皆さんこんにちは。
現在新築の打ち合わせをしているのですが床材などを決める段階まで話が進みました。

ご質問させていただきたいのは、当初1,2階トイレ、浴室の隣の洗面室の床材は私の頭の中では、クッションフロアやフロアタイル等表面が防水されているような材質を考えていました。

打ち合わせでハウスメーカーの方から最近のフローリングの表面加工は進歩していて表面の防水性でいえばフローリングもクッションフロア、フロアタイルもそれほど差がないとの意見をいただきました。
ちなみに、板やパネルの間に入り込んだ水についてはどれも防水性がそれ程ないようでどの材質にしても素早い拭き取りが必要とのことです。

クッションフロアーは個人的に安っぽい、傷が入りやすいってことで使うことはないと思っていたのでフロアタイルかなと勝手に思い込んでいたので
フローリングが出てくるとは想像すらしていませんでした。
昔の家の浴室から一歩出た脱衣所等の床がグジュグジュ?になっているのを見てそれを避けたくて木質材は使いたくなかったのですが。

ハウスメーカーの話だとここ数年でトイレや洗面室もフローリングにされるケースも増えてきているとのことでしたが当方まったく想像すらしていませんでした。
確かにトイレや洗面室もフローリングだと統一感がでるのかもしれませんね。
逆にその統一感が嫌って意見もありそうですが。

私としては水気がある場所はとにかく水に強い床材を使いたいのですが
最近のフローリングの方が強い、または同じ位の水に対する強さを表面加工等で持っているのかアドバイスの方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私の家もフローリングですよ。

部屋の床材とトイレ・風呂の床材が同じなのは何か違和感ありますよね?私もそう思います。
ただ、クッションフロアが汚れるとより汚いのも実家を見て思うので、フローリングでもよいかなとおもいます。
実用上、1年住んでいて防水面で困ったことはありません。床材も進化しているのでしょうね。
なお、洗濯機に防水パンもなしでじか置きです。
    • good
    • 8

拙宅は旧ナショナルのフローリング製品でトイレ洗面所は統一しました(2年前新築です)。

したがって無垢のフローリングではありません。普通より水に強いということでしたが、実際そうでした。実は昨日の朝、洗濯機の排水ホースが外れているのに気がつかず、全部終わってから見に行ったところ、洗面所は洗濯排水の海。あわててふき取って扇風機で乾かしましたが、すっかり元通り。逆に無垢でなくてよかったかなと思いました。
    • good
    • 1

トイレ用のフローリングはあります


耐水、対アンモニアの機能を持っているものです
一般的なフローリングより値が張りますが
掃除もできるし、普通のフローリングうよりは全然安心です
ノンワックスタイプで、お掃除も楽ですよ
    • good
    • 2

水周りの床でしたら、コルクタイルをお勧めします。


コルクは水分を吸うと膨張しますので下地まで水分が浸透するのを防ぐことができます。
ワインの栓になっているので想像できると思います。
また、抗菌性もありトイレなどは臭いも大分違います、また、あたたかみもあります。裸足でのサラサラ感は気持ちいいですよ。

コルクを選択する上では、表面にウレタン塗装していないもの、無塗装のものを選んでください。
専用のワックスもありますが、当社では20年ほど前から採用しておりますが、今だ一度もメンテナンスはありません。(当社事務所は、ノンワックスで何ともありません)
ほとんどフリーメンテでいいと思います。(まあ、水を垂らしたら拭いていただくのが一番ですが・・・。)

ただ、ハウスメーカーさんがどこまで対応してくれるかが問題ですけど・・・。

参考URL:http://www.chiyodashokai.co.jp/
    • good
    • 1

洗面所トイレも無垢のフローリングにしています。


確かにワックスはしていますが、強くはありませんので、無垢を使うのはある程度割り切った方がいいと思います。
(うちはトイレでトイレの洗剤が飛び散ってむらになりました。)
洗濯機の防水パンなしで直接フローリングの上にゴムをつけて設置しています。一度だけ水をこぼしたことがありますが、そのくらいです。
それほど神経質になることはないかと。
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q床暖の上にコルクマット敷いていますか?

