最近、ふとした拍子に息苦しくなります。
といってもゼーゼー言うほどではなく、急に息がしにくくなる感じです。
主に考え事をしているときになるのですが、原因はなんでしょう。
今現在15歳なので、思春期特有の何かなのかもしれませんが、調べてみても見つけられません。
誰か原因がわかる方はいるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私もあなたと同じく10代でなんとなく息苦しいことがあるんですよね。



若い人が不整脈とかあまり聞いたことないですし、やっぱり気にしないことが一番の治療なんですかね。
    • good
    • 0

私も同じようにたまに息苦しくなるときがあります。


NO.1の方も言われているように気にしないことが1番です。
気にすると余計に苦しくなりますよ^^
    • good
    • 0

心意性(精神的緊張が原因の)ストレスが原因だと思います。


一番の薬は、気にしないこと、気楽になることです。
お笑い番組でも観て、大笑いしましょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q更年期のイライラの対処方法

最近、更年期なのかちょっとしたことでイライラして困ってます。子供が脱いだ靴下を洗濯機にいれないぐらいでイライラしてあたってしまいます。仕事でもストレスでイライラして爆発しないか心配です。更年期のイライラの対処方法はありますでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

わかります~。
まだ自分は完全な更年期ではないのですが、ささいな事で涙がでたり、攻撃的になったり人に迷惑はかけてはいけないと命の母を飲み始めました。
劇的な変化はまだよくわからないですが、飲んだ安心感がえられます。
本当にひどければ、クリニックに行った方がはやいかもしれません。

Q首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦し

首が重いです。朝起きると何故か首に違和感があり、重く感じます。また、喉が詰まったような圧迫感と息苦しさもあります。
最近睡眠不足なのでそのせいなのかと思ってますが違うのでしょうか?

関係ないかも知れませんが、逆流性食道炎と診断されています。

Aベストアンサー

毎日使ってる枕が高くないですか?思い切って枕をやめるか(整形外科の先生はそう言います)バスタオル3、4枚の暑さに折ってそれで寝てみてください
ビックリするほど首の肩こりが私も妹もこれで解消しました
夫もこれをしたら首の具合が良くなりましたよ
それでもおかしかったら病院へ行ってみてくださいね
お大事にしてください

Q大人ニキビと思春期ニキビの違いとは?

中学生や高校生の時に出来やすい思春期ニキビと大人ニキビの違いはなんですか?出来てしまう原因や対処法も異なってくるのでしょうか?
学生の頃にはニキビがほとんど出来たことがなく、
大人になったいま現在、たまに出来ることがあって気になります・・。

Aベストアンサー

大人ニキビが出来る原因は思春期ニキビと違うので、対処法やケアの仕方も変わってきますよ。
大人ニキビはストレスや睡眠不足、ホルモンのバランスだったりがあるそうです。
生活習慣を改善するだけでも大人ニキビの原因を取り除けると思います。

あと肌の乾燥やメイクの落とし忘れにも気を付けると良いと思います!

Q喘息のゼーゼーと風邪のゼーゼーの違いについて

風邪を引くと必ずといっていいほど、ゼーゼーと気管支に痰が絡んでいます。

一度咳き込むと、なかなか止まりません。

冷たい空気を吸い込んだ時も咳き込み、湯気を吸った時も咳き込みます。

内科に行ったら「風邪」と診断されました。

笑った時にもゼーゼーいって、咳き込んで苦しくなります。

気管に痰が絡んでる時に深呼吸し、胸に手を当てるとゼーゼーいってるのが伝わってきます。

ただの風邪でも、このような症状がでるのでしょうか?

風邪のゼーゼーと喘息のゼーゼーの違いを教えて下さい。

Aベストアンサー

ゼーゼー音は、喘鳴(ぜんめい)と言うようですね。
音が出る理由は2つ。

気管(気管支含む)が狭窄で狭くなり、呼気の通過音が出る

気管(気管支含む)に痰のような分泌物が付き、狭窄同様に呼気の通過音が出る

つまり音だけでは病名の確定は困難だということ。
原因ゆえに喘息も風邪も気管支炎も、同じ音ですから。

ちなみにちょっとした風邪でも痰が増えるようですが、気管支喘息の可能性は無いんですかね?
もしそうであれば予防方法、治療方法とも変わります。
今時は予防薬がとても進化したので、軽症のうちならほぼ完全に抑えられますよ。
風邪や気管支炎と喘息とでは、対応が違いますので。

本当に風邪なら、ひどい時にだけ痰が増えて音がしているんでしょう。
そうであることを願いますが。

杞憂かもしれませんが、ひどいとき一度大きめの病院の呼吸器科の専門医を受診したら確実かと思いますが。

お大事に。

Qうつ病なのか思春期なのか,,, 中学生です。 浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっ

うつ病なのか思春期なのか,,,


中学生です。
浮き沈みが激しく最近は日中は元気ですが夜になるとちょっとしたことでもダメージが大きく、前までなら「まあいっか」とか寝たら忘れたりしていたのですが最近は寝ても忘れられず、寝起きもあまりよくありません。あと人の悪口を言っているひとや批判してくるひとが怖く、あうと震えそうになることが時々あり、なぜか涙がすぐにでてきます。
昨日は怖くてあまり寝られず、起きても未だに少し震えています。自分に「大丈夫、頑張れ」と励ましていますが不安でしかたありません。あと時々「自分って死んだらどうなるんだろう」や「どうやったら死ねるだろう」などのネガティブになりがちです。

長文すみません。
これは中学生にありがちな思春期ですか?
それともうつ病ですか。

Aベストアンサー

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。

ここに相談に来られる前に、親(特にお母さん)か友達
に話をしましたか?
昼間元気でいると周りは何も悩んでいないと勘違いをします。
心のSOSは言葉にしないと伝わりません。

話していないのなら少し勇気がいると思うけれど、相談
してみましょう。昼間が元気なだけにびっくりすると思う
けれどそれはあなたSOSを聞き取ってもらえた証拠です。
「大丈夫だよ」「元気だしなよ」と言われて解決できない
かもしれないけれど、気持ちは少なくとも伝わったと思います。

「大丈夫、頑張れ」の言葉はあなた自身がしたのだから
今度は「頑張れないかも」と他の人に伝える勇気を持ちましょう。

ここで伝えられるのだから大丈夫。ちょっとトライしてそれでも
解決しない時には近くのカウンセリングや学校のカウンセラーの
先生に話してみましょうね。

中学生、高校生の時はそう考えるように思います。

死から距離が離れている(身内で亡くなった体験
が少ない)から死はどういうものかわからなくなる。

友達づきあいもうまくいっている感じが持てない。
「〇〇ちゃんはどう思っているのかな」と気になるし
周りはうまくいっているようで不安になる。

よく思われよう、好かれようとするのはあなたぐらいの
年齢の子は個人差があるにしても通っていく道だと思います。
疑心暗鬼になるのも自然なことです。
なのでうつ病と片付けるのにはまだ早すぎると思います。
...続きを読む

Q子供が風邪を引き、ゼーゼーしていると言われました

4歳の長男がここ1週間風邪を引いていて、咳が出ています。
今日、病院に連れて行ったところ、聴診器をあてて「ゼーゼーしている」と言われました。処方されたのは風邪薬と抗生剤、ホクナリンテープです。

長男は2歳11ヶ月の時にひどい風邪をひいて、呼吸する時にヒューヒューする音が聞こえてきたので、総合病院に連れて行ったら、喘息になっているということで、即入院しました。その後テルバンスという粉薬を半年ほど毎日服用しましたが、喘息症状が現れなかったので、服薬もなくなりました。入院したときに吸入が一番効果があると聞いたので、その際に吸入器を買い、普通の風邪で咳が出るときなどにも自宅で吸入をしたりしてはいましたが、特にヒューヒューと聞こえることもなく、2年ほど過ごしていました。

