プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中華なべに付随するジャーレーンを買いました。
これも錆び止め塗装をはがすため空焚きを
する必要があるのですか。
直接火にかけるものではないので不要かなと思うのですが
教えてください、お願いします

A 回答 (3件)

こんにちは



いらないと思います
というよりしていませんでした

お・・必要のようです
http://www.kamatoku.com/detail.shtml?1523
どうしようかな・・今からするのも大変だし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
実はやるのがめんどくさいなと
思っていたのですが、塗料が気になってまして、はい
中華なべなら取りますよね。
やっぱりやろう。
十分に乾燥させればいいのかな。
時間があるのでやってみます。

お礼日時:2009/05/27 10:04

鉄でできたものなら塗装がしてありますからやはり空焼きは必要です。

そのまま使うといずれ料理に塗料が混ざってきます。これが身体にいいとは思えません。ただ鍋以上にさびやすいので手入れが大変ですね。これがもっとも中華らしい道具ですね。焼そばも鍋で炒めるのではなくさっと油通ししてこれですくっていますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり必要でしたか。
説明書にも明記されてないので不安でした。
塗料はいやですね。
時間があるのでやってみます。
実は中華鍋を使うことにはまりかけてます。
またなんかありましたら、教えてください。

お礼日時:2009/05/27 10:00

中華ではありませんが便利な使い方があるので一つおせっかいなアドバイスをいたします。

冷凍もののフライなどを揚げるときも大いに活躍します。袋から出した品をこれの上に並べて油があたたまったところでそのまま浸油、ほど良く揚がったところで一気にすくいあげます。こうすると均一に火が通り火傷も気になりません。牡蠣フライなんて絶好ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速やってみます。いつも湯切りだけに使ってます。
そういう使い方は知りませんでした。
中華グッズはなかなか便利ですね。
またなんかありましたらよろしくお願いします。
お礼遅れてすみませんでした。

お礼日時:2009/06/02 15:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!