現在DELLの「OptiPlex GX620(ミニタワー)」を使用しています。

現在、3.5インチシャドウベイに
最初っからついている、
「WDC WD2500JS-75NCB1 250GB」
(Cドライブ 起動用 OS:WindowsXP Port:SATA-0)
(パーティションは3つありました)
と、
あとから追加した、
「ST31000528AS 1.0TB」
(Iドライブ NTFSフォーマット Port:SATA-2)を、
Serial ATA(3.0Gbs)で接続しています。

最近、250GBでは、容量が足りたくなってきたので、
大容量のHDDを購入して、
250GBのデータをすべて(OS・ドライバーなども)新しい大容量のHDDにコピーして、
大容量のHDDを起動用に、250GBのHDDをデータ用に使用しようと思い、
「ST31000528AS 1.0TB」を購入し、
Windows XPで、
「コンピュータの管理」→「ディスクの初期化」→「パーティションの作成(プライマリパーティション・パーティションのサイズ 最大値・NTFSフォーマット・ドライブ文字 I)」をしたあと、
「EASEUS Disk Copy」を使用して、
丸ごとコピーをして、
『完了』の表示がでていたので、
再起動してみると、
「コピー先」と「コピー元」を間違えてしまい、
250GBのデータ(OS・パーティションも)がすべて消えてしまいました。
(250GBHDD丸ごと復元できるソフトあったら教えてください)

なので、
・Dell『オペレーティングシステム CD』
・Dell『Drivers and Utilities CD』(『Drivers and Utilities CD』には、コンピュータの製造工程でプリインストールされたドライバが収録されています。『Drivers and Utilities CD』 を使って、必要なドライバをすべてロードします。『Drivers and Utilities CD』は、コンピュータのハードウェアとオペレーティングシステムをスキャンして、システム設定用のデバイスドライバの一覧を表示します。)
を使って、Windows XP を再インストールしたいと思います。(新1TBHDDに)
ですが、購入時から
・メモリを512MB 2枚から2GB 2枚に交換
・PCI Express x16 スロットにグラフィックカードを追加(購入時はオンボード)
・DVDドライブを交換
・フロッピードライブを取り外し
・PCIスロットに無線LAN子機を追加
・PCIスロットにインターフェースボードを追加
・HDD(1TB)を追加
とかなり変更・追加しましたが、
そのまま、Windows XPとドライバーを再インストールしても大丈夫でしょうか?
全部元にもどしてから、実行したほうがいいのでしょうか?
また、交換や、追加機器のなかに、
「ドライバーをインストールしてから、機器を接続してください」
というものが結構ありましたが、
Windows XPとドライバーを再インストールを実行した後に、変更・追加した機器に付属していた、CDでドライバーをインストールしても問題ないでしょうか?
もしそうでしたら、DVDドライブも戻さないといけないですね。

回答お願いします。(今サブPCから質問しています)

A 回答 (5件)

まず、そもそも250GBのHDDと1TBのHDDをお持ちの場合、1TBの方にOSをインストールする、というのがわかりません。

OSを入れるHDDはOS以外はプログラム類のみを入れるようにすれば、たかだか50GBもあれば充分なのではありませんか?。プログラム以外のデータ類は別HDDに格納すればいいですし。OSを動かすドライブは何かあれば、すぐにフォーマット・再インストールができるように、またHDにドライブエラーが出て読み込めなくなったときにデータを損失しなくてすむように、データ類と別のHDDにできるならその方がずっと安全です。
さて、肝心の再インストールですが、購入後追加したパーツ類を見る限り、そのままインストールして問題ないと思います。「全部元に戻して」などする必要は全くありません。
DELLの場合OSディスクは単なるOSインストール機能があるだけで、いわゆる「リカバリ機能」はありません。OSインストール後にいちいちドライバを入れていかなければいけないですが、逆に言えば、何が追加変更されていてもドライバさえきちんといれれば何も問題ないわけです。
また、追加パーツのリストからは「ドライバーをインストールしてから、機器を接続」すべきものは「無線LAN子機」くらいかと思います。
いずれにしてもOSインストール後に順次CDまたはネット上からDLしてドライバを入れていけばいいのです。DVDドライブを元に戻す必要もありません。(もちろんCDも回せるんですよね・・・)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本当に助かります。

では、
「無線LAN子機」以外の機器は、そのままつけたまま再インストール後に、付属のCDでドライバーを入れて、
「無線LAN子機」は、いったん外して、ドライバーをいれてから装着といくことですね。

あともう1つ質問なんですが、
250GBのHDDをOS、1TBのHDDをデータでいこうと思うのですが、
250GBのHDD(フォーマットも不明と表示されてました)の中に入っていたデータはもう復元できないですか?
なかを空にしてしまってからなにもしていません。

もし復元できる方法がありましたら、教えてください。

回答お願いします。

#1です。

>250GBのHDD(フォーマットも不明と表示されてました)の中に入っていたデータはもう復元できないですか?
あまり自信がない、というかこれでデータが救出できたことがない(^^)のですが、一応紹介まで・・。
Finaldata特別復元版。下記サイトで「無料体験版」をお試し下さい。
それで250GBの中のデータが見つかるのなら、「正規版」を購入して救出して下さい。あまり期待せずに下さい。
http://www.finaldata.jp/tokubetsu/
なお、このようにどうしても救出したいようなデータはHDDオンリーで入れておくのは危険です。今後ぜひ外部CD-R等にバックアップ下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

試してみたいと思います。

pasocom様のHDD言うとおり、
HDDだけに大事なデータを入れておくのは、危険ですね。
バックアップをとっていなかったので、すべて消えてしまいました。

回答ありがとうございました。

Biosにてモードの変更が可能であればAHCIモードの方がSATAの全機能を利用できます。

ドライバー統合CDですが、以下のULRを参照してください。

n-lite ダウンロード
http://www.altech-ads.com/product/10002181.htm

n-lite 使い方
http://orange.zero.jp/angel.omega/nLite2.htm
    • 0
この回答へのお礼

正規の方法で実行してみたいと思います。

説明すると長くなり、スキルの程度しだいですが。

とりあえず参考にして正規の方法で実行してください。

http://support2.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.a …
    • 0
この回答へのお礼

正規の方法で実行してみたいと思います。
URL助かりました。

DELLの場合、付属しているのはリカバリーCDではなくWindows OSのインストールディスクとドライバーCDです。

機器の追加・変更があっても問題ありません。
但し、機器の取付よりもドライバーのインストールを先に行う必要がある機器のみ取外せばよいです。

SATA HDDをAHCIモード(SATAモード)にてXPのインストールを行う場合、FDDよりドライバーのインストールが必要になります。
FDDがない場合、ドライバー統合ディスクの作成が必要です。
古くからあるIDEモードでインストールする場合は不要です。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
本当に助かります。

では、
「AHCIモード」、「IDEモード」どちらで再インストールしたほうがいいのでしょうか?
「AHCIモード」のほうがいい場合、
ドライバー統合ディスクはどうやって作ればいいのですか?

回答お願いします。