しかし、今回はそばで聞いていてヒューヒューという音も聞こえません。ただ、ちょっと動くと少しだけハァハァするので、やはり苦しいのかな?とは思いますが。これは結局喘息なのでしょうか?
現在のかかりつけの個人病院ではゼーゼーにはホクナリンテープしか出せないから、と言われましたが、このホクナリンテープで大丈夫なのでしょうか。
お医者さんは特に重大な症状だ、というような雰囲気もなく、ホクナリンテープは2~3日で効果が現れますから、とのことでしたが、2~3日ハァハァさせておいて大丈夫なのでしょうか。肩を上下するほどのハァハァでもないし、鼻がつまっているのでハァハァしてるのかな?くらいの感じです。こういう状態でゼーゼーしていると言われた方、いませんか?今回のこの症状は小発作とかいう状態なのでしょうか?ケアの仕方など、何かアドバイスありましたらお願いします。

4歳の長男がここ1週間風邪を引いていて、咳が出ています。
今日、病院に連れて行ったところ、聴診器をあてて「ゼーゼーしている」と言われました。処方されたのは風邪薬と抗生剤、ホクナリンテープです。

長男は2歳11ヶ月の時にひどい風邪をひいて、呼吸する時にヒューヒューする音が聞こえてきたので、総合病院に連れて行ったら、喘息になっているということで、即入院しました。その後テルバンスという粉薬を半年ほど毎日服用しましたが、喘息症状が現れなかったので、服薬もなくなりました。入院した...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、呼吸器内科医です。
喘息かどうかは、ぜいぜい言っているかどうかで決まるものではありません。ちゃんと検査法がガイドラインで決まっています。

風邪がひどくなっても、ぜいぜいひゅーひゅー言うこともあります。
これは、喘息様気管支炎という病名で、喘息とは違います。
喘息様気管支炎は、ごく一時的なもの。
喘息は、しばらく続くものです(厳密に言うと違いますが、これくらいの理解で十分です)。

また、ヒューヒューいっているかどうかは、聴診器を当ててみないとわからないものもありますから、そばで聞いているだけでは判断できません。そして、喘息あるいは喘息様気管支炎のヒューヒュー音なのか、ただ単に呼吸音が激しく聞こえているだけなのか、呼吸器内科医にちゃんと聞いてもらった方が良いです。

ホクナリンテープは、2~3日で効果が現れる、というのもおかしなはなし。
貼って数時間で効果が出ます。

単なる風邪にホクナリンを出す医者が山のようにいて、過剰治療、不正請求の温床となっています(ちょっと言い過ぎかな)。風邪に抗生剤も要りません。

喘息は、専門医が診ないと、危険な病気です。
まずしっかり専門医に診断を下してもらい、そのあと大丈夫ならかかりつけに戻る、というのが間違いないやり方だと思います。

こんにちは、呼吸器内科医です。
喘息かどうかは、ぜいぜい言っているかどうかで決まるものではありません。ちゃんと検査法がガイドラインで決まっています。

風邪がひどくなっても、ぜいぜいひゅーひゅー言うこともあります。
これは、喘息様気管支炎という病名で、喘息とは違います。
喘息様気管支炎は、ごく一時的なもの。
喘息は、しばらく続くものです(厳密に言うと違いますが、これくらいの理解で十分です)。

また、ヒューヒューいっているかどうかは、聴診器を当ててみないとわからないものもあ...続きを読む

Qうつ病と思春期の違い

はじめまして。

私は、ここ最近急に息が出来ないほど胸が苦しくなったり、喉の奥に何か詰まったような感覚(ヒステリー球と言うらしいです)
に悩まされていました。
ネットで検索したところ、上記の二つはうつや自律神経失調症の症状だという結果が出て、更に症状を見てみると該当する項目が結構有りました。
心配になり親に相談したのですが、親曰わく「思春期だから」とのこと。

実際、これは思春期に起こる症状なのでしょうか?

わかりにくかったらすみません。

あと、一応他の症状も書いておきます。

・他人からの視線が怖い
・自分に自信が持てない
・リストカット(親は知りません)
・いきなり涙が出て止まらない、親の前に出るだけで涙がでる。

などです。該当したものだけでなく、おかしいと自分で思ったことものせておきました。
もし違う病気の可能性がある場合は、それも教えてくれると有り難いです。

長々と失礼しました。回答、お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして。

私は、精神障害や障害のある方へのホームヘルプサービスをやっている者です。

辛い症状だと思います・・・思春期ってことは若いですよね!

