国の教育ローンの申込みについてです。
申込窓口は直接、日本政策金融公庫がいいのか、最寄りの金融機関にしたらいいのか悩んでます。実は、主人の兄が以前日本政策金融公庫の貸し付けを受け際に、主人が連帯保証人となり、その後兄が延滞をしていたため、2ヶ月前に主人の名前で国の教育ローンを申し込みましたが、そのような理由で融資を断られました。今回、私の名前で(収入あり)
申し込もうと思うのですが、最寄りの銀行に申し込んでも、主人が兄の連帯保証人になっているという情報はあるのでしょうか?申込人が私でも不利になるのでしょうか?ちなみに私は他からの借入も、もちろん延滞もありません。日本政策金融公庫への申込と最寄りの金融機関への申込では審査方法が違うのでしょうか?最寄りの金融機関に申し込んでも、最終的な審査や判断は日本政策金融公庫が行うのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは


まず、重要なのは、国の教育ローンは、日本政策金融公庫が貸し出し先です。民間の教育ローンは、それぞれの金融機関が貸し出し先です。
全く別の商品ですので誤解のないようにお願いします。
その上で、現実問題として、連帯保証人については当該金融機関以外、その事実を知るすべはありません。
従って、今回ご本人様が日本政策金融公庫に借入申込をすれば、過去の経緯がわかってしまい、否決となる可能性は大きいでしょう。
他方、民間の金融機関に申し込めば、ご主人が連帯保証人になっている事実はわかりませんので、特段この点はクリアーできるでしょう。
また、審査方法も当然ながら異なります。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本政策金融公庫 と 銀行の違い?

部屋のリフォーム代金を借りる予定をしています。
以前銀行で聞いてみたところ、貸していただけるようでした。

そこで質問なのですが、「日本政策金融公庫」 と 「銀行」 の違いは、どこにあるのでしょうか?
また金利は、「日本政策金融公庫」 の方が安いのでしょうか?

詳しい方、教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

日本政策金融公庫は、民間の金融機関にまかせると、なかなかリスクとリターンが見合いにくいが、社会的に必要とされる(はずの)融資を実行する、特別な目的を持った金融機関です。

http://www.jfc.go.jp/faq/index.html#q01

にありますように、創業支援、中小企業の支援、教育ローンなどいろいろありますが、リフォームローンはないようですが・・・

Q日本政策金融公庫

平成16年十月から開業し、三年半で閉店しました。その間、一年分は確定申告し税金を払いましたが、その後は一度も税金を払っておりません。
新規開業で無保証人で借り入れを希望したいのですが、これらの条件でお借りすることは難しいでしょうか?
あるいは借り入れするための方法がございましたら教えていただきたく思っております、
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

どれだけの担保を示せるかで借りれる金額変わります。
担保無しでは難しいかな?

Q日本政策金融公庫の企業概要書と創業計画書のExcelでの雛型を探してい

日本政策金融公庫の企業概要書と創業計画書のExcelでの雛型を探しています。PDFは日本政策金融公庫のHPからダウンロードできるのですが、エクセルのものが見つかりません。

Aベストアンサー

日本政策金融公庫の企業概要書と創業計画書のエクセルテンプレートを無料でDLできます。
エクセルですので、手書きよりも綺麗に記入できます。

港区の税理士事務所
http://www.prokeiri.com/bizPlan/index.html
http://www.prokeiri.com/bizPlan/kigyougaiyou.html

参考URL:http://www.prokeiri.com/bizPlan/index.html

Q日本政策金融公庫 教育ローンについて

今年の4月に、教育ローン対象の専門学校(1年制)へ入学予定の者です。

入学試験にも合格し、去年の12月に入学時納入分(前期納入分)として
入学金や授業料等を納入したのですが前期分だけでも合計で100万近く必要で
よく考えずに入金してしまい、引越し等の資金で厳しい状況です。

教育ローンの使いみち欄にある、学校納付金の備考で
”入学資金については入学する月の翌月末まで”とあり
入学は4月ですが、既に去年12月に前期分の学費を振り込みしており
これは、入学資金を納入した後でも申し込みをする事が可能という意味なのでしょうか?
また、入学資金とは”入学金・授業料・施設設備費など”とあるのですが
基本的に請求されている学費全額という解釈でよろしいのでしょうか?

