国の教育ローンの申込みについてです。
申込窓口は直接、日本政策金融公庫がいいのか、最寄りの金融機関にしたらいいのか悩んでます。実は、主人の兄が以前日本政策金融公庫の貸し付けを受け際に、主人が連帯保証人となり、その後兄が延滞をしていたため、2ヶ月前に主人の名前で国の教育ローンを申し込みましたが、そのような理由で融資を断られました。今回、私の名前で(収入あり)
申し込もうと思うのですが、最寄りの銀行に申し込んでも、主人が兄の連帯保証人になっているという情報はあるのでしょうか?申込人が私でも不利になるのでしょうか?ちなみに私は他からの借入も、もちろん延滞もありません。日本政策金融公庫への申込と最寄りの金融機関への申込では審査方法が違うのでしょうか?最寄りの金融機関に申し込んでも、最終的な審査や判断は日本政策金融公庫が行うのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは

まず、重要なのは、国の教育ローンは、日本政策金融公庫が貸し出し先です。民間の教育ローンは、それぞれの金融機関が貸し出し先です。
全く別の商品ですので誤解のないようにお願いします。
その上で、現実問題として、連帯保証人については当該金融機関以外、その事実を知るすべはありません。
従って、今回ご本人様が日本政策金融公庫に借入申込をすれば、過去の経緯がわかってしまい、否決となる可能性は大きいでしょう。
他方、民間の金融機関に申し込めば、ご主人が連帯保証人になっている事実はわかりませんので、特段この点はクリアーできるでしょう。
また、審査方法も当然ながら異なります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0