精神科に行くことも考えてみた方がよいと思いますが、親の前に出るだけで涙が出るとありますが

何か伝えたい事や、理解してほしい事があるのではないのでしょうか?

未成年だと一人で精神科に行けないのではないでしょうか?

だとしたら思いきって、親にリストカットまでしてしまう事を話し自分の状況を理解してもらうか

話しても理解してもらえないなら保健室の先生に相談もありかと思います。

精神科に行くとしても、安易に心療内科やクリニックに行くよりも大きな総合病院にも精神科や心療内科が

あるので相談してみると良いと思います。薬に頼ることなく心が晴れる事を祈っています。。。

Qここ最近一ヶ月ほど、気持ち悪くて吐き気がします。 食欲もなくご飯も食べれず痩せて行きます。内科へ行き

ここ最近一ヶ月ほど、気持ち悪くて吐き気がします。
食欲もなくご飯も食べれず痩せて行きます。内科へ行き血液検査をしたのですが異常はありませんでした。しかし、吐き気がひどいです。特に朝がひどいです。えづきます。気持ち悪いです。不安です。何が原因なんですかね?

Aベストアンサー

男性ですか?女性ですか?

女性なら妊娠の可能性もあるかもしれませんね
モーニングシックというぐらいですから、朝気持ち悪い人も多いです。

あとは胃炎胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃散過多などなど胃腸の病気。
胃腸科に行ってみるといいでしょうね。

風邪や嘔吐下痢なら一か月は長いですから

それからストレス性のものなど。

胃腸科で胃カメラとかやって胃腸でなければ、診療内科などいってみるといいのでは

あと、胃散過多や逆流性胃腸炎なんかでも咳が出たりはします

Q彼女が生理でイライラ どう対処すれば良い?

タイトル通りですが、男性には彼女が生理中でイライラしているときどう対処していますか?
また、整理中のイライラはある程度仕方ないと考えていますが、女性からみたらどう対処してほしいですか?

そして、整理中のイライラが原因?で喧嘩した場合、こちらに落ち度が無くても謝ったほうが良いですか?それとも、生理が終わるのを待って話し合った方が良いですか?

いろいろなアドバイスお願いいします。

Aベストアンサー

障らぬ神に祟り無し。
放置が一番いいです。よくて優しい言葉をちょっとだけ。
無用に近づかないようにしましょう。

人によっては生理だから私が期限が悪くなってあなたにイライラをぶつける私は悪くない!
と主張する典型的なB型女もいますが、逆に今生理でイライラしててぶつかったりしたら
ごめんね、と恐縮してくれる素晴らしい女性もいます。

ちなみに、落ち度がどちらにあろうと、先に謝った方がいいです。
あなたに落ち度があれば尚のこといいですが、
相手に落ち度があった場合、相手が冷静になった時に相手が考えると、
自分が悪かったのにあなたは謝ってくれた、というのはあなたにとって
プラスになります。

Q最近の異常な食欲についての質問です。 中年になり、体重も増えやすくなってきたので、1年ほど前から軽い

最近の異常な食欲についての質問です。
中年になり、体重も増えやすくなってきたので、1年ほど前から軽い有酸素運動と夕飯は野菜中心の食事にしていました。
職場で痩せすぎとか栄養失調とか言われ、今は体重計にのらないようにして、
3度バランスよく食事をするようにしようと思っているのですが、一度食べ物を口にすると食欲がコントロールできなくなり、過食症?と思うくらい食べてしまうのです。先日 会社で受けた健康診断の結果が届き、肝機能の低下、尿蛋白、貧血でひっかかり内科受診を勧められました。食べてもすぐにお腹が空いてしまい。軽く運動しようと思うのですが、身体がダルく疲れが取れなくて最近は運動もできずにいます。この異常な食欲を抑えるにはどうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

ゆでたエノキ、白菜、モヤシに納豆とポン酢をかけて好きなだけ食べる


人気Q&Aランキング

おすすめ情報