てっぺん(おすとこ)をなくしました。
形は注射器のシャーペンです。
かなりのお気に入りでした。
またあたらしいのかうのもううのですが、なにか使える物はすてたくありません。
ということで、てっぺんの作ろうかと思います。
写真のように途中で長さが変わって、てっぺんはお皿みたいになってて、なかは中空です。
http://www113.sakura.ne.jp/~kotatsuga/mokei/fuku …
型想いというのがあるみたいですね。
円柱の木材を削ったりして、片想いで型を取って、パテ流し込んで完成!
と言うふうなことをかんがえております。

透明の物をつくりたいのですが、オススメのパテがあればよろしくお願いします。

最初はプラスチックの棒?を消すって作ろうと思い、ためしにボールペンをドリルに取り付けてまわして削ったのですが、あまりけずれなかったので断念しました。

ほかに良い方法などがあればよろしくお願いします。

「シャーペンのてっぺんのカバーを作りたいで」の質問画像

A 回答 (2件)

「透明樹脂粘土」で出来そうな感じなんですが「次へ」を押して透明度確認して見て下さい


http://plaza.rakuten.co.jp/ginchan95/diary/20070 …

「樹脂」で作る方法も有りますが
http://paint-custom.seesaa.net/category/3569925- …

#同じサイズ(大きいφ)でプラスチック有れば、括れた部分火で軽く焼き、引っぱって括れ作って、長さ既製品より少し短めにして、上下塞ぐ(既製品の長さになる様にする)
接着剤の部分白くなるかな?(プラスチック素材の接着剤使用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどいろいろあるんですね。
樹脂粘土かんどうしました!!!
うまく作ればかなりの透明感があるみたいですね。
またべつのなにかで使ってみたいです。
樹脂ってきれいにつくれるもんなのですね。
プチ鋳造ごっこてきなものをやってみたくなったので、原型を作って、型を作って、樹脂工作やろうかと思います。
火で焼くアイディアもなかなかいいですね!ガラス職人みたいです。
上のお皿も溶かしてくっつけられますかね?
このほうほうも興味深いのでやってみますね!
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/06/01 21:05

まったく違う路線ですが・・・



ホームセンターやハンズ等のアクリル材料コーナーで、大径・小径の透明パイプを重ね合わせて、専用接着剤で「それっぽく」作れませんかね。
小径パイプの内径が、芯入れストロー(w)の外径に合致すれば、抜け対策に効果があるかもしれません。
「お皿」の部分は、洋服のボタンとか。。。

アイデア程度でね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でもつなぎめがみえちゃうのは少しつらいですね(汗)
しかしものは考えようですね^^
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/01 20:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセンター試験 シャーペン使用について

センター試験が近付いてきたところで質問させていただきます。


センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

私の甘い性格上、シャーペン使用も可というか咎められたり、絶対禁止とまではいかない気がします。
で当日もシャーペンを使用するつもりですが...


そこで質問させていただきますコトはシャーペン禁止の度合いです。
例外なく禁止なのか黙認なのかといったコトです。

体験談、当日シャーペン使用された方に伺いたいです。

Aベストアンサー

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.


蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれないのですが、それでも良いのでしょうか?

カンニング等の不正行為、周りに迷惑となる行為でもしない限り,そんな些細なことで退席させられるはずがありません.試験中にかばんの中にある携帯の着信音が鳴ったとしても,かばんごと教室に持っていかれるだけです.今後が決まる試験,それも高校生が受ける試験だからこそ,試験官はなるたけ寛大でいてくれます.

参考URL:http://www.dnc.ac.jp/faq/faq_index.html#jikan-1

>センターのシャーペン使用なのですが、確かに受験案内にはシャーペン使用は禁止。机に置くことも禁止されてるらしいですが...

きちんと受験案内に目を通しておきましょう.

今年から,メモ用に限りシャーペンの使用がOKとなったことを聞きました.調べてみると,実際にその旨の事項を見つけることができました.
受験案内にもどこかに書いてあるはずです.

参考URLも貼っておきます.


