アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

だめんずとかダメ男と言われる人って、どんな人だと思いますか?
そう言われる人って、女性に対してだけなのでしょうか?

私が体験して思った人は、

・人からあげてもらいたいのかなと思う発言が多い。
(そして実際上げてもらわないと嫌)

・自分が約束を守らなかったのに、こっちが少し「えっ?」となると
すぐにいじけてあたかも相手が悪いように持って行く。

・言葉と行動が違う(有言不実行)、気分のいい時悪い時の差が激しい。

・自由が一番と思っている。(それはいいけれど、年金とか払っていない)などなど。。

こういう男性でも、自分の男友達や年下の男の子に対しては、
良くしている人っていると思うのですが、同姓の男性からはいい人と思われているのですか?
男性にはいい顔していても、だめんずの部類に入りますか?
どのようなところでみなさんが判断しているのかお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

「だめんず」っていうのは女性視点からの言葉なので、「女性から見てダメダメで頼れないけど、一部の女性には抗えない魅力を持った男性」なのだと思います。

だから、男性から人気があっても、「だめんず」ということはあると思いますし、人間的にだめでも、女性から相手にされず彼女のいない人は、「だめんず」という言葉の定義からはちょっと外れるんじゃないでしょうか。

「だめんず」には彼女がいるから「だめんず」たりえていると思います。

その人のダメな要素に惹きつけられる女性がいるかどうか、がだめんずかそうじゃないかの分かれ目じゃないでしょうか。

たとえば、殴る男性に惹かれる女性、亭主関白に惹かれる女性、依存的な男性に惹かれる女性、ギャンブル狂に惹かれる女性、浮気性に惹かれる女性、いろいろいますよね。ほとんど、生育環境に問題があるようですが。

女性の数だけだめんずがいるのかも。
だめんずにひっかからないようにするコツは、女性自身が、できるだけたくさん自分の中の心理的問題をクリアすることでしょうね。
    • 0

自分の周りに居るだめんずの男に多い特徴は、

根拠の無い自信だけを持っていて、中身が伴わず、非常に底が浅く、他人の指摘を聞いて自分を改善させることが出来ない男性。
非常に甘え上手で、なんでも女性にやってもらう依存度の高い男性。

前者の男性は、自信に溢れた男らしい俺についてこいというタイプが好きな女性が引っかかりやすいタイプのだめんず。
女性がそれに気がつき何かと意見を言い出すと暴力を振るうなどのDVにも繋がり易く感じますね。
根拠のない選民思想的なものを持っていて、自分は特別だと思っている男性も多く、そのために義務や約束をないがしろにすることもあります。
自信と中身が不一致なため言動と行動が一致しないし、それを悟られたくないため、自分で行動を起こすことが非常に少なく、評論家のように批評だけする場合も多いですね。
女性だけにそういう人間も居ますが、男同士でもそういう態度を取って馬鹿にされているほうが多いと感じます。

後者の場合、甘え上手なだけなので、女性がしっかりしているとそんなだめんずにならないですが、ペットを可愛がるような愛仕方をしてしまうと、甘えが肥大して、甘やかされすぎた子供のように暴君になってしまうこともあります。
このタイプはほとんど男同士では相手にされないですね。
だって、男同士で甘やかすような事はないですから。

ホストなど計算して女性を振り回している男性はだめんずとは少し違って、鬼畜と呼ばれるような部類に入るのだと思います。
だめんずは基本的に女性を食い物にしようとしているのでないですから。

基本的にだめんずのほうが真面目に付き合うことを考えている男性より彼女を作りやすいです。
責任感もないので、彼女と付き合ったあとの先の将来を考えてないので、簡単に付き合ってしまうからです。
    • 0

だめんずを好きになることがない30代・女です。

>だめんずとかダメ男と言われる人って、どんな人だと思いますか?
>そう言われる人って、女性に対してだけなのでしょうか?

私が思うだめんずは、女性に甘えることがやたら上手な人です。
本人は甘えようとして甘えるのではなく、女性の母性本能をくすぐりまくる人だと思います。(私は甘える男が好きではないので。。)
逆に言えば母性本能をくすぐられると弱い女性がだめんずを選んでいるという考え方もできますよね。

>こういう男性でも、自分の男友達や年下の男の子に対しては、
良くしている人っていると思うのですが、同姓の男性からはいい人と思われているのですか?
男性にはいい顔していても、だめんずの部類に入りますか?

同性に見せてる顔は信用してはいけないと思います。女性からお金を借りておいて、後輩におごるっていう見栄っ張りさんもいると思いますし。。
男性女性を問わず誰しもあることだとは思いますが、同性に見せる顔と異性(特に親密な)に見せる顔、交わす言葉使いが少なからず差があるのは当然だと思います。
その差が大きい、もしくはその差に使い分けがうまい人が小悪魔だったり、だめんずなのではないのでしょうか?
    • 0

率直なところ、「だめんず」とは、女性から男性自身の悪評価のため、別れを切り出される男性のことだと思います。

結婚に持っていけずに、また別れの理由が犯罪行為でない限り、基本的には「だめんず」だと思います。
    • 0

「あげる」というのは、

「ゲロを吐く」という意味もありますよねw
どうでもいいですね

私が思うのは男女限らずですが、独り善がりの人です現実が見えていない、漫画な人ですね。
世界最低層なのに世界最高水準の人間だと思いこんでいるとか
    • 0