こんにちは。
19歳の女子です。
腰痛と7年間戦っています。
始めは12歳の頃、腰痛で小さな病院へ行きました。
そこでは姿勢が悪いのではないか?と診断されけん引を受けていました。
しかし13歳から17歳まではほとんど腰痛はなく、過ごしていましたが、今年から随分腰痛が気になり始めました。
うつ伏せで寝転んでいて体を少しそらしたり、左右に向き寝転がりながら丸くなったりと寝転ぶだけでも痛み心配になります。
立っているだけでもたまに、ズキッと腰に針を刺された感じで辛いです。
痛む場所は骨盤の上の腰です。

何か対策?などはあるでしょうか?
また再度病院へ行ったほうがよろしいでしょうか?
ご返信をお願いします。

A 回答 (3件)

一度、整形外科でレントゲン撮影を受けてみてください。

もしかするとヘルニアの可能性も有ります。

家では腰を温めると痛みが軽くなりますよ。
女性用の腹巻や、毛糸のパンツでお腹、背中を温めたください。
少し汗ばむくらいの方が痛みを感じなくなります。
http://www.cecile.co.jp/genre/g3/1/IN/IN/1E/1/1/ … 
http://store.wacoal.jp/disp/CSfDispListPage_001. … 
http://store.shopping.yahoo.co.jp/em-mammy/t3086 … 
http://www.rakuten.co.jp/uis/591919/799641/ 

温シップも気持ちいいですよ。

ちなみに、私も腰痛暦30年以上です。
    • 0
この回答へのお礼

腰を温めるんですね!
分かりました!
ありがとうございます。
お互い腰痛持ちですが頑張りましょう!

しかし、まずは整形外科に行って診察を受ける事が大切ですね。

姿勢は、引っぱるだけでは矯正出来ません。
最大の理由は、人はみんな立って歩く為に、体重が全部足に掛かってきます。この足が正しく機能して体重の移動がスムーズに行われないと捻れたり傾いたりします。
この、足元が狂ったために捻れたり、傾いたりするじょうたいで姿勢が崩れていきます。これをいくら牽引しても体重が掛かると又同じ状態に戻ります。
これは、医学ではなく自然の中に重力と力の関係の物理です。

自然に体重をバランス良く受け取れるような足元の改善をすると楽になるかも知れませんね!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

足元も関係しているんですね!

分かりました。どうもありがとうございます!!

まずは整形外科できっちり調べてもらってください。

問題なければ、腹筋背筋を鍛えましょう。
鍼(マッサージは要確認)も良いと思いますが、整体・カイロプラクテ
ィックは無資格者なのでお勧めできません。

痛みの強い時はマッサージ、ストレッチ、アルコール、お風呂は炎症を
悪化させる恐れがあるので控えましょう。とりあえず痛い所にシップを
貼って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。
病院へ行ってみたいと思います。
ありがとうございます!