アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆さんこんにちは。
現在新築の打ち合わせをしているのですが床材などを決める段階まで話が進みました。

ご質問させていただきたいのは、当初1,2階トイレ、浴室の隣の洗面室の床材は私の頭の中では、クッションフロアやフロアタイル等表面が防水されているような材質を考えていました。

打ち合わせでハウスメーカーの方から最近のフローリングの表面加工は進歩していて表面の防水性でいえばフローリングもクッションフロア、フロアタイルもそれほど差がないとの意見をいただきました。
ちなみに、板やパネルの間に入り込んだ水についてはどれも防水性がそれ程ないようでどの材質にしても素早い拭き取りが必要とのことです。

クッションフロアーは個人的に安っぽい、傷が入りやすいってことで使うことはないと思っていたのでフロアタイルかなと勝手に思い込んでいたので
フローリングが出てくるとは想像すらしていませんでした。
昔の家の浴室から一歩出た脱衣所等の床がグジュグジュ?になっているのを見てそれを避けたくて木質材は使いたくなかったのですが。

ハウスメーカーの話だとここ数年でトイレや洗面室もフローリングにされるケースも増えてきているとのことでしたが当方まったく想像すらしていませんでした。
確かにトイレや洗面室もフローリングだと統一感がでるのかもしれませんね。
逆にその統一感が嫌って意見もありそうですが。

私としては水気がある場所はとにかく水に強い床材を使いたいのですが
最近のフローリングの方が強い、または同じ位の水に対する強さを表面加工等で持っているのかアドバイスの方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私の家もフローリングですよ。

部屋の床材とトイレ・風呂の床材が同じなのは何か違和感ありますよね?私もそう思います。
ただ、クッションフロアが汚れるとより汚いのも実家を見て思うので、フローリングでもよいかなとおもいます。
実用上、1年住んでいて防水面で困ったことはありません。床材も進化しているのでしょうね。
なお、洗濯機に防水パンもなしでじか置きです。
    • good
    • 10

洗面所トイレも無垢のフローリングにしています。


確かにワックスはしていますが、強くはありませんので、無垢を使うのはある程度割り切った方がいいと思います。
(うちはトイレでトイレの洗剤が飛び散ってむらになりました。)
洗濯機の防水パンなしで直接フローリングの上にゴムをつけて設置しています。一度だけ水をこぼしたことがありますが、そのくらいです。
それほど神経質になることはないかと。
    • good
    • 5

水周りの床でしたら、コルクタイルをお勧めします。


コルクは水分を吸うと膨張しますので下地まで水分が浸透するのを防ぐことができます。
ワインの栓になっているので想像できると思います。
また、抗菌性もありトイレなどは臭いも大分違います、また、あたたかみもあります。裸足でのサラサラ感は気持ちいいですよ。

コルクを選択する上では、表面にウレタン塗装していないもの、無塗装のものを選んでください。
専用のワックスもありますが、当社では20年ほど前から採用しておりますが、今だ一度もメンテナンスはありません。(当社事務所は、ノンワックスで何ともありません)
ほとんどフリーメンテでいいと思います。(まあ、水を垂らしたら拭いていただくのが一番ですが・・・。)

ただ、ハウスメーカーさんがどこまで対応してくれるかが問題ですけど・・・。

参考URL:http://www.chiyodashokai.co.jp/
    • good
    • 1

トイレ用のフローリングはあります


耐水、対アンモニアの機能を持っているものです
一般的なフローリングより値が張りますが
掃除もできるし、普通のフローリングうよりは全然安心です
ノンワックスタイプで、お掃除も楽ですよ
    • good
    • 3

拙宅は旧ナショナルのフローリング製品でトイレ洗面所は統一しました(2年前新築です)。

したがって無垢のフローリングではありません。普通より水に強いということでしたが、実際そうでした。実は昨日の朝、洗濯機の排水ホースが外れているのに気がつかず、全部終わってから見に行ったところ、洗面所は洗濯排水の海。あわててふき取って扇風機で乾かしましたが、すっかり元通り。逆に無垢でなくてよかったかなと思いました。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!