今度パチ屋でバイトでもしてみよっかなーと思っていますが
大型店と小規模店でどちらで働こうか迷っています。

どちらの店舗の方が楽しいでしょうか?
時給はどちらも似たり寄ったりなので、純粋に楽しさで選ぼうと思います。
楽しさといっても仕事内容、出会い等色々あると思いますが
色々な角度からのご意見お聞きできればと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

参考になるかはわからないですが知人に店員が多いです。

大型店では個人的に社員とアルバイトが遊びにいく事を禁止していたりする場合があります。
当然アルバイトは退社となります。
釘等も大型店の新台入れ替えは調整済みのものを入れますので無調整なので触れません。
残業も多いので稼げます。
中型以下の店では結構プライベートはあまり干渉されませんし
うまくいけば新台入れ替え等の時も試し打や慣れてくると釘調整等も出来る場合もあります。
天釘だけとかですが。
暇な小型店では残業も少ないので稼げませんし
スキルアップが目的であれば大型店ですが程々の中型店がおすすめです。
それとアルバイトの在籍期間も大型店は試用期間で大半がやめていきます。
10人採用で2人残るぐらいですかね。
もう1点は働きだしますと働いているチェーンではパチンコは出来ません。
店舗によりますがやめてから半年から3年ぐらい迄はプレイ不可です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。
ご回答ありがとうございます!!

なるほど、非常に参考になる意見ありがとうございます!!

規模によって本当に特性が違いそうですね!

新台で釘を打てたりするのはすごく興味があります!
アタッカー削りまくってスルー激閉めで調整したいです。
まあ天釘しかいじれないならダメですが…

人間関係も変わってきそうですね!
参考になりました。
ありがとうございます!

こんにちは。

ご質問内容とズレてしまいますが、ttttkkkkさんが思っている以上にこの業界の仕事は大変ですよ。自分も甘い考えて業界入りしましたが肉体的精神的に結構きついです。
パチンコ好きが講じてバイトを考えていらっしゃると思いますが、
>今度パチ屋でバイトでもしてみよっかなーと思っていますが
“バイトでも”の感覚の方にとても勤まると思いません。

さて、楽しさの定義が分かりませんが、アットホーム的な感じなら小規模店の方に軍配が上がると思います。又、仕事内容も小規模店も方が色々とやらせてもらえる可能性が高いです。
大型店は逆な感じが多いと思います。
労働条件などを考えれば大型店に軍配があがります。ただ、小規模店だと社長とかオーナーとかに好かれると一気によくなるかも知れないですね。
ま、パチンコ業界に限った事ではないですが・・・

面接を受けてみるといいと思いますよ。対お客様ではない対応や事務所の雰囲気なのである程度は“読める”と思いますから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました^^
ご回答ありがとうございます!!

>>ttttkkkkさんが思っている以上にこの業界の仕事は大変ですよ。

全くその通りだと思います。
つい先日もパチ屋のバイト調査に行ってきたんですが
やはり大きい店舗だと接客が…なんというか…
つらいです…

お辞儀の角度とか決まっているんでしょうね!

あまりガチガチしたところでやりたくないです…(生意気ですが…)

店舗によって接客対応にかなり違いがあることが分かりました。
というか大きさですね!
大型店はガチガチ、小規模店はわりとラフなのが多いっていう印象でしたね!

>>“バイトでも”の感覚の方にとても勤まると思いません。
その言葉真摯に受け止め頑張ってみようと思います!!

ご回答ありがとうございます!

自分は駅近くのパチ屋で働いていました。

規模は小規模ですが集客率もよくて都会の駅出口から近い
事もあり忙しく仕事をしていました。
給料は初めは平均でしたが半年ほどで普通に働くだけで上がりました。

仕事中ってそんなバイト仲間で話しませんが若い人が大半なので
話も合いますよ。

パチもスロも素人からでもできます。
10程度実際に見に行けば分かります。
目押しはできなくても大丈夫

特殊な事はしませんし、やらせてもらえないので時間が経てば
普通にタイムカードを切り帰ります。

新台入れ替えや試し打ちは社員の人しかできませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりました。

やはり店舗によってかなり特性が変わってきそうですね・・・
(もはやこれは運的な要素か・・・)

話が合う仲間が出来たらいいですね^^

大規模店の方が楽しい気がします。

店内が広い為、いろいろ大変な面はあるとは思いますが、空気がきれいな所も多いし、新台入れ替えとかも頻繁に行われるでしょうから楽しそうだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅くなりましたm(__)m
ご回答ありがとうございます。
確かにやはり大規模店の方が人がたくさんいるだろうし
(客、仲間を含めて)
タバコも最近の新しい店はほとんど臭わないようなところもありますね^^
ありがとうございます。