てっぺん(おすとこ)をなくしました。
形は注射器のシャーペンです。
かなりのお気に入りでした。
またあたらしいのかうのもううのですが、なにか使える物はすてたくありません。
ということで、てっぺんの作ろうかと思います。
写真のように途中で長さが変わって、てっぺんはお皿みたいになってて、なかは中空です。
http://www113.sakura.ne.jp/~kotatsuga/mokei/fuku …
型想いというのがあるみたいですね。
円柱の木材を削ったりして、片想いで型を取って、パテ流し込んで完成!
と言うふうなことをかんがえております。

透明の物をつくりたいのですが、オススメのパテがあればよろしくお願いします。

最初はプラスチックの棒?を消すって作ろうと思い、ためしにボールペンをドリルに取り付けてまわして削ったのですが、あまりけずれなかったので断念しました。

ほかに良い方法などがあればよろしくお願いします。

「シャーペンのてっぺんのカバーを作りたいで」の質問画像

A 回答 (2件)

「透明樹脂粘土」で出来そうな感じなんですが「次へ」を押して透明度確認して見て下さい


http://plaza.rakuten.co.jp/ginchan95/diary/20070 …

「樹脂」で作る方法も有りますが
http://paint-custom.seesaa.net/category/3569925- …

#同じサイズ(大きいφ)でプラスチック有れば、括れた部分火で軽く焼き、引っぱって括れ作って、長さ既製品より少し短めにして、上下塞ぐ(既製品の長さになる様にする)
接着剤の部分白くなるかな?(プラスチック素材の接着剤使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいろいろあるんですね。
樹脂粘土かんどうしました!!!
うまく作ればかなりの透明感があるみたいですね。
またべつのなにかで使ってみたいです。
樹脂ってきれいにつくれるもんなのですね。
プチ鋳造ごっこてきなものをやってみたくなったので、原型を作って、型を作って、樹脂工作やろうかと思います。
火で焼くアイディアもなかなかいいですね!ガラス職人みたいです。
上のお皿も溶かしてくっつけられますかね?
このほうほうも興味深いのでやってみますね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/01 21:05

まったく違う路線ですが・・・



ホームセンターやハンズ等のアクリル材料コーナーで、大径・小径の透明パイプを重ね合わせて、専用接着剤で「それっぽく」作れませんかね。
小径パイプの内径が、芯入れストロー(w)の外径に合致すれば、抜け対策に効果があるかもしれません。
「お皿」の部分は、洋服のボタンとか。。。

アイデア程度でね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でもつなぎめがみえちゃうのは少しつらいですね(汗)
しかしものは考えようですね^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング