30年ぶりにアマチュア無線を再開したく思ったのですが、無銭家でうなっています RJX 601 715を昔もっていたのですが廃棄処分してしまいました。PLLなど無い時代のものですが?
まーヤフオフに掛けても5000円位でしょうが? 2個共完全動作品でした。

下記の条件にあう中古の無線機をさがしてます。
1 価格は1万円以下 送料は持ちます。
2 周波数は21メガが動作すること(SSB) CWは不良でよい
3 PLL機器であること。

次の様な努力をしましたが無駄でした

1三毛の愛猫をつれて近所のOMさんににゃごにゃごする
2粗大ゴミ場をあさる
   わらってやってください

送料は受け取り人払いでただで恵んでくれるとうれしい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

あのさ~


ここは売りたし買いたしの掲示板じゃないんですよ。

私がよく回答するノートPCのカテでも、たまにとんでもない安価でPCを買いたいといった質問があげられますが、物には相場って物があります。
それは新品だろうが中古だろうが同じ。
もし相場を無視した安価で入手したいならジャンク品でも買って自分で修理するしかありません。
ただ、修理をして使えるようにするためにはブツを見極める目と修理して使えるようにするだけのスキルが必要になってきます。
それと当然交換パーツの必要が出てきますから、それを購入する予算を別途計上しなければなりません。
つまりできるだけ安価と考えるならそれだけ自分で苦労をする必要があるんです。
つまり予算を抑えるために自分の労力かけるか、それなりに予算をかけてまともに使える物を購入するかのどちらかしかないってことです。

労力も使いたくない、修理するだけのスキルも無い、でもお金は無いからまともな相場金額は出せないって考え方は、ハッキリ言って考え甘すぎ!
お金が無いならお金を貯めてから購入を考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答深謝します

年収550万円はきびしい  

お礼日時:2009/05/25 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアマチュア無線機に関して、質問です。

アマチュア無線機に関して、質問です。


された方を聞いたことが無いのですが、


受信した、『 音声 』 を

アマチュア無線機の EAR端子( イヤホン端子 ) から

コードで出力し、


それを

アマチュア無線機の MIC/SP端子 ( マイク端子  )に

繋ぎ、

入力をした場合、


MIC/SP端子 ( マイク端子  ) に繋がれた方の

アマチュア無線機は、

その 『 音声 』 を

再び送信する事は、

出来るのでしょうか? 。



御回答宜しく御願い致します

Aベストアンサー

理論上であれば可能です。
但し、PTT(送信ボタン)を押さなければならないので
VOX(音声コントロールによる送信)が必要です。
あとはマイク端子とイヤホン端子のインピーダンスがあっていない場合は
マッチングトランスを入れてインピーダンス整合を行う必要があります。

あと法律的(電波法)には駄目だと思いますが・・・

Qチョコエッグの送料

チョコエッグのフィギュアを送付するにあたり、
確実に送付できる方法とその時の送料を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

以前、ヤフオクでキタダニリュウを譲った時の事なんですけど、封筒に入れて、240円くらいで送りました。
もちろん、フィギュアが壊れないように卵のなかに緩衝材を入れました。
緩衝材はプチプチでなくてもイイんじゃないかな?たとえば、紙やビニール。
*相手の方が、そうやって、何人ともやりとりしているから、大丈夫って言ったので従いました。
自分としては、箱に入れて小包にしようとしてたんだけど。

Qアマチュア無線機 ハンディ型について2点程、質問です。

アマチュア無線機 ハンディ型について2点程、質問です。


アマチュア無線機 ハンディ型の機能について
2点程、御質問があります。

自身が無線機を持っていない為に
疑問に思った事なのですが、

何方か、御答えいただければ幸いです。


素朴な疑問で申し訳ありませんが
どうか宜しく御願い致します。



1.アマチュア無線機 ハンディ型の PTTスイッチを
  ON にした状態で、音声を送信している最中に
  他の無線機から交信があった場合、電波が
  送信されてきた場合、自身のアマチュア無線機は、
  その他の無線機から送信されてきた電波を
  受信する事が可能なのでしょうか。


2.アマチュア無線機 ハンディ型のカタログには、
  2波同時受信 の機能があると書かれているのですが、
  2波が同時に送信されてきた場合は、その両方の電波、
  音声を受信する事が出来るのでしょうか。

  A波とB波があるとしたら、どちらか一方しか受信されないのでしょうか?

Aベストアンサー

無線機によっても違うと思いますが、モービル機であれば、
2mと430のデュアルバンドで2m受信しながら、430で送信は可能だと思います。
ただ、2mで受信したものを430で送信する、クロスバンド送信は行ってはいけません。
クロスバンド送信は改造して自動的にクロスバンドレピータ機能としてしまう状態を指していますが。
たぶんハンディ機では、PTT押したときに受信は遮断されるのでは無いかと思われます。


2波同時受信(バンドが異なる物の事を指していると思いますが)であれば、
二人の音声が一緒に聞くことが可能です。
無線機によっても違うと思いますが、独立してボリュームがある物や、
聞こえる割合を比率で変えれる物のどちらかが付いていると思います。

Q送料の変更について

送料を高く設定しすぎてしまいました。変更できるのでしょうか?

