こんにちは

築20年のマンションを購入して1年が経ちます。
ですので、窓にある網戸がボロボロ状態で、毎日、夜、蚊に悩まされていて、張り替える必要があります。

マンションのフロントに張り替え費用を尋ねたところ、1枚1万円かかる、とのこと。でも、ごく普通のマンションタイプの網戸です。

自分で張り替えたいのですが、張り替え技術がないので分かりません。

網戸の網の張り替えの仕方をご存じの方、よろしくご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

技術なんかありません。


ただ古い網を外して、新しい網を乗せて、ゴムで抑えて切るだけです。
↓私のやりかたです。
http://angels.s16.xrea.com/photo/photo.cgi?cat=a …
    • good
    • 0

ホームセンターで相談すれば親切に教えてくれますよ。

それほど難しいものではないので、ご自分でやることをお勧めします。
今の季節、ホームセンターで張替えの実演をやっているところも多いので、チラシなどで確認してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

ホームセンターなどで売っている張替え用に手順を説明した書類が添付されています。


 若干コツが必要ですが、注意して行えば出来ます
参考
 http://www.aiken.ne.jp/yorozu/howto/amido/index. …
    • good
    • 0

綺麗に張るにはコツが要りますが、単に張り替えるだけなら誰にでもできます。


網戸は枠のミゾに網を押し込み、そこにゴムチューブを入れて押さえることで網を枠に止めています。
いま使っている網戸から、そのゴムを引き出して、適当な長さに切って見本としてホームセンターに持っていってください。
新しいゴムを買うときに、サイズ確認として使います。

あとは、新しい網、ゴムを買って、張り替えるだけですが、
詳しいやり方は網戸を販売しているところなら手順を書いた冊子があると思います。
必要な道具もそこでそろうでしょう。(じゃないと網だけ買っても出来ないので)
専用道具じゃなくてもできますけどね。
ゴムを押さえるローラーや、カッターが必要です。

網戸を外すのにドライバーが必要かもしれません。
無くても外せるか、外してみてください。
網戸上部に調整部分があると思います。
    • good
    • 0

下記へリンクしてみてください。

若干ですが、基本的なやり方が書かれています。あと、材料などはホームセンターで購入できるので、その際、店員に確認してみることをお勧めします。

参考URL:http://www.kahma.co.jp/life/pdf_all/A009.pdf
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアパートの窓・ベランダと網戸の掃除の仕方

こんにちは。
今のアパートに引越してきまして、2年以上経っていますが、
窓の掃除をした事がありません。多分とても汚いです。
最近暑いので網戸にしてますが、網戸が汚いのでカーテンが
汚れるのではないかと思い、掃除をしたいと思ってます。
具体的に、窓・網戸の掃除の仕方を教えてください。
アパートなのですが、網戸はどうすればいいでしょうか。
使うと良い洗剤も教えてくださるとうれしいです。
宜しくお願いいたします。

PS.実家に居た時も窓掃除をろくにやった事がなく
初めての掃除です。情けないですが・・・。

Aベストアンサー

網戸用スプレークリーナー等です.
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/ideashop-skip/clean-000436.html
  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771273.html
  http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_bb1c.html
  http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&keywords=%E7%B6%B2%E6%88%B8&index=blended&page=1
  http://amaterus.jp/az/Kitchen303608011.php
   http://ichibou.net/sr/g/Kitchen/303608011/ 
  http://www5c.biglobe.ne.jp/~polishup/gyoumu/garasu.htm
  http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=EH4861

網戸用スプレークリーナー等です.
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/ideashop-skip/clean-000436.html
  http://www.kenko.com/product/seibun/sei_771273.html
  http://orangepekoe.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_bb1c.html
  http://www.amazon.co.jp/s?ie=UTF8&keywords=%E7%B6%B2%E6%88%B8&index=blended&page=1
  http://amaterus.jp/az/Kitchen303608011.php
   http://ichibou.net/sr/g/Kitchen/303608011/ 
  http://www5c.biglobe.ne.jp/~polishup/gyoumu/garasu.ht...続きを読む

Q玄関用サッシュ網戸の網を交換したいのですが 網をどの手順で戸を分解して

玄関用サッシュ網戸の網を交換したいのですが 網をどの手順で戸を分解して網を外したら良か分からないので教えてください。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、その説明ではちょっと分かりづらいのですが

まず、玄関の形式は引き戸ですか? 玄関ドアですか?

網の交換としても、網戸の分解まではしません
網を抑えているパッキンを外せば、網は外れます
ホームセンターなどに、専門コーナーなどありますので、
交換の仕方のチラシ等、参考になされてはいかがでしょうか

Q網戸を部屋の内側から掃除する方法

もうすぐ年末なので、少しずつ大掃除をしようと思っています。

我が家は隣家との構造上、(1)取り外してお風呂場などで丸ごと掃除できる網戸 と、 (2)取り外せないし外からも掃除できないので、お部屋の中から掃除をするしかない網戸 と、2種類の網戸があります。
(1)については問題ないのですが、(2)についてどうしたもんかと悩んでいます。

住み始めて1年半くらいで、去年は仕方が無いから部屋の中からぞうきん・掃除機で網戸の掃除をしました。
が、なんだか汚れが取れてないような気がしています。日頃こまめにぞうきん・掃除機でほこりを取るようにはしていますが、この際もう少しキレイにしてあげたいと思います。

(2)のような網戸の場合、何か良いお掃除方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

霧吹きなんてどうでしょうか?

1回目は洗剤を薄めて吹き付け
靴を洗うブラシで擦る。
2回目は,水を入れた霧吹きで濯ぐ。

ただし,時間はかかると思いますが・…。

Qボロボロの襖を張り替えたい

社宅の襖なんですが、子供がボロボロに破いてしまい中の木の骨格?までが出ているような状況です。

張り替えるお店を調べてみたところ、片面で2500円~とありました。表と裏で5000円。。自分でやってこれより安く済むものでしたら自分で直したいと思うのですがやり方わかりません。
襖の大きさは、普通サイズより1.2倍くらいの若干大きめのものです。普段は開けっ放しにしていて2枚重なった状態にしてあり、それぞれの片面が破けている状態です。

そこで質問ですが自分で直した場合
1.いくらくらいかかりますか?
2.簡単にできますか?
3.自分で直したことがあるという方、やり方を教えて下さい。
4.その他アドバイスありましたらお願いします。

子供も言う事がわかり、破いたりらくがきもしなくなったので綺麗に直したいと思っています。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

襖ですよね?
下はベニア板がはられてましたか?ベニアがあってそれがやぶれていなければ、ホームセンターなどで張替キットなどが売ってますよ。たしか両面で2千円くらいだったような・・・もう7年くらい前なので覚えてません。ごめんなさい。現在の紙を全部はがし、上から貼るだけだった記憶があります。
ベニアが破れていると、その部分を補修しなければいけないのでちょっと大変です。

すいません、あんまり参考にならないですね。一度ホームセンターめぐりをしてみるといいですよ。運がいいと、ちょうど張替のしかたのビデオを流してたりします。

子供と一緒に、遊びながら張り替えてみてはどうですか?子供のいい勉強にもなると思います。

がんばってください。

Q網戸の掃除のしかた

私の家には幅25cmくらいの縦長い窓がいくつかあるんですが、その網戸が蛇腹(アコーディオンカーテンのよう)になっています。使わないとき(窓を閉めているとき)は横にひいて収納する感じです。
普通の網戸のように掃除をすると、ヒダがとれてしまうのでは・・・と心配で、正直きちんと掃除をしたことがなく、かなり汚れています。
同じような網戸が家にある方、いつもどのようにお掃除されていますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

我が家にもあります。うちのはプリーツ網戸って書いてありました。
私は100円均一店で買った小さなブラシ(ちょっと固めの)で、少しづつプリーツを伸ばしながら端から丁寧に汚れをかき出しています。うちの場合、そのプリーツ網戸は埃の様な細かい汚れが多いのでこれで大半は取れています。その後に絞った雑巾で細かくふいています。

網戸は乾いた状態で汚れをかき出す方が汚れが取れると聞いたので、初めは濡らさず、ブラシでせっせとかき出しています。
私もしばらく掃除の仕方に迷いましたが、これでだいぶ綺麗になっている(と思う)ので今はこの方法に落ちついています。

Q網戸を外さずに網を張る方法が知りたいです!!

網戸を外し部屋の中に入れる為には、窓を外さなければできない事がわかりました!!
窓のネジが硬く5・56を吹きかけても、どうしても外す事が出来ませんでした。
補修シートも考えましたが網目を小さくしたいのです。(虫対策のため)
そこで網戸を外さずに、内側から網を張る?付ける?方法を知りたいと思っています!!!
グッディに行って来ましたが、両面テープで貼っても直ぐに剥れると言われました。
ボンドで付かないかとか考えましたが・・・今月中につけたいと考えています。
どうかよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いですが 斜めにして室内に取り込むことが出来ます。

しかし 面格子があるがために その網戸は壊さない限り室内には取り込めません。
そこで いったん外した網戸は面格子に預ける(持たせ掛けておく)必要が出て来るのです。
勿論その次ぎに有るガラス戸も 網戸と同じようにそのままでは室内には取り入れられないので
網戸と同じように ガラス窓もその面格子に預けておく必要がある訳です。
最後に残った一番手前のガラス戸も 持ち上げれば敷居から外れますので 外側に下部を一旦出して
上のレールが外れたら 屋内に取り込みます。

