私立理工系学部短大1年生、女です。

今、短大に通っていて3年次から大学への編入をしたいと考えています。
同じ理工系学部です。
なぜ、編入を希望するようになったのかは、

・短大の就職枠が少ない
・人格重視とよばれるかもしれないけど、やはりそこには相応の「学力」があるからこそなのではと感じたから

です。
わたしは大学受験に失敗(公立4年制大学)し、今の大学に籍をおいています。
短大に入った時点で、『就職』の道しか無いと当初は意気込んでいたのですが、
やはり学校でもいろいろ就職や経済状況について聞いてしまうと不安になります。

そして、最初はCADでの設計や、建築のほうに興味があったのですが、
大学に入ってからWEBデザインやソフトウェア開発のほうにも興味がわいてきて、
やはり開発者などの勉強は大学のほうが詳しくしてくれると思うのです。

でも、特になりたい職業というのもはっきり分からず、いろいろと調べたりして考えなくてはいけない問題とは思っています。

親に相談したところ、「何をやりたいという目標もあやふやで、漠然としているようじゃ、そんな理由(上記にあげたような)で、もう2年も行かせられない」と言われました。

今、実家から離れて祖母の家に下宿、という形で暮らしているわけもあって、
やはり親にとっては「早く就職をしてもらいたい」というのもあるのだと思います。
わたしには弟もいて、弟は今高2なので、弟の進学のことも視野にいれているようです。

やはり短大に入ったからには、就職活動に専念するべきでしょうか。
編入をしてしばし安定を求めるのは「甘い」でしょうか。

ご意見お願いします。

A 回答 (3件)

