ご覧いただきありがとうございます。早速質問させてください。
先日PCのモニターが壊れてしまい新しく今まで使用していたものよりもサイズの大きい物を購入したのですが、
なんというかアイコンや画面全体が横につぶれている様な感じになり違和感がります。
そこで画面の解像度の設定を1024×768から1024×1280に変更しようとしたのですが何度やっても元の1024×768に戻ってしまいます。
ドライバを更新すればいいのかと思い、私の使用するPCのNECのサポートのHPにてそれらしき物をDLしたところ、
選択できる解像度に1600×1200という項目が増えていたためこれを試したのですが前と同じく1024×768に戻ってしまいます。
どうしたらよいでしょうか?
使用PCはNECのVL700/6D でモニターは acerのH243Hです。
初心者なのでよくわからないのですがアダプタの種類がSIS 651となっていたので
http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …
ここのSiS650/651/740ディスプレイドライバ (Windows(R)XP版)というものをDLしたのですが、
そもそもこれ自体が今まで私が使っていたVL7006Dを購入したときに付属していたNECのモニタじゃないと意味のないものなのでしょうか?
別メーカーのモニタを導入するために新たに別の何かをDLする必要があるのなら教えてください。
とにかくこの設定ではせっかくの大きいモニターを気分よく使えません。

A 回答 (5件)

No.4 です。

> 何種類か~ドライバというものが出てきてどれを~

先の回答に記したリンク先 URL をブラウザのアドレス欄で再確認して下さい。
異なるサイトへ飛んでいませんか?

正しい URL でサイトを開ければ、
uvga3_373.zip というファイルをダウンロードするページに至ります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

こちらからダウンロードをしたファイルを解凍後、インストールしましょう。

http://www.sis.com/download/download_step2.php?i …

それでもワイド表示が正しくできなかったなら、
SiS651 チップセットがハード的にワイド表示に対応していないのでしょう。
その場合、Acer H243H で 1920×1080 表示を正しく映し出したければ、
グラフィックボードを搭載する必要があります。

一例として、下記グラフィックボードは、
そのメーカーによって VL700/6D での動作確認が済んでいます。
実勢価格は型番を WEB 検索してご確認下さい。

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
上記のURLよりDLしようと試みたのですが、同意後XPを選択すると
何種類か~ドライバというものが出てきてどれをDLすればいいのかわかりません。
どのファイルをインストールすればよろしいでしょうか?

すみません1です。

マウスの調子が悪くて...。
途中で送信してしまいました。

表示機能である解像度・表示色等はグラフィックチップの仕様で、ディスプレイドライバが担当します。
モニタドライバは各モニタにより必要です。

多分文面からでしたら、モニタドライバがインストされてないでしょう。デバイスマネジャーでモニタの項目を確認下さい。
    • 0
この回答へのお礼

1です。

途中で送信してしまいました。

モニタのドライバが付属しているとおもいますが、インストされていますか?
    • 0
この回答へのお礼

再度マニュアル等で手順を確認して実行してみてください。

>なんというかアイコンや画面全体が横につぶれている様な感じになり違和感がります。
アスペクト比が16:9のモニタですので全画面表示にするとそうなります。

>ここのSiS650/651/740ディスプレイドライバ (Windows(R)XP版)というものをDLしたのですが、
そもそもこれ自体が今まで私が使っていたVL7006Dを購入したときに付属していたNECのモニタじゃないと意味のないものなのでしょうか?
別メーカーのモニタを導入するために新たに別の何かをDLする必要があるのなら教えてください。

いいえ。モニタ出力はグラフィックチップに依存します。
    • 0
この回答へのお礼