ものが二重に見えたり、ぼやけたりすることについてアドバイス宜しくお願い申し上げます。


自転車が趣味です。
ロードバイクやマウンテンで数十キロ走行します。

実は、数年前、雨の日に走行していたとき、走り始めて50kmを越えた時点くらいから前方がぼやけ始めたり二重に見え始めたりしました。
不足の雨で、かなり寒く、ふるえながら走っていたのです...

近くを見ると二重には見えないのですが、遠くを見ると二重に見えます。 また、片目ずつで見ると正常に見えるのですが、両目で見ると二重に見えます。

もう一点、どうやら二重見えている原因は左目のようで、左目下の引っ張って、ちょうどアッカンベーをするような状態にすると2重になったものが正常に戻ります。

で、数十分休憩をとると正常な見え方に戻りますが、また走り始めて数十分すると二重見え始めます。

この症状は、以前は冬場によく起こりましたので、寒さで筋肉がこわばるからだろうと思っていたのですが、最近は夏場でもなります。

走り始めて1時間ほどすると視界がぼやけて二重に見え始めます。
同じく、少し休憩をとると戻りますが、また数十分でぼやけ始めます。

ちなみに、このものが二重に見える現象は自転車に乗った時だけに起こる現象で、普段の生活で起こったことはありません。

自転車の載っているときは、肩や、クビ、背中などに力が入り、筋肉がこわばっている可能性があり、これが原因なのかとも思うのですが、なんか考えられることはありますでしょうか...

以前は冬場に時折起こる症状であまり気にしていなかったのですが、最近は季節を問わず毎回起こりますので、趣味の自転車からも遠ざかってしまい寂しく過ごしております....

良きアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは



そうですね
いぢど見てもらったほうが良いかもしれません
検査をすると判るかもしれませんし
眼科でわからない場合
脳神経外科でも見てもらったほうがいいとおもいます
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはりそれが一番ですよねぇ~

まずは眼科に行って症状を説明ししかるべき検査を受けてみます!

お礼日時:2009/05/24 23:00

視界がぼやけたり二重に見えたり、霞んだりする症状は、原因が多岐にわたりますから、先ず。

眼科で眼底検査をお受けください。

脳神経外科、呼吸器科などの疾患もこれらに関連がありますから、とにかく検査です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、実際に受診してみたいと思います!

脳神経外科、呼吸器科..なるほど...

まずは眼科に行って参ります!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/05/24 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q目の奥を触られているみたいな感覚があって、耳鳴りがあって、たまに靄がかかったみたいに見えたり、飛蚊が

目の奥を触られているみたいな感覚があって、耳鳴りがあって、たまに靄がかかったみたいに見えたり、飛蚊があったり、手足の痺れがあったり、たまに激痛が走ったり、目の焦点を合わせられなかったり、声がかすれたり、皮膚を触られている感覚が鈍くなったみたいで、パニック症もある、といった場合、何科にかかるべきですか?
眼科は、目自体は問題がないとの解答でした。眼圧も眼底検査もしました。
脳神経外科でct検査もしました。尿検査も
血液検査も引っかかるものがなかったですが、これらの症状が改善されることがありません。どうしたらいいのでしょうか?
解答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

視覚だけじゃなく、聴覚・体感覚(麻痺・感覚の鈍化)があるのですね。

人体の構成は
脳 ⇒ 神経 ⇒ 各部位(目や耳、体) です。

複数の場所に異常があれば、個々の部位が悪いのではなく、それを取りまとめる、神経や脳に問題があるから複数の場所に障害が出る可能性が高くなります。

ですから、前回のCTだけじゃなくて、MRI、MRA検査(CTのさらに上位の検査方法)
で精密検査を行ってください。

医者に任せるのではなく、MRA、MRIをお願いします。
と伝えて、納得するまで検査してもらいましょう。

それとCTを取った医者が、MRI、MRAのある病院での検査を勧めないのであれば、あまり信用できる医者ではありませんね。

私ならそ病院ではなく、違う病院に行きます。

場合によっては、今では当たり前になったセカンドオピニオン(同じ症状で2つの病院にかかる事)もやりたいですね。



私は医者ではありませんので、完璧な回答をする事は出来ませんが、上記の検査で異常がなければ精神的なものが影響しているのだろうと思えますね。

その場合は心療内科ですね。

Qモノが二重に見える

眼科に通っていますが、眼球には特に異常はないと言われています。1週間後に脳のMRを撮ることになっています。お医者さんは、「今のところ原因が分からない」とのこと。MRを撮って、視神経に何らかの異常があった場合は、何か処置する方法はあるのでしょうか?と尋ねたところ、「私には経験した事例もないし、分からない」「それは脳神経外科のことだから、私にはわからない」というようなご返事でした。とりあえず、1週間後のMRの結果でどうなるのか分かりませんが、病院を変えた方がいいのかなと思っています。テレビも二重に見えイライラします。一番困っているのは、車の運転ができないことです。道路が二重に見えるため、自分の車が道路の真ん中を走っているのか、端を走っているのか分からないので、怖くて運転できません。
どなたかご経験のある方、又はいい病院をご存知の方はお教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

