のび太のバイオハザードなるゲームをやろうと思いダウンロードしたのですが、RPGツクールxp、ランタイムパッケージ(RTP)をインストールしようとすると CRCが一致しないか、出力先ファイルが使用中です と表示され解凍できません
どうやったら解凍できるのでしょうか?
Lhaplusを使用しています

A 回答 (1件)

再度ファイルをダウンロードしてみてもだめですか?



あと、XPと2000ではRTPは別物ですが、その辺は大丈夫ですよね?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q真っ黒のパッケージのCMYKの設定/印刷について

パッケージデザインの仕事をしている者です。
今現在、ほぼ真っ黒(裏面以外全て黒)のパッケージをデザイン製作中なのですが、その黒の部分をK100にするか、CMYもまぜるかで悩んでいます。
最終的には本体正面に泊押し加工、全体はマットになる予定です。
K100では軽い印象になってしまうでしょうか?
CMYをまぜたら、白抜きの細かい文字部分など版ずれが目立つでしょうか?
どなたか似たような事例を対処したことのある方、DTP印刷関連お詳しい方、ご意見よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

多少業界にいるので参考になれば。スミ1色では濃度的に浅くなりがちで意外と薄いです。C60M40Y40K100だと色転びも少ないし、深い黒になります。だだ白抜き文字の面積や量にもよりますが、明朝系の文字でないことを祈ります。見当ズレは印刷会社で吸収すべき問題なので、指示を加えて依頼すべきかもしれないですね。

QRPGツクール2000のRTPのセットアップで

windowsXPでRPGツクール2000RTPをインストールしようとすると

iKernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0xa00)


とでてきてしまいます。。誰か教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>ツクールのソフトやるには管理者権限で入らなきゃできないんですか??

そういう問題があるので、#2に記したURLのような作業で回避します。
ともあれインストールできたのでよかったですね。

Qパッケージとモジュールについて

こんにちは。Perlを学習し始めた初心者です。
Perl 5.87を使っており、標準モジュールを使う方法を書籍で読みました。
例えば、フォームに入力、送信されたデータを処理するために
use CGI; と最初に記述して使うことができますが、
別のエラー処理の構文を見ると
$CGI::POST_MAX と1行目に記述してあります。
パッケージとモジュールの概念が、よく分かっていないので戸惑って
います。
C:\perl\lib にある、CGI.pmというモジュールを使用していると思う
のですが、use CGI;と記述するときと
$CGI::と記述するとき、何が異なるのでしょうか?
後者はCGI.pmの中にある、POST_MAX変数を使うということでしょうか?
パッケージという言葉を見ても、よく分からずネットで随分調べましたが、余計に分からなくなってしまいました。
お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず名前空間というものを理解してみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%89%8D%E7%A9%BA%E9%96%93
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%BE%C1%B0%B6%F5%B4%D6

名前空間が理解できれば、パッケージも理解できると思います。

http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/perl/perl_194.html

>とありまして、グローバル変数がないのなら、「パッケージ変数」
>ということなのかなあ?と考えたりしました。

そう考えて良いのではないかと思います。
ちなみに、パッケージ名の指定がない場合は、mainパッケージの変数とみなされます。
たとえば以下を実行してみれば…どうでしょうか?

$test="main";

{package packageA;
$test="packageA";
}

{package packageB;
$test="packageB";
}

print $test,"\n";
print $main::test,"\n";
print $packageA::test,"\n";
print $packageB::test,"\n";

>初めにパッケージありき?
>それからモジュール?

初めにパッケージありきで、それからモジュールと考えて良いと思います。
パッケージというのは、あくまでも、名前空間であるので、ひとつのファイルに複数のパッケージが存在していて構いません。上記の例のような感じで。
また、複数のファイルで、ひとつのパッケージを共有させても問題なく動作します。

では、モジュールとはなんなのか?
昔つかった入門書( http://www.amazon.co.jp/gp/product/4781907954 )によると、

>便利なサブルーチンをパッケージにとじこめて汎用的に使えるようにしたものをPerlでは特にモジュールと呼びます。

とあります。

また、モジュールとして利用(use で指定できる)条件は、モジュールのファイル名は、パッケージ名.pmであることが必要です。

http://www.rfs.jp/sb/perl/04/01.html

まとめると…
パッケージは名前の衝突をさけるために存在するもの
モジュールは再利用可能にしたサブルーチンのあつまり
と考えればよろしいのではないかと思います。

まず名前空間というものを理解してみてください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E5%89%8D%E7%A9%BA%E9%96%93
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%CC%BE%C1%B0%B6%F5%B4%D6

名前空間が理解できれば、パッケージも理解できると思います。

http://flex.ee.uec.ac.jp/texi/perl/perl_194.html

>とありまして、グローバル変数がないのなら、「パッケージ変数」
>ということなのかなあ?と考えたりしました。

そう考えて良いのではないかと思います。
ちなみに、パッケージ名の指定がない場...続きを読む

QRPGツクール2003RTPセットアップについて

RPGツクール2003RTPセットアップについて
RPGツクール2003RTPのインストールができません。
インストールしようとすると「iKernel.exeをインストール中にエラーが発生しました。(0xa00)」と表示されます。

どうすればちゃんとインストールできますか?

私は、初心者な上にパソコンがあまり得意ではないので
簡単な言葉で分かりやすく回答お願いします。(偉そうにすみません。)

回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

明確な解決策は見当たらないので、ユーザーサポートに聞いてみるしか無いかと思います。

http://tkool.jp/support/contact.html

一応、類似案件があった。
http://pasokoma.jp/bbs6/lg127133
http://www.freem.ne.jp/cgi-bin/bbs/beginner/osiete.cgi/mode_view/no_395/

Qドッグフード:パッケージがピンクのアイムスの種類

アイムスの並行輸入ドッグフード。


パッケージが全て英語で書いてあり、パッケージの色がショッキングピンクなのはアイムスの何と言う種類なのか分かる方いらしたら教えてください。

ちなみに大袋(おそらく14キロ)でした。

Aベストアンサー

Iams? ProActive Health? Adult Lamb Meal & Rice Formula

パッケージがショッキングピンクに見えるかと問われるとちょっとビミョーですが。
本国公式サイトでご確認ください。

参考URL:http://www.iams.com/iams/dog-food.jsp

QRPGツクールVXのRTPがダウンロードできない

RPGツクールVXのRTPが無料だということを知って、ダウンロードしようとしたのですが7メガバイトくらいダウンロードしたところでエラーが発生して中断されてしまいます。自分のパソコンは4月に買ったばかりの新しいパソコンなのでスペック不足とは考えられません。ちなみにOSはVISTAです。どうすればダウンロード出来るのでしょうか?誰か教えてください!!

Aベストアンサー

ツクールWebは混雑期だと繋がりにくいのでダウンロードする時間帯を
変えれば問題ないでしょう。

いま試したら問題なくダウンロードできました。

Q牛乳などのパッケージのデザインの「絵」について

牛乳パックやパックのオレンジジュースなどの商品パッケージに、牛やオレンジの絵があります。僕の記憶だとほぼ全てと言っていいほど、「写真じゃなくて絵」です。なぜリアルな写真を使わないのですか?いろいろと調べてみた結果、「シズル感を表すため」と答えが出ましたが、まだ抽象的でハッキリしません。それとも、リアリティを求めるべきではないのでしょうか?フレッシュな感じのオレンジを表現するとなれば、写真ではダメで絵の方が融通が利くからでしょうか?

独学でグラフィックやデザイン、広告などを勉強しています。できれば専門的なご意見をいただけたら幸いです。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

No.1で回答した者です。

そうですね。正直私も牛乳のイラストなどはみんな同じような気がします。なかなか差別化は難しいですね。

ですが、牛乳やオレンジジュースなどを斬新なデザインにするもの考えものなのです。

同じパッケージでもチョコレートなんかは斬新さやかっこよさを求めてもいいのですが、牛乳やオレンジジュースなどはそれよりも「生鮮食品としての安心感」「一目で牛乳、オレンジジュースであるとわかること」が求めらると思うのです。
白やブルーばかりが多い牛乳パッケージですが、「一目で牛乳であるとわかること」を第一に考えてそうなってしまう事が多いようです。

