33歳女性です。薬剤師の免許があります。
現在CROで製造販売後調査の業務に就いており、現在5年目になります。
前職は小さな製薬企業で研究職に就いていたのですが、将来的により開発力のある外資の製薬企業で働きたいと考え、まず多く経験とスキルを積めるCROに転職して勉強しようと考え、現在に至ります。
そこで質問なのですが、外資に転職するには英語が大前提と考え勉強は始めましたが、そもそもCROからの転職は望めるのでしょうか。やはり「製薬企業での経験」が必須なのでしょうか。「弁理士」等の資格も今考えているのですが、「特許部」等の応募条件にも「経験者」とありました。年齢的な不安もあります。「製薬企業への転職」の為、何が必要なのか、何卒教えて頂きたくよろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

CROから転職されてきた方に限らず、英語スキルは各人様々でした。


転職されて来てから、努力されていた方もいらっしゃったようです。
    • good
    • 1

私の勤務した企業は東京です。


東京まで視野を広げることができないようでしたら、常時チャンスを見逃さないようにしたほうがいいですね。
景気に左右されない業界と言われていますが、やはり現在MRは別として、各社採用を控えているように見えます。
ご存知と思いますが、薬学部に6年制ができました。そちらも考慮に入れながら転職の時期を見極めることも大切だと思います。
知った風なことを書いてしまい、すみません。
チャンスを掴めるといいですね。頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sky_22さん、度々のご回答本当に有難うございます!
関西で少ない枠を取り合う形になると思いますので、おっしゃるようにいつでも機会に充分な体勢で臨めるよう準備しておきます。頑張ります!
不躾ながらもうひとつだけ質問させて頂いてよろしいでしょうか?
CROから転職されてきた方々は、英語に長けていらっしゃいましたでしょうか?度々甘えて申し訳ありません。

お礼日時:2009/05/30 12:54

派遣ですが、外資の製薬会社に勤務した経験があります。

CROから転職されてきた方が結構いましたよ。CROからの転職は可能だと思います。sktrkm様は薬剤師の免許を持ち、研究職からCROでの開発職へ転職し、きちんとキャリアを積まれていると思いました。年齢も33歳であれば、まだ大丈夫だと思います。転職をするのであれば、35歳までに実行された方がいいと思います。また製薬関連で働くのであれば、外資に限らず英語の勉強は必要と思います。外資であれば必須です。TOIECの点数を最低600~650点以上は求められると思います。
派遣で見てきた限りの意見で参考になるかわかりませんが、回答させていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答本当に有難うございました。ひとつ質問させて頂きたいのですが、sky_22さんが勤められていた企業は東京でしょうか?製造販売後調査は本社付の部署であるため、本社が少ない関西ではそれだけでも不利であることも不安のひとつです。
しかし回答を拝見させて頂き、ずっと不安だった気持ちから涙が出ました。とにかく英語力を継続して向上させ、いつでも機会に挑戦できるよう今の仕事も臨んでいきます。
本当に有難うございました!

お礼日時:2009/05/28 19:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪本社のアパレルメーカー

題名の通りなのですが、大阪本社のアパレルメーカーを探しています。

現在、大学3回生で、そろそろ就職活動をふまえ、色んな企業を見ています。ただし、条件が「大阪本社」なんです。
…というのも、理由があります。
1.実家が奈良
2.卒業後、結婚する予定ですが、相手も奈良県民。しかも、職場が大阪
3.技術職(デザイナー)希望なのですが、この職種はほとんど本社勤務なので。

…といった具合です。誰か、私に良い条件の企業を紹介してください。。。

Aベストアンサー

yahooの大阪>ビジネス>アパレル
で探してみてはどうですか?

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions/Kinki/Osaka/Business_and_Economy/Business_to_Business/Apparel/Manufactu

QCRO業界から製薬会社への転職

CROのファーマコヴィジランス部から、製薬会社の信頼性保証職(ファーマコヴィジランスなどの安全性情報管理)へ、または開発職へ転職することは可能でしょうか?

製薬業界について詳しい方、よろしければ回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>医療機関や国内・海外の公表論文等から副作用情報を収集し、データベース化して発信する業務」

という意味でしたら、これは信頼性保証とは違いますね。製薬企業で信頼性保証と言えば、一般的には「臨床試験データの質を保証する」為の業務を指します。

各社の組織体系にもよりますが、ご希望の業務は安全性関連でも市販後調査あるいは学術部門が担当となるように思えます。

お役に立てば幸いです。

Qダイキン工業(大阪本社)

大阪に本社を置く、ダイキン工業と言う会社。
この会社の、規模や業績は企業情報は知る事が可能なのですが、実際を知りたいと思います。

★関西での知名度
★合コンでもてるか?
★給料等、

来年から、メーカー志望で就職活動を開始しようと考えているものですが、今一ピンとこない企業でした。でも、業績が良い。

誰かお教え下さい、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ダイキン」というのは,エアコンの会社としては有名ですが,ちょっと,名前がいかめしくてとっつきにくい感じはしますね.