脳腫瘍だと物が二重に見えると聞きました。大阪でしたら自分も入院してました「富永病院」が良いですよ。

Q飛蚊現象です

29歳男です。前々から視界に変なものが見えるような気はしていたのですが、冷静になって見直してみて、その場所を覚えてしまうと、突然気になり始めました。白い壁をみたりすると、右目で3~4個、左で2~3個見えます。糸くずのようなものもあります。職業上、パソコンの前にいることが多く、近眼なのですが、デスクのまん前が課長ということもあり、目をそらして一生懸命している様子を見せ付けるために目が一点を見つめることがおおく、最近右目の奥あたりがほのかに痛いような気がしていました。いずれにせよ来週中に病院にいこうと思っていますが、、やはり白内障なのでしょうか??そうでなくてもこの蚊がもう一生消えないと思うと少しブルーです。。

Aベストアンサー

こんにちは。
他の方達もおっしゃっているように、それはずばり飛蚊症です。
smkkk11さんは近視が強い方でしょうか?
強度近視の人は普通よりも目の中(硝子体とか)の老化が早いのだそうです。
飛蚊症は単に老化が原因のこともあるし、その他の病気が原因のこともあり、検査しないとそれはわかりません。
受診されるときは、「飛蚊症が急に増えてきたような気がして・・・」などと多少大げさに訴えてみてください。
私の主治医は飛蚊症が気になって検査したら、網膜に穴が開いていて、レーザーで治療していました。
運が悪いと、網膜剥離まで進んで手術になりますよ!(→私のことです)

Q人物などが二重に見えて困っています

小さい頃から、斜視と言われていたのですが、あまりひどくはなかったようで、学生の頃には眼鏡をプリズム加工して過ごしていました。
ただ、大人になりプリズムでは無理が出てきたようで、手術を左右それぞれ5年前と6年前にして、1年ほど定期検査で通院したのですが、異常がなかったのでもう大丈夫だろうと医師に言われました。

ただ、ここ1、2年でテレビや舞台などを観ている時に、テレビの画面が二重に見えたり、舞台上に立っている人が一人が二人に、二人が四人に見えたりするようになりました。

舞台などでは、片目を閉じたり、隠したり、意識しないようにして一応やり過ごしたのですが、集中できず疲れてしまうし、舞台などを見るのは好きなのでこれからも続くようだと何らかの対処をしたいと考えています。

これってまた斜視の状態になったってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

まずはこれを
http://kenko100.jp/kenko/2012/01/24/01

もし複視だとしたら厄介です。
原因も様々なので、眼科医に行ってください。
他にも二重に見える原因はいくつかありますので、ここでは判断つかないでしょうから。

Q僕は去年に左目飛蚊症になりました。 右目はなにもなかったのですが 今日左目をつぶってみると右目も飛蚊

僕は去年に左目飛蚊症になりました。

右目はなにもなかったのですが

今日左目をつぶってみると右目も飛蚊症になってる気がするのですが

これは飛蚊症に慣れてるからそう見えるのですか?

お願いします。

Aベストアンサー

左目に出たときに、お医者さんにはいかれましたか?。
もしも、行ってないというときには是非とも受診をしてください。
突然の飛蚊症は、バックに違う病気があることがとても多いからです。

また、飛蚊症と間違えやすい症状というのもあります。
飛蚊症は物理的な疾病なので、医師が状態を目視確認することもできますが、神経性のものだと、目視確認できません。
小さな光が明滅しているというようなものは、飛蚊症と間違えやすいですが、別の症状です。

Q複視  物が二重に見えます。

複視について 時々、物が完全に二重に見えて片方の目でみると問題ないのですが両目で見ると複視になってしまいます。

MRI検査を2度行い頭の血管や脳に異常は見当たらないとの事でした。 病的な複視の場合は2分前後で治まらないと言われてるのですが病気でなくても一時的に複視になる事もあるのでしょうか?

一般的に病的な複視と言うのは何時間とか長期間、継続しているものなのでしょうか?

私の場合は2分前後なんですがこの一ヶ月の間に2回ありました。

アドバイスお願いします。

複視になると歩けないし運転もしずらくて困ってます。

Aベストアンサー

「病気じゃない」のではなく「病的な状態がときどきおこるが原因が分からない」のです。かかりつけの医師にわからないのに、検査結果もなく所見もとれずそもそもあなたの年齢や全身状況もわからないのにここでは何ともです。

原因がどうのというのではなく単に複視のときに困るということであれば、そのときは運転しないことです。片目での運転に慣れるのも手ですが自己責任で。

Qこれは生理的飛蚊・・・???

