プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

sohoで仕事をしています。NTTひかり電話です。
現在、1つの電話番号をブラザーの複合機で受けていますが
私が外出中はボイスワープで携帯に転送するようになっています。

そうすると、当然ですがFAXも携帯に転送されてしまい、FAXを受信することができずに困っています。

マイナンバーを考えたのですが、
そうすると、電話機をもう1台用意しなければならないみたいで断念です。
(電話機、昔使用していたモノがあるけど、子機ないし邪魔なので繋げたくないです)

1.外出中は音声電話は携帯に転送してほしい。
2.FAXは家の複合機で受けてほしい。
3.既存の複合機1台で間に合わせたい。
4.できるだけ安価で

という我が儘な希望がかなう方法がありましたらぜひ教えてください。

A 回答 (3件)

こんにちは!



No.2さんの回答にあるように、ひとつのアナログポートで、メインの番号、追加番号(マイナンバー)の両方の着信は可能です。
追加番号(マイナンバー)はFAX専用として、メインの番号のみボイスワープを設定すれば希望はかないます。

それ以外の選択肢として、「FAXお知らせメール」を契約してみてはどうでしょうか?
http://flets.com/hikaridenwa/service/fax.html

注意書きに下記のように書いてあります。
>マイナンバー契約がある場合、異なる電話番号で、「FAXお知らせメール」と「ボイスワープ」を同時に利用することができます。

受信方法として以下のパターンが考えらます。どちらでもいいと思いますが。
(1)FAXは全てパソコンに取り込み内容を確認してからパソコンから複合機で印刷。
(2)在宅中は「FAXお知らせメール」を停止し複合機に直接着信させる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
FAXお知らせメールもいいなぁと思いました。
とりあえずマイナンバーを契約してみましたので
ちょっとこれで運用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:04

 ひかり電話対応ルータには、電話機接続口が2つありますが、それぞれの


接続口の設定変更で、1つの接続口に2番号の呼び出しを受けるように
変更すれば、マイナンバー(月額105円)の追加で、利用可能ですよ。
 ひかり電話対応ルータに付属していた、CD-ROM(詳細取扱説明書)を
参照して、設定方法を確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
回答を頂いた後、もう一度いろいろ調べてみたら
なんとかなりそうです。
とても助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 14:01

ひかり電話に限らず、電話とFAXを同一番号で受けるので、質問の1,2,3がお互いに干渉して、ボイスワープの転送が、希望通りできません。



質問の通信機器の環境では、ボイスワープが、電話かFAXかが区別出来ないのです。
NTT東(西)以外の電話会社の転送電話でも、どんな回線(ひかり・アナログ・ISDN回線でも)でも、全部が質問と同じ状況になりますね。
また、どこの電話会社でも、どんな通信機器でも、1、2、3がお互いに干渉しあいます。
これでは、質問者さんも記述の、「当然」の状態になります。


転送時に、電話とFAXを区別するなら、番号を別にする(つまり、マイナンバー契約と、電話機とFAXを1台づつにする)しかありません。


出来るかと希望を聞いているのに「出来ない」と、アドバイスをしてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。
私も、「こんなわがままな希望、ダメだよね」と思ってましたが
どうやらなんとかなりそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!