お年寄りから子供までをターゲットにしている、日常に密着した商品ですから、無難さも必要かな、と。
つまり差別化したいのはやまやまだが、あまり奇抜になっても困る、という苦しい所です…(^_^;)

あとパッケージの仕事をしていると本当にびっくりするようなクレームがきます。
例えばりんごジュースにりんごの写真を使います。「ふじりんご」で写真を撮ったとしても原材料名は「りんご」になるのですが、「この写真は「ふじりんご」である。という事は「ふじりんご」を使ったジュースですよね?」というお客様とか。
クレーマーもどきな方もいらっしゃいますが、大半の人は真面目にそういう質問をよこすのです。
「ふじりんご」ではない、という回答をしたら「虚偽表示じゃないか!」と言われる方もいます。

その点、イラストは言い訳ができますし。(^^;)
あと、写真を撮って、デザインし、クライアントに見せた時に、「うーん、やっぱりこのオレンジ2個じゃなく3個にしてよ」なんて言われた時に、写真なら撮影のやり直しですが、イラストは修正ができます。
商業デザインでは、時間と予算の都合はとても大きいです。なので「イラストの方が何かと便利」なのかな、と思われます。

No.1で回答した者です。

そうですね。正直私も牛乳のイラストなどはみんな同じような気がします。なかなか差別化は難しいですね。

ですが、牛乳やオレンジジュースなどを斬新なデザインにするもの考えものなのです。

同じパッケージでもチョコレートなんかは斬新さやかっこよさを求めてもいいのですが、牛乳やオレンジジュースなどはそれよりも「生鮮食品としての安心感」「一目で牛乳、オレンジジュースであるとわかること」が求めらると思うのです。
白やブルーばかりが多い牛乳パッケージですが、「...続きを読む

QRPGツクール2000 体験版

最近RPGツクール2000体験版をやりたいと思い、公式サイトに行き、ダウンロードして解凍しました。
しかし、RPGツクール2000体験版の画面は開けたのですが「新規プロジェクトの作成」を押してマップを作ろうとすると「プロジェクトの作成に失敗しました」と出て作れません。
再インストールをしたり再起動したりしたのですが原因がわかりません。
詳しい方どなたか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

OSが対応環境を満たしていますか?
http://www.famitsu.com/freegame/trial/2000_trial.html
>Microsoft Windows95/98/ME/2000日本語版並びにDirectX7.0が動作する環境

XPやVISTAの場合は動かない可能性がありますので自己責任で。
・VISTAでも「管理者で実行」した場合は上手くいくかも知れません。
・XPやVISTAの場合は、スタートメニューにリンクとして登録されている実行ファイル(拡張子がexeのファイル)をエクスプローラーで右クリックでプロパティを表示して、互換性でOSを変更してみる

Q『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で

『ゲームパッケージとポスターのデザイン』を英語で表現するとどうなりますか?
直訳すると変な感じがして……
いい感じになるようにお願いします。

Aベストアンサー

そういったものをすべて含んだ言い方に
trade dress
というのがありますが、観点がズレてましたら
ごめんなさいね。
参考まで

参考URL:http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=trade+dress+&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKo

QRPGツクール2000についての質問です

見ていただきありがとうございます
私が聞きたいことはRPGツクール2000についてです
最近体験版をダウンロードしてゲームを作っていたんですが
そこでいくつかの不具合が生じました
そしてそれを助けてもらいたいと思い質問します
質問したいことは一つ目が
敵を出現させる方法
二つ目が
新しいマップに移動(新しいマップを作る)方法
この二つが今の問題です
もしかしたらまた質問があるかもしれないのでそのときはよろしくお願いします
返答待ってます

Aベストアンサー

>敵を出現させる方法

 ・データベースで、敵、敵グループを作成します。
 ・マップ設定(マップ名を右クリック)のエンカウントで敵グループを割り当てます。
 ・細かいエリアの場合は、エリアの作成(マップ名を右クリック)でエリアを作成した後、敵グループを割り当てます。

>新しいマップに移動(新しいマップを作る)方法

 ・マップ名を右クリックして、「マップの作成」を選択します。
 ・マップ間を移動する場合は、場所移動のイベントを作成します。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報