外側ののガラス窓も・網戸も 順番に取り込む訳です。

元に戻す場合には 今の逆の方法で作業を行います。

これが基本です
これを前回は図解したのですが お分かりいただけなかったようで・・・私の時間の無駄足だったようです。


さて
今度は外れなければそのまま 貼ってしまえばいいじゃん・・・。
ということでの 何度か見たことのあるチョットだけ内容の違う質問。

網戸のゴムの押さえは外側に有ります
したがってあなたが 5階の面格子の外に立ったとしましょう。
先ずゴムをはずして その次に古い網をはずします。
出来れば掃除をして・・・

貼り方
水平に網戸を置いて作業を始めます
網目をゴムの入るレールに沿って置きます
後は 押さえローラーとその反対側の尖った所を駆使してゴムで抑え込んで
最後に網の不要なところを切り取って・・・おしまい

やっぱり外れない・・・
内側から貼りたい?
これだけは止めた方が無難です。
アルミに直接接着することは不可能です。
また 見栄えも そして網の性格上必ず 網が網で無くなって一本のテグス「釣り糸)が毎日のように室内に散乱するのが目に見えます。

じゃ・・・どうすれば・・・。

私の冬対策を参考に出来ませんか?
内側の窓枠一杯に作った 結露防止の2重窓です
1X4材を縦割りしました
窓枠一杯に入るようにカットして そのまま現地で組み上げました(コーススレットで止めています)
薄い板は プラベニア と言って 養生材です(明りは十分入ります)
一つの窓に1,000円以内で出来ています。

この養生材はタッカーで止めています。

この養生材に代わって 網を入れれば良いわけですよね
最初からトリマーで溝を掘って網の押さえゴムが入る準備をしておけば
夏には網戸 冬には二重窓

快適な生活が送れるのではないかと思います。

先の質問に対する回答で
2、預ける・・・

の件です

結果的に
窓枠に入っている あらゆる戸
極端にいえば 雨戸も含めて・・・

これらは先ずすべて外側にはずさなければ 窓枠から外れないようになっています。
したがっていきなり室内に 手前側のガラス窓をはずして取り込もうとしても
絶対に不可能なことなのです。

おたくの場合には その一番外側には面格子があるということですが
面格子が無ければ 一番外側の網戸を 両手で持ち上げて外に出してやれば、簡単に外れて
そのままどちらからでも良いです...続きを読む

Qジャバラ網戸の掃除の仕方

ジャバラ式の網戸の掃除の仕方を教えてください。網戸は取り外しが出来ません。もともと掃除が苦手だったので、見てみぬ振りしているうちに汚れがひどくなってしまいました。
 このままでは、窓が開けられません…

こんな不出来な主婦でもきれいに出来る方法があったら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大抵、外せるんですけど・・・

外せないようでしたら、室内から外に向けてホースの水圧でとばす。
最初に掃除機をかけた方がいいですよ。
上手にやれば室内に水が落ちる事はありませんが、一応、養生しといた方がいいですね。
隣家に水がかかるようでしたら、雨の日にどさくさにまぎれて・・・(笑)
マンションの高層階も同様。
できれば夜の雨がgoo(笑)

Qはめ込み式の網戸作りたいのですが 網戸はできます、なんとなく出来そうです 開閉式のドアに取り付け

はめ込み式の網戸作りたいのですが

網戸はできます、なんとなく出来そうです

開閉式のドアに取り付けたいのですがはめ込む凸凹がありません
適当カットした木材をドアの枠?の上下につけそこに網戸をはめ込むことはできるのでしょうか?
ドアは開いた状態で夜間に暑いので風を通したいです
説明下手ですみません

ずっと住むつもりもなく賃貸なので大掛かりな事は避けたいですしそもそも日曜大工はしたことありません

網を留めるカッターと毛がついたゴム(虫の進入防止)、は購入しました

Aベストアンサー

出入り口の敷居の状況が良くわかりませんが、手製の枠を両面テープで貼り付けて、そこに網戸をはめこむくらいですかね。
(本格的には、網戸をスライド開閉式にするのが原則です。)
不要になったとき、テープはがしのスプレーでとると良いでしょう。

Q網戸の掃除で・・・

先日ウチの者に網戸の掃除を頼んだのですが、(網戸は外せないタイプです)バケツに水をいれてハブラシで上から下にこすっていました。
その時はキレイになるかもと思っていたのですが、
1weekたって見たところ、汚れが流れてるような跡がたくさん残っており、見た目にとても汚くなってしまいました。
雑巾で拭いてみたのですが、汚れが落ちません。。

何かいい方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

>バケツに水をいれてハブラシで上から下にこすっていました。

この作業が終わった直後で網戸が未だ乾かないうちに、
雑巾などで両側から網戸をを挟むようにして拭いたら良いと思います。

Q座敷の障子を張り替えたいのですが、以前張り替えた時障子が茶色くなってしまいました。 木の枠の色だと思

座敷の障子を張り替えたいのですが、以前張り替えた時障子が茶色くなってしまいました。
木の枠の色だと思うのですが、茶色くならない良い方法があれば教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

同じ疑問を持つ方がいるようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1469336949


人気Q&Aランキング

おすすめ情報