蛇足ですが.
NO.3の方の回答
>しかし万が一駄目だった場合、質問者さんは試験中に退席させられるかもしれな...続きを読む

Q溶きパテ サーフェイサー ラッカーパテの違い

クレオスのMr.サーフェイサー500(溶きパテ)とMr.サーフェイサー1200を使っています。
使い方はどちらも同じで、成分表示も同じなのですが、
塗って乾いた後さわってみると、なめらかさがまるで違います。
どちらも同じ成分で、濃度が違うだけなのでしょうか?
それとも、含まれる粒子の大きさが違うのでしょうか?
ラッカーパテを溶剤で溶かして溶きパテとして使った場合も、
仕上がりのなめらかさは上記のふたつと変わるのでしょうか?

Aベストアンサー

Mr.サーフェイサー500(溶きパテ)は、元々はチューブ入りのラッカーパテを薄め液(シンナー)で溶かしたものです。チューブ入りのラッカーパテをそのままの状態で使わず(使う場合もあります)、シンナーで薄めて、小さなスキマなどの修正に使用しています。いわゆる溶きパテと呼んでいるものです。最近ではパテの種類も増えていますが、昔はパテと言えばラッカーパテしかありませんでした。

タミヤのラッカーパテでも同じですが、私も薄め液で薄めて使っています。シャブシャブに薄めてサーフェーサー代わりに使う事で、500番程度のサーフェース効果がある事から、サーフェーサー500と言われるようになりました。

>ラッカーパテを溶剤で溶かして溶きパテとして使った場合も、仕上がりのなめらかさは上記のふたつと変わるのでしょうか?⇒変わります。サーフェーサーに表示されている数値(500、1000、1200)の意味はご存知ですか?これは1メッシュ(1インチ四方の四角)にどれだけの粒子が存在するかと言う意味で、当然、数値が大きいほど粒子が細かくなります。

500番のサフでしたら、ラッカーパテを溶かして使っても、既にサフとして売られているものでも、効果は同じです。一般のプラモなどをそのまま作る分にはあまり必要ないと思いますが、例えばレジンキットを作ったとか、改造などで手を加え、表面が荒れてしまったと言う場合には効果があります。また反面、完成時に塗装が荒れた感じに仕上げたいような場合にも効果があると思います。

私は主に大戦中の飛行機(日本機やドイツ機)を作っていますが、サフは瓶入りの1000番を薄めて使っています。この方が、自分で濃度の調整が出来るからです。缶スプレーも時々使いますが、これは大型機などの場合に限っての使用としています。レジンキットも時々作ったりしますが、この場合はレジン用のサフを使います。

質問者さんがお作りになっているプラモは何かは分かりませんが、下地処理を充分に行なう事で、塗装も生きて来ますので、臨機応変でサフを使い分ければいいと思います。

他に何かご質問があれば補足して下さい。(モデラー歴もう直ぐ40年のオッサンです。)

Mr.サーフェイサー500(溶きパテ)は、元々はチューブ入りのラッカーパテを薄め液(シンナー)で溶かしたものです。チューブ入りのラッカーパテをそのままの状態で使わず(使う場合もあります)、シンナーで薄めて、小さなスキマなどの修正に使用しています。いわゆる溶きパテと呼んでいるものです。最近ではパテの種類も増えていますが、昔はパテと言えばラッカーパテしかありませんでした。

タミヤのラッカーパテでも同じですが、私も薄め液で薄めて使っています。シャブシャブに薄めてサーフェーサー代わ...続きを読む

Qおすすめのシャーペン(文房具シリーズNo.2)

消しゴムも質問させて頂きました。
第2弾はシャーペンです。

1.回答者さんが気に入ってるシャーペン
2.回答者さんが書きやすいと思っているシャーペン
3.回答者さんが現在使用中のシャーペン

コメントも添えてお願いします。

Aベストアンサー

1.OHTOの木製六角軸シャープペンシル
要するに、木製の六角鉛筆の芯の部分がシャーペンのメカになってるヤツ。
なんか、やたらと手になじむ

2.1に同じ

3.ゼブラのSHARBO+1
赤+黒+シャーペンモデルのシャーボ。
先生時代に「いつでもどこでも採点できるように」って使い始めて、先生辞めてからも使いつづけてる。
手になじむわけでも、使いやすいわけでもないんだけど、1本持ってれば他にいらないって言う便利さで使いつづけてる。

Qオススメの金属用パテor金属パテを教えてください

金属に使えるパテが欲しいのですが、種類が多くて何を選べばいいか分かりません。
そこで
1:安価である(できれば2千円以下)
2:衝撃に強い
3:金属にくっつくもの
4:出来れば、硬化後に加工できるもの

これらの条件を満たすものはあるのでしょうか?
加工は出来なくてもいいです。(出来ればいいかな程度なので)

硬化時間や耐火性は気にしないです。

商品名もしくは取り扱ってるページのURLを教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お勧め、ではないのですが、その価格条件では一般にホームセンターで売られているエポキシ
パテぐらいではないでしょうか。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html

業務用では金属粉入りで強度の高いものもありますが、売っている単位もkg等になり、高価
で2000円以内というのは厳しいかと思います。No.1の方の挙げるデブコンもその例です。
http://www.monotaro.com/s/q-Devcon/?utm_source=Adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E5%90%8D&utm_term=%E3%83%87%E3%83%96%E3%82%B3%E3%83%B3&sissr=1
これらだと硬化後は石の様に硬くなります。加工は困難でしょう。

求めている用途や形状が解りませんが、業務用でもいいのであれば、これにも種別が色々あり
ますから、お近くにも工事業者等が使うプロ用の工具店がある筈ですのでそこでご相談されると
目的のものが見つかると思います。

お勧め、ではないのですが、その価格条件では一般にホームセンターで売られているエポキシ
パテぐらいではないでしょうか。
http://www.cemedine.co.jp/product/domestic/putty/form_putty.html

業務用では金属粉入りで強度の高いものもありますが、売っている単位もkg等になり、高価
で2000円以内というのは厳しいかと思います。No.1の方の挙げるデブコンもその例です。
http://www.monotaro.com/s/q-Devcon/?utm_source=Adwords&utm_medium=cpc&utm_campaign=%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%AB%E5%90%8D&utm_...続きを読む

Qなぜ小学校はシャーペンを禁じているの?

小学校の先生は、
「シャーペンを使ったらアカン!」と言います。
もっと言えば、
「シャーペンを持ってくるな!」と言う時もあります。

なぜ、小学校でシャーペンを使ったらダメなんですか?

Aベストアンサー

シャーペンは、鉛筆のようにしっかり握って書くと芯が折れやすいので、どうしても立てて握るようになります。握るというより立ててつまむという方が当たっています。おまけに字がうすい。
そうなると適正な筆圧でしっかり字をかくことができなくなります。

要するに、小学校できちんとした鉛筆の持ち方を覚えなければならない時に、シャーペンだと正しい持ち方を覚えられないということなのです。


中学で見ているとシャーペンの弊害は如実で、持ち方・握り方が不安定で非常に字が書きにくそうな子どもを多く見てきました。
中にはシャーペンをつまむ自分の手で書いている文字が見えなくて、姿勢までぐにゃっとくずれてしまう子どももいました。

本当は中学でもシャーペンは禁止にしたいくらいでした。テストをシャーペンで書かれると、薄くて読めず、漢字の「点やはね」があるのかないのか判定に困る場合もありました。
教科担任によっては定期テストは必ず鉛筆と指定する教師もいます。

Qパテについて

趣味でプラモデル作成をしています
今までは、パーツの修正などはタミヤパテを使用してきました。
しかし、乾燥するのが遅いのと、乾燥後にヒケができるのでその修正、なので非常に時間がかかっていました
それで今回、使用するパテを変えてみようと思ったのですが、エポパテとポリパテどちらが使用しやすいでしょうか
当方、目合わせ修正、小さな傷の修正程度でパーツを新たに作成するということはありません
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ポリパテはジェル状(分かりやすくいうと練り歯磨きのような感じ)のパテで、エポパテは粘土状のパテで、二色のパテを練り混ぜることによって硬化するパテです。
ご質問の内容にある、目合わせ修正でしたら、単純にいえばポリパテのほうが使いやすいと思います。
一方エポパテは粘土のように整形ができるので、パーツを作成するのはこちらがいいですが。

Qマークシート用シャーペン

普通のシャーペンとは違う、マークシート用のシャーペンについてです。
太さは1.3のHBで、濃く塗りやすいです。
このシャーペンはセンターで使っても大丈夫ですか?

