どこで聞いていいか分かりません。場所が違ったら教えてください。

妊娠したみたいです。検査薬で2度確かめました。
病院にいかなければいけないことはわかっていますが、事情があって産めません。
中絶するには、

(1)どういう病院を選べばいいのか。個人の産婦人科か、市立病院のようなところでもいいのか。
(2)費用はどれくらいかかるか。安いところはどういうところか。
(3)書類や判子など、必要なものはあるか。

火曜日にでも行く予定です。急いでます、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

個人の産婦人科で、「母体保護指定医(昔の優生保護指定医)」の看板を出しているようなところは、出産よりも中絶を扱っていることが多く、割合あっさりと中絶します。

費用は10万円前後がほとんど。
安いところは中絶専門病院といっても過言ではないところですね。
そういった中絶専門病院だと、処置後に水子供養代を処置代とは別途請求し、水子の供養をしてくれるところもあります。

書類は、妊娠した本人と、相手の同意書が必要で、同意書には署名と捺印が必要となります。
男女どちらかが未成年であれば、親の同意書が必要です。

万が一に備えて保険証も用意しておくのが良いです。
中絶には保険がききませんが、もし中絶手術中に大量出血などの異常が起きた場合、保険診療に切り替わります。
ですから、偽名を使おうなどとは考えてはいけません。

受診したその日に中絶処置はしません。
必要な書類がそろっている時点で、子宮口を広げる処置をします。
必要書類が最初の受診の際記載できない状態なら、前処置と中絶手術のために改めて受診し直すことになります。

中絶後は妊娠しやすい状態になると言われています。
二度目がないことを祈ってます。

この回答への補足

たくさん情報ありがとうございます。
大体の感じがわかってきました。
今一番困っていることが、同意書です。

相手がわからない、とかって言ってもいいのでしょうか?
本当はわかっているのですが、その人に言うとまた、問題が出てきそうなので秘密でおろしたいのです。

病院で本当のことを言うと、馬鹿にされた上に、その人の同意書を取ってきなさいといわれるに決まっていそうな気がして、困っているんです。

最低の女みたいに言われてしまいそうですけど、本当に後悔していますし、秘密でしたいのです。
事情を書きますので、こういうときはどうしたらいいのか教えてください。

今、結婚を前提の彼と同棲しています。彼はバツイチですが、本当に結婚してくれる話で、すでに、ご両親への挨拶も済ませてます。式とかの話もしています。
でも、彼との赤ちゃんじゃないのです。彼は、赤ちゃんはもう少し先と言っていて、いつも避妊してます。
相手は元彼です。これは間違いないです。
嫌いで別れたわけではないけど、働かないし、直ぐ仕事やめるし、結婚なんてとても無理な相手なので、別れたんですけど、こないだばったり会って、今の彼と結婚できそうといったら、喜んでくれて、一緒に祝杯をあげてくれて、飲みすぎてしまったんです。

彼氏は、出張が多いので、浮気はばれませんでしたけど、生理が来ないです。彼氏と生でして、誤魔化そうかと思いましたが、血液型を知らないのでいくらなんでもそんなこと出来ないし、ばれないうちに中絶しないといけないのです。
元彼にまた会ったりしたら、話を蒸し返されたり、どんな邪魔をされるかわからないし、お願いです。どうしたらいいのか教えてください。

婚約者の彼氏は、大体毎週、3日くらい、地方に出張ですから、ばれないうちに中絶はできるので、なんとか、結婚したいのです。

よろしくお願いします。

• 0

自分は男なので、中絶に関しての知識はありません。

よって、貴方の質問に対しては答えることは出来ませんが、同様のことをされたと考えた時のことを思って書き込みいたいます。

まず、自分が同様のことをされ発覚した場合、婚約は破棄にいたいます。
お付き合いも場合によっては、その場で別れます。
対応によって多少変わるかもしれませんが、自分が出張の間に浮気をされて子供を作られたとしたと考えると、やはり別れます。
それ程の事をしたという自覚はありますか?