しかし,空調機器もかなり強いですが,
業界では,コーティング材料の供給メーカとしてトップシェアをもっている優良企業です.
「知る人ぞ知る」というところですね.

合コンで相手が知っているかというとちょっと「?」ですが.

例えば「キヤノン」はカメラが有名ですが,
業界では,複写機やレーザプリンタの日本のビッグスリーのひとつです.
優良企業です.

こういうのは,特許の出願件数とか調べるとかなりわかるのですが,学生さんだとちょっとわからないかもしれません.
特許庁のホームページで簡単に検索出来ますので,
一度「出願人」で「ダイキン」とかいれて見てみてください.その企業が本当に力を入れているところが出てきます.
http://www1.ipdl.jpo.go.jp/FP1/cgi-bin/FP1INIT?1088199440616

Q日本に支社のある外資系企業や、日本部門のある外資系企業など、多少なりと

日本に支社のある外資系企業や、日本部門のある外資系企業など、多少なりと日本と接点のある外資系企業の一覧の載っているサイト等はありますでしょうか?
(日本IBM、ヒューレットパッカードなどといった)
特にIT系で探しておりますが、IT以外の業界でもIT職を募っている会社はそれなりにあるため、まったく関係ない業界でも構いません。
ちなみにアメリカやEU、シンガポールの企業に限定せず、中国、ロシア、EU加盟候補国など。
新興国の企業も歓迎です。

日系企業にずっと勤めてまいりましたが、外資に勤める知人から話を聞く限り、求めていることができそうですので、関心があります。
外資系の人材紹介なども利用しておりますが、自分でも受けてみたいと思っております。
どうかよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

「外資系企業の一覧が載っている」と聞いて私がすぐに思い出すのが、『外資系企業総覧』です。
どのようなものかは、検索してください。
ただし、これはサイトではなく印刷物ですし、head1515さんが想像されているような物ではないと思いますが。

ご自分でも(求人を探して)受けてみたいという積極的な態度はすばらしいと思います。
一覧で簡単に企業を探せれば効率は良いですが、その積極さがあれば、手間が掛かってもネット検索や書店で調べるなどやれることはいくらでもあると思います。

Q大阪本社の阪急阪神の偽装疑惑について♪

現場に一度も入ったことの無いと思えるような風貌の学校の知識偏重の勉強だけはできたであろう社長さんが記者会見していました♪♪♪

そこで必死のパッチで偽装ではなく誤表示だと強弁していましたが、偽装と誤表示の違いって何なのでしょう?

違う食材を知らずに提供したとすれば、誤表示というのも 盗人にも三分の理ですかね♪

しかし、調理の現場に立ち入らなくとも簡単に想像できることがあります♪

調理人が料理を作るときはメニューを確認してから取りかかる♪♪♪これ大前提です♪

おまかせ料理であっても、調理人の頭の中にメニューが存在します♪

それなのにメニューとちがう食材を使用していることを調理人が知らなかったとしたら、
その調理人は芝エビとその他のエビが見分けられず、マスの卵とトビウオの卵の違いも分からない無能者ということとなります。

こんな調理人は即刻解雇でいいと思いますがそのような報道はありません♪


本当の所はどうなのでしょう?

調理人が無能者なのか♪

社長さんが危機対応に対して無能なのか♪

私は社長さんを疑っていますがいかがでしょうか?♪♪♪

現場に一度も入ったことの無いと思えるような風貌の学校の知識偏重の勉強だけはできたであろう社長さんが記者会見していました♪♪♪

そこで必死のパッチで偽装ではなく誤表示だと強弁していましたが、偽装と誤表示の違いって何なのでしょう?

違う食材を知らずに提供したとすれば、誤表示というのも 盗人にも三分の理ですかね♪

しかし、調理の現場に立ち入らなくとも簡単に想像できることがあります♪

調理人が料理を作るときはメニューを確認してから取りかかる♪♪♪これ大前提です♪

おまかせ料理であっても、調...続きを読む

Aベストアンサー

第一ホテルなどの三流ホテルならそういうこともあるだろうな(第一ホテルは以前倒産したことがありますので)とは思っていましたが、リッツカールトン大阪でも起きていたと聞いて驚きを通り越して怒りかつあきれ果てました。
元ホテルマンですが、一流ホテルに憧れるホテルマンにとってリッツとはスポーツ選手におけるオリンピックにも匹敵するような特別な名前です。その名前を汚すとは、まったく無関係の人間でも許しがたいものがあります。
リッツの名前を返上して欲しいです。

