僕は今ルアーフィッシングを始めたいと思っています。
そこでオススメのロッド、リールを教えてください。
つりたいと思っているのは、メバルやシーバスです。
予算は両方で20000円以内でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

たしかに竿、ルアーは使い回しは難しいです。



リール、ラインは替えスプールで対応が出来ると思います。
わたしはシマノリールメインで使っててダイワでは分かりませんが、2000番ボディーのリールを買い、スプールはシーバスならC3000や2500ラインは1~1.5号のPE、メバルなら2000Sや2000、ラインはナイロン3lb~4lbを選択すれば良いです。
ナスキークラスで替えスプールは2000円位です。
旧アルテグラも替えスプールは2500円位なので本体を半額程度で売ってる旧アルテグラも良いかもしれません。

初心者はシーバスもナイロンが良いと言う人もいます。その場合は16lb(4号)のナイロンが150m巻けるリールが必要になるので4000番のリールが良いということになり、使い回しは困難です。12lb(3号)ならC3000で150m巻けます。

リール(替えスプール)とライン2巻きで13000円超えちゃうので竿は7000円までかな。
竿はPE使うのであればトップガイドだけでもSICがほしいので7000円ならギリギリです。
バスロッドで両方やってる人もいますので、バスロッドを買ってみるのもありかもしれません。
(堅さやルアー負荷については、私はバスロッドには詳しくないのですいません。)
7000円程度の竿は一番中途半端だと思います。せめてオールSICでメジャークラフト(安い)やダイワ、シマノのようなきちんとしたメーカー物の方が良いです。メジャークラフトのクロスステージなら10000円位からあります。

簡単にワーム+ジグヘッドで釣れるメバルの方がルアー面では安いです。100均のルアーでも釣れるという人もいますが、シーバス用は1500円~ですから。ロストすると立ち直れないかもしれません。また、PE使う際のリーダーノットは重要で最初のうちはリーダーから切れまくるかもしれません。
初心者にお勧めなのは波止や漁港内でのメバルやカサゴかもしれません。
これからの時期は厳しいかもしれませんが、子供でも簡単にどこでも釣れますよ。

竿、リールの予算とは別に見ているかもしれませんが・・・。
シーバスはポイントによるかもしれませんが大雨後の河口は絶好のポイントになっていきます。多い日には30本とか出るようです。
しかし・・・・。安全装備が必要になります。(本当は波止でもいる)
ライフジャケット(3000円~)、スパイク長靴(3000円~)は必ず必要になります。カッパも・・・。
魚を掴んでハリを外すためのプライヤー(大)も絶対いります。
食べるのが目的でしたらクーラーも・・・。
ここら辺の小物が気づいたら20000円とか超えちゃったりもします。
ほどほどにご検討ください。
    • good
    • 0

こんにちは。


メバルとシーバスを狙う場合、基本的に別の道具を使います。
ロッド、リール、ライン、ルアー、全て別です。
2万円で全て揃える事も可能でしょうが、
あまりオススメできません。
まずどちらかに絞って考えられたらいかがでしょう?
水温の関係で夏はメバルが釣れにくいので、
シーバスから始めてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング