節約(?)、アルバイトなんかで卒業が許可される頃に20万円は貯金があると思います。どう思いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

それは人それぞれ


学費も生活費も全て自身で稼いでいる方もいるし
借金(奨学金も含む)がある方もいるし
100万円くらい貯蓄している方もいるでしょうね
稼ぐ事に夢中で本業がおろそかにならなければ良いのですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>稼ぐ事に夢中で本業がおろそかにならなければ良いのですが・・・
それはわきまえてます。

お礼日時:2009/05/24 16:44

それなら、貯まった金額を気にするのは、話が違うと思います+_+


節約して、20万貯まった、という質問に見えました。
失礼しました。

この回答への補足

単純に就職するまでの準備金ととらえてます。

補足日時:2009/05/25 09:53
    • good
    • 0

失礼かもしれませんが、20万は、社会人になれば、最初の年に頑張れば、3ヶ月で貯まります。


そのくらいのお金なら、学生生活を潤した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そのくらいのお金なら、学生生活を潤した方が良いと思います。
自分にとって「学生生活を潤す」のはお金を使うだけではないです。

お礼日時:2009/05/25 06:45

私は四半世紀強前に大学を卒業した、多分質問者さんのお父様と粗同世代の1人ですが、当時\50万溜めた記憶があります。



単に金額だけの比較なら \50万>\20万
で、少ないと見る事も可でしょう。

ですが、私が大卒時には、PCやケータイは言うに及ばず、"電子計算機"との呼称がまだ生きていて、文字通り"計算"だけする、否計算だけしか出来ない時分でした。

所が、それからの間に電子計算機はおろかコンピューターとの呼称も死語同然になり、"PC"との呼称が主流になって、金額も\10万未満で、インターネット、表計算、ワープロの各機能なら大抵付随する昨今ですからね。

上記の視点からなら、\20万はかなりの価値を有する、と解しても差支えないでしょう。

例えば仮に質問者さんが相当の文才の持ち主なら、上手く活用していけば文筆家も近いとも言える訳ですし・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>上記の視点からなら、\20万はかなりの価値を有する、と解しても差支えないでしょう。
「モノは使いよう」ですか。物価とか下がりっぱなしだから、投資もありかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/24 19:00

私が奨学金で行っていた高校卒業時に教習所代払ってもそのくらいあったので大学なら普通にあるのではないでしょうか。


(高校生なので新聞配達やマック程度のバイトしかできない状態でです。)

逆に一般的に考えると就職して初任給までは収入がないわけですから20万円ではちょっと不安ではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>20万円ではちょっと不安ではないかと思います。
それは気になってます。

お礼日時:2009/05/24 17:42

 何とも思わない。


 子供の頃からのお年玉を溜めて(特に使わずに)、高校生くらいで20万とかも有り得る話だし。
 学費を自分で払っていたのか、家からの仕送りにベッタリだったのか、忙しい学部だったのか暇学部だったのか、そもそも金払って行く価値のある学校だったのか、人それぞれの条件がある上での貯金なので、額だけでは何とも言えないです。

 逆に大学時代にウン百万貯めました!とか言われても胡散臭いので、適正価格だと思いますよ。20万。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>適正価格だと思いますよ
>金払って行く価値のある学校だったのか
学生の身分なら両者を満たせる時期にしたいです。

お礼日時:2009/05/24 17:40

大学生?


基本的に学生の過大な貯金はもったいない
若いうちは自分に投資しなきゃね

この回答への補足

過大な貯金ではありませんが、、、(自分にとっては)

補足日時:2009/05/24 16:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか? 年収は高

(気象)気温は平均のほうが、中央値(あるいは最頻値)よりも必要性があるのはなぜでしょうか?
年収は高額所得者が平均を吊り上げるため平均年収よりも中央値のほうが実態(一般人)にあっていると聞きます。
では気温も平均値よりも中央値のほうが大幅な外れ値が影響しないので良さそうに思えるのですが、実際気象庁は平均気温を出していますし、この「教えて」でも中央値をわざわざだす必要性はないようなことを言われました。
どうして中央値の気温は不要あるいは平均気温より必要性がないのでしょうか?

Aベストアンサー

No.3です。「お礼」に書かれたことについて。

>年平均ではなく年中央値のほうが異常気象のような外れ値を外せてより実際の普通の気温に近くなりませんか?

「外れ値を外す」というのは、「説明のつかない、都合の悪いデータを除外する」ということであり、それはある種の「データ改ざん」です。
それをするには、それ相応の理論的な根拠が必要ですが、その根拠をきちんと主張できますか?

「平均値」は、説明のつかない、都合の悪いデータも含めて、すべてのデータ群から「それを代表する指標」を求めるということです。
「外れ値といえるかどうか」は、「平均値」と「標準偏差」を使えば、確率の数値付きで評価・判定できます。「統計データ」はそういう使い方をします。

質問者さんは、ある種の「意図的なデータ」を求めたいとお考えのようなので、それは何らかの「仮説」を立てて、その上でその仮説に基づく「論理的」なデータ処理をされればよいと思います。

Q【女子の貯金額】女子の貯金額が収入月20万円の子が貯金800万円で、収入月15万円の子が貯金80万円

【女子の貯金額】女子の貯金額が収入月20万円の子が貯金800万円で、収入月15万円の子が貯金80万円でした。

その差は720万円。年間の収入差は60万円なのになぜ貯金額に12年分の差が開いてしまうのか分かりますか?

ちなみに年齢は28歳でした。

8年の差でも480万円。

収入が少ない人は収入が少ないのに240万円も8年間で浪費してしまっていたということになります。

240万円を96ヶ月で割ると月2万5000円を月収20万円の人より15万円の人の方が使っているという現実。

なぜでしょう。

みなさんは毎月幾ら貯金して幾ら貯金ありますか?

あなたはどちら側ですか?

どっちが少数派なんだろう。

Aベストアンサー

おはようございます。

収入額だけで比べようとしているから、不思議な事になっている
のではないでしょうか。

使っている額も同じ比率とは限りません(それはつまり貯金出来
る額も違う可能性があります)。Aさん(月20万、貯金800万)は
実は実家通いであり、家賃がかなり低く(親に家賃+食費を入れる
人もいるでしょうが、ひとり暮らしの家賃+食費なみに入れる人は
皆無ではないでしょうか)、反面Bさんは一人暮らしだったなんて
理由があれば納得行く数字になりうるのではないでしょうか。

実家通いに関しては、ひとり暮らしはひとり暮らしのメリットが有
る、と思うので一概にどちらがいいかはなんとも言えない、と思い
ます。

また単純な浪費額については、いざという時の為に対応出来るお金
があれば、あとはどう使おうがどうでもいいとは思います(使わず
に貯金するということは何かしら我慢しており、人生を損している
かもしれない、という考え方も出来ると思いますので)。

60万じゃいざという時対応出来ないのではないかという意見に関し
ては賛同出来ちゃいますけども。給料半年分くらいはないといざと
いう時(それなりの病気、事故にあったとか)に借金することにな
りそうだと思います。

おはようございます。

収入額だけで比べようとしているから、不思議な事になっている
のではないでしょうか。

使っている額も同じ比率とは限りません(それはつまり貯金出来
る額も違う可能性があります)。Aさん(月20万、貯金800万)は
実は実家通いであり、家賃がかなり低く(親に家賃+食費を入れる
人もいるでしょうが、ひとり暮らしの家賃+食費なみに入れる人は
皆無ではないでしょうか)、反面Bさんは一人暮らしだったなんて
理由があれば納得行く数字になりうるのではないでしょうか。

実家通いに関...続きを読む

Q中央値と平均値

最近、中央値というものがあることを知りました。
アンケートの統計結果でも中央値が使われるとか、、、
平均値よりも中央値の方がよい場合ってどういう時なんでしょうか??

ちなみに統計学などは全くわかりません。
平均値は全部を足してその数だけ割る、
中央値は全部の数の真ん中にある数字、
という事しかわかっていません。
(それすら間違ってるのかな。。。)

Aベストアンサー

中央値の理解はあってます。
こういう統計量を代表値といいます。全体を代表する値だからです。
一般には平均は代表値として向いていることが多いですが、そうでないこともあります。
次のような場合です。

あるグループの平均的な所得を知りたいとします。
内訳は10000万円の人が1人、100万円のひとが9人です。
平均をとると1090万円になります。
しかし、このグループの「平均的な人」の像からはかけ離れています。
中央値を取れば100万円になるので、「平均的な人」をよりよく表せます。

こういう事態が起こるのは、ここで見たように数値の分布に偏りがある場合です。
そういう場合は、平均より一見いい加減にみえる中央値の方が頑健なのです。

マスコミの人などはそういう知識がないので、どんな中身であろうと平均を使って済ませてしまいます。平均を使う場合には、分布の広がりを表すため、標準偏差を表示すべきなのですが、それすら知りません。

Q脱サプリで、一月約6000円節約!まだ節約するには?

脱サプリで、一月約6000円節約!まだ節約するには?

Aベストアンサー

じゃあ、お酒も辞めちゃいましょう

スマホの料金とかは高くないですか?
格安simで運用すれば、1/3になりますよ

Q平均値と中央値の関係

平均値は異常値に引っ張られ、データが大きくなったりすると聞きました。
中央値はそのような影響を受けないとも聞きました。

平均年収などは、一部の高給な人が平均年収を吊り上げているので
より現実に近いのは中央値だとも聞きました。

中央値<平均値

となるケースはあると思いますが、

平均値<中央値

となることもあるのでしょうか?

無効な数字がある場合は、除外してエクセルのaverageやMedianは
異常値をはじいて出してくれるのでしょうか?
(1,2,3,4 という数字の中に あ、か、さ、のようなひらがながある場合)

教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

データの分布が左右対称であれば、
平均値=中央値
となりますが、
不均等であれば、平均値と中央値はずれてきます。
代表的なものは年収で、大きく高年収側に偏った分布となり、
平均値>中央値
となります。

>平均値<中央値
>となることもあるのでしょうか?

当然あります。
たとえば寿命は、病気、事故などで若くして亡くなる人がいるのに対し、
長寿側は自ずと制限されます。150歳で亡くなる人は現実にはいません。
平均値<中央値
となります。

尚、エクセルはエラー以外の無効なデータは除外して計算してくれます。

Q月給24万円。手取り20万円。あなたなら幾らの家賃のところに住みますか?

月給24万円。手取り20万円。

あなたなら幾らの家賃のところに住みますか?

Aベストアンサー

安くて良いところがあれば、安いに越したことはない。
お住いの場所が大きくかかわるので何とも言えませんが、その手取りなら共益費を含めて6万円前後までは出せるかな、という目安の中で、条件に合う部屋を探します。
もちろん、3万円でおおむね条件に合う部屋があればそこにしちゃいます。

Q質的データの中央値の求め方

質的データの中央値の求め方を教えてください。
例えば、[2,4,3,2,2,1,3,5]の中央値は[2.5]ということはわかるのですが
[b,d,c,b,b,a,c,e]の中央値だと何になるのでしょうか。
統計学はまったくの初心者です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[b,d,c,b,b,a,c,e]

このデータは、名義尺度、つまり、順序づけができないカテゴリカリーデータであるので、分布の代表値としては、中央値ではなく、最頻値(モード、mode)を使用します。

最頻値は、文字通り、最も頻度の高い値です。

したがって、[b,d,c,b,b,a,c,e]の最頻値は、bとなります。

中央値は、データを昇順に並べたときに、ちょうど真ん中の位置にあるデータです。したがって、中央値を算出するためには、順序づけできるデータでないといけません。[順序尺度以上:順序尺度、間隔尺度、比例尺度]

まずは、名義尺度、順序尺度、間隔尺度、比例尺度の4つの尺度の意味を理解するようにしましょう。

Q節約!節約と言ってる家に限り無駄が多いと思わない?

