6月末頃一泊二日の予定で母と福井県の旅行に行きたいなと思っています。東尋坊以外でお勧めの場所あれば教えてください。
・名古屋から3時間以内
・海の幸が食べれる旅館(予算1万5千以内)
 以上の条件が満たしてる場所が宿泊先があれば最高です。
あと、参考までに蛍鑑賞スポットの近くの宿もあれば教えてください。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

東尋坊は「夕日100選」に選ばれた夕日が美しいところです。


三国温泉は湯量が豊富な温泉で、美肌に効果があります。

福井にきたら、民宿に泊まらなきゃ。
展望風呂からは夕日が見られますが、建物は古いです。(HPはカニが紹介されていますが、いまの時期カニはありませんから、その分安くなっています)
http://www.shichifukuya.com/index.html

建物は新しく、料理はきっと満足します。女将の自慢の一つに「この温泉は(源泉との距離から)加水も加熱もしていない温泉」とのこと。
http://www.ootoku.com/

一乗谷朝倉氏遺跡はいいですね。そのほかに、
いま脚光を浴びているのが恐竜博物館ですが、お母さんは興味ないでしょうね。(^_^)
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/

竹人形の里は?
http://www.takeningyo.com/
    • good
    • 0

えち鉄 「ローカル線ガールズ」


http://sora-mint.cocolog-nifty.com/blog/2008/05/ …
http://zukunasi.naganoblog.jp/e248765.html
http://nipponn-daisuki.seesaa.net/article/103601 …

九頭竜川に沿っているので「九頭鉄」という案が有ったようですが、「クズ鉄」
はナイダロ!!って「えち鉄」になったそうです。
アテンダントの方は独自で沿線の案内を作り、皆さんで共有しながらお年寄
りと観光客さまには優しいので、悪ガキ高校生も一目おいているようです。

ローカル線でゆったりと地方の風景と人情を感じるのは旅の醍醐味ですネ。

東尋坊はメインでしょうが、あまりに尖っていて私は好きになれません。
(サスペンスの舞台としては最高でしょうが・・・)
永平寺は長身でイケメンの修行僧を説明係にして、不細工な修行僧を裏方
にしています。
「ミニスカはNG」と言いながら、これはナイだろ!

「一乗谷朝倉氏遺跡」、ここは素晴らしいですよ。
旧主派の大名として現代では評価が低いですが、足利将軍家を頂き人民に
は善政を施し盟友の浅井氏と厚い真義で結ばれていた名君です。
織田信長に滅ばされましたが、地域の人達は今でも善政を語り継いでいます。

「芦原温泉」で検索するとイロイロなページが出てきますが、みんなで統一して
盛り上げようって雰囲気は無いですね~。

なんだか、総論賛成・各論反対で分裂している当地の老舗温泉街の姿を彷彿
させられますね~。
    • good
    • 0

NO1の方のお勧めの「一乗谷朝倉氏遺跡」は


私も推薦いたします。

この近くということで「永平寺」とセットで
観光されるといいと思います。
http://www.mitene.or.jp/~katumin/

一乗谷のホタルは有名ですね。
http://special.kids.yahoo.co.jp/hotaru2008/spot_ …

食事重視ならばご期待に添えないかもしれませんが、
あわら温泉「癒しの宿 青雲閣」
http://www.awaraseiunkaku.jp/
    • good
    • 0

福井県の観光スポットですが「一乗谷朝倉氏遺跡」はお勧めです。


http://fukuihis.web.fc2.com/
歴史に興味のない人でもここはお勧めです。
世界遺産に登録しようという運動もあるようですが十分うなずけます。
上記のサイトはやや難しいですが以下のサイトを見てください。
http://www.city.fukui.lg.jp/d620/bunka/iseki/
   
またこの付近は偶然というかホタルスポットでもあるようです。
http://www.jtb.co.jp/kokunai/Sight.aspx?bookid=A …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q福井県の観光

急な話なんですが、明後日あたりに遠くまで旅行に行こうと思いまして、
福井県あたりなんか楽しそうだなーって思って、
旅行に行こうと思っています。

みなさんに質問なんですが、大阪から高速に乗って、3、4時間でいける、楽しい観光地はないですか?
四国もいいかなーって思ったのですが、
福井県のほうが観光スポット多いかなーって思って
まだ決めてないんですが、
カップルで、車で、若い人たちが楽しめるところがあれば教えて欲しいです。
個人的な意見でもかまいませんので、お願いします。