Aベストアンサー

何の事か知りませんが無理です。

Q条件によってはアマチュア無線機が共用できる?

質問
下記のケース1およびケース2において、ある条件を満たせばAさんとBさんが合法的に1台のアマチュア無線機を共用できますか?もしできる場合、どのような条件を満たす必要がありますか?

ケース1の組合わせ
(1)Aさん:4アマ免許取得者
(2)Bさん:4アマ免許取得者
(3)アマチュア無線機:4アマ用(20W)1台

ケース2の組合わせ
(1)Aさん:4アマ免許取得者
(2)Bさん:3アマ免許取得者
(3)アマチュア無線機:3アマ用(50W)1台

質問の背景
法規について、ふと疑問が湧いたので、質問をしてみました。

・兄弟で4アマ免許に合格した場合、アマチュア無線機は2台購入しなければならないのだろうか?

・4アマ免許取得者が、これまた4アマ免許を持っている友人のアマチュア無線機(20W)を借りて送信することができるか?

・お父さんは3アマ免許取得者既に50Wの無線機を持っています。同居の息子がめでたく4アマ免許に合格した場合、お父さんの監督下であれば、息子は20Wで送信できるか?

Aベストアンサー

こんにちは。

質問内容の件は、ケース1の組み合わせのみが合法です。

私も、3つ下の弟が中学生の時に当時は電話級アマ(現4級アマに相当)の無線従事者免許を取得して空中線電力10Wの局免許を申請しました。

しかし、当時は高校生になってた兄の私は2アマの従事者免許を取得して空中線電力100Wの局免許状でしたので、同じ家に住む同居する兄弟でも無線機を共有して使う事は出来ませんでした。
(※送・受信アンテナは共有出来ます)

また、高校のクラブ局も局免許状は10Wでしたので、2アマ免許を持っている者でもクラブ局での運用は10Wの無線機でした。

Q電動ガンの動作不調対策

USPという電動ガンを新規購入しました。

http://www.tokyo-marui.co.jp/cgi-bin_ex/openLists.cgi?ctg=egh&sr=&page=1

新品のはずですが、次の不具合が出ています。
トリガーを引いても弾が発射されないことが良くある。
充電池を外し、トリガーを引く、を繰り返すと回復することがあります。
しかし、放置するといつのまにか、また発射できなくなっている。

充電池が熱を持っている場合があり、プラスチック皮膜が一部
はがれた。このときは充電切れのためか、充電しなおしたら回復した。

こんな調子で困っていますが、こんな程度なのでしょうか?

10才以下の乾電池エアガンは、出来が良く、全不具合が起こっていません。

Aベストアンサー

電動ガンの使用に伴いバッテリーは発熱するのは当たり前の症状です。
発熱程度にもよりますけど。

バッテリー側に問題があるかもしれませんね。
バッテリーを交換しても症状が継続するなら、銃側の問題と切り分けて行くしかない。

Q被災時の通信手段としてアマチュア無線機の利用

淡路阪神大震災は、歴史上、大きな傷跡を残した災害で、避難所の緊急通信手段として、アマチュア無線機製造メーカーが、無償で、各避難所に提供されたアマチュア無線機が超法規的運用で、資格のない人でも通信手段が確保でき、人命のかかわる連絡手段、救急車の手配、災害援助物資などの有効な比重通信手段として寄与したが、今回の、地震津波で被災された地域ではそれができるのでしょうか、総理大臣が甚大な被害で、激震災害地域指定をしたから超法規的にこれらの無線機の運用が認められるのでしょうか

Aベストアンサー

すでに日本アマチュア無線連盟は無線機の手配が完了し、行政とも話をつけてあるようです。

http://www.jarl.or.jp/from-jarl.htm

ただ、前回の震災で無免許で無線機を使ってもお咎めがなかったし、無線機が回収されなかったのは完全にお目こぼしです。有線電話、携帯電話がつながった時点での無線通信はどう転んでも電波法上の「非常通信」ではないので、無免許での運用が免責されるわけではありません。

また、前回の震災で無線通信がうまくいったのはJARLがものすごくよく機能していたからという事情があります。JARLについてはよく知りませんが、JARL本部がちゃんとしきれるかどうかはかなり疑問があります。

Q機関銃の動作はどんな原理なの?

銃の一種である機関銃は、スゴイ速さで連続で射撃できるんでしょうが、
どういう原理で、内部の仕組みはどうなっているのでしょうか?
電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
それとも、機関銃用の帯になった弾に、何かからくりがあるのでしょうか?
また、明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?

Aベストアンサー

1)発射薬(推進薬)が燃焼することで、燃焼ガスが発生するが、体積にして数百倍以上に膨張する。
2)燃焼と膨張は小さな薬莢内で瞬間的に起きる現象で、薬莢内に収まらないガスは蓋(弾頭)を押し出す・・・これが、銃弾が発射される仕組み。
3)ガスの圧力は、弾頭を押し出すだけではなく、薬莢を押し返そうとする力にもなり、薬莢は銃のボルトを押し返す。
4)ボルトは交代する際に薬室(チャンバー)から薬莢を引き出す。
5)引き出された薬莢はエキストラクターに当たって、外に放り出される。
6)ボルトは薬莢を放り出して後退しきったら、バネ(リコイルスプリング)の力で前進する。
7)ボルトは前進するとき、マガジンの最上段にある弾を引っかけで、薬室に送り込む。
を繰り返しているだけ・・・この動作の仕組みを「ブローバック(BlowBack=直訳すると”吹き戻し”)」と呼ぶ。

>明治時代の機関銃(日露戦争でロ軍が使ってたものとか)と、
>最新の現在の物とは、内部の仕組みや構造は違うのですか?
最近は、ディレード(遅延)ブローバックなど、カムやローラーを組み込んで、ガス圧を制御する仕組みを持つ銃も増えているけど、「ガス圧利用」という基本的な動作の原理に変わりは無い。

>電源やモーターなどの動力を使わず、なぜ次々と弾を打てるのか不思議です。
車載、航空機搭載、艦載の機関銃には、チェーンガンやガトリングガンなどの電動や油圧モーター駆動の外部動力式機関銃も少なくない。

1)発射薬(推進薬)が燃焼することで、燃焼ガスが発生するが、体積にして数百倍以上に膨張する。
2)燃焼と膨張は小さな薬莢内で瞬間的に起きる現象で、薬莢内に収まらないガスは蓋(弾頭)を押し出す・・・これが、銃弾が発射される仕組み。
3)ガスの圧力は、弾頭を押し出すだけではなく、薬莢を押し返そうとする力にもなり、薬莢は銃のボルトを押し返す。
4)ボルトは交代する際に薬室(チャンバー)から薬莢を引き出す。
5)引き出された薬莢はエキストラクターに当たって、外に放り出される。
6)ボル...続きを読む

Q144/430のハンディータイプアマチュア無線機

今後の災害に備えて、情報収集用にアマチュア無線機を探しています。
ただアマチュア無線からは、かれこれ20年以上離れており、私の用途に向いた
無線機が良いのかさっぱりわからないため、お知恵をお借りできればと思います。

今考えているのは、周波数帯:144/430 電源:乾電池運用可能 その他:防水性能が
あるものを探しています。

定番機種などはあるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アマチュア無線局です。
東日本大震災時に被災地に144、430M帯のハンディー機を実際に所持しましたが、思うように、想像以上に活用できませんでした。
被災地の無線局の方々が無線機、モービル機=自動車を津波で流失したものですから、まったく応答ありませんでしたが、レシーバーの様に様々な周波数を傍受して自己管理の下に他人に漏洩しない範囲で情報を得ることは出来たかは乏しい状況でした。
質問は、災害時の無線機の選択でしたが、現在、ハムショップで販売されているハンディー機で十分活用できると思います。
以上、体験談ですみませんがご参考までに投稿させていただきました。

Qアクチュエーターとしてのシリンダーの動作について

 アクチュエーターとしてのシリンダーの動きについての質問です。
 シリンダーは、押し出す動きにしか力はかからないのでしょうか?引っ込む動きの際にも同じような力が出て、往復運動の際の二つの動きのどちらにも同じくらいの力が出るのか、それとも引っ込む時はあくまで引っ込むだけで、力は出ないのか・・・。
 機械に関する書籍をいくつか読んでみましたが、あまりに基本的過ぎるのか、それについて説明しているようなものが見当たりません(説明しているけど専門用語が多くて読解できなかった可能性はありますが・・・)。要は「シリンダーって引っ張れる?」というだけのことなのですが、ド素人なため想像すら難しく・・・。どうかお相手ください・・・。

Aベストアンサー

航空機の油圧装置(各動翼、引込み脚...)のシリンダーは普通に
押し引きどっちでも動いてます。ロッドがピストンの両方向についてる
場合は受圧面積が同じなので、基本的に動きと発生する力は対称です。

片側にだけロッドのあるシリンダーでも、ロッド側に圧力をかけて引込み
脚を上げてる場合もありますので、引っ込み側で(引っ張って)使ってる
ことになります。

この片側にだけロッドのあるシリンダーは、ロッドの付いてる分ピストン
面積が少ないので、「両側に同時に均等に」圧力をかけると出っ張る方に
受圧面積差分の圧力で動きます。この動作は作動油の移動が少ないので、
通常の、片側だけに圧力をかけて反対側は押し出されて戻る、という動き
より速く動作します。これを使って装置全体の動作に「時間差攻撃」みた
いなタイムラグを作り出したりもしてます。


人気Q&Aランキング