なんやあんたの親は、あんたの大事な将来を左右する「命の金=学費」をケチっとるのか?だいたいあんたの年齢で「目標=職種」というもん決めてる学生はほとんどおらん。

しかしあんたの文章読んでたら、俺には将来のあんたの仕事が山ほど見えてくるけどな。そんなもん文句なしに大学や。弟の進学に金がかかるって、いまやったら予備校代やろ?それもそら高い。しかも弟が私学でも入りよったら、入学金と百万を超える授業料や。そやからっていうて、大事な娘の将来を犠牲にするつもりか?そんなやつは親の資格なしや。あんたのおやじは酒飲むのか?タバコ吸うのか?博打はするのか?他にも自分の楽しみのために使こてる金はないのか?あんたのおかんは、自分の服や靴や化粧品や、まさかエステやスイミングとかそんなもん行ってへんやろな?冷蔵庫、開けたら、食品でいっぱいになってへんやろな?もしそうやったら、あんたのおかんは毎日の新聞のチラシ見て、何日間かの食事のメニューを想定して、特売品を買いに走って、それを冷蔵庫に入れて、そうしてきれいに食べきって、また特売に走るって生活しとるか?食費が一番金かかるんや。食器の後かたずけのとき、いちいち神経質に水道の水止めとるか?風呂は追い炊きとかせんでええように、みんなさっさと入っとるか?まさか地デジのデカイテレビなんか買うてへんやろな?もうブルーレイがあるとかないやろな?そんなもん全部いますぐ是正せい。それでも足らんかったら、おやじもおかんやも夜のパートに行け。あんたの親は可愛い娘の将来のために、そんなこともできんのか?俺や嫁はんやったらするで。あんたの家どこや!って言いたいとこやけど、それは反則というか無理な話やしけどな。あんな、あんた若いからわんらへんやろうけどな、節約ってすごいんやで。主婦が変わっただけで、食費(雑費込で)が20万かかってたのが、5万になるんやで。現実にそうなんやで。もしおとんが酒や煙草やってるとするやろ?それを止めとか言わんけど、半分に減らしたら、いくらになるか計算してみ。そういうことの見直しだけでも、あんたの学費ぐらい出るはずや。もし両親に病気とか問題があって、援助が無理というなら、もう親は忘れ。あんたすぐに大学行って、もらえる可能性のある奨学金の書類、全部もろてき。そんで大学入学時からどれだけの奨学金がもらえるか把握しとき。で、住まいはいまのままおばあちゃんとこから通えるんやったら、おばあちゃんに頭下げてタダで置いてもらい。そんで食費も相談して安うしてもらい、あと大学への交通費やら洋服代やら化粧品代やら交際費やら携帯代やら美容院代やら、それと学費(情のある大学やったら事情も話せば学費もいじってくれはるで。成績優秀とがで学費免除してくれる大学もある)やら、何もかも合わせてだいたい毎月いくらあったら、あんたは自力で大学へ通えるか計算してみ。足らんかったら、あとはアルバイトや。もしあんたが将来、絶対することのないような居酒屋のバイトとか工場とかで働いてみたいと思うんでなければ、できるだけ卒業後に役立ちそうなバイトを探し。学校の先生に相談してもいい。でなければ家庭教師、これも家庭教師を派遣してる会社はダメやで、めちゃめちや中間搾取されるから。だから知り合いやら誰でもいいから、どこかに中学生がいるとかという情報を収集して、紹介してもらえへんでも、自分で訪ねて行って誠心誠意話をして家庭教師さしてくれへんか歩いて回るんや。家庭教師は、とくに中学生を教えるのはあんたのためにもなるからな。そういうふうにしてたら人から人へとあんたのことが伝わって行って、運が良ければ苦労して家庭教師先を探す手間もなくなるかもしれん。それになんで家庭教師かっていうと、まず時間が短いこと(中学生やったら週に1時間半から2時間や)、それと時給が高いこと(俺のいるとこは関西で田舎とちがうで。地域によって相場が違うから。最高3000円+交通費。でもこんな料金はなかなかもえらへんから、学生やったらだいたい2000円くらいを目安にしたらええと思う)。それから個別塾っていうのが最近はやってるけど、あれは1対2やねん。つまり教師1人に生徒2人。で家庭教師は1対1やろ?この違いはものすご大きい。生徒の成績の伸びが全然違う。やってみたらわかるわ。だから家庭教師の方が料金が高いねん。そのへんも覚えときや。それとな家庭教師を勧めるのは、時間の融通が利くっていうことやねん。塾の講師とかやったら、時間を動かしてもらうわけにいかんけど、家庭教師の場合はそれができる。もちろんちゃんと事情言うて、謝るんやで。ていうのは、何よりも大事なんはあんたの大学生活やからや。当然、あんたは勉強頑張るやろう。けどなこの時期はいましかないねん。サークルに入ったり、友達とお茶したり、飲み会があったりするやろ。それにもしっかり参加せなあかんで。でなかったら、あんたは立派な社会人になれへんで。遊んでばっかりいるやつとあんたは違うんやから。
で、もう親は当てにせんと、なんとかして自立するしかない。大学卒業(大学院にいくことになるかもしれんやけどな。でもそれは自分には贅沢やっておもたらあかんで)するまでの我慢や。なんとかその学生時代を乗り越えで、就活で七転八倒して、社会人になったら、あんた、給料がもらえるんやで。だから、就活の時期までに、業種をいくつか絞って、今度は会社を調べて、でエントリーシートを出す。企業は大学と全然ちがうから覚悟しときや。通り一辺倒のことを書いてあったら、それだけでペケやで。でもあんたはきっと専門職や技術職やから、そんなに苦労することもないかもな。たぶんそうやろう。だから、同じ業種でもいい会社を選ぶことが大事やろな。でもどこいっても、あんたが縁のあるとこにいくんやから、心の中で不服に思たらあかんで。
と、書いて来て、行き過ぎてることに気付きました。質問、なんやったっけな。
(1)やはり短大に入ったからには、就職活動に専念するべきでしょうか。
(2)編入をしてしばし安定を求めるのは「甘い」でしょうか。
これやったな。で、俺の答えは絶対に(2)や。早よ社会に出て、いいことなんてひとつもない。理由を言い出したらキリがないのでいいません。でも、なんの事情があるかしらんけど、あんたの親は許せんな。一回、説教したらんとあかんな。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。

