シボレータホ02年式にHIDヘッドライトに変えたいのですが量販店で作業してもらおうと思いお願いしたら外車は断られました。自分取り付けをしようと思いましたが素人なので簡単ならやろうとおもいますが詳しい方教えてもらえますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

量販店ではなくカスタムショップや修理屋などへ行った方が良いですよ。


変な所に出すと壊しても知らぬふり・・・
    • good
    • 0

こんばんわ。


当方、下記2車種をHIDに交換しました。
・日産R33スカイライン(4灯式HI-LO切替なしタイプ:H1タイプ)
・スズキ・ワゴンR(2灯式HI-LO切替ありタイプ:H4タイプ)

市販のHID交換キットであれば、部品一式、そして取付用図面が揃っているので、ユーザでも交換することができます。
取付において、注意すべきことは下記のとおりです。
(1)エンジンルームの配線
・バッテリーの位置に注意して下さい。
ごく稀にバッテリーがリア・トランク内にある車種があります。
(R33スカイラインがそうでした。)
この場合ですと、リア・トランクからフロント・エンジン・ルームまで配線を引く作業が必要です。

・配線の這わせ方
下記部分を避け、干渉・たるみの無いようにタイラップ等で固定します。
駆動部分(アクセル・スロットル、ファン、駆動ベルト)
エキゾースト・マニホールド等の高熱部分
フロントバンパーのダクト等、雨水の入る部分

(2)イグナイター及びインバータの取付位置
HIDシステムには、電流変換するためのインバータ(左/右、各1個)、電圧を昇圧するためのイグナイター(左/右、各1個)、
計4個の箱をエンジンルーム内に固定する必要があります。
エンジンルーム内で雨水がかからない場所で、なおかつ車の振動に対して安定したフレーム部分に取り付ける必要があります。
車種により取付可能な場所は様々ですが、
車のフェンダー部分の内側あたりが、取付可能な空間があります。
取付方は、ボルト止めもしくはタイラップで固定します。
具体策としては下記のとおりです。
エンジンルーム内に存在する既存のボルト穴を利用して共絞め、ステー等を介してボルト止め、フレームに直接穴をあけてボルト止め
私の場合ですと、既存のボルト穴を利用し、ホームセンターで売っているアルミのプレートで取付用ブラケットを作成し、
インバータを車体に固定しました。
イグナイターは小さいので、タイラップで固定しました。
(3)H4(HI-LO切替タイプ)の場合、ヘッドライト背面のクリアランス
HI-LO切替タイプの場合、HIDバルブの後ろに切替用のアクチュエータが付いています。
ヘッドランプにHIDバルブを取り付けた場合、ヘッドランプの背面に切替用のアクチュエータ分だけ、クリアランスが確保されていることが
取付可の条件です。
今一度、現車でチェックしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明で凄く分かりやすいです。今のことを参考にもう一度確認して見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/27 20:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q[国内正規品]と[正規輸入品]の違い

[国内正規品]と[正規輸入品]の差についてお伺いします。

Amazonでサルバトーレマーラというブランドの腕時計を
購入しようかと検討しているのですが、同じ品物でも
国内正規品と正規輸入品と二種類あって、約2,000円も

の差があります。

そこで両方において、壊れにくさ等にどれだけ差があるのか
アドバイスいただけたらと思いますm(_ _)m

Aベストアンサー

サルバトーレマーラは大阪のファイブスタートレーディングが取り扱っています。

http://www.watchstar.jp/

並行輸入をしているショップがあるのを聞いて驚いているところですが、この価格帯の時計だと、そんなに『壊れにくさ』などに大きな差は無いでしょう。

一部のブランドでは、説明書に日本語記載が無いなどの問題がありますが、一般的な3針モデルなら特に必要は無いと思います。

イタリアデザインとの事ですが、果たしてどういったブランドなのかはよくわかりません(サルバトーレマーラのブランドヒストリーを書いてるサイトもありますが)。

価格からして、中国製の時計でしょうが、ファイブスタートレーディングのHPを見ると、『サルバトーレマーラ、ドルチェメディオのライセンス商品をはじめ、時計、バッグ、アクセサリーを中心に積極的に商品展開しております。』とあります。

もし、ライセンス生産してるとしたら、国内企業のファイブスタートレーディングが生産していることになりますから『並行輸入』されてること自体が不思議ですね。

気になるなら、一度、電話などで確認してみてはいかがでしょう?

サルバトーレマーラは大阪のファイブスタートレーディングが取り扱っています。

http://www.watchstar.jp/

並行輸入をしているショップがあるのを聞いて驚いているところですが、この価格帯の時計だと、そんなに『壊れにくさ』などに大きな差は無いでしょう。

一部のブランドでは、説明書に日本語記載が無いなどの問題がありますが、一般的な3針モデルなら特に必要は無いと思います。

イタリアデザインとの事ですが、果たしてどういったブランドなのかはよくわかりません(サルバトーレマーラのブランドヒスト...続きを読む

Q外車のパーツ(オイルエレメント)ストックが置いてある量販店

98’オペルベクトラのオイル交換にあわせエレメントを交換しようと今日(日曜日)思い立ったのですが、近くから順にディーラー5件に問い合わせしましたが、軒並みストックがなく、取り寄せといわれてしまいました。以前は近所のカー用品量販店で扱っているところがあったのですが、店舗閉鎖してしまったため・・・
都内に行けばあるかも知れませんが、出来れば埼玉東部、千葉北部で外車のパーツ在庫が多い量販店はありますか?

Aベストアンサー

ここならあるかもしれません。
関東の地理は詳しくないので自力でお探しください。

参考URL:http://www.superautobacs.com/top/index.html

Q正規輸入車と並行輸入車

初歩的な質問かもしれませんが、正規輸入車と並行輸入車の違いは何ですか。

Aベストアンサー

http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013795.html

正規の輸入代理店を通して日本用に改良し、規格を日本仕様にしたのが正規輸入車で、それ以外が並行輸入です。

並行輸入だと、ディーラーが修理を断ったり、故障時の費用が正規車に比べ高額になりがちみたいです。また、日本の道路状況に馴染まないため、故障の頻度も高くなりやすいみたいです。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000013795.html

Q外車が欲しいのですが、知人から外車はすぐ壊れると聞きました

気になってネットで調べてみると、すぐ壊れるという人もいれば何年も乗ってるけど壊れないなど意見も様々です
今気になってるのこれ→http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004483358/index.htmlなんですけど、どうでしょう?

Aベストアンサー

はじめまして!自分も7年落ちの300Eを14年半乗ってきて今月11年落ちのW220を買いました。確かに最初買ったときは7年落ちで当時300万(金利入れると390万ちょっと)で周りからは新車のマークIIでも買った方がいいとか支払いしてるうちに10年落ちになるとか言われたい放題でした(^^:でも自分は乗りたくない車に何百万も払いたくないしそれなら3万円の軽四でいいって感じでした。で14年半乗って結果もう一台買える位のお金はかかりましたが思いでもそれ以上でした。自分の300Eは88年式だったので今で22年前の車になります。この前も壊れてはいなかったのですが高速を良く使うようになったので足回りのリフレッシュやエアコンなどで30万かかりました。まだまだ乗ろうと思ってましたが、たまたまW220で気に入ったのが出たので後ろ髪引かれながら知人に売りました。(><:中古外車は値段的に安くなってきてますが新車は1500万とかの車です。当然部品代もセルシオなんかより高いと思います。その辺を理解していかないと直ぐに車両代より修理代の方が高くなっていきます。それで手放してる人も何人も見ています。後は価値観ですね。憧れや見栄で乗ると火傷しますね(自分がそうでした(笑)でも貧乏人の見栄なんでしょうが左ハンドルに乗ってるという自己満足間がありましたよ!乗ってみて修理代がかかって損くさいと思うかそれ以上の何かを得るかだと思いますよ。自分も新車現金で買えて3年おきに下取り出して追い金しながら乗れる身分なら何も悩まないんですがね・・・。これからW220ライフ楽しんでみます(^^v で維持しきれなくなったらW124の3,4AMG買っちゃうかもしれませんが・・・。

はじめまして!自分も7年落ちの300Eを14年半乗ってきて今月11年落ちのW220を買いました。確かに最初買ったときは7年落ちで当時300万(金利入れると390万ちょっと)で周りからは新車のマークIIでも買った方がいいとか支払いしてるうちに10年落ちになるとか言われたい放題でした(^^:でも自分は乗りたくない車に何百万も払いたくないしそれなら3万円の軽四でいいって感じでした。で14年半乗って結果もう一台買える位のお金はかかりましたが思いでもそれ以上でした。自分の300Eは88年式だっ...続きを読む

Qデュベティカのダウン、正規輸入品と、並行輸入品の違いについて。

デュベティカのダウンジャケットの正規輸入品と、並行輸入品の違いについておしえてください。特に気になるのは、サイズです。店頭で試着できるのは大概正規輸入品なので…。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤフオクを見ると大量に偽物が出回っています。
出品者に聞いてみるのがいいんじゃないでしょうか?偽物でもあまり突っ込まなければサイズくらい教えてくれると思います。

Q外車をもらうべきでしょうか

会社の上司が、ベンツを購入したそうで今まで乗っていた
アルファロメオを手放します。
いらないか?と言われて迷ってます。

年式が 94年の 164Lです。

結構年季が入っていて、
・ABSの調子が悪い(自動的にかかったりする。ショートしてる可能性アリ)
・1000回転~2000回転でのエンジンの回りが悪い
・雨漏りする(パッキンの交換で解決するはず)
という不安要素を抱えています。車検も近いです。

ただ、アルファロメオオーナーになれる機会は
これを逃すとずっとないのではないか・・・、と思っています。
現状、特に車が必要な生活でもないのですが、あれば行動範囲も広がる気もします。

過去、日産マーチを所有してましたが転勤の際に手放しました。
外車と言うこともあり、維持費が高くつくことはわかっているつもりですが
上記の修理費・車検費などにどれくらいかかるかわかりません。

維持にかかる大まかな費用などお教えいただけると非常にありがたいです。
ちなみに年収は400万円程度です。
そんなわたしがアルファロメオを所有することについての率直なご意見などもお聞かせください。

会社の上司が、ベンツを購入したそうで今まで乗っていた
アルファロメオを手放します。
いらないか?と言われて迷ってます。

年式が 94年の 164Lです。

結構年季が入っていて、
・ABSの調子が悪い(自動的にかかったりする。ショートしてる可能性アリ)
・1000回転~2000回転でのエンジンの回りが悪い
・雨漏りする(パッキンの交換で解決するはず)
という不安要素を抱えています。車検も近いです。

ただ、アルファロメオオーナーになれる機会は
これを逃すとずっとないのでは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
率直に言えば、おやめになった方が良いと思います。

164Lは3000ccですか?まず、任意保険、重量税、車検代などが高くなります。燃費もハイオク指定でかなり悪いでしょう。その車は10年以上前の車ですから、消耗品(日本車では考えられない物が消耗品です)がい~っぱい寿命を迎えているはずです。今の不具合の他に潜在的な不具合が山のようにあるはずです。まして伊太車となれば・・・。
部品代や修理代で万札がどんどん飛んでいくことになると思います。
私も旧い車に乗っていますし、実際色々修理しましたが、修理の際、この金でデジカメが買えたのでは、この金で新しいPCが買えたのでは、この金で家族旅行に行けたのでは・・・毎回、苛まれています(?!)。そして金をつぎ込めば、手放すことも出来ず泥沼に入ってしまいます。

ま、車検までまったく金を掛けずに乗って廃車にすると言うのもひとつの手ですが・・・。

164Lは経済的に余裕があり、趣味として修理も楽しみながら乗る・・・そんな車ではないでしょうか?

Qアバルト695トリビュートフェラーリは正規輸入されるのでしょうか?

アバルト695トリビュートフェラーリは正規輸入されるのでしょうか?
フェラーリオーナーズデスクに聞いたらフェラーリでは扱わないという返事でした。
ということは、フィアット扱いですよね。
情報ある方教えてください。

Aベストアンサー

生産台数が少ないから、正規輸入される可能性は低いと思います。

Q外車の燃費、外車の良い点・悪い点!

素人な質問ですがお願い致しますm(__)m

エクスプローラを購入予定です。
燃費について知っておきたいのですが、ネットでいろいろ検索していたらエクスプローラーはL5しか走らないと書いてあってビックリしたのですが実際どうなんでしょうか??
乗っている方、乗っていられた方にお聞きしたいです。

後、外車に乗って良かった点・悪かった点などのお話を(経験談)聞かせて頂けたら嬉しいです。

よろしくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

♯1です。
また来ちゃいました。

アメ車の燃費の悪さ、故障の多さは欠点ではなく
”特徴”だと思えば?

あと、私の体験ですが
点検にはマメに出していましたがある日東京から
仙台に行きました。
出発したのは朝10時、1時間ぐらい高速を走っ
ていたら突然エンジンが止まりました。
JAF呼んでどうにか車は動きだしましたがまた
停車。
それでもだましだましどうにか仙台へ、
到着したのは夜の11時、JAFは4回呼びまし
た。おかげですっかりJAFの入会費は元以上に
とれましたとさ

このときはほんっとーに大変でした。
国産車の質の良さを実感しながらもやはり今でも
買えるならもう一度チェロキーです。

Q正規輸入品と並行輸入品 ウイスキー ブランデーなど

正規輸入品と並行輸入品とありますが並行品って日本で出回っているのでしょうか?いるとすればどのような種類のお酒 銘柄がありますか?ラベルや箱で見分けたりできるのでしょうか?並行品って危険ですか?
いろいろきいてすいません。分かることがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

並行輸入品は、
海外メーカーが自国または、日本以外の他国に「正規品」として市場に流通させた商品を、店頭やディーラーから買い付けた会社または個人事業主が日本に持ち込んで販売される商品のことです。

品質というか、販売する国の消費者の嗜好に合わせたりして、ブレンドやボトリングをしたりしますので、アルコール度数が違ったり、内容量が違いますが、危険なことはありません。
ただし、ワインやシャンパンなどの温度管理がきわめて難しいものの場合は、コストダウンのため輸送に気を使わないので、変色したり、味が悪くなったりします。

種類に関しては、蒸留酒が主じゃないでしょうか(ウイスキーやスピリッツ)、それと、ワイン類。

見分け方は、日本へ輸出される正規品の容量、アルコール度数を事前に調べておき比較するでは無いでしょうか。
現在値段で見分けるのも難しいので。

QR50前期BMWミニに純正HIDを取り付けたのですが。

H17年式R50前期BMWミニクーパーに後期純正HIDライトを取り付けたのですが、うまく点灯いたしません。(コンピュータが球切れと診断して?)
キャンセラーを付けないといけないのか知りませんが、それ自体もネットで見当たりません。後期タイプはセットで売られているみたいですが。今更、社外品を高額で購入できないので・・・・。
何か対策やパーツの情報など知っている方がいらっしゃいましたら
暇なときにでも宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

症状から考えてもH消費電流が低くなったからライトが切れたと判断されて電源の供給が止まったと思います。
直すには、HIDにキャンセラーとつけてハロゲンと同じ消費電流にするか、ディーラでコンピュータを書き換えてもらえばいいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報