大人向けのしかけ絵本を仕事でつくっていただける絵本作家の方を探しています。
ネットでいろいろ検索したのですが、出てくるのは
・すばらしい作品をつくられているけれど外国の方
・日本人だけど子ども向け(というより幼児向け)のテイストの絵本作家の方
のどちらかです。
(※もちろん、子ども向けが悪いということではなく、今回、お願いしたいのがロバート・サブダさんのように大人が見て鑑賞に堪えうるものにしたいのです。)

打ち合わせなどを考えると外国の方は現実的でなく、日本の方でいらっしゃらないかと思い、質問いたします。
(※基本的に飛び出す絵本という意味で「しかけ絵本」という言葉を使っています。)

A 回答 (2件)

こんにちは

一年以上前の質問なのでもう募集はされていないかと思いますが、私は絵本を作っていて正式な出版物の他にこれまでプレゼント用などプライベートでしかけ絵本をいくつか作りました。とても喜ばれ、楽しかったのでこれから大人向けのしかけ絵本を作ってみたいと考えていたところです。お仕事の募集は締め切られたかもしれませんが、もしよろしければしかけ絵本を持ち込む際の規定など教えていただけないでしょうか?完成形の他にパーツごとにばらしたものを別途用意して持ち込んだ方がいいのでしょうか?ご連絡いただけましたらうれしいです。
    • 1

仕掛け絵本が好きで作り方の本などもよく見たりするのですが

本屋さんで一般向け(デザイン専門書ではなく)に売られている中で
他とぜんぜん違うなと思って思わず買ってしまったのが
HIROKOさん著「ハンドメイドポップアップの本」(情報センター出版局刊)です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83 …

絵本ではありませんが、とにかく繊細で美しいです。

Webサイトにはお仕事の依頼の問い合わせページもあるようですので
問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/h_pdr/index-jp.html

お探しのイメージと違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.geocities.jp/h_pdr/index-jp.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ステキなポップアップですね。
検索している中で、この本も見つけたのですが、とても繊細そうで、絵本をお願いするには向かないのかな?と勝手に判断しておりました。

おっしゃるとおり、まずは問い合わせてみる、というのもありますね。検討します。ありがとうございます。

ほかにもご存じの方がいらっしゃったらお教えいただけると幸いです。
よろしくお願いします。