テレビで「我が家は節約しています。」とか「節電しています。」という家庭が映ることがあります。
でもそういう家をよくみたら余計なインテリアが沢山あったり、食玩のおまけのようなガラクタみたいなものを沢山飾ってたり、床には高そうな絨毯やマットが敷いていたりするような光景も見かけます。

節約!節約!とやたら口にしてる人に限って、節約する一方で無駄使いをしてるのでは?と思ったことはありませんか。

また節約!節約と年中口にしてる人ってリアルで見ると、なんかいつもガツカツしてて余裕がなく心が貧しいように見えるのですが
どう感じますか。節約を他人にまで強要する人もいて困ったことがあります。

節約を心がけることは良いことですがものには限度ってものがあると思いますが。

Aベストアンサー

>節約!節約!とやたら口にしてる人に限って、節約する一方で無駄使いをしてるのでは?と思ったことはありませんか。

逆に良いことだと思いますが。
節約して余裕が出来たお金で欲しかったものを買うのは決してダメなことではないと思います。
まず、無駄かどうかはその人の価値観次第だし、自分で稼いだお金をどこにつぎ込むかをとやかく言われるのはそれこそ大きなお世話です。

要は、節約は目的ではなく、あくまで手段だと言うことです。
節約の先にある目的は人それぞれです。
老後のため、子供の将来のため、結婚資金やマイホームのため・・・
たまの外食や、一見無駄だと思われる趣味のための人もいるでしょう。

節約はいいことですが、それで出来たお金をため込んでいるだけでは、経済活動が停滞し、いつか日本が破綻します。

とは言え、それを他人に強要するのは節約家とは言えません。
ただのケチですね。

Q中央値ってなんですか?

中央値という耳慣れぬ単語が飛びだしまして…
中央値とはどのように求められる数値なんですか?
平均値とは違うものなのでしょうか?

よろしければご回答願います。

Aベストアンサー

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通の人」の生活水準を推し測るには向かない。

一方中央値は、年収が低い順に国民を並べたときに丁度真ん中になる人
の年収を表している為、一部の富裕層の年収は中央値に影響せず、
中央値は「普通の人」の生活水準により近くなる。

実際例えばフォーブスの世界長者番付にランクインするような
億万長者が1万人の市に引っ越してくれば平均年収はつり上がってしまうが、
年収の中央値はほとんど変わらない。
ビル・ゲイツ等の大金持ちが引っ越しただけで、
「普通の人」の生活水準が変化するとはいえず、
中央値のほうがより直感に近い事が納得されるであろう。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E5%80%A4

検索しましょう。

たとえば5人の人がいるとき、その5人の年齢の中央値は3番目に
年寄りな人の年齢である。
ただし、データが偶数個の場合は、中央に近い2つの値の算術平均をとる。

中央値は平均値と類似した目的で使うが、用途によっては中央値のほうが
平均値よりも優れている。
これはたとえば年収の場合を考えてみるとわかりやすい。

貧富の差が激しい国では、一部の富裕層が平均年収をつり上げてしまっている為、
平均年収は「普通の人」の年収よりもずっと高い値になってしまう。
この為平均年収は「普通...続きを読む

Q何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?

何を切り詰めて節約や貯金をしていますか?
マクドナルドで120円のホットコーヒーを飲みながら読書をするのが好きです。何度でもおかわり出来るので、たびたび利用していました。
でも節約の為に利用回数を減らしました。
あと携帯電話のパケット料金を定額料金使い放題にしていないので、ネット接続の回数を減らしました。数千円料金が減ったと思います。
皆様は何を切り詰めて節約をしていますか?
娯楽の回数ですか?
御主人のお小遣いの減額?
外食?
友達との交際費?
その他?

Aベストアンサー

家では外食やデリバリーを減らして普段の食費も赤札商品を買うなど食費を主に詰めています。

あとは家電のコンセントを抜いたり主電源を切ったりしています。

ポイントカードのお得な日(曜日によるポイント倍や割引など)を利用し、クレジットのポイントを貯めるなど地道ですがしないよりはマシかな、と思いやっています。

個人的に避けたいのは家族のおこずかいを減らす事です。

倹約も過ぎると自分の心の余裕がなくなるのでイライラしない程度にやっていますよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報