センター試験でシャーペンがダメな理由は主に「薄さ」と「キズ」だと聞きました。
でもこのシャーペンは鉛筆よりも濃く、キズがつくタイプではありません。

センター試験に向けて、鉛筆でのマーク練習もしてきたのですが、こちらの方が使いやすいので、出来ることならこのマークシート用シャーペンを使いたいと思っています。

もし実際使った方がいたら教えて頂きたいです。
《写真》
右側の6…HBの鉛筆
左側の3…マークシート用シャーペン
で塗っています。

Aベストアンサー

許可がないものは使わない。
これ、お約束。

どうしても使いたいのであれば、試験の主催者へ問い合わせよう。
勝手な判断を行った結果、試験を無効にされるのは本意ではないだろ。

Q扱いやすいパテ

全くの素人です。
プラスティックの容器をひとまわり小さくしたいのです。
そこで、パテを内側全面にうすくつけたらどうか、と思いました。

しかし、パテは、はみ出したら、削らなければなりませんよね。
削ったら、プラスティックも傷がついてしまいます。

内側といっても、見える部分なので、きれいに仕上げたいです

このパテなら扱いやすい、パテではなくこれはどうか等、いろいろおしえてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

カテが「ラジコン・模型・フィギュア」なので、プラモデルか何かだと思ったのですが、どうもそうではなさそうですね。

プラスティックの容器としか書かれていませんが、プラスティックにも色んな種類があります。また、透明なのか色付きなのかも分かりません。

内側全体にパテを塗布したいとの事ですが、このパテにも色々種類がありますし、色も違って来ます。パテをどの位の厚みにするのかも分かりません。

プラ表面がツルツル状態でしたら、パテの食い付きも悪くなりますので、サンドペーパー(耐水性の物)の400番位の物で表面を荒らす必要もあります。

単純に一回り小さくしたいのでしたら、シリコンなども使えると思いますが、こちらは乾燥するとゴム状になってしまいます。それは困ると言うのでしたら、薄いプラ板を周囲に貼り付ける方法もありますが、状態が良く分かりませんので、もう少し形状、色、プラの種類(軟質系か硬質系)など補足して下さい。

Qおすすめのシャーペン

最近、今使っているシャーペンが調子悪いので新しく購入しようと考えています。文房具店にいったらたくさんの種類のシャーペンがあり驚きました。

もしよろしければ、皆さんが使用してるお勧め出来るシャーペンがありましたら教えてもらえないでしょうか?
今使ってるのはPILOTのS-SERIESの黒のシャーペン(500円)です。細め、太めでもなんでもいいのでお願いします。(値段は1000円まで)

Aベストアンサー

ドクターグリップが既に出ているのでそれ以外を。

私も結構シャーペンにはこだわりがあります。
今は三菱のクルトガというシャーペンを使っています。

これは中にギアが組まれていて、
ペン先が紙に触れるたびに少しずつ周り、
ペン先がずっと尖ったままでかけるという優れものです!

振りシャーペンみたいにギミックがあるものが結構好きなんで、
クルトガは自分の中では大ヒット商品です。

もしよろしければ使ってみて下さい。

参考URL:http://www.mpuni.co.jp/product/category/sharp_pen/kurutoga/index.html

Qパテの使い方・盛り方

自分の趣味で、ラジコンなどを改造しようと考えました。
そこで、「TAMIYA PUTTY WHITE」というパテを購入しました。

そして実際にしようしてみたのですが、形を整えたりなどの
作業が自分にはできません。
それともこのパテでは無理なのでしょうか。

もしこのパテの使い方・盛り方など知っていれば
教えてほしいです。

URLなどもあると助かります。

Aベストアンサー

そのパテは繋ぎ目消し等に使うパテなので、成型は無理です。
形を作るなら粘土状のエポキシパテですね。
#1の方が回答している様にラジコンなら重さで遅くなるとおもいますよ。
エポキシはべたつくので水を手に付けるか、ワセリン等で指を保護した方が作業がはかどります。


人気Q&Aランキング