うちは、裕福でも苦しくも無い、普通の家庭だと思っています。
けれど、高校時代から塾代や模試代、などわたしに対してたくさんお金をかけていたことも分かりますし、
その結果をちゃんと出せなかったことにも反省して、今の短大で頑張ろうとしています。
しかし、やはり親としては入った大学で頑張ってもらいたい、進学(編入)をするなら、理由付けをはっきりしなければいけないなど、
要求されることはさまざまです。

それからいろいろと調べたのですが、編入をしてからも自分が思っているほどの安定は無いものだと思いました。
だからといってあきらめるわけではありませんが、自分のやりたいことをやるためには、それ相応の目標があってビジョンをたてていないとやりたいことの1割もできないような気がしました。

今大学生活は、
大学受験の際、入試の結果がよかったので「学業特待生」として授業料が1年間半額(2年次は1年次の成績がよければ継続されます)
日本学生支援機構から奨学金を借りています。
祖母からも「生活費はいい」といわれています・・・。

もう、親に頼ってばかりでなく自分で考えながらやっていかなければならないと思います。

わたしとしては「勉強したいなんていうのは建前で遊びたいのではないか」とかそういうことを言われると思っていたので、
まさか親のことを言われるとは思いませんでした><
ちなみに母親は高卒で、父も大卒ですが「俺はコネで入ったんだ」と豪語されるので、あまり「勉強したい」ということを話しても聞いてもらえません(笑)

まだ大学生活は始まったばかりですが、短大という短い期間で将来のことをたくさん考えたいと思います。

ありがとうございました。

いま短大の就職そのものは厳しいようですね。

ただ、理系に関して言えば学卒はなかなか厳しい状況です。しかしながら、上記のような職業なら決して修士卒でなくてよいのではないか?と思います。
 問題はどこの大学に編入できるか?ということですね、受験に失敗されたということでしたらどこに編入できるのでしょうか?
 地元の大学の状況は良く調べられるとおもいますが、理系だと日大クラスで成績があるていど必要な人材を求められています。
 ただ、理系大卒で低いレベルというと、体積の計算できなかったり、三角関数できなかったり、卒業研究は院生の手伝いでおわりっていうレベルです。他に流されずに勉強できれば大丈夫かもしれません。(勉強はできても実務に活用できなくて、まわりから、立派な大学はでているのにとか、ペーパーテストはいいんだけど、、なんていうひともいますが、これは就職してしまえばこっちのものです)

さて経済面ですが、奨学金を借りていけばなんとかなるところが大きく、その点でも編入先をさがしませんか?また、親の名義で学費ローンを借りて卒業後返済という手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

編入先は今在学中の大学のほうです。(わたしは短期大学部なので、3年次からの編入になります)
学校の就職についてのサポートはとても良いらしいので、短大を出ても特に就職することだけには問題は無いのに・・・と親からも言われていて、
それでいてもう2年間学生を続けるのに意味あるの?といわれ、
答えが出し切れない状況であります。

経済面は自分でなんとかするしかないです。
調べたり聞いたり、バイトしたりして、解決しようと思います。

回答ありがとうございました。

僕は、教師を目指している大学生です。

理系のつれは、だいたい大学院にいかないと専門的な研究職にしかつけないですよ。
勉強した行っていう考えは、えらいと思いますが、親とよく相談してみるしかないですよ。
大学へ行くには、めちゃくちゃ金かかります。親が、裕福なら甘えていいでしょうが、そうでなかったら、自分でバイトしたり、奨学金借りたりしてみんながんばってますよ。
やりたいようにやってください。としかいえません。でも、自分の力で何とかしてください。
    • 0
この回答へのお礼

やりたいようにやる、それがこの答えのような気がしてなりません。

親と相談して、納得させるしか方法は無いですよね。
奨学金(返済義務のないものなど)も調べてみたいと思いますし、
編入のメリットなども先生から聞いてそれから考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。