プロが教えるわが家の防犯対策術!

既出の質問でしたら、ごめんなさい。
数日前(確か5~6日前)から、教えてgooの「最新の質問ページ」や「各質問ページ」のレイアウトが崩れています。
OSはWindows、ブラウザはIE6、文字のサイズは中、で見ているのですが、
ページの一番上に「教えてトップ」「最新の質問」「カテゴリー一覧」などのツールバー状のものが表示されて、その下には右端に広告だけが表示されており、左側(従来質問一覧が表示されていたところ)は真っ白です。
そしてこの空白のはるか下(1000ピクセルくらい下)にやっと質問一覧表や各質問が表示されている、というありさまです。
またこの質問の表示も時として横幅が異常に長く(1500ピクセルくらい)表示され、1024ピクセルで見ているので横スクロールバーが出現して、これを動かさないと端まで見えないのです。以前は表が自動的に画面いっぱいに表示され、文章も自動的に右端で折り返されていたのですが、今は段落まで文章がまったく折り返されていないようです。
これは、サイトの新しい「仕様」ですか。IE6では正しく表示できないのでしょうか。それとも私の方で何か設定を変えれば正しく表示できるのでしょうか。別のパソコン(同じくIE6)で見ても同様に崩れているのですが・・・。

「数日前からこのサイトのレイアウトが崩れて」の質問画像

A 回答 (4件)

別のPCも同じというのが気になりますが、一度、ブラウザIE6のキャッシュとCookieを削除しても治りませんか?

http://www.higaitaisaku.com/icsakujyo.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
さっそく「キャッシュの削除」を行いましたが、症状は変わりません。
IE6には「クッキーの削除」というのはないのですが、キャッシュを削除すればクッキーもすべて無くなるとは思います。

#1です。

駄目ですか。
教えて!Gooは利用していませんが、IE6で質問一覧などおかしな表示のところはないです。

>キャッシュを削除すればクッキーもすべて無くなるとは思います。

Temporary Internet FilesにもCookieが入りますが、「Cookieの削除」ボタンが別にあり、又、C\Documents&Settings\ユーザー名\Cookieフォルダにも入ることがありますので、念のため確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
当方恥ずかしながらOSがWindows Me という老朽機です。
>、「Cookieの削除」ボタンが別にあり、
とはどこにあるのでしょうか?。「Cookie」で検索すると「Windowsフォルダ」下に「Cookies」というフォルダがありますが、中身は全て「txtファイル」ばかりで悪さをしそうなものはありません。もともとcookieってそんなものですよね・・・。
ところで失礼ながらhinagohng様のブラウザはIE6ですか。どうも、こんな古いブラウザなのでソースが対応してもらえていないのでは・・と勘ぐっているのですが。

#2です。

MEですか。
メインはFirefoxですが、XPでIE6も入っていますから、先ほどGooも表示してみました。

Cookieは、拡張子が、.txtですから、正にテキストファイルです。
期限が切れた、壊れたなどにより、たまにブラウザの表示関係で悪さをすることがありますから、クリアーにしてみることをお奨めしたのですが・・・。

「Cookieの削除」ボタンは、先ほどのURLのページに画像がありますが、「ファイルの削除」の左にあるボタンです。IE6もあるはずですよ。

>「Windowsフォルダ」下に「Cookies」
XPでは、先ほど書いたCookieフォルダに相当するフォルダだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

再々度のご回答頭が下がります。
Windows\Cookiesフォルダ内のファイルをすべて削除してみましたが、症状は変わりません。
それにわが「Internet Option」内にはなんと「Cookieの削除ボタン」がないのです。(画像参照)・・。これはIEが壊れているのでしょうか?。
IEを削除しようにも「アプリの追加と削除」にはありませんし、「InternetExplorer」フォルダ内に「uninst.exe」のようなファイルも見あたりません。
いっそIE7にアップしたら解決するでしょうか。老朽機にそのようなバージョンアップをしてうまく動くか心配です。

#3です。

画像見ました。
これはちょっと分かりません。

MEはサポート切れのOSですし、IE7なんてとても入れられるようなスペックはないですし、無理でしょう。
IEは、OSのWindowsの機能を使用していますし、ことは簡単ではないですね。
IE6の修復を試みてみるかどうかですが、場合によっては、リカバリーまで行くかも知れません。
http://support.microsoft.com/kb/883026/ja

いずれにしても、MEは、大分以前からパッチ当てもされなくなっていますから、引退ということも視野に入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

またまたのご回答ありがとうございます。
MicrosoftのサイトでやっとのことでIE7のダウンロードページを見つけたものの、なんとページが表示できずページの真ん中で丸い輪がくるくる回っているだけ。トホホです。
レイアウトが崩れているだけで、動作に支障がないので新しいPCを買うのはまだ先にしたいと思います。Windowsは新しいバージョンほどリソースを食って余計な機能が付くだけのことなので、新しいOSに何の魅力もないのですが、こうなってくるとやはりいずれは更新しなければなりませんね。
厄介な問題に最後までおつきあいいただき、まことにありがとうございました。