プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

全面が鏡面仕上げされているプラチナ製ブライダルリングの小傷などが目立ってきたので、研磨剤を使用して自分で手入れし、鏡面を復活させたいと思っております。

“白棒”などの固形の研磨剤は基本的にリューターなどを用いて使用するようですが、まったくの素人なのでそのような道具の持ち合わせはありません。

このような研磨剤は、道具なしで布かセーム皮などにつけて手作業で磨く作業に適しているものなのでしょうか?
その場合、鏡面を復活させるのにどの程度の時間を要するものなのでしょうか?

また、研磨剤はどのような番手のものを何種類くらい揃えるのがよいでしょうか?

詳しい方がいらっしゃいましたらご回答よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

シルバーなど柔らかい地金でしたら


研磨剤を付けた布で小キズを取りツヤを出す事も可能ですが
金やプラチナなど硬目の地金はツヤを出す事はできても小キズまで取るのは無理かもしれません
通常のキズ取り仕上げは荒い番点から細かい番点へ
2~3種類の研磨剤を使いますがリューターとバフモーターを使用します
もしご自身で手持ちの道具だけでキズ取りツヤだしをするのであれば
耐水ペーパーで水を付けながらキズを取り(デコボコにならないように注意)
研磨剤を付けた布でひたすら磨く事になりそうです
勿論、新品状態のようなムラ無く鏡面には仕上がりませんので
仕上り具合が気になるようでしたら業者さんへ頼んだ方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素人でもそれなりに作業すれば元通りに鏡面にさせられるのでは、
くらいに考えておりましたが、やはり甘かったようですね。。。

自分たちにとっては大変高価な物なので、ヘタに手を出して
かえって不細工なものにしてしまうリスクを考えたら、
きちんとプロに仕上げてもらった方がずっと安心だということが
よくわかりました。

時期をみて、購入したショップに依頼することにします。

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。

お礼日時:2009/05/26 22:21

こんばんは



綺麗にできませんからやめたほうがいいと思います
もっと見た目悪くなります

ご参考までに
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうやらやめておいた方がよさそうですね。

失敗して後悔したくないので、時期をみて購入したショップに依頼することにします。

早々にご回答いただきありがとうございました!

お礼日時:2009/05/26 22:13

プラチナリングの仕上げ方法を書いてみます。


 1. キズを取る。深いキズの場合はヤスリがけをして、次に
  紙ヤスリ(#500位)から順番に番数の大きい紙ヤスリをかけヤスリの
  キズを徐々に細かく(小さく?)します。
2. ヘラ掛けをして紙ヤスリの細かいキズをおさえこむ。(この時に
鏡面になります。)
 3. バフをかける。(当方では研磨剤はユニポール-製品名を使ってい
   ます。)
 4. 研磨剤を洗い落とす。
以上ですが、上記の工程を専門家がすると30~1時間位かかり
   ます。
    プラチナは他の貴金属に比べて粘り気があり仕上げが
   ちょっとやっかいです。特に1番の工程で素人の方(ごめんなさい。)
   やるとリングの面がダレちゃうおそれがあります。
   出来れば自分でやるより宝石屋さんに持っていかれて新品仕上げ
   を頼まれたほうが良いと思います。金額的にも研磨剤etcを買わ
   れる金額よりも安くすむと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます!
プロの方の作業工程を教えていただき大変勉強になりました。

ブライダルなので身に着けている時間が長く、
多少のキズを気にしていたらキリがないとは思っていたものの、
もし手軽に自分でメンテできるものなら
チャレンジしてみようと考えておりました。
が、やはりそう簡単にできる作業ではないことがよくわかりました。

失敗して後悔したくないので、時期をみて購入したショップに依頼することにします。

また相談させていただく機会がありましたら
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/05/26 22:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!