昨日、所有しているノートパソコンで音楽CDをCD-R(TDK製)に焼いていたのですが、DVDドライブのエラーによる書き込み失敗が3回連続で起こりました。
2週間ほど前にも別メーカーのCD-Rメディア(安物の製品)に音楽CDを焼いていて同じエラーが出ていたため、内臓DVDドライブの故障ということで見切りを付けて、今回外付けのポータブルDVDドライブを購入することに決めました。

バッファローのポータブル外付けDVDドライブ、DVSM-PL58U2を購入しようと考えているどですが、質問があります。

バッファローのホームページでDVSM-PL58U2の仕様を確認してみたところ、必要なパソコン環境として「CPU Pentium III 500MHz以上」とあります。
私のパソコンは2004年1月製造、富士通のNB55Gというモデルで、CPUはCeleron 2.2GHzなのですが、このバッファローのDVDドライブは作動しますでしょうか?
なおメモリ256MB、USB2.0、グラフィック1024×768、ハードディスク空き容量推奨20G以上など、その他の使用条件はクリアしています。
(ハードディスクの空きはCドライブに約36Gあります。)

もう一つは、ノートパソコンに内臓されているDVDドライブで焼いたCD-Rと、USB経由での外付けDVDドライブで焼いたCD-Rで、オーディオ機器で聴いたときの音質的な差はないでしょうか?

以上、パソコンに詳しい方でお解りでしたら教えてください。

私のパソコンNB55Gのスペック表
 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/bib …

バッファローの外付けDVDドライブDVSM-PL58U2の製品情報
http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvsm- …

バッファローのDVSM-PL58U2の作動に必要なパソコン環境について
http://manual.buffalo.jp/buf-doc/35010009-1.pdf

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

動作には問題ないでしょう。



音質の違いですが、機械で測定するとかならともかく、人間の耳で聞き分けられるほどの違いは出ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

動作に問題がなさそうならひと安心です。

音質もその程度の差ならこれまたひと安心です。

さっそくアマゾンで購入してみたいと思います。

お礼日時:2009/05/24 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング