大学進学を考えている高校三年生です。

当初から奨学金の申し込みを考えていたのですが、4月に引越しをしたという関係で慌しくなってしまい、
日本学生支援機構の奨学金の申し込みを忘れてしまって、今更になって気付きました。

そこで質問なのですが、今からでも申し込みに間に合う奨学金制度はありますか?教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は、大学生です。


奨学金は、大学生になってからも大学から案内がbありますから、心配しなくていいですよ。
国公立なら授業料免除もあるよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日本学生支援機構の奨学金について

日本学生支援機構の奨学金について
お世話になります。
大学院に内部進学が決まったのですが・・・。
現在、日本学生支援機構の奨学金(第二種)を受けており、大学院に進学後も奨学金を受けたいのです。
内部進学者には在学中に、大学院進学時にも奨学金を受けるための予約申請のようなことが、5月、6月頃にできると聞いたことがあります。
が、現時点で大学でそのような募集がなく、日本学生支援機構のホームページでも見当たりません。
予約申請のような話が記憶違いだったのかもしれませんが・・・もし、進学前に応募できるような制度というのは本当にあるのかどうか、お分かりになる方がいらしたら、ぜひお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/
予約採用は在学中の窓口に申し込むことになっています。
募集を待たずに問い合わせてはいかがですか?

Q日本学生支援機構の2017年から先行で始まる給付型奨学金について質問です。 募集条件の1つに「学力等

日本学生支援機構の2017年から先行で始まる給付型奨学金について質問です。
募集条件の1つに「学力等に関する認定書」
が必要と記載されていました。
そのため卒業高校に連絡したところ
調査書以外にそういった書類はないと言われました。
学力等に関する認定書と調査書らどのように違うのですか?

Aベストアンサー

非課税証明書を持って卒業した高校へ
学力等に関する認定書+調査書=セットです。 以上

Q日本学生支援機構の奨学金申込について

日本学生支援機構の奨学金申込について教えてください。
今春、子供が大学に入学しました。日本学生支援機構の奨学金を借りたいと思っていますが、子供が大学の説明会に行けませんでした。(説明会は3日前に終わったとのことです。)説明会に出席していなければ奨学金の申込はできないのでしょうか。それとも、どこかに必要書類をもらいに行けば申込みできるのでしょうか。ご存じの方、どうか教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://www.jasso.go.jp/saiyou/daigaku.html

 提出は大学を通じてとなっています。一度大学の事務局に問い合わせてみてはどうでしょう?締切がまだのようであれば間に合うと思います。

Q日本学生支援機構の奨学金と内部進学について

附属の高校から大学への内部進学が決まりそうなんですが
大学に上がった時のために日本学生支援機構の奨学金を
予約申請したいと思ってます。
しかし、第一回の6月末までの申請期間を逃してしまいました。
第二回が10月頃にあるそうなのですが…
内部進学が決まって入学費などを払うのも10月か11月頃なんです。
第二回の10月頃に申請しても間に合うのでしょうか?
難しい質問だと思いますがどなたかわかる方回答お願いします。

Aベストアンサー

第一種を希望であれば、予約採用は第一回募集(4月~6月下旬)のみですからチャンスはありません。
第二回(10月上旬)、第三回(12月中旬)は学校により対応するかどうか異なりますので、在籍高等学校に確認する必要があります。高校によっては第一回のみと云うケースもあるようです。

Q大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします;

私の成績の状況
・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため)
・親は父、母の二人ともおります
・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです…
・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定)
・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…;

できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか

ご回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

成績的には問題ないんではないでしょうか。ただ大学ごとに奨学金を借りられる枠が決まっているので、他の希望者次第でしょう。しかし希望される多くが無利子を当然希望しますので、希望者の成績と親の所得などが考慮され決定されます。入学後に説明会などがあると思いますので、必ず参加してください。がんばってください。

Qもう奨学金の申し込みを始めている

今高校三年生なんですが、
学校で大学の奨学金の申し込みが始まっています。
奨学金について調べてみると大学在学中で4月に申し込みすると書いてるのが多いのに、なぜ今ごろ申し込みしてるんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

日本学生支援機構(旧日本育英会)の予約奨学生の話ですね。質問者様もご承知のように先日締め切りになったようですが、これは、大学に入ってからの申し込みだと、申請から決定・振込などに若干時間がかかるので、なるべく早く奨学金を受け取れるための制度です。
進学後、再度募集がありますので、募集の案内に気をつけて下さい。
ちなみに、予約奨学生の場合、1種に出願できるのは、評定平均が3.5以上でした。(2種については成績基準なし)
高校三年間の五段階の評定の平均をあげておいた方がいいでしょう。
また、自治体や各種団体などが独自に設けている奨学金もあります。こちらもどのようなものがるか探してみるといいまもしれません。(有名なところでは「あしなが育英会」とか)
頑張って下さい。

参考URL:http://www.jasso.go.jp/

Q子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一

子供が大学進学控え日本学生支援機構の奨学金を希望しているのですが、第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。御教授ください。

Aベストアンサー

>第一種奨学金の学力基準(5段階で3.5以上)は必ずクリアすべき基準なのでしょうか。
そのとおりです。
クリアーできていないなら、第二種を希望するしかないでしょうね。

Q奨学金について

 奨学金(返済ありでも無でも)を貰うとしたら学校(高校)の成績だけで決まっちゃうんですか。特定の大学(国立の難しいとこ)とか行ったりしたら貰えたりするんですか。現役で大学に行ったとして2年のとき親がのときに退職しちゃうんで、上京したり遠くに行きたいけど迷っています。無謀でしょうか、どうなのでしょうか、教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

奨学金には二通りのタイプがあります。
それは「給付」と「貸与」です。
給付というのは返済の義務のない奨学金、貸与は返済の義務のある奨学金です。
貸与のほうの代表は独立行政法人日本学生支援機構ですね。
これは、無利子と有利子の二通りがありますが、無利子で奨学金をもらおうと思ったらある程度の成績(5段階評価で4.3だったかな?)が必要です。
有利しだと成績の基準はもっと下がります。
あと貸与の奨学金では地方自治体が設けているものもあります。
なのでshakaijinさんの現在住んでいる自治体に問い合わせてみてください。

給付の奨学金はあまりありません。
僕が高校生のときに、どこかの企業の奨学金で旧帝大・一ツ橋・東工大・早稲田・慶応・上智・同志社・医学部に進学することが条件として、全国で12名につき12万円の奨学金が給付されるのがありました。
僕は結局それに応募しなかったのですが、探せばあるはずです。
これは高校のときから予約しなければならなかったはずです。
各高校でもそのような情報があると思いますので、先生に相談してみてください。

あと、経済状況が苦しい場合は「授業料免除」というのもあります。
これは奨学金をもらうよりはかなり厳しい基準がありますが、免除されれば年間で約50万円(国立の場合)の授業料を払う必要がなくなるので、実質は生活費のみですむことになります。
これは大学に合格してから大学に相談してみてください。

奨学金には二通りのタイプがあります。
それは「給付」と「貸与」です。
給付というのは返済の義務のない奨学金、貸与は返済の義務のある奨学金です。
貸与のほうの代表は独立行政法人日本学生支援機構ですね。
これは、無利子と有利子の二通りがありますが、無利子で奨学金をもらおうと思ったらある程度の成績(5段階評価で4.3だったかな?)が必要です。
有利しだと成績の基準はもっと下がります。
あと貸与の奨学金では地方自治体が設けているものもあります。
なのでshakaijinさんの現在住んでいる...続きを読む

Q日本学生支援機構の奨学金の採用について 今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です 先日在籍する高校

日本学生支援機構の奨学金の採用について
今年の春から専門学校に行く娘をもつ母親です
先日在籍する高校から日本学生支援機構の二種の奨学金に申し込みをしました
入学時の増額も申し込みをしました
2月末に結果がわかるのですが、不採用になることはありますか?
色々見ていると、全員採用されると書いてあったり、不採用になる人も多いなど情報が様々で不安になってしまいます
実際のところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

通常、所得制限さえクリアーしていれば採用されます。
なので大丈夫でしょう。
なお、一種(利子がつかない)の場合は、学校の成績なども審査に影響するので不採用になることがあります。

Q奨学金について

現在高校三年です。春に、日本学生支援機構の第一種(無利子)奨学金を申し込みました。
規定は満たしていましたが、順位付けにより選外となってしまいました。
なので新たに申し込みをしようと思っているのですが、この場合、有利子の第二種しか申し込みできないのでしょうか。
第一種がまた申し込みできるのは大学生になってからなのでしょうか。
サイトを見てもそこらへんがよくわからなかったので…

Aベストアンサー

どっちにしろ2種の方がいいですね。
いま落ちて次回受かることはないでしょう。

諦めきれないのなら、1つの方法として
1種と2種の併願です。これで1種をまた落ちたら今後は
望み薄いと捉えて2種でやっていきましょう。
逆に両方とも受かったら次回の審査時に1種のみで申請すればいい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報