子供がお座りを始めて、倒れては床に頭をごちーんとぶつけるので、
コルクマットを買ったのですが、よく読むと説明に床暖の上に禁止。。。
床暖切ると寒いし、、もし皆さんが使って大丈夫なら使いたいのですが、
床暖の方、どうされていますか?
床に頭をぶつけないようにコルクマット以外で大丈夫なものってありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハイハイの時期に気になって
柔らかいものを探しました。

我が家ではコルクマットではなく
パズルマットをしいています。

http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

小さい頃は 部品を口に入れないように一色のもの
大きくなってからは アルファベットなどにしています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/dubian/c/0000000140/

Q新築の床材について(塩ビタイル、クッションフロア)

お世話になります。

現在新築で家を建てる計画をしております。
やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。

頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっしゃっておられました。又、嫁もタイルだと子供が生まれたら危ないと思うし、足元が冷えそうで嫌だと言っています。
建築屋さんがクッションフロアを薦めていましたが、やはり「クッションフロアはクッションフロアなので偽物感はありますよ」みたいな事もおっしゃっておりました。
正直自分もクッションフロアに対するイメージが悪く、できれば避けたいなーなんて思っているんですが、塩ビタイルというものがある事をネットで知りました。

そこで質問なんですが塩ビタイルは安っぽさは感じますか?テラコッタタイルとかがけっこう好きなんですが、例えば塩ビのテラコッタ風タイルとかだと偽物感を感じますか?

他にオススメの床材はありませんでしょうか?

ちなみに内装のイメージはウッディーな北欧風?な感じになる予定です。
フローリングからの切り替わりは段差等なく同じレベルで床材だけが切り替わる感じにしたいと思っています。

トイレ、犬のトイレ設置予定箇所、脱衣所にもフローリング以外の何らかの物を使用しようと思っております。

アドバイス等お願いいたします。

お世話になります。

現在新築で家を建てる計画をしております。
やっと家の間取り等が決まって、今から細かい打ち合わせ等をしていくところなんですが、床材についてご意見ください。

頭の中で思い描いているのは、対面キッチンのLDK床は無垢のフローリングでナラとかカバとかの様な白め(明るめ?)の床にしたいと思っています。キッチン部分は洋風のタイルを張って・・・なんて事を思っていたんですが、建築屋さんの方が、本物のタイルだと目地の所とかにだんだん臭いが染み付いてくるというような事をおっ...続きを読む

Aベストアンサー

家を建てるときは色々悩みますね。


無垢フローリング
タイル
クッションフロア
塩ビ


キッチンにしてはこだわりが少し極端な感じがします。

普通の複層フローリングはいかがでしょうか?
無垢フローリングに多い塗料なしのものより水に強いでしょうしタイルよりは温かみがあります。
まぁこれと言って秀でたとこがないので凡庸ではありますが・・・。


水分や油分を吸い込みにくいもの、汚れやすいので手入れが簡単であることを考えると複層フローリングとクッションフロアでしょうか。
見栄えでクッションフロアは劣るので(好みもあるでしょうが)一度複層フローリングも考えてみては?



無垢フローリングでLDKを張った友人は落としたゴミが取れないと言ってましたがだんだん気にしなくなったと。
気になくなるならそれも有りですね。
割り切りの世界です。
無垢なら暖かさは段違いですから。




親の好みでリビングとトイレにタイル(トイレは石だったように記憶してます)を使った友人は冬寒くて仕方ないとリビングにカーペットタイルを敷いています。
同じタイルでも情けないほど見た目が落ちますね。
トイレはおしっこを石が吸ってしまうし、石がざらついていて雑巾がけできないので最悪だと言ってました。
陶磁器タイルなら違うでしょうが。




塩ビについては見たことないのでコメントできません。




良く検討して思い描く通りの良い家が出来ると良いですね。

家を建てるときは色々悩みますね。


無垢フローリング
タイル
クッションフロア
塩ビ


キッチンにしてはこだわりが少し極端な感じがします。

普通の複層フローリングはいかがでしょうか?
無垢フローリングに多い塗料なしのものより水に強いでしょうしタイルよりは温かみがあります。
まぁこれと言って秀でたとこがないので凡庸ではありますが・・・。


水分や油分を吸い込みにくいもの、汚れやすいので手入れが簡単であることを考えると複層フローリングとクッションフロアでしょうか。
見栄えでクッションフ...続きを読む

Q床暖房&プレイマットについて教えてください。

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝室で、ハイローチェアがありますが、常に寝かせられないので、ほとんどはマットで寝かせています。

あともう一つなのですが、
マットはどのように掃除するべきでしょうか?
赤ちゃんの体の下にはバスタオルをひいています。
マット自体は洗濯可能ですが、大判のため毎日洗濯は難しいです・・。
皆さんどのくらいの頻度で洗濯してますか?
あと、普段の掃除方法は掃除機とコロコロくらいしか思いつかないのですが、掃除機とコロコロだったらどちらの方がおすすめでしょうか?両方の方がいいのでしょうか?

