ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

緩衝溶液について質問です!

リン酸二水素ナトリウムとリン酸水素二ナトリウムの緩衝溶液はなぜpH6~pH8で緩衝能力が強いのでしょうか??

理由も教えていただけるとうれしいです(>_<)

A 回答 (1件)

緩衝溶液の最も有効な範囲はKaの付近です。

今回はNaH2PO4とNa2HPO4ですから、関与する平衡はKa2に対応する解離平衡、
H2PO4^- ⇔ H^+ + HPO4^2-
になります、
pKa2=6.82
ですからpH7付近が最も平坦になります。↓
http://research.chem.psu.edu/brpgroup/pKa_compil …

この回答への補足

ありがとうございます(;_;)

追加で質問してもいいでしょうか??

H2PO4^- ⇔ H^+ + HPO4^2-
からもう一段階電離はしないのでしょうか??

資料をみると電離度がかなり小さいのでほぼ電離しないと考えていいのですか??

リン酸水素2ナトリウムの方の電離は
HPO4^2-⇔H^++PO4^2-の電離ではなく
 H^+ + HPO4^2-⇔H2PO4^- の反応をするのでしょうか??

重ね重ねすいません・・・。

• 1