Aベストアンサー

福井出身です。
若者があそべそうなところ・・・
思いつきません笑 すいません。
三国に東尋坊とかありますけど、面白くは。。。ないと思います。
海がいいなら敦賀の水島はすごくキレイでいいですよ!島まで船が出てます。10分も乗ってなかったと思います。いくらだったかな~・・・
紙すきとかそばつくりがしたいなら今庄ですかねw
陶芸なら宮崎村! でも今合併がすごぃので市町村名がかわってるとオモイマス。。。

三重の長島スパーランドとか、遊園地なんかがいいとおもわれます!

Q福井駅・永平寺・東尋坊の移動方法&福井グルメ

来週福井に旅行しようと思っている者です。
ぜひ永平寺と東尋坊を訪ねてみたいと思っています。
バスを使って移動しようと考えており調べてみたところ
2日間2000円で永平寺と東尋坊を回れる切符があるようでしたが
時刻表などの詳細をみつけることができませんでした。
情報をお持ちの方、掲載されているホームページをご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけるとありがたいです。

また福井駅周辺でおすすめのグルメありましたらおしえていただけるとありがたいです。
(海鮮系はぜひ食べてみたいと思っています)

Aベストアンサー

時刻表は福井市役所のホームページにありますよ☆
永平寺は今度「禅」という映画が上映されるので、グッドタイミングだと思います♪
グルメは福井に行くなら、ソースカツ丼・おろし蕎麦・海の幸ですかね。ソースカツ丼は、福井駅前に「ヨーロッパ軒」という老舗があります。おろし蕎麦は東尋坊の帰りに三国駅前の「盛安そば」に行ってみてください。ソースカツ丼・おろし蕎麦??ってお思いになるかも知れませんが、福井独特の味なのでお勧めです!!
お土産は「江川の水羊羹」や「羽二重くるみ」がいいですよ!全て福井駅構内にありますから☆
長々書きましたが、何よりも安全に、そして心行くまで楽しんでくださいね。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/%7Efba/

Q福井県の越前そばと観光地

週末に福井県に行くのですが、初めて行く土地で何も
分からないので、教えて頂きたく質問致しました。

福井市内の高級な蕎麦屋と福井市内の観光地を
教えて下さい!

神社回りもしたいんですけど、どこか有名な神社があれば教えて下さい。

よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

観光地なら↓を参考にしてくださいw
最近合併したので少し増えていると思います!!

参考URL:http://www.city.fukui.lg.jp/d260/kankou/guide/index.html

Q福井県のかた!!福井名物ソースカツ丼(ヨーロッパ軒というお店)東尋坊に近い支店名教え下さい! 

ヨーロッパ軒~東尋坊or東尋坊~ヨーロッパ軒へいきたいのですがどこの支店が1番近いのかわかりませんか??ヨーロッパ軒にはたくさん支店があるみたいですが!誰か教えて!

Aベストアンサー

隣の県、石川県人です。
ヨーロッパ軒、旨いね。本店に食べに行ったよ。
一番近いのは、丸岡分店だね。
福井市内だったら、国道8号線を北上。
丸岡町に入ったら、一本田交差点から2つ目の交差点を右折して、すぐ右手に道路が見えたら、右折。
地図のURLを載せておきます。
下のURLをコピーをしてアドレスに貼り付けて見てみてください。
http://itp.ne.jp/servlet/jp.ne.itp.sear.SBSSVMap?acid=wmap&Media_cate=populer&ken=J18&cont_id=a00&site=&acce_id=&mpn=36.08.47.046&mpe=136.16.06.498&kid=KN1800112500006724&lvl=4000&kmf=0&scl=&nl=36.08.47.046&el=136.16.06.498&scllist=&uc=2&rate=50

Q福井県観光

1月末か2月頭に、福井県を観光する予定です。
出来れば、永平寺、一乗谷、東尋坊を観光したいのですが、調べたところ、アクセスがあまり芳しくないようです。レンタカーなどは使用せず、公共交通機関のみで回る予定ですが、3ヶ所を回るのは難しいでしょうか。
ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。1月の3連休に福井に行ってきました。

行ってみての感じでは、一番アクセスが不便なのが一乗谷です。
電車もバスも2時間に1本程度です。(これに比べると東尋坊や永平寺は最寄駅までの電車は30分に1本です。接続のバスはもう少し少ないですが1時間に一本程度、お金を出すならタクシーも可能です)
移動時間+観光で1か所4時間とすると、2泊3日なら二日目に2か所回り、残り1か所を1日目午後か3日目午前で回れると思います。

1泊2日だと、福井に着く時間にもよりますが1日目か2日目が福井までの移動時間+2か所観光になりちょっと厳しいと思います。

1/25までのようですが、下記のようなバスを利用すると効率がいいでしょう。
http://bus.keifuku.co.jp/topix/20101025_asakura/asakura_eiheiji_liner.pdf#search='朝倉ライナー'

また、東尋坊-永平寺間にもバスがありますので、1日で2か所回る場合には永平寺+もう1カ所になりそうです。(私自身は2泊3日でしたので、各日に1か所づつでしたが)

No1です。1月の3連休に福井に行ってきました。

行ってみての感じでは、一番アクセスが不便なのが一乗谷です。
電車もバスも2時間に1本程度です。(これに比べると東尋坊や永平寺は最寄駅までの電車は30分に1本です。接続のバスはもう少し少ないですが1時間に一本程度、お金を出すならタクシーも可能です)
移動時間+観光で1か所4時間とすると、2泊3日なら二日目に2か所回り、残り1か所を1日目午後か3日目午前で回れると思います。

1泊2日だと、福井に着く時間にもよりますが1日目か2日目が...続きを読む

Q東尋坊と福井県立恐竜博物館について

8月の末くらいに車で東尋坊・恐竜博物館へ行こうかと考えております。

1、東尋坊→福井県立恐竜博物館へ行く道はドコを通ったらベストでしょうか?
また時間はどのくらいかかりますか?

2、恐竜博物館ですが、2・3時間で楽しめますか?
子供は小3と幼稚園児なのですが、とても恐竜が好きで興味を持っているので連れって行ってやろうと考えてます。

3、東尋坊周辺か東尋坊→恐竜博物館の間で「越前そば」のおいしいお店がありました教えてください

上のひとつでも結構ですので、ご存知の方どうか宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

石川県民です。
また随分とかけ離れたところに行きますね。(笑)

1.同日に両箇所を行ったことはありませんが、東尋坊からはまず芦原温
  泉方面に交通標識どおりまっすぐ走ります。
  次に丸岡方面に標識どおり走ります。
  そして次に永平寺方面に標識どおり走ります。
  ここで迷ってしまった場合、8号線を南下すれば、いずれ永平寺の看板
  が見えてくるのでそこを左折します。
  永平寺についたら416号線を勝山方面に走れば恐竜博物館に行けます。
  田舎なので迷うことはまずないですよ。
  416号線といっても、永平寺近辺はバイパス化されていて片側2車線の
  すごく良い道です。
  http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F18%2F55.843&lon=136%2F5%2F14.127&layer=0&sc=6&mode=map&size=l&pointer=on&p=&type=static&CE.x=851&CE.y=706


2.恐竜博物館自体には私自身行ったことがないのですが、すごくお勧め
  だとは、行った人みなから聞いています。
  千葉のおばさんも子供と見に行ってものすごくよかったと言っていま
  した。

3.おろしそばのおいしい店は何軒か行ったことがありますが、連れて
  行ってもらったので場所はよく分かりません。
  福井自体そばが有名なところなので、どこでもよいかとは思います
  が。
  福井の名物はおろしそばです。
  永平寺近辺には永平寺そばと書かれた店が何軒もありますので
  そこで食べられてはいかがでしょう。
  
  あと、永平寺は私も何度も行ってますが、お勧めです。
  時間があればぜひそちらも拝観されたらと思います。

石川県民です。
また随分とかけ離れたところに行きますね。(笑)

1.同日に両箇所を行ったことはありませんが、東尋坊からはまず芦原温
  泉方面に交通標識どおりまっすぐ走ります。
  次に丸岡方面に標識どおり走ります。
  そして次に永平寺方面に標識どおり走ります。
  ここで迷ってしまった場合、8号線を南下すれば、いずれ永平寺の看板
  が見えてくるのでそこを左折します。
  永平寺についたら416号線を勝山方面に走れば恐竜博物館に行けます。
  田舎なので迷うことはまずな...続きを読む

Q福井県観光について教えてください。

7月中旬に福井県に行きます、そこで色々と教えていただきたいです。

福井県のJR敦賀駅近くのホテルに泊まる予定です。
ですので、敦賀駅からいける観光を教えていただきたいです。
まず車で行きます。

もちろん海水浴に行くつもりなんですが、水島に行こうと思っています。
調べてみると、
蓬莱町船着場から船で行けると聞いたのですが、

蓬莱町船着場に車の駐車場はあるのですか?
有料なんでしょうか?
船の料金はいくらくらいかかるのでしょうか?
時間帯はどのようになっているんでしょうか?

