通信教育を受けているのですが、この質問だけがよくわからなくて困っています。
どなたか助けてください。

質問内容
ここに特性不明のホール素子がある。
一定の磁界中にこのホール素子を置き、起電力を測定したら
制御電流が+5mAのときは+82mV
制御電流が+2mAのときは+22mV
このホール素子の不平衝電圧を計算せよ

A 回答 (2件)

ホール素子は同じ磁界のなかでも、電流と電圧が比例しないでずれます。

つまり電流と電圧のグラフを書くと、原点を通る直線にならずに、
y切片を持つずれた直線になります。

そのy切片を求めなさいという問題です。
y切片があるような直線の式は
V-Voff=K×I
です。
ここに与えられた測定結果を代入すると
82-Voff=K×5
22-Voff=K×2
となります。
この2式からVoffを求めればOKです。
    • 0

http://www.asahi-kasei.co.jp/ake/jp/product/hall …
にあるように、単なるオフセットです。

与えられた二つの条件から
V-Voff=比例定数×電流
がなりたつように、Voffを求めればよいです。
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます。
教えていただいたサイトを見たのですがいまいちよくわかりません。
また5mAと2mAのときで比例定数がことなるかとおもいます。
もう少しわかりやすいアドバイスをいただけると幸いです。
よろしくお願いします。