大人向けのしかけ絵本を仕事でつくっていただける絵本作家の方を探しています。
ネットでいろいろ検索したのですが、出てくるのは
・すばらしい作品をつくられているけれど外国の方
・日本人だけど子ども向け(というより幼児向け)のテイストの絵本作家の方
のどちらかです。
(※もちろん、子ども向けが悪いということではなく、今回、お願いしたいのがロバート・サブダさんのように大人が見て鑑賞に堪えうるものにしたいのです。)

打ち合わせなどを考えると外国の方は現実的でなく、日本の方でいらっしゃらないかと思い、質問いたします。
(※基本的に飛び出す絵本という意味で「しかけ絵本」という言葉を使っています。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


一年以上前の質問なのでもう募集はされていないかと思いますが、私は絵本を作っていて正式な出版物の他にこれまでプレゼント用などプライベートでしかけ絵本をいくつか作りました。とても喜ばれ、楽しかったのでこれから大人向けのしかけ絵本を作ってみたいと考えていたところです。お仕事の募集は締め切られたかもしれませんが、もしよろしければしかけ絵本を持ち込む際の規定など教えていただけないでしょうか?完成形の他にパーツごとにばらしたものを別途用意して持ち込んだ方がいいのでしょうか?ご連絡いただけましたらうれしいです。
    • good
    • 1

仕掛け絵本が好きで作り方の本などもよく見たりするのですが


本屋さんで一般向け(デザイン専門書ではなく)に売られている中で
他とぜんぜん違うなと思って思わず買ってしまったのが
HIROKOさん著「ハンドメイドポップアップの本」(情報センター出版局刊)です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83 …

絵本ではありませんが、とにかく繊細で美しいです。

Webサイトにはお仕事の依頼の問い合わせページもあるようですので
問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/h_pdr/index-jp.html

お探しのイメージと違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.jp/h_pdr/index-jp.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ステキなポップアップですね。
検索している中で、この本も見つけたのですが、とても繊細そうで、絵本をお願いするには向かないのかな?と勝手に判断しておりました。

おっしゃるとおり、まずは問い合わせてみる、というのもありますね。検討します。ありがとうございます。

ほかにもご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/25 13:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q作家あさのあつこさんについて

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下さい。
    (b) (1)で「いいえ」と答えた方→
   これで質問は終了です。ありがとうございました。
 
 (3) (c) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  その中で1番お気に入りの作品は何ですか。理由もお願いします。
    (d) (2)の(a)で「いいえ」と答えた方→
  今後、読んでみたいと思う作品はありますか。理由もお願いします。※特にない人はその理由をお願いします。(d)の方はこれで質問終了です。ありがとうございました。

 (4) (2)の(a)で「はい」と答えた方→
  最後にA氏の作品の魅力について何か一言お願いします。

 長くなりましたが、ここまでお付き合い下さりどうもありがとうございました。皆さんの意見はリサーチペーパー作成に役立てたいと思います。

 リサーチペーパーの参考にしたいので以下の質問に答えて下さるととても助かります。答えていただく際に、まず「性別、年齢、出身地、現在住んでいる所、職業」を教えて下さい。では、しばらくお付き合い下さい。
 
 (1) あさのあつこさんを知っていますか。(以下A氏)
 
 (2) (a) (1)で「はい」と答えた方→
   今までにA氏の作品を読んだ(見た)ことはありますか。あれば、作品名を教えて下さい。※どのジャンル(小説・漫画・映画)かもお願いします。また、読もうと思ったきっかけも教えて下...続きを読む

Aベストアンサー

1.知っています
2+3.バッテリーしか知りませんし、バッテリーしか読んだことはありません。人に薦められて、その人に借りて読みました。
4.荒削りではあるが独特の緊張感のある文章でしょうか。面白かったですが、A氏の作品を他にも読んでみたいというほどではありませんでした。

Q朗読絵本の作家さんを探しています

当方、音声専門のサウンドエンジニアをしております。一つの夢として、絵本の朗読の収録をしたい、というものがあり、同じく朗読CDを付けた絵本を制作されたいという絵本作家の方を探しております。

しかし、どう探したら良いのもか見当がつきません。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。また、偶然に絵本作家さんがこの質問を読まれていましたら、ご一報いただけると嬉しいです。。。

Aベストアンサー

まずはオーソドックスに、こういう所に載せてみてはいかがですか?

http://www.koubo.co.jp/

他には、絵本を専門にしている出版社を幾つか見て、コンセプトに合いそうな所を探し、賛同してくれないか、問い合わせてみる手もあるかも。
そうなれば、作家さんは向こうが紹介してくれるでしょう。

http://allabout.co.jp/children/infanteducation/subject/msubsub_ehon-syuppan.htm

ただ、今現在すでに

http://mimibook.net/

のような所で、既存の絵本でなく、オリジナルで勝負しているところも、多数あると思いますので…。
固まらない内に動き、NGが出てしまうと、その後の道が途絶えてしまいますし、誰をターゲットに、どんな趣向の作品にするのかなど、コンセプト(他と差別化された売り)をしっかりと主張出来るようシュミレートしてから、どうか是非頑張って下さい☆

Qあさのあつこsの本!!!(^^)

あさのあつこさんの本が好きな人で、
あさのあつこさんが関連している本で、お勧めはないでしょうか?

バッテリー、Themanzai、蘭事件ノートシリーズ以外で。
読んだことがあって、面白いものでも結構です^^
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

私のお勧めは、講談社YA!ENTERTAINMENTの「NO.6」です。
現在第6巻(文庫本は3巻)まで発売されています。
内容は“近未来サバイバル小説”!
参考URLを挙げておくので、あらすじなどチェックしてみてください(^^)

参考URL:http://shop.kodansha.jp/bc/books/topics/no6/index.html

Q若者向け女性誌で「m」がつくもの

若者向け女性誌で頭文字に「m」がつくものはどんなものがありますか?
タイトルがわからないので、何かご存知な方教えてください。

Aベストアンサー

とりあえず思いつくのは「mina」(ミーナ)です。
買ったことはないけど若い子用という感じです。

参考URL:http://www.webmina.com/index.html

Qあさのあつこさんのグラウンドの空を読んだ方・・・

あさのあつこさんの「グラウンドの空」を読んだ方に
質問です。
このほんは
2巻 3巻と続いていくかんじですか

Aベストアンサー

「グラウンドの空」は、もともと赤旗日曜版で連載されていたのを単行本として発刊されたものですが、
今年の7月から、続編の「グラウンドの詩」が赤旗日曜版で始まっています。
舞台は同じ中学校で、登場人物も一緒です。
続編も単行本になると思いますが、早くても来年の後半あたりでしょうね。

Qロバート・デ・ニーロのものまねをする人は誰ですか

ゴッドファーザーPART2のデニールをまねする芸人さんがいます。ゴッドファーザーのファンならば、腹を抱えて笑ってしまうくらい上手だと思います。その芸人さんの名前を教えてください。ライブでみたいなと思います。ちなみに私はpart1のマーロンブランドのものまねpart2のアルパチーノのものまねを得意としていましたので、ちょっと悔しいです。

Aベストアンサー

サン・ミュージック所属の「ど~よ」の「テル」さんだと思います。

生でみたことがありますがやはり激似です!(笑)

参考URL:http://www.sunmusic.org/get/profile/profile_doyo.html

Qあさのあつこ先生の本

あさのあつこさんがスキな中3なんですが・・・ テレパシー少女蘭とか時空ハンターyukiなんかは 中3の私でも楽しんでよめますか?? また、この2作は完結してますか?

Aベストアンサー

 時空ハンターの方は読んでいないので分かりませんが、テレパシー少女蘭の方は全巻読んだ……と思います。以前、NHKのアニメでもやっていましたよね。個人的に「蘭」は好きです。個性的な四人も面白いし、アニメと本だと若干イメージは違いますが、何度も読み返してくすくす笑ってしまったりします。主人公の蘭と翠の会話が楽しいですよ(笑)。
 中学生であれば全然読める内容です。青い鳥文庫ですし。実際に私は、小学生の時から読んでいました。蘭は今のところ9巻出ているみたいですが、一冊で完結(続きものではない)なので、どの巻から読んでも内容は分かりますし楽しめます。最初から読むと、親友・翠との出会いなどが書かれているので分かりやすいかもしれませんが、飛び飛びで読んでも問題ありませんよ。
 時空ハンターの方はすみません。詳しくないですが、2巻出ているみたいですね。

Qお笑い芸人トリオ・ロバートの中で一番イケメンだと思うのは誰ですか?

気になったので質問しました!
回答お待ちしております☆
ちなみに私は、山本さんだと思います!

Aベストアンサー

私は・・・
馬場さんw
あの中・・・って限定だと。

Qあさのあつこさんの“NO.6”のような小説

あさのあつこさんの“NO.6”のような小説で、お薦めのものがございましたら、教えていただけないでしょうか。以下の条件でお願いします。
・文庫版が発売されている
・既に物語が完結している
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

あさのあつこさんの「No.6」は私も好きです。

恩田陸さんの「ロミオとロミオは永遠に」は如何でしょうか。
早川書房から文庫上下巻で発売しています。
面白いので、お勧めです。

amazonの文をそのまま引用しました↓
【日本人だけが地球に居残り、膨大な化学物質や産業廃棄物の処理に従事する近未来。
それを指導するエリートへの近道は、「大東京学園」の卒業総代になることであった。
しかし、苛酷な入学試験レースをくぐりぬけたアキラとシゲルを待ち受けていたのは、
前世紀サブカルチャーの歪んだ遺物と、閉ざされた未来への絶望が支配するキャンパスだった。
やがて、学園からの脱走に命を燃やす「新宿」クラスと接触したアキラは、
学園のさらなる秘密を目の当たりにする…。 】

Q男性向けと女性向けの同人誌の違い

タイトルのまま。
男性向けと女性向けの同人誌の違い。
です。
ふと、友人から聴かれて不思議に思ってしまいました。
やおい(BL)。ゆり。とかはありますが、大きな違いって何でしょうか?
たとえば絵柄の特徴とか…内容とか。
私は女性向けしか見たことがないので、はっきりわかりません。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

違いは萌えポイントの差だと思います。
女性でも男性と同じところに萌える人は居ますし、
男性でも女性と同じところに萌える人は居ます。
それでも明確に差があるかと言われたら、やはりこのあたりに違いがあるのかなと感じました。

男性向けはヒロインを魅力的に描くことを中心に展開することが多く、#1の方が言うように攻の男性主観というよりは読者がヒロインを見ているような視点で描かれることが多いです。(フレームに女性が入る率が高く、男性キャラは場合によって一コマも登場しないこともあり)
ヒロインには理想の女性像が反映されているのに対し、男性キャラはとてもリアルな男性心理を反映して描かれます。

対して女性向けは、男性向けとは逆の傾向が強くなります。
男性キャラに理想を描き、女性キャラはリアルに女性心理を持って描かれます。
物語自体を楽しむ傾向もどちらかと言えば強く、キャラ萌えよりもストーリー重視の冊子が多いです。

絵柄のことを言えば、多種多様ではありますが、
男性向けはギャルゲにあるような萌え絵が多く、
女性向けではBLコミックによくある絵柄(昔はウイングス系とかニューウェーブと言っていたのですが、最近は何と言うのでしょう・・・?)が多いと思います。

例えば同じ 主人公A×ヒロインB の同人誌があったとして、
男性向けでは、多くが「ヒロインB中心」にストーリーが進み、
女性向けでは、多くは「主人公A中心」または「主人公A&ヒロインB中心」にストーリーが進みます。

当たり前のことで、どちらの場合も自分が好きな(萌えた)キャラクターが中心になる作品が多いです。
それが男性ならばヒロインのことで、女性ならばヒーローとなります。

あと個人的な感想ですが、
男性向けはエロメインの本じゃないとなかなか目立つほど売れにくいようで、ストーリーがある面白い本でもそういったシーンがあることが多いです。
それから表紙と中身が全く違うジャンルの作品になっていることもあったり、中を開いたら鉛筆書きだったりイラストしか無かったりするのも、女性向けではあまり見ない傾向です。(つまり正直言うとハズレ本が多いというか・・・orz)
エロなしで面白い男性向け同人誌は探すのが大変だと感じました。

女性向け同人誌では値札などに「トーク本」とか「らくがき本」と書いてあるので、比較的判りやすいです。あと、表紙と中身が大体一致してます。

違いは萌えポイントの差だと思います。
女性でも男性と同じところに萌える人は居ますし、
男性でも女性と同じところに萌える人は居ます。
それでも明確に差があるかと言われたら、やはりこのあたりに違いがあるのかなと感じました。

男性向けはヒロインを魅力的に描くことを中心に展開することが多く、#1の方が言うように攻の男性主観というよりは読者がヒロインを見ているような視点で描かれることが多いです。(フレームに女性が入る率が高く、男性キャラは場合によって一コマも登場しないこともあり)
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報