ゲーテ詩集で岩波文庫の古い翻訳が文語詩であったような記憶があります。今でも手に入るでしょうか?あるいは他にゲーテ詩集で文語詩はあるでしょうか?

A 回答 (1件)

岩波文庫版「ゲーテ詩集」は口語訳です。

現在品切れですね。
森鴎外訳の「ファウスト」は文語訳ですが、これは対象外なのですよね。

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/cgi-bin/qsearch

この回答への補足

Amazonで検索してみましたが、岩波では片山 敏彦訳と竹山 道雄訳、さらに岩波ではありませんが古本になりますが、文語を好んだ大山定一訳もあります。すべて、口語訳でしょうか?教えて頂けると有難いです。

• 0