ただ、もし納入後の学費に対しても申請が可能だったとして
入学資金として申し込みしたにもかかわらず
その費用は既に支払っているため、仮に学費分を融資されたとしても
実際には引越し等の資金として使うため、使用用途に食い違いができてしまうので心配です。

また、既に支払ってしまった分の学費は適用外の場合
前期分は支払済みですが、支払いがまだの後期納入分(10月納入)の授業料や施設費等の学費に対して申請をする事は可能でしょうか?

現在コールセンター等に問い合わせをする時間がありませんので、こちらで質問をさせていただいております。
関係者の方やこの様な状況を経験された方が居りましたら、お答えを頂ければ幸いです。
ありがとうございました。

今年の4月に、教育ローン対象の専門学校(1年制)へ入学予定の者です。

入学試験にも合格し、去年の12月に入学時納入分(前期納入分)として
入学金や授業料等を納入したのですが前期分だけでも合計で100万近く必要で
よく考えずに入金してしまい、引越し等の資金で厳しい状況です。

教育ローンの使いみち欄にある、学校納付金の備考で
”入学資金については入学する月の翌月末まで”とあり
入学は4月ですが、既に去年12月に前期分の学費を振り込みしており
これは、入学資金を納入した後でも申し込みを...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> 教育ローンを適用する場合は学校側にその旨を説明し、学費の納入を待ってもらう等をしなければならないのかと思っておりました
奨学金の場合には、資金の受取時期が入学後になってしまうことがあるようですので、そのような手続きが必要かもしれません。
ですが、『国の教育ローン』の場合、「入学資金」は、「入学」が認められる書類(「合格通知」や「入学許可証」)があれば、お客さまが融資金を受け取ることができます(申し込みは、受験予定の段階でできますが、資金の受け取りは「合格通知」や「入学許可証」を提出していただいてからになります)。
ですから、実際に入学する前でも「『入学が認められている』ことが証明できれば」、資金を受け取ることができるんです。
入学が認められていなければ、学校も入学金や授業料の納付を求めることはないでしょうから、よほど手続きに手間取らなければ、『国の教育ローン』は、入学金や授業料の納付期限に間に合うはずなんです。
仮に、厳密な納付期限に間に合わないとしても、「『国の教育ローン』の手続き中なので…。」と学校に伝えれば、待ってくれる学校も多いようです。

> 利用用途に関しては検索をして調べて、申請した利用目的以外にその費用を使う事は良くないとありましたので不安でした。
確かに目的別ローンの原則は、「目的外利用は不可」ですが、ご質問者さまの場合は、「納付期限の関係で立て替え払いをしただけ」と解釈できますので、問題ありませんよ。

> 入学費用と在学費用の点で、入学費用は入学金等の入学に必要な費用と書かれており在学費用には授業料等と書かれています。
> 私の場合ですと、入学金・授業料が同時に請求されていてこの場合ですと入学金は入学費用。授業料は在学費用として申請しなければならないのでしょうか?
『国の教育ローン』の制度が変わっていなければ、「入学資金」のみで申し込んでいただいて問題ありません。
「入学資金」で、「初年度の授業料」も認められているはずですから。
後期の授業料の額が「入学案内」等で判明しているならば、その分も合わせて借りることができますよ。
ウェブサイトにも「※ 今後1年間に必要となる費用がご融資の対象となります。」との記載がありますし。
後期分は後期に借りる…なんてことをしたら、また、申し込みに必要な公的証明書の発行費用や金銭消費貸借契約証書に貼付する収入印紙の代金が必要になって、例え大きな額ではないと言っても「もったいない」ですから。

#1です。
ご丁寧なお礼をありがとうございます。

> 教育ローンを適用する場合は学校側にその旨を説明し、学費の納入を待ってもらう等をしなければならないのかと思っておりました
奨学金の場合には、資金の受取時期が入学後になってしまうことがあるようですので、そのような手続きが必要かもしれません。
ですが、『国の教育ローン』の場合、「入学資金」は、「入学」が認められる書類(「合格通知」や「入学許可証」)があれば、お客さまが融資金を受け取ることができます(申し込みは、受験予定の段階...続きを読む

Q日本政策金融公庫から融資を受けたい

日本政策金融公庫から融資を受けたい


日本政策金融公庫から融資を受けたいと準備を進めておりますが
事業計画書以外に必要なものはありますか?

また気をつけたほうが良いことなど、経験者の方がおみえでしたらご教授下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記の方が書いておられる通りです。

補足します。 どのような理由で借りるかによって変わります。

新規開業貸付なら 条件があります。 他の名目でも条件がここにありますよ。

事業計画書はもちろんですが 職務経歴書 各仕入れ先 備品屋さんからの見積もりなど
あると融資が受けれやすいものもあります。

一般的な「事業計画書」の作りでなく 公庫にある書類に記載しないといけませんね。
付属で自分の計画書の力作を添付するのも手です。

まず1度公庫に行って何をしたいか相談されるのがいいです。
計画書ももらってきましょう。

3分の1の自己資金はすれすれと思った方がいいです。 40~50% はあった方がいいです。

ま、これも新規開業貸付の場合です。 運転資金の融資であれば 資金は「現在庫」であったり
します。

Q政策金融公庫の融資

主人が代表として、設立3年の株式会社を経営しております。このたび政策金融公庫に融資を申し込みしたのですが、実は市民税を30万ほど滞納しております。理由は主人の給料から毎月会社へ貸付けと言う形で給料を戻しておりまして、税金を払える状況ではなかったのです。今回の金融公庫の融資で貸付金を返済してもらって精算を考えていたのですが、やはり滞納していると融資は無理なのでしょうか。詳しいかたいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 融資の申し込みをしたのですよね?現在審査中って事ですか?

 その状況だと仮定して・・・・。審査が無事通れば、法人市県民税の納税証明書及び、領収書を提出して下さいって言われます。その時に出せば問題ありませんよ。文面から個人の市民税って事みたいですので、関係ないと思います。私の経験では個人の納税証明書を持って行った事はありません。恐らく審査に引っかからないかが御心配いなのでしょうが、それは平気だと思います。まあ、面談の時に余計な事を言わない事ですね。

 御検討をお祈りしております。

Q日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の違い

日本政策投資銀行と日本政策金融公庫の違いを教えてください。
どちらも政策金融機関ですし、信用が低い人への貸し出しも行っているのではないでしょうか?

明確な違いを教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

日本政策投資銀行
財務省が作った
どちらかというと大企業向け
どちらかというと融資より投資


日本政策金融公庫
経済産業省が作った
どちらかというと中小企業向け
どちらかというと投資より融資


縦割り行政の結果でしょうね。

Q政策金融公庫融資の結果

旧コッコウの面談をして1~2週間したら結果が分かると言われました。
でも今日で16日経過してます。不可だったら書面が届きますか?
また融資は厳しいでしょうか?

Aベストアンサー

可、不可いずれにしても担当者から電話なり、
書面が届くと思います。(たぶん両方)

融資に厳しい、緩いというのはありません。
貸せないものには貸せないし、
貸してくれるものには貸してくれます。
どちらかといえば、通常の金融機関よりはかなり緩いですが、
その分、普通では貸してくれないような人が借りにきますから、
当然そういう人は落とされます。

たまに窓口に行くと、「事業が立ちいかなく金がないから
とにかくなんでもいいから貸してくれ」などという人が
隣の窓口で騒いでいますがそういう人はどうしようもないですよね(笑)

嘘でもいいから、新規に事業展開して、売り上げががんがんあがる
予定で、そのための設備資金なり運転資金がこれこれ足りない。
そういう言い方でもっていってほしいものです。
そのための根拠となる数字をちゃんと紙に書いていくことです。

Q日本政策金融公庫のファーストコンタクトから融資まで

日本政策金融公庫のファーストコンタクトから融資まで、どれくらい日にち掛かりますか?

Aベストアンサー

国民生活事業(旧国民生活金融公庫)と中小企業事業(旧中小企業金融公庫)では違いますし、それぞれの融資内容や事業の内容でも違うでしょう。

が、一般的に国民生活事業は割と早いので数週間でも可能でしょう。中小企業事業だと数ヶ月かかる場合もありえると思います。

何はともあれ民間の金融機関よりも審査に要する時間は長いと考えていいでしょう。

また、ファーストコンタクトでどれだけの資料を用意できるかでも期間はかわってくるでしょう。

Q日本政策金融公庫からの融資

身近の人Aさんの現状について疑問に思ったのでお聞きしたいのですが、親の仕事のバイトをしながら収入を得、市民税、国保を支払いつつ、公庫から融資を受けて親の仕事以外の副業を拡大したいと動いているようですが、その親は確定申告ではAさんが従業員として雇った、支払ったという報告はしないそうですが、公庫側はそれでも「収入を得ている」と通帳を見て確認できることになるのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

何を疑問に持たれているのでしょう。

融資申込みには、
最近2期分の決算書(個人営業の方は申告決算書)や
創業計画書が必要になります。

https://www.jfc.go.jp/n/finance/flow/goriyou.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報