リプルと静電容量の関係って何ですか??・・・簡単にお願いします

A 回答 (2件)

静電容量が大きい程リプルを防ぐことができます。

が、使用電力が大きいと発生しやすくなるので、更に大きな容量が必要となりますね。
要するに静電容量はリプル(凹凸)を埋めるバッファーの役割をするのです。
    • 1
この回答へのお礼

よくわかりました(^_-)-☆彡

レポートもちゃんと出せます(^^♪

教科書にわ載ってなかったのでホント助かりました

交流を直流に変換する時に整流回路と平滑回路を使用します。

平滑回路には大容量のコンデンサが使用されますが、静電容量が大きいほど直流出力に含まれるリップル電圧は小さくなります。
整流回路を全波整流回路、平滑回路をコンデンサ入力形と仮定した時リップル電圧ΔE(p-p)は次の式で表されます。
ΔE=0.27XEDCXIDC/(fXCXE)
但し、EDC:直流出力電圧 IDC:直流出力電流 f:交流周波数
    C:平滑コンデンサの静電容量
整流回路を半波整流回路、平滑回路をコンデンサ入力形と仮定した時リップル電圧ΔE(p-p)は次の式で表されます。
ΔE=0.75XEDCXIDC/(fXCXE)
但し、EDC:直流出力電圧 IDC:直流出力電流 f:交流周波数
    C:平滑コンデンサの静電容量

• 0