飛蚊症について質問があります。

私は子供の頃から飛蚊症です。

昔は両目でしたが、今では左目のみ症状が出ています。

またその日の健康状態にも左右されます。

睡眠時間が短い日は「ひも」みたいなものが左目に見えます。
睡眠をばっちりとると、ほとんどなくなります。


こんな状態なのですが、これは網膜剥離などの重症なのでしょうか?
それともタダの健康上の問題なのでしょうか?



飛蚊症は将来失明すると聞いて不安になりまた時間の関係で眼科にもいけないため、質問させていただきました。

ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

素人ですが、私も昔から飛蚊症を持ってます。

>飛蚊症は将来失明すると聞いて
明確な因果関係があるような話は、少なくとも『私は』聞いたことはありません。

通常の飛蚊症は、重篤な目の障害とは連動していない筈ですが
、注意しなければならないのは、急に数や大きさが増えたり
閃光を感じるような場合だそうです。

その様な症状があれば、すぐにでも眼科へ
一定程度の状態で止まっているようならば、特に心配は要らないのでは?

心配ならば、時間の都合を付けて、眼科で良く話を聞けば良いことですし。

Q物が二重に見えてしまう。

周りの看板道路標識など見ていると
物が二重に残像のように見えます。
近視と乱視の両方あるのですが、
ぼやけてもやのように見えるのが近視で
物が二重に見えるのは乱視でしょうか。
本物とは別のところに少し下や上に
二重に残像のようにみえますが、
残像そのものはしっかりと輪郭をとらえています。
これは乱視の症状でしょうか。

Aベストアンサー

乱視ではないですか?
自分もは、本来は近視だけでしたが
どうも、めがねかけても、ぼやけたり、像が結びにくいと思っていたんですが、眼鏡屋で
乱視が入っているといわれました
自分の場合は年齢的なもので目にもしわがよってくるといわれたんですが、ショックでしたね、老化現象で乱視が出てるくるなんて
近視でも老眼が入り始めて、めがねかけていても
近くの細かいものが少し見えにくくなりましたけどね
近くの眼鏡屋さんで無料でチェックしてくれますよ
詳しくは、眼科さんがいいかもしれないですけど

Q視界の端に蚊が飛んでるような…?

先ほどからの症状なのですが右目の視界の端に蚊が飛んでいるようなチカチカした感じがあります。
この約一ヶ月間の生活が変化したのが影響しているかと思います。
ただ今資格取得のための勉強をしています。今月当初から始めました。
40歳でフルタイムの仕事をしている主婦です。仕事と主婦業が終わる夜中から勉強を2,3時間しています。睡眠時間を削って仕事と主婦業をするだけでもきついです。
勉強を始めた当初、頭痛と発熱で内科医に受診したところ、生活に無理がありストレスがかかっているのも原因ではないかと指摘を受けました。投薬で症状は治まりましたが生活を変えてはいませんでした。2週間ほど前、今まで感じたことのなかった腰痛と膝に痛みを感じ歩くのも辛くなりました。整体に行き、症状は少しは治まりましたがその時に整体の先生に右目の疲れを指摘されました。
通常視力は両目で1.2以上あります。先週メガネ店で検眼をしてもらったら両目で0.7になっていました。この数日、視力の低下を感じています。疲れがひどいと涙が出てしまっています。

目だけはいいと思っていたのでこの変化にどう対処したらいいのかわかりません。眼科に行く程度ではないような気もするんですが…。
同じような経験をされた方、またはこの症状が分かる方がいらっしゃったら教えて下さい。
宜しくお願いします。

先ほどからの症状なのですが右目の視界の端に蚊が飛んでいるようなチカチカした感じがあります。
この約一ヶ月間の生活が変化したのが影響しているかと思います。
ただ今資格取得のための勉強をしています。今月当初から始めました。
40歳でフルタイムの仕事をしている主婦です。仕事と主婦業が終わる夜中から勉強を2,3時間しています。睡眠時間を削って仕事と主婦業をするだけでもきついです。
勉強を始めた当初、頭痛と発熱で内科医に受診したところ、生活に無理がありストレスがかかっているのも原因...続きを読む

Aベストアンサー

飛蚊症では。

参考URL:http://www.google.com/search?ie=utf8&oe=utf8&q=%E9%A3%9B%E8%9A%8A

Q夜、月を見ると、それが二重に見えるのですが

夜、月を見ると、それが二重に見えるのですが
これは単純に私の目が悪いためでしょうか?
それとも月の光の関係でそう見えるのですか?

皆さんはちゃんと1つに見えているのでしょうか?

Aベストアンサー

 「二重」という意味が、月の回りにもう一つ光の環が(月自体のどこにも触れない大きな環が)見える、と言うことでしたら月の暈(かさ)、などと言って正常です。

 月がブレたように部分的に重なって二つに見えるなら、(新しい)眼鏡が必要です。


人気Q&Aランキング