のHDDユーティリティーを使用すれば、簡単に1台目の内容全てを2台目に複写できます。
その後、2台目のみを1台目を接続していたポートに接続してPCを起動し、デバイスマネージャ上でHDDが新型型番になっているかを確認した上で、電源を落とし、1台目を2台目をつないでいたところへ取り付け、フォーマットすることになるでしょう。

>また、このマザーボードは、RAID機能はあるでしょうか?
RAID機能にはソフトウェアRAIDとハードウェアRAIDがありますが、チップセットにおける対応が必要なハードウェアRAIDは明らかにありませんね。

>1TBのHDDをそのまま使うことができますか?(1TBの要領すべて)
>1.5TBのHDDをそのまま使うことができますか?(1.5TBの要領すべて)

HDDの容量は、ハードウェアの問題ではありません。S-ATA接続ならば、つまり、接続方法が同じであれば、そのまま使うことができます。
1.5TBだろうと同様です。
ただし、古いOSだと、4GBを超えるHDDフォーマットをサポートしていない場合がありますが、XPやVistaを使う限り問題はありません。

>また全データ(OS・などすべて)を旧HDDから新HDDに移動するいい方
>法は...続きを読む

QCANON AE-1 SPEEDLITE 155A

CANON AE-1 SPEEDLITE 155Aなどの詳しい方に質問します
先ほど、所有のカメラに取り付け発光試験をしたところ
発光しません カメラ本体は3台所有し別のカメラに取り付けたところ
発光しました(ストロボの不具合ではない)カメラ本体の接点を掃除したりしましたが
変化ありません 回路の問題と考えますが テスターで調べ原因追求したいのですが、何かヒントを戴いてからはじめたいのでご教授下さい。

Aベストアンサー

カメラには詳しくないのですが、メーカーや年代の問題は無いですか?
昔のカメラなら、フル発光は簡単にできたように記憶しているのですが。
この質問が参考になると思います。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4799398.html

なお、
趣味 >AV機器 >カメラ全般
で質問した方が、詳しい方の目に付くと思います。

QDELL(デル) OptiPlex GX620(ミニタワー) 内蔵DVDドライブ交換について

現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。

5.25インチドライブベイに最初からついているDVDドライブを、
交換したいのですが、
接続規格がなにかわかりません。
このHPからわかるでしょうか?
URL:「http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/ug/mtspecs0.htm#wp1133451」
接続規格を教えてください。

あと、DVD±R(1層)の最大22倍速書き込みできるドライブで、
おすすめはありますか?
おすすめのドライブも教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/opgx620/ja/ug/mtdrvs00.htm#wp1136008

5インチベイ用のATA(IDE)接続ドライブです。

Qシャープの液晶テレビ LC-37GX3W

シャープの液晶テレビ LC-37GX3W の購入を検討していますが、他社の37V液晶同等機と比較して優位な点もしくは劣っている点を教えて下さい。

Aベストアンサー

一般的に言えることとしてシャープ製の液晶ディスプレイは描画エンジン(表示ドライブ回路)が他社製品に比べ劣り、黒の締まりが悪いです。37Vを購入予定なら、松下、日立、パイオニアのプラズマディスプレイのほうが綺麗に見えるはずです。

QDELL(デル) OptiPlex GX620(ミニタワー) DVDドライブ交換後

現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。

5.25インチドライブベイに最初からついているDVDドライブを、
DVSM-X22FB(http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm-x22fb/)に変えたのですが、
変えてからWindowsXPの起動が遅くなりました。(20秒ぐらい)
「Windowsを起動しています」の表示している時間が20秒ぐらい表示していて長くなりました。(DVDドライブを付け替える前の表示時間は1秒ぐらい)
何か起動速度を遅くさせる原因はなにかわからないのでわかる方教えてください。
また、直す方法もあれば教えてください。

回答お願いします。

Aベストアンサー

> ・マスター
> ・スレーブ
> ・ケーブルセレクト
> とはなんでしょうか?

接続の番号割り当てのようなもので、ケーブルに二つのドライブをつなげる場合、マスターとスレーブがあります。
ケーブルセレクトは、つなぐケーブルの位置に、ドライブが合わせるものです。

『内蔵DVDドライブ らくらく!セットアップシート 初版』
http://buffalo.jp/php/ldocs.php?name=35010416-1.pdf
の 「取り付け前の確認をする」 を参照してください。

ジャンパスイッチの設定が合っている場合でも、いったんケーブルを外して、つなぎなおすと、認識しやすくなることがあります。

『ATAPI接続CD/DVDドライブが認識されないときの対処方法』
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF7818
も一つずつ確認してみてください。

Q「荒天候」の読み方

「荒天候」という言葉がよく使われますが、調べても辞書にない言葉です。読み方は、アレテンコウ? アラテンコウ? 教えてください。

Aベストアンサー

【荒天】こうてん
【悪天候】あく-てんこう
の2つが混ざった「誤用」です。「間違って使われている言葉」なので辞書に載ってなくて当然です。

「荒天」は「荒れた天候」と言う意味なので「荒天候」と書くと「荒れた天候な天候」と書くような物で「馬から落ちて落馬した」と一緒です。

ネット検索すると800件ほどヒットしますが、たった800件では「よく使われる」うちには入りません。誤用の範疇です。

QDELL(デル) OptiPlex GX620(ミニタワー) フロッピードライブ 取り外し

現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。

3.5インチベイに最初っからついている、
「フロッピードライブ」を取り外し、
「カードリーダー」を取り付けしようと思うのですが、
フロッピードライブを取り外しても、
コンピュータ本体に問題は、起こらないでしょうか?

回答お願いします。

Aベストアンサー

物理的には交換は可能です。
>コンピュータ本体に問題は、起こらないでしょうか?
やってみないとわかりませんよ。人柱モードでどうそ。

Q昔のCM曲のタイトルを教えてください

かなり前のCMですが‥
トヨタ マークIIのGX81型のTVCMに流れていた曲のタイトルが知りたいので、どなたかご存じありませんか?たしか松本幸四郎さんがイメージキャラクターだったと思うのですが。宜しくおねがいします

Aベストアンサー

映画「ライトスタッフ」のメインテーマ曲「Yeager's Triumph (イェガーの勝利)」です。

http://www.youtube.com/watch?v=QFzMzu6Gjt0
(2:17あたりから流れます)

QDELL Optiplex GX620(WindowsXP Pro)を

DELL Optiplex GX620(WindowsXP Pro)を使用しています。
(タワー型)

【CPU】Pentium4-3GHz 【メモリ】2048MB 【HDD】80GB

1万円ほどでできるお勧めのPCのスペックアップ方法を教えてください。
普段の用途が何なのかによっても違ってくると思いますが、
「私ならこうする!」といったさまざまな意見を聞きたいです。

(ちなみに私はブルーレイの書き込みができるといいなぁ~と思っています。)

Aベストアンサー

久々に覗いてみました

で、そうですね、1万円はもったいないですね
XPであれば実際な話、元々メモリは2GBもいらないでしょう・・・

もし何かでフタを開けていじりたいのなら、中古のCPUを入れ替えるくらいに
とどめておいた方が無難かな?
処理速度は体感速度では変わらないと思います
(Pen-4・3.40Cでも・・・たぶん中古で2000~3000位)

ブルーレイも現在のスペックでは無理です、実質予算だけでは書き込みする
光学ドライブの購入は難しいかなー

したがって得策としては、その1万円は次のPC購入の資金にすることが最良かと
現在のPCは使い倒しの2nd機として利用されることをお勧めします

買い換えの予定がまだ無いのなら、逆に今何かの変化させたいのなら
ディスプレイを変えるという方法もありかと・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報