最後にひとつお聞きしたいのですが、JR敦賀駅の近くの海でいい釣り場などはないでしょうか?
やはりJR敦賀駅からだと車で何分くらいかかるのか教えてほしいです。

質問ばかりで申し訳ありませんが、分かるものだけでもいいので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水島への蓬莱町からのルートは良く知らないのですが、色が浜からなら
周辺は基本的に田舎なので、駐車場はあります。船が運航する時期だと、
多分田舎のオバチャンが料金を徴収するような「有料制」だと思いますが・・・。
詳細は#1さんの示されたURLが多分一番詳しいです。Webページなどを
考えそうにない田舎なので、電話で聞くのが一番なような・・・。

釣りならば、色が浜方向に進めばそれらしいポイントはいくらでも。
というのも、敦賀周辺は原子力発電所の関係で漁業権が緩いらしく、
特段釣りを規制するようなタテカンなどを見ないからです。実際、
海側に出ればあちこちで釣師が頑張ってますし。沿道に車が止めて
あれば、そこが(多分)ポイントです。

Q福井県 小浜、若狭、敦賀から東尋坊へ

女2人で車で、埼玉県を金曜の20時に出発し、福井県に行きます。
3時ごろ敦賀に着くと思いますが、敦賀、美浜、若狭、小浜のどこかで10時くらいまで寝れる所はありますか?健康ランド、何でも結構です。
翌日は小浜を少し→三方五湖をぐるっと→敦賀インター→東尋坊と考えています。時間的にギリギリなのはわかりますが、日の入り(17時半頃)に間に合うには不可能ではないでしょうか?
可能ならば何時頃までに敦賀インターで高速道路に乗れば間に合うでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

近辺の住民です。
参考までに。

敦賀~小浜間には、24時間営業の健康ランドのたぐいは、なかったと思います。

敦賀~小浜間は車で約1時間かかります。
翌日、小浜から行動するのでしたら、小浜近辺で停まった方がいいと思います。

敦賀から東尋坊に向かうには、
敦賀IC~金津ICまで約1時間強、
そこから東尋坊まで20~30分。
余裕を見て、敦賀ICから2時間ぐらいみておいた方がいいんじゃないでしょうか。

小浜~東尋坊まで、移動だけでアバウトで3時間ぐらい必要ということになりますね。
その分を逆算して計画を立ててください。

冬の北陸は天候が悪いので、気をつけて楽しんでください。

参考URL:http://www.mikuni.org/contents/access/index.html

Q福井県小浜市付近で、観光スポットをご存知ですか?

26日に仕事で福井県の小浜市へ行くことになりました。
ぷらりとしようかどうか迷っています。
お勧めの場所などがあれば教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

ちりとてちん ロケ地巡り
http://www.wakasa-obama.jp/chiritotechin/

朝市
http://www.wakasa-obama.jp/asaichi/index.html

駅前散策マップ
http://www.wakasa-obama.jp/walking/shigaimap.html
鯖街道資料館や蔵のみちなんてどうでしょう。

暇と金があれば 蘇洞門めぐり遊覧船がお勧めです。
http://www.wakasa-fishermans.com/contents/map.html

Q大野市方面から東尋坊へ行く場合の福井市の通り方

GW明けの平日なのですが

大野市方面から東尋坊へ行く場合の福井市内は混雑しますでしょうか?

混雑を避けるお勧めのルートがありましたらお教え下さい。

Aベストアンサー

大野市から坂井郡北部方面へなら、もともと福井市中心部を通らず、
R157で勝山市
R416から県道 17 で永平寺町鳴鹿経由、坂井市丸岡
県道 9 または 10 であわら市
を経て東尋坊に向かうのが普通です。

丸岡から東尋坊の間はほかにも複数の経路がありますが、時間的に大きな差は出ません。


人気Q&Aランキング