次に、中絶するにしても時間が無いと思いますので、行動は早急にしてほしいのですが、焦らないでくださいね。
どうしてもわからなくなった場合は、弁護士などの公的な相談を出来るところにすると良いと思います。
焦って周りが見えなくなり自分で中絶させるとか、怪しいサイト・店に行くなどの無茶なことはお止めください。

最後に、貴方は3つの罪を犯したということを肝に銘じてください。
1.浮気をしたこと。
2.妊娠をしたこと。
3.中絶をしたこと。

これは貴方が一生背負っていくものです。
何故こうなったのか良く反省して、二度と繰り返さないでください。
次はありません。

この回答への補足

せっかくのお言葉ですが、

>発覚した場合、婚約は破棄にいたいます
分かってますから、極秘にしているのでしょう?生涯言うつもりはありません。あなたの現在のまたは未来の奥様が一度も中絶していない方だという確証はないわけでしょう?
男性に、中絶に関してのご批判を浴びるのは、気持ちの上で受け付けられません。

>罪を犯したということを肝に銘じてください
「罪を犯した」=犯罪 ですか?
過ちをしてしまったことは認めますが、犯罪であるとは思っていません。刑法でもよく読んで下さい。私は大学は行ってませんが、それくらいは知ってます。

>一生背負っていくものです。
殺人でさえも時効があるそうです。
私には、他にも背負っているものがあります。苦労のない方のお説教はたくさんです。

• 0

同意書に関しては、相手から中絶の同意を得られない時の代筆に関して、代筆が有印私文書偽造に当たると解説しているサイトもあれば、弁護士の相談サイトで代筆すれば良いと勧めている場合もあります。

言えることは、同意書の本人確認はありません。
書類を持ち帰って記載する限り、本人か否か病院側はそれ以上の確認はしません。
グレーゾーンの話となるので、この回答が消される可能性もありますね。

相手が誰だか分からない、相手が失踪したなどと医師に相談すれば、本人の同意のみで中絶するケースもあります。
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございます。

同意書の件ですが、成人であれば問題ありませんが、未成年の場合、保護者の同意書も必要だった気がします。

間違いであればごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

成人です。

ありがとうございました。

経験上

電話で確認後 受診です。
確認したのですが、私の場合、体に異常が見つかったため、結局遠い大学病院行きになりました。

私がお世話になっている病院は、母体、胎児の異常、病気以外での中絶をしないとしていたので。
ちなみに、そういう病院が増えていると言われ、ならばと匿名でいいので、「堕胎はしていただけるのでしょうか?」と即伺いました。

無理なところは、おそらく、私が最初に断れたような言い方で断ります。そういう規約???先生達のグループ???そういう産婦人科団体があるみたいです。別に悪い団体じゃないですよ。
むやみやたらに中絶されると困るから(簡単に言うと)という理由のもとです。
    • 0
この回答へのお礼

>母体、胎児の異常、病気以外での中絶をしないとしていたので。
ちなみに、そういう病院が増えていると言われ、ならばと匿名でいいので、「堕胎はしていただけるのでしょうか?」と即伺いました。

中絶してくれないところもあるとは知りませんでした。
明日、たくさん電話してみます。

ありがとうございました。

現在子供2人いて、過去に2度の中絶と、流産をした主婦です。

検査薬で反応が出れば、ほぼ間違いなく妊娠です。(子宮外妊娠でも反応は出ますが・・・)
産めない事情は人それぞれなので、あえてふれません。
まず、どういう病院を選んだらいいか?・・・ですが、優性保護指定医のある個人の産婦人科がいいと思います。あと、大勢の妊婦の通う個人病院も、待たされるだけ待たされるのでやめたほうがいいです。
費用ですが、私の場合88000円でした。安いところは探せばあるし、もっともっと高いところもあります。(70000~150000円くらい)電話で聞いてみると教えてくれます。(電話では教えないで、診察してか
ら・・・と言う病院もありましたが)
私が思うに、結局高いからいい病院ということでもないようです。(中絶後、普通に子供を妊娠出産してますので・・・)
書類は同意書のみです。紙に自分の名前と判子、相手の名前と判子、住所も書いたような気もしますが、そこはちょっと忘れました。
手術自体は麻酔でもうろうとしている中行うので、短時間で済み、痛くはないです。ただ、手術前に子宮口を開ける処置をしますが、出産してない方はそこだけちょっと辛いかもしれません。。。終われば、生理のような感じで何日か少し出血します。
私の経験でお話しましたので、参考にしてみてくださいね。
お身体お大事に・・・。

この回答への補足

>検査薬で反応が出れば、ほぼ間違いなく妊娠です。(子宮外妊娠でも反応は出ますが・・・)
子宮外妊娠というのもあるんですか。怖くなりました。

>優性保護指定医のある個人の産婦人科がいいと思います。あと、大勢の妊婦の通う個人病院も、待たされるだけ待たされるのでやめたほうがいいです。
すごく参考になります。

>費用ですが・・・・・結局高いからいい病院ということでもないようです。
なるほど、何となく感じがわかってきました。

>書類は同意書のみです。紙に自分の名前と判子、相手の名前と判子、住所も書いたような気もしますが、
ここで悩んでます。初めの診察が済んでからでいいのでしょうが、事情があり、同意書をもらいにくいのです。病院の方に相談してもいいでしょうか?それとも説教されるのでしょうか?それも困るし。

>手術自体は麻酔でもうろうとしている中行うので、短時間で済み、痛くはないです。ただ、手術前に子宮口を開ける処置をしますが、出産してない方はそこだけちょっと辛いかもしれません。。。終われば、生理のような感じで何日か少し出血します。

ものすごく参考になります。勿論、まだ産んだことはありません。痛いのですか。。。仕方がないです。

>お身体お大事に・・・。
ありがとうございます。(ちょっぴり 涙)

• 0

う…ん そうですか… 何歳の方なのか わかりませんが…大人の方であることを祈ります。

私は切迫流産で入院し、そのまま胎児が死んでしまい中絶手術をしたことがあります。
普通の個人の産婦人科院で良いとは思います。人に知られたくないと思いますから 近所ではない病院を おすすめします。
初診では いきなり手術は出来ないと思います。相手方の承諾書のサインも必要だと思いますが…
確か 今は三か月までしか手術は出来ないと思うので 早めが良いでしょう。
あとは 一人ではいかない方が良いですね…麻酔から覚めた時 辛いですよ…
費用は今の相場はわかりませんが 電話で尋ねるくらいは良いと思います。その時に聞けることは聞いても問題はないと思います。
妊娠したことは相手があってのことですから 産めない事情はわかりませんが 費用は分担するべきだと思いますよ
それから 妊娠を望まない時は必ず避妊した方がよいでしょう。
あなたもあなたの子も苦しむことになりますからね…
全てのあとは、水子供養も忘れないでくださいね。
自分の身体を大切にしてください。

この回答への補足

>普通の個人の産婦人科院で良いとは思います。人に知られたくないと思いますから 近所ではない病院を おすすめします。
そうします。

>初診では いきなり手術は出来ないと思います。相手方の承諾書のサインも必要だと思いますが…

相手に話したくない場合どうしたらいいでしょう。

>あとは 一人ではいかない方が良いですね…麻酔から覚めた時 辛いですよ…

女友達でもいいですよね?

>水子供養も忘れないでくださいね。
いつかしたいと思います。

>自分の身体を大切にしてください。
身も知らぬものにありがとうございます。

• 0

(1)個人の産婦人科(大きな病院だと知ってる方と出会う確率が有り)

(2)10万~(病院によって違うと思うのでTELで確認してみるのもいいと  思うのですが。)

(3)書類もハンコも要ります。(相手の方の同意書(サイン・ハンコなど))

これからは、避妊を必ずして下さい。

この回答への補足

>大きな病院だと知ってる方と出会う確率が有り
大きな病院が安心かと思いましたが、そういうことがあるのを忘れていました。少し離れた個人のところを探します。

>TELで確認してみるのもいいと  
電話で教えてくれるとこともあるのですか。そうします。

>相手の方の同意書(サイン・ハンコなど)
これがもらえない、もらいたくない場合はどうしたらいいでしょう?
住民票とかがいらないなら、適当に書いてもばれないでしょうか?
誰か、男友達を頼んでみようかとも考えているのですが、出来たら事情を話したくないので、困ってます。

• 0