#1さんも書いていますが、おそらくコスト削減で収益率をあげるためにまず誰かが目立たないところから始め、それがあまりにモルヒネ効果が高かったのでなし崩し的に広がっていったのでしょう。知らず知らずにモルヒネ中毒になっていたんですね。
おそらく社員は誰もがそのことを知っていて黙認していたので、今さら誰の首も差し出せないということなのだと思いますよ。まあ私もダメな会社にいたことがあるのでなんとなく社内の雰囲気が想像できるのですが、誰もなにも決断できないのだと思います。

ホテルというところは、社長就任記念パーティとか結婚披露宴とか利用客の大事なお客様を接待する場でもあります。大事なお客様を接待する場所でそんなところ使えるわけがないじゃないですか。
船場吉兆のように、潰れればいいんです、そういう会社は。

第一ホテルなどの三流ホテルならそういうこともあるだろうな(第一ホテルは以前倒産したことがありますので)とは思っていましたが、リッツカールトン大阪でも起きていたと聞いて驚きを通り越して怒りかつあきれ果てました。
元ホテルマンですが、一流ホテルに憧れるホテルマンにとってリッツとはスポーツ選手におけるオリンピックにも匹敵するような特別な名前です。その名前を汚すとは、まったく無関係の人間でも許しがたいものがあります。
リッツの名前を返上して欲しいです。

#1さんも書いていますが、おそ...続きを読む

Qドイツ系外資企業への転職を考えています

本社がドイツにある外資企業に転職を考えています、(100%子会社です)
今まで外資系に勤めた事がないので待遇、仕事のやり方を教えていただきたいです。
職種はアパレル関係です。

Aベストアンサー

私は米国系企業で働いています。前職でドイツ系企業で働いていた友人がいたり、ドイツ系企業に面接に行ったことがあるので、多少の推測はつきますが、やはりドイツ系企業にお勤めの方が返答されれば、理想でしょう。

米国系企業の場合、以下のような特徴があります。

●無駄なスタンプラリーがなく、意思決定が迅速。いちいち出張などせず、電話会議とプレゼンの共有(Web会議と言います)で意思決定してしまうことがほとんど。顔の見えない相手と外国語で議論し、自分たちの主張をきちんと通すにはエネルギーが必要。英語を使うシーンで、最も難しい状況と言える。

●上司である外国人と、現場の日本人で意識が違うことがある。特にアメリカ人の場合、自分たちのやりかたがグローバルスタンダードだと信じて疑わない傾向が強く、現場の日本人と意識のずれが生じていることがある。対応策としては、徹底して現場の声を主張していくしかない。上司にしても、聞く耳を持たないわけではない。

●性差別、人種差別には敏感である。

●世界をいくつかのリージョンに分けている組織構造が多い。日本は市場も大きくビジネス慣習も独特であるため、日本1国で1リージョンの会社だと、仕事がやりやすい。他方、日本が香港やシンガポールやオーストラリアの下にあるという組織構造になっている場合、現場の意見を上に通すには、相当なエネルギーが要る。

●100%出資子会社を作るにあたり、今後は株式会社ではなく合同会社という組織形態が増えることが想定される。合同会社は最近できた新しい企業形態で、子会社としての株式上場を全く考えていない場合は、株式会社より監査等の作業が簡略化されているので、便利。

上記の傾向は、多少はドイツ系企業にも当てはまります。

さて、ドイツ系企業の独特なポイントは、こんな感じです。

●旧西ドイツの人が、旧東ドイツの人を馬鹿にしている傾向がある。

●米国企業よりは、仕事の進め方や就業規則、待遇などが日本企業に近い。

●アメリカ人はひたすら自己主張をするが、ドイツ人は自己主張もすれば、他人の話を聞くという意識も高い。安易なアイデアを出そうものなら、ドイツ人は即、「Warum?(なぜだ?)」と聞いてくる。このWarum攻撃に耐えられる理論武装をしてから会話に臨むほうが良い。

●ドイツの学歴社会(子供が小さいうちに進路と職業を決定してしまう)を反映した文化なので、ビルの掃除人等に対しては、非常に失礼な態度をとる人がいる。「どうせ、中卒だろ」くらいのことは言う。

私は米国系企業で働いています。前職でドイツ系企業で働いていた友人がいたり、ドイツ系企業に面接に行ったことがあるので、多少の推測はつきますが、やはりドイツ系企業にお勤めの方が返答されれば、理想でしょう。

米国系企業の場合、以下のような特徴があります。

●無駄なスタンプラリーがなく、意思決定が迅速。いちいち出張などせず、電話会議とプレゼンの共有(Web会議と言います)で意思決定してしまうことがほとんど。顔の見えない相手と外国語で議論し、自分たちの主張をきちんと通すにはエネルギ...続きを読む

Qジュンク堂大阪本社

の三階には喫茶店みたいなのがありました。まだ入ったことがないのですが、本を持って入ってから注文するのか、それとも席について注文してから本をとりに行くのかどっちでしょうか?ちょっと気になったんで教えてください。

Aベストアンサー

あれ?堂島のジュンク堂ですよね?
違っていたらごめんなさい。
多分、未購入本持ち込みOKだったと。
「未会計の本はこのカゴに入れてください」みたいな
ことを書いたカゴがお店の入り口にあり、
そのカゴに本を数冊入れて、コーヒー飲みながら
読んだ覚えが・・・。
実は未購入品、持ち込み不可だったんだったら、
ジュンク堂さんたいへんごめんなさい・・・。
で、本選びについては、やっぱり喫茶店に入る前に本を選んで、ですかね

Q現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄

現在、転職を考えており某企業のエントリーシートを作成中ですが職務経歴欄の記入で困っています。

私は卒業後、初めて勤めたのが今の職場でそれ以前の経歴は学生時代にアルバイトしていた2社しかございません。
こういった場合学生時代のアルバイト経験も記入して宜しいのでしょうか?
書く書かないで企業側への印象は変わるものでしょうか?
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

一般的には学生時代のアルバイトなんかは職務経歴欄には記述しません。
記述することで経験を認めてもらえるようなアルバイトなら記述もいいでしょうが、直接関係のない業種等であれば記述しないほうがいいでしょう。

QCrO4^2-のグラム当量の求め方がよくわかりません。。

CrO4^2-のグラム当量の求め方がよくわかりません。。

H2CrO4→2H^+ + CrO4^2-

なので、1gの水素原子をCrO4^2-が受け取るには、CrO4^2-が1/2モル出来たら良いので、
当量=116/2=58

となったのですが、合っているでしょうか?

酸化還元…のような気もして、なんだかしっくりこないので、どなたか教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

グラム当量は今は使わなくなっていると思うのですが...

初期(ドルトンやベルセリウスの時代)での意味は、
酸化反応(狭い意味での酸素との化合)において、酸素と結合する元素の
質量のことです。
今はこの代わりに物質量[mol]ができたので、使わなくなりました。

グラム当量は反応によって価数の考え方が変わります。
H2CrO4は酸でもあり酸化剤でもありますので、両方の考え方が
できます。

<酸としての当量>
H2CrO4→2H+ + CrO42-
酸としては2価なので、118/2=59

<酸化剤としての当量>
CrO42- + 8H+ +3e- → Cr3+ + 4H2O
酸化剤としては電子を3個取りますので、
118/3=39.3
と、形式上はなりますが、クロム酸は固体として分離できないもの
なので、元の試薬はクロム酸カリウムかクロム酸ナトリウムのはずです。
そうなると、式量が変わってきます。

Q転職についてです。現在、青果仲卸業を営む企業に転職しないかと誘われてい

転職についてです。現在、青果仲卸業を営む企業に転職しないかと誘われています。職種は事務です。私は女性で独身ですので、この先長く働けてある程度安定したお給料が必要です。
そこで質問です。
1.青果仲卸業の今後の業界展望はどのようなものでしょうか?
2.青果仲卸業の事務とはどのような仕事になるのでしょうか?
3.お給料はどの程度でしょうか?(正社員です)
4.業界の雰囲気や特徴などを教えていただけると幸いです。

PS:誘っていただいている方からは、飲み会が多いと聞いています。私は飲めませんので、正直不安に思っています。飲み会が多い業界なのでしょうか?現職はお堅いイメージの会社です。

Aベストアンサー

再度お礼を頂きありがとうございます。
体質といいますか従業員の割りに役員がやけに多かった事。
粉飾決算を繰り返していた事でしょうか。
産地に対して赤字決算という事が分かれば荷物が送ってもらえないとか農協から指定を
取り消される等問題があるとか言ってましたが所詮保身の為だと感じていました。

元卸会社は質問者様が言われる通り、委託手数料の自由化や市場外流通の増加が
あげられますね。今のところは従来の手数料で納まっているようですが競争が
激化するとやはり大手には太刀打ち出来ませんから行く行くは厳しい事になる
でしょうね。

仲卸業者はその点ではそんなに煽りは受けないのではないでしょうか?
良い得意先を確保していれば大丈夫だと思います。
ただ、ワンマン経営というのは非常に危険だと思います。ただワンマンでも
経営者がちゃんとしたビジョンを持って経営していれば大丈夫かと思われますが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報