長くなりましたが分かる範囲でけっこうですのでご回答お願いいたしますm(_ _)m

リビングがフローリングで床暖房です。
3ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、ホットカーペットは低温やけどの恐れがあるとのことで、じゃあ床暖房と思ったのですが、同じことでしょうか?
今は薄めのマットレスの上にキルト素材のマットを敷いて寝かせています。
ホットカーペットに直接寝かせてると低温やけど?上にカバーなどマットがあれば大丈夫?床暖房も同じ?
どうしたらいいかわからないので教えてください。(今の寝かせ方で床暖房を使用しても大丈夫なのか。)
加湿器は使用しています。
ベットは寝...続きを読む

Aベストアンサー

分かる範囲で…
※私が元勤めていた保育園では(6ヶ月児~ですが)
0.1歳の部屋には床暖房がついてました。
床暖だけの日もあった気もしますが、たいていマットと床暖房でした。

マットは洗わない日は日光消毒してました。簡単に言えば
干す、ってだけの事ですが。

質問者様の普段で充分だと思いますよ。
私は今、7ヶ月の娘の母をしてますが、園では預かってる子どもさんのため、しっかりしてきていましたが
今はそこまできちんとしてないです…。質問者様の質問をみて
私もしっかりせねば…と思った次第であります^^;

Qトイレと洗面所の床材(クッションフロア)について

新築する家のトイレと洗面所の床材についてお尋ねします。
工務店で家の新築を計画中です。
もともと出されたプランでは、洗面所もトイレもフローリングでした。
でも手入れなどを考えると、クッションフロアがいいかなと思って、今日、相談してみました。
すると、
段差ないバリアフリーにこだわっているので、入口などにも敷居をつけず、同じフローリングでと勧めている。もし、クッションフロアにするなら、フローリングとクッションフロアとの厚みの差が生じてしまう。
どうしてもクッションフロアがいいなら、いったんフローリングにして、その上にクッションフロアを敷くという方法の方が、段差が少ないのではないか(クッションフロアは厚さ数mmだから)
と言われました。
そんなものなのでしょうか??

それだったら、とりあえずフローリングにしておいて、数年後に汚くなったらリフォームでその上にクッションフロアを敷く方がいいのでしょうか?
クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか?
教えてください

Aベストアンサー

建築兼大家してます。

>>クッションフロアだと、段差をなくすることはできないのでしょうか?
出来ますよ。
9mmのベニア+クッションフロアー2mm貼れば、ほぼバリアフリーです。
フローリングを12mmを選択してください。
でも、この場合はクッションフロアーが剥げやすくなるので、押さえをする必要があり、完全バリアフリーでは無いです。(しかも施工しづらい。)

出来れば敷居を付けた方が遣り易いです。
敷居を付けても埋め込めばほぼバリアフリーです。
敷居でトイレと他の場所
敷居で洗面と他の場所
上記の縁が切れるので作業がし易いです。
賃貸マンション建築中ですが、tomonoieさんの様にバリアフリーで敷居を利用してます。

工務店の担当者は理解できないかもしれませんが、大工さんでしたら理解できると思います。

もう一度、それで提案しみてください。

Q畳にコルクマット Or 畳床にコルクマット

一軒家です。
1階茶の間の畳表がボロボロになりました。
子供が物を引きずってしまうので表替を諦め、コルクマットを敷こうと思っています。

・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に直接コルクマットを敷く
・ボロボロの畳表は取ってしまって畳床に何かシート等を敷いてコルクマットを敷く
・ボロボロ畳表は取らずにコルクマットを敷く

のどれが最善か教えて下さい。

現状、畳はカスとなって服に付くくらいボロです。
畳床を取って下地から作る事は考えていません。

それと、畳表を取る場合は側面(框?)の糸を切ってしまえば良いんですよね?

Aベストアンサー

畳は吸湿性のある材料です。
畳の藁床と畳表は一体となって良好な床材を形成しています。
畳表がボロボロになったら、畳表を貼り替えてください。
畳床の上に通気性の悪い材料を敷くと、畳床が腐ってきます。
腐る前にはダニが発生します。
最低でも、畳表材料の上敷きを買ってきて敷いてください。
畳の上にコルクはお勧めできません。
お子様の健康上も、畳床からのダニやカビの発生でお勧めできません。

Q店舗の床P-タイル→クッションフロア

現在使用中の店舗の床がコンクリートにP-タイル直貼りなので
木の椅子やテーブルが動いた時の音がうるさくて気になっています。
椅子の足に何かを履かせることも考えましたが、見た目や管理の
わずらわしさを思うと、床をクッションフロアに張り替えた方が良いのではと思うようになりました。
ただし業者に頼む予算が無いので自分でやろうと考えています。
その場合・・・

(1) 古いP-タイルは全て剥がした方が良いでしょうか?
  また、その時出た下地はパテ等で均すのでしょうか?

(2) 剥がさずそのまま施工することも可能でしょうか?
  その場合、タイルの上に直接接着剤を塗っても良いのでしょうか?
  
  どうかお知恵を貸してください。

Aベストアンサー

Pタイルは剥がす必要があります。
接着剤がつきません。
クッションフロアには厚みがあるので少々ならそのまま貼ってしまえます。
しかし、クッションフロアのジョイントですが一般的には半田付け?みたいに溶かして引っ付けます。よって接着剤だけだと捲れやすくなってしまいますよ。
予算を考えると椅子の裏に滑りやすくする物を打ち付けるのが手っ取り早いと思いますよ。

Q床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなど

床の遮音のために、床根太:厚さ3cmの間に遮音材としてマットエースなどを敷きこもうと思っていますが、
床下の換気とか木材の乾燥とか考えると入れないで空洞にしてコンパネの上に遮音材を2重に敷くなどの方が良いのかなーーと思っていますが、マットエースとかは入れてはまずいでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音されます

階下への迷惑音は殆ど硬質の物を落下させた音で、下記の遮音シートなどは

それを防ぐとともにピアノなどの音の遮音にも役立ちます。


(参考URL)
http://www.pialiving.com/material/shaon.html?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=04&OVRAW=%E9%81%AE%E9%9F%B3%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVKEY=%E9%81%AE%E9%9F%B3%20%E3%82%B7%E3%83%BC%E3%83%88&OVMTC=standard&OVADID=37507811041&OVKWID=500478296541&OVCAMPGID=503183041&OVADGRPID=21477291929

仰っている通り換気とまではいかないまでも

流通を妨げる事は確実です

御質問内容の通りに空洞をお勧めします

防音、防振の具体的方法としては

1、現状床の上に防音(遮音)シートを敷く

2、その上にコンパネを敷く(釘またはビスで脳天打ちで結構)

3、クッションフロアー仕上げをする

この様にすると階下への振動に伴う音は殆ど到達しなくなります

勿論、床でとび跳ねたり、大きな硬い物を落下させるのには効果が有りません

しかし日常の歩く音、コップなどを落とす音などは階下へも階下からも遮音...続きを読む

Qフロアタイル クッションフロア

現在、住んでいる賃貸住居は床がクッションフロアなのですが、柄が気に入らないのでその上にフロアタイルをはろうと考えています。あまりオススメはされてないみたいのですが、問題などありましたら教えていただきたいです。また、施工された方がいれば体験談をぜひ聞きたいです。(フロアカーペットの方がまだ相性が良いと聞いたので迷っています)どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です
えー。。張替えです。
剥がして下地を均して新たに張ります。

戻すことを考えなければ
#2の方の施工方法も良いかも知れません。
ただ
>貼る面が平らでないときは下地を平坦にします。
と書いてありますので、
どの程度下の凹凸が出るか
どの程度の下地処理が必要か等が疑問点です。
実際重ね張りした事がございませんので、何とも言えません。

お勧めは
管理会社さんなりに相談し、
金払うからコレに張り替えてー
ってお願いする事です。
奇抜な柄で無ければ
相談には応じてくれると思います。

Q床とマットにカビが(>△<;)

引越したばかりでフローリングに布団で寝ていましたが、マット裏とフローリングにカビができてしまいました~。
(1)マットは処分した方が衛生的にいいのでしょうか?できれば再度使いたいので除去する方法等教えてください(2)お風呂のカビキラーを床に使っても平気と思いますか??よろしくお願いします☆★

Aベストアンサー

 私もそっくり同じ状態になったことがあります。数日敷きっぱなしにしていたら見事にカビだらけになりました。

 マットに試しにカビキラーをしてみましたが完全に脱色されてしまいました。

 床はクッションフロアーでしたが、キッチンハイターを薄めたもの(手がぬるぬるしないくらい薄めて使いました)を雑巾につけて拭き、すぐに水拭きして対処しました。当日は結構匂いが残りました。材質によってはやめたほうがいいかもしれません。

 マットは結局捨ててしまいました。

 その後は除湿シート(下記のようなものです)を敷いた上にマットレスを敷き(普通のものです)布団で寝ていますが、カビは生えなくなりました。
 万年床にしないことも必要かと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/omezame/420991/557209/557216/#525177

Qクッションフロア と フロアタイル

どう違うのか、イマイチよく分かりません。
それぞれの定義がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

感触がまず違います。クッションフロアは、ふわふわした感じ、フロアタイルは硬いです。サンプル触ってみればよくわかります。
元々店舗の床材なんかにも使われるのでフロアタイルの方が耐久性あります。我が家はトイレの床にフロアタイルを使ってます。クッションフロアより高級感があって良いですよ(工賃はかわりません)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング