私立理工系学部短大1年生、女です。

今、短大に通っていて3年次から大学への編入をしたいと考えています。
同じ理工系学部です。
なぜ、編入を希望するようになったのかは、

・短大の就職枠が少ない
・人格重視とよばれるかもしれないけど、やはりそこには相応の「学力」があるからこそなのではと感じたから

です。
わたしは大学受験に失敗(公立4年制大学)し、今の大学に籍をおいています。
短大に入った時点で、『就職』の道しか無いと当初は意気込んでいたのですが、
やはり学校でもいろいろ就職や経済状況について聞いてしまうと不安になります。

そして、最初はCADでの設計や、建築のほうに興味があったのですが、
大学に入ってからWEBデザインやソフトウェア開発のほうにも興味がわいてきて、
やはり開発者などの勉強は大学のほうが詳しくしてくれると思うのです。

でも、特になりたい職業というのもはっきり分からず、いろいろと調べたりして考えなくてはいけない問題とは思っています。

親に相談したところ、「何をやりたいという目標もあやふやで、漠然としているようじゃ、そんな理由(上記にあげたような)で、もう2年も行かせられない」と言われました。

今、実家から離れて祖母の家に下宿、という形で暮らしているわけもあって、
やはり親にとっては「早く就職をしてもらいたい」というのもあるのだと思います。
わたしには弟もいて、弟は今高2なので、弟の進学のことも視野にいれているようです。


やはり短大に入ったからには、就職活動に専念するべきでしょうか。
編入をしてしばし安定を求めるのは「甘い」でしょうか。

ご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

なんやあんたの親は、あんたの大事な将来を左右する「命の金=学費」をケチっとるのか?だいたいあんたの年齢で「目標=職種」というもん決めてる学生はほとんどおらん。

しかしあんたの文章読んでたら、俺には将来のあんたの仕事が山ほど見えてくるけどな。そんなもん文句なしに大学や。弟の進学に金がかかるって、いまやったら予備校代やろ?それもそら高い。しかも弟が私学でも入りよったら、入学金と百万を超える授業料や。そやからっていうて、大事な娘の将来を犠牲にするつもりか?そんなやつは親の資格なしや。あんたのおやじは酒飲むのか?タバコ吸うのか?博打はするのか?他にも自分の楽しみのために使こてる金はないのか?あんたのおかんは、自分の服や靴や化粧品や、まさかエステやスイミングとかそんなもん行ってへんやろな?冷蔵庫、開けたら、食品でいっぱいになってへんやろな?もしそうやったら、あんたのおかんは毎日の新聞のチラシ見て、何日間かの食事のメニューを想定して、特売品を買いに走って、それを冷蔵庫に入れて、そうしてきれいに食べきって、また特売に走るって生活しとるか?食費が一番金かかるんや。食器の後かたずけのとき、いちいち神経質に水道の水止めとるか?風呂は追い炊きとかせんでええように、みんなさっさと入っとるか?まさか地デジのデカイテレビなんか買うてへんやろな?もうブルーレイがあるとかないやろな?そんなもん全部いますぐ是正せい。それでも足らんかったら、おやじもおかんやも夜のパートに行け。あんたの親は可愛い娘の将来のために、そんなこともできんのか?俺や嫁はんやったらするで。あんたの家どこや!って言いたいとこやけど、それは反則というか無理な話やしけどな。あんな、あんた若いからわんらへんやろうけどな、節約ってすごいんやで。主婦が変わっただけで、食費(雑費込で)が20万かかってたのが、5万になるんやで。現実にそうなんやで。もしおとんが酒や煙草やってるとするやろ?それを止めとか言わんけど、半分に減らしたら、いくらになるか計算してみ。そういうことの見直しだけでも、あんたの学費ぐらい出るはずや。もし両親に病気とか問題があって、援助が無理というなら、もう親は忘れ。あんたすぐに大学行って、もらえる可能性のある奨学金の書類、全部もろてき。そんで大学入学時からどれだけの奨学金がもらえるか把握しとき。で、住まいはいまのままおばあちゃんとこから通えるんやったら、おばあちゃんに頭下げてタダで置いてもらい。そんで食費も相談して安うしてもらい、あと大学への交通費やら洋服代やら化粧品代やら交際費やら携帯代やら美容院代やら、それと学費(情のある大学やったら事情も話せば学費もいじってくれはるで。成績優秀とがで学費免除してくれる大学もある)やら、何もかも合わせてだいたい毎月いくらあったら、あんたは自力で大学へ通えるか計算してみ。足らんかったら、あとはアルバイトや。もしあんたが将来、絶対することのないような居酒屋のバイトとか工場とかで働いてみたいと思うんでなければ、できるだけ卒業後に役立ちそうなバイトを探し。学校の先生に相談してもいい。でなければ家庭教師、これも家庭教師を派遣してる会社はダメやで、めちゃめちや中間搾取されるから。だから知り合いやら誰でもいいから、どこかに中学生がいるとかという情報を収集して、紹介してもらえへんでも、自分で訪ねて行って誠心誠意話をして家庭教師さしてくれへんか歩いて回るんや。家庭教師は、とくに中学生を教えるのはあんたのためにもなるからな。そういうふうにしてたら人から人へとあんたのことが伝わって行って、運が良ければ苦労して家庭教師先を探す手間もなくなるかもしれん。それになんで家庭教師かっていうと、まず時間が短いこと(中学生やったら週に1時間半から2時間や)、それと時給が高いこと(俺のいるとこは関西で田舎とちがうで。地域によって相場が違うから。最高3000円+交通費。でもこんな料金はなかなかもえらへんから、学生やったらだいたい2000円くらいを目安にしたらええと思う)。それから個別塾っていうのが最近はやってるけど、あれは1対2やねん。つまり教師1人に生徒2人。で家庭教師は1対1やろ?この違いはものすご大きい。生徒の成績の伸びが全然違う。やってみたらわかるわ。だから家庭教師の方が料金が高いねん。そのへんも覚えときや。それとな家庭教師を勧めるのは、時間の融通が利くっていうことやねん。塾の講師とかやったら、時間を動かしてもらうわけにいかんけど、家庭教師の場合はそれができる。もちろんちゃんと事情言うて、謝るんやで。ていうのは、何よりも大事なんはあんたの大学生活やからや。当然、あんたは勉強頑張るやろう。けどなこの時期はいましかないねん。サークルに入ったり、友達とお茶したり、飲み会があったりするやろ。それにもしっかり参加せなあかんで。でなかったら、あんたは立派な社会人になれへんで。遊んでばっかりいるやつとあんたは違うんやから。
で、もう親は当てにせんと、なんとかして自立するしかない。大学卒業(大学院にいくことになるかもしれんやけどな。でもそれは自分には贅沢やっておもたらあかんで)するまでの我慢や。なんとかその学生時代を乗り越えで、就活で七転八倒して、社会人になったら、あんた、給料がもらえるんやで。だから、就活の時期までに、業種をいくつか絞って、今度は会社を調べて、でエントリーシートを出す。企業は大学と全然ちがうから覚悟しときや。通り一辺倒のことを書いてあったら、それだけでペケやで。でもあんたはきっと専門職や技術職やから、そんなに苦労することもないかもな。たぶんそうやろう。だから、同じ業種でもいい会社を選ぶことが大事やろな。でもどこいっても、あんたが縁のあるとこにいくんやから、心の中で不服に思たらあかんで。
と、書いて来て、行き過ぎてることに気付きました。質問、なんやったっけな。
(1)やはり短大に入ったからには、就職活動に専念するべきでしょうか。
(2)編入をしてしばし安定を求めるのは「甘い」でしょうか。
これやったな。で、俺の答えは絶対に(2)や。早よ社会に出て、いいことなんてひとつもない。理由を言い出したらキリがないのでいいません。でも、なんの事情があるかしらんけど、あんたの親は許せんな。一回、説教したらんとあかんな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてありがとうございます。

うちは、裕福でも苦しくも無い、普通の家庭だと思っています。
けれど、高校時代から塾代や模試代、などわたしに対してたくさんお金をかけていたことも分かりますし、
その結果をちゃんと出せなかったことにも反省して、今の短大で頑張ろうとしています。
しかし、やはり親としては入った大学で頑張ってもらいたい、進学(編入)をするなら、理由付けをはっきりしなければいけないなど、
要求されることはさまざまです。

それからいろいろと調べたのですが、編入をしてからも自分が思っているほどの安定は無いものだと思いました。
だからといってあきらめるわけではありませんが、自分のやりたいことをやるためには、それ相応の目標があってビジョンをたてていないとやりたいことの1割もできないような気がしました。


今大学生活は、
大学受験の際、入試の結果がよかったので「学業特待生」として授業料が1年間半額(2年次は1年次の成績がよければ継続されます)
日本学生支援機構から奨学金を借りています。
祖母からも「生活費はいい」といわれています・・・。


もう、親に頼ってばかりでなく自分で考えながらやっていかなければならないと思います。

わたしとしては「勉強したいなんていうのは建前で遊びたいのではないか」とかそういうことを言われると思っていたので、
まさか親のことを言われるとは思いませんでした><
ちなみに母親は高卒で、父も大卒ですが「俺はコネで入ったんだ」と豪語されるので、あまり「勉強したい」ということを話しても聞いてもらえません(笑)

まだ大学生活は始まったばかりですが、短大という短い期間で将来のことをたくさん考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:07

いま短大の就職そのものは厳しいようですね。


ただ、理系に関して言えば学卒はなかなか厳しい状況です。しかしながら、上記のような職業なら決して修士卒でなくてよいのではないか?と思います。
 問題はどこの大学に編入できるか?ということですね、受験に失敗されたということでしたらどこに編入できるのでしょうか?
 地元の大学の状況は良く調べられるとおもいますが、理系だと日大クラスで成績があるていど必要な人材を求められています。
 ただ、理系大卒で低いレベルというと、体積の計算できなかったり、三角関数できなかったり、卒業研究は院生の手伝いでおわりっていうレベルです。他に流されずに勉強できれば大丈夫かもしれません。(勉強はできても実務に活用できなくて、まわりから、立派な大学はでているのにとか、ペーパーテストはいいんだけど、、なんていうひともいますが、これは就職してしまえばこっちのものです)

 さて経済面ですが、奨学金を借りていけばなんとかなるところが大きく、その点でも編入先をさがしませんか?また、親の名義で学費ローンを借りて卒業後返済という手もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

編入先は今在学中の大学のほうです。(わたしは短期大学部なので、3年次からの編入になります)
学校の就職についてのサポートはとても良いらしいので、短大を出ても特に就職することだけには問題は無いのに・・・と親からも言われていて、
それでいてもう2年間学生を続けるのに意味あるの?といわれ、
答えが出し切れない状況であります。

経済面は自分でなんとかするしかないです。
調べたり聞いたり、バイトしたりして、解決しようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:17

僕は、教師を目指している大学生です。


理系のつれは、だいたい大学院にいかないと専門的な研究職にしかつけないですよ。
勉強した行っていう考えは、えらいと思いますが、親とよく相談してみるしかないですよ。
大学へ行くには、めちゃくちゃ金かかります。親が、裕福なら甘えていいでしょうが、そうでなかったら、自分でバイトしたり、奨学金借りたりしてみんながんばってますよ。
やりたいようにやってください。としかいえません。でも、自分の力で何とかしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりたいようにやる、それがこの答えのような気がしてなりません。

親と相談して、納得させるしか方法は無いですよね。
奨学金(返済義務のないものなど)も調べてみたいと思いますし、
編入のメリットなども先生から聞いてそれから考えてみたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/24 22:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今の時期の就活は不利ですか?秋採用まで待つべきですか?

大学4年生(女)です。
昨年秋から就職活動を始め、すでに数社から内々定をいただきました。
内々定をもらった4月からずっと悩み、最近ようやくその中から2社に絞りました。
しかし、今の段階でどちらか決めれず、もっといい企業がないかとまだ就活を続けている状態です。

周りの学生は就職先を決め、優良な企業も採用活動を終わらせていく中で、私自身のモチベーションもかなり下がってきています。
どんな会社で、どんな仕事がしたいのか、悩み過ぎてよくわからない状態に陥っています。
3~4月の一時期に比べて、求人数も圧倒的に少ないですし、今の時期に採用活動を行っている会社は何か問題がありそうな(ブラック企業等)感じもします。

秋になったら今よりは求人数は増えるのでしょうか?
現在応募を打ち切っている企業も、二次募集を始めるのでしょうか?
もしそうであれば、一度区切りをつけて、自分の頭の中をリセットしたいです。

因みに私は、就活を始めてから次第に志望業界も定まり、その業界の中から20社位の採用試験を受けました。
第一志望や第二志望の試験には落ち、あまり志望度が高くなかった企業から内々定をもらい、考えた末、本当にその業界で働きたかったのかよくわからなくなってしまいました。
思うに、始めた当初は、説明会などで知る企業の良い点ばかりを見ていたからです。
内々定をもらい、悪い点を探し始めて幻滅をした…という感じです。

アドバイスをお願いします。

大学4年生(女)です。
昨年秋から就職活動を始め、すでに数社から内々定をいただきました。
内々定をもらった4月からずっと悩み、最近ようやくその中から2社に絞りました。
しかし、今の段階でどちらか決めれず、もっといい企業がないかとまだ就活を続けている状態です。

周りの学生は就職先を決め、優良な企業も採用活動を終わらせていく中で、私自身のモチベーションもかなり下がってきています。
どんな会社で、どんな仕事がしたいのか、悩み過ぎてよくわからない状態に陥っています。
3~4月の...続きを読む

Aベストアンサー

「2兎を追うものは1兎も得ず」のことわざを思わせます。
ブラック企業の情報も含め、質問者さんは情報だけ詰め込みすぎ、それを消化できないのです。


こういう場合は絞った2社のOGかOBの方に相談することはできませんか?
今の率直な悩みを相手にぶつけ、相談に乗ってもらうのです。
なお、会社の事・業界の事など、実際に働かなければなかなか分りません。

Q短大から四大への編入(理工系)

今年の春、残念ながら大学受験を失敗し、浪人も嫌だし自分の行きたくないような大学を後期受験する事もしたくなかったので編入目指して私立の短大へ入学しました。
機械工学を勉強しています。

このまま同大学の理工学部へ推薦で編入するか無理をしてでも国立大学大学へするか迷ってます。

家の経済状況からすると国立大学がいいのですが(大学院も行きたいので)、大学院まで行きたいとき他大学からの編入の人に不利な点はありますか?
今、1年で来年夏は受験なので困ってます。

Aベストアンサー

こんばんは。

私は同じく理系の化学系ですが、短大から同大学に編入学しました。(私立です)
同級生の多くは、同大学に編入しましたが、中には国立に進まれた方もいました。その後大学院入試で特に差はなかった様ですよ。
むしろ4年まで出てから、大学院で国立を受験される方が大変な印象がありました。

今までの私の経験からは、編入してまで学びたい、という意欲は逆に買ってくれる事の方が多かったです。
実際編入生は皆、1年から在学している学生よりずっとよく勉強しましたし、成績も良かったですから。
きちんと目的がはっきりしていて、成績が良ければなんら不利になる事はないですよ。
高専からだって、入学してくるわけですし。
知り合いの弟さんは、高専から東工大に進学されていましたよ。
私の同級生たちは、筑波大、千葉大、宇都宮大とさまざまでした。

推薦はおそらく大学の成績と単位数で決まると思いますので、平行して準備しても良いのではないでしょうか。
がんばってくださいね。

Q新卒の秋採用について

採用のピークも過ぎ、最近は募集を終了企業が多くなっています。特に大手の企業ではほとんどが募集を終えています。私も2010年3月大学院修了予定で去年から就職活動を行っているのですが、いまだに内定ゼロです。
そこで、企業によっては夏採用や秋採用をこれから始めるところもあるみたいですが、基本的に大手企業では秋採用を行うところは少ないのでしょうか?また秋採用は、通常(春採用)に比べると難易度も高いのでしょうか?

Aベストアンサー

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が、一般企業を目指して就活する時期でもあります。
そのため春採用よりは受験者のレベルも上がります。

秋採用は春採用よりも採用人数が少なくなる上、さらに今年は不況のため人数縮小や秋採用自体を行わない企業も多いそうです。

内定率も低く、公務員に流れている学生の数が多い今年は、例年に比べ大手の秋採用の倍率や合格ハードルは確実に上がると思います。
ただ、春採用で内定の出なかった、留学生でもない先輩が、秋採用で受かった事例もあります。挑戦出来る環境ならば、就浪や博士進学、中小就職といった選択肢も見据えつつ、挑戦したほうがいいと思います。

質問者さまの就職活動がうまくいくよう、心から祈っています。。。

同じく大学院2010卒予定の者です。
今年の就職活動は本当に大変ですよね…学部時代にも就職をしたので、その頃と比べるととても大変でした。。。

私は工学系なので、大手メーカーの範囲でしかわかりませんが、参考になれば。

大手企業でも、一部メーカーやマスコミなど限られた企業が秋採用を行います。
大手の秋採用のターゲットは、基本的に秋に帰国する留学生だそうです。私の研究室でも、大手の秋採用にチャレンジする人は帰国子女や留学生が中心です。
加えて秋採用では、初夏の公務員試験に失敗した学生が...続きを読む

Q大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、

大学の編入試験を受けた場合、編入前の大学でとった単位が編入後の大学で認定してもらえると聞きましたが、その手続きにお金は発生しますか?
編入した場合かかるのは
受験料,交通費,編入先の学費,引っ越し費用
とかそんなもんですか?

Aベストアンサー

編入前の取得した単位の認定については、編入後の大学の規定があるので、
該当の大学に直接尋ねるがよろしいかと。

Q秋採用について

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っています。語学研修やボランティア、インターンなどの経験を通して自分を磨きたいのです。
その場合、7月頃に帰国して就職は秋採用に賭けようと思うのですが、私のように春採用のチャンスがあったのにそれを受けなかった人に対して企業はどのような印象を持つでしょうか?
また、秋採用は実施する企業も少なく、採用人数も低いため狭き門だということは知っていますが、実際に秋採用へチャレンジされた方いらっしゃいましたらコメントいただきたいです。
新卒の資格と、留学のチャンスはどちらを優先すべきでしょうか。

こんにちは。
私は2007年3月卒業予定の大学3年で、就職活動をしています。去年の10月頃から少しずつ合同説明会に参加したり、就職サイトに登録をして企業の情報を調べたりと、周りの就活生に遅れないようにと活動してきました。しかし自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、このまま就活を続けていいものかと思いました。
たまたまこの3月から9月まで大学の授業が一切ないため、以前から気になっていた留学(3,4ヶ月くらい)をしようかどうか迷っていま...続きを読む

Aベストアンサー

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事ができているものです。
それまでの自分の考え方に変化があったり、高校まで(進学率からしてもほぼ義務教育化してますよね)とは明らかに世界も関わる人も多くなったはずです。視野も広がったと思います。

初めて就職した職場の他部署の上司に言われ、当時の自分が救われた言葉があります。
当時、何も役に立たず戦力にもなっていないと感じ、無駄に年数だけを重ねているようで怖い、みたいな事をふと漏らしてしまったのですが、
「誰でも無駄に過ごしているという事はない。自分で気付いていないだけ」という事を言われ、
何かこんな自分でも認められた、見てくれている人がいる、と心が楽になった記憶があります。

少し質問の意図とずれたかもしれませんが、
>自己分析を通して大学生活をなまぬるく送ってしまった目的意識の低い自分に気付き、

ここまで気付いたなら(ここまでは当時の私と同じです)、もう少し自己分析を進めて、そこから或いは就活から何を学んだか、そしてどうしていこうと思うか、自分の言葉で表現すれば、
(実際はどうか分かりませんが)少なくともなまぬるく送ってしまったと思っている自分を、プラスに持っていくチャンスではないかと思います。

春採用や秋採用とこだわらず、新卒の''資格''とか留学のチャンスと考えるより、就職への強い意志を立ち止まって自分で再確認する事も時には役に立つと思います。
同時に何故留学したいかもじっくり考えてくださいね。頭から留学を否定するつもりはありません。

最後は自分が何をしたいか、どうなりたいかだと思います。
社会人10年過ぎましたが、これは私にとっても今修正中で現実難しい問題ですが、何か参考になればと思いました。

留学の目的が曖昧なら、国内で目的意識の低いまま過ごしてきた大学生活を卒業までの一年間で取り戻す位のつもりで、日々過ごすというのはいかかでしょうか。
文面からだけの印象ですが、就職の為の留学、に聞こえてしまいました。

私も学生の時の就活では、何て時間を無駄に過ごしてきたのだろう、もっと社会に出る時の為の身になる事をすべきだった、等々と後悔しながらの活動でしたが、
バイトや部活動やゼミの先生の話(授業中の話だけでも)を聞く中からでも、何かしら自分の気付かない何かを身につける事...続きを読む

Q国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか? 高専生は有利とよく

国立大学の理系に3年次編入するにあたって文系学部からの編入は相当不利でしょうか?
高専生は有利とよくお聞きしますが、高専生以外の学生でも受かる確率は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立大学だと、結構独自の偏ったカリキュラムを組んでいることがあります。
例えば、あなたの大学の教養科目で体育(実技)が必修でなかったり、外国語の単位が少なくて良かったとします。もし編入先の学部での卒業要件として、体育(実技)が必修、外国語の単位もあなたの大学で必要な単位数よりもかなり多かった場合、編入後にこれらの@履修できていない必修の教養科目」を履修しなければいけなくなります。専門科目でも、単位読み替えが難しい、編入先独自の必修科目を1~2年次に設定している場合、それも遅れての履修となります。
多分野よりはスムーズですが、編入学というのは決して楽な方法ではありません。カリキュラムの他、授業のレベル、そして環境の変化(住環境、人間関係等)など、残り2年という短い間での負担は少なくありません。
3年次編入ということは、編入と同時に卒論指導の先生を決めなければいけないわけで、「入ってから考える」の猶予はありません。「この先生の指導を受けたい」という明確な意志が必要です。
いまの大学で頑張ってトップの成績で卒業するのではダメなのか、よく考えてみて下さい。

まあ、編入学試験を受けたければ受ければ良いのですし、落ちてもいまの大学に在籍し続けてそのまま卒業すれば良いだけです。

No.2です。お礼コメントを拝見しました。

>他大学の他学部に行きたい場合の件は承知しましたが、他大学の同学部(法学部)に行きたい場合はスムーズになりますでしょうか?

他学部の編入よりは、同学部(同分野)のほうが、編入後の履修もスムーズなことが多いです。(一般論として)
ただし、詳細は、あなたのいまの大学のカリキュラムと、編入先の大学のカリキュラムによります。国立大学同士だと、特に1~2年次の教養課程に関しては似たカリキュラムのことが多いので、単位読み替えがしやすいのですが、私立...続きを読む

Q秋採用に望みをかけようと思うのですが・・・

大学院からの進路変更で今から就活をすることになりました。
リクナビやマイナビに登録をしたものの、もう締め切っている企業が多く悩んでいます。秋採用の企業を探しているものの数が少ないです。一応建築を学んでいるのでその道を進みたいのですがやはり数が少ないです。
一般的にこれからの就活はどのように探していけばいいのでしょうか?教えてください

Aベストアンサー

「建設 秋採用」「設計 秋採用」で検索してみると、いくつか出てきました。

■清水建設 秋採用
http://www.shimz.co.jp/saiyou/new/index.html

■東亜建設工業 秋採用
http://rikunabi2009.yahoo.co.jp/bin/KDBG03200.cgi?KOKYAKU_ID=0133328009&FORM_ID=C002

■大日本コンサルタント
http://www.ne-con.co.jp/recruit/freshers.html

チャンレンジしてみてはいかがでしょうか?

Q理工系大学への3年次編入学について。

現在地方私立大学に通っている者なのですが、
上智大学理工学部への3年次編入学を目指しております。
そこでお尋ねしたいのですが、3年次編入学で入学してから2年で卒業することは可能なのでしょうか。
そのために編入学試験対策以外で、今の大学にいるうちからしておくべきことはあるのでしょうか。
実際に私立・国立上位校の理系学部への編入学を経験された方、
ほか、編入学事情にお詳しい方、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

どのような学部学科からどのような学部学科に編入するかによって
違ってくると思います。
文系から理系に編入であれば、卒業には最低でも3年はかかります。
理系から理系でも実験科目の履修方法によっては年次進行ということ
もあり3年かかることもあります。
いずれにしても最低3年と考えておくと間違いないと思います。
編入にしろ、大学院入試にしろ、必要なのが英語力です。
とにかく読解、英文和訳ができないと確実に落ちます。
認定単位ですが、成績は関係ありません。
編入先の大学と元の大学の授業内容が近いかどうかで認定単位が決まります。
成績はおそらく「認」となると思います。

Q秋採用とはいつから?

現在大学4年生、内定は貰っているのですがもう少し選択肢をひろげたくて、今後の計画としては8月9月中旬まではバイトや遊びに力をいれて、秋採用なるもので、就職活動に復帰しようとおもっています。
なのですが、秋採用とはいつごろが採用が活発になるのでしょうか?夏休み(8~9月)よりは10月11月のほうが求人がふえているのでしょうか?

Aベストアンサー

8月からですね。
もうちょっとすると募集情報がリクナビなどに出てきます。

Q大学の編入について 大学の編入を考えています。 2年次を終えて68単位取っています。 編入先は通信制

大学の編入について
大学の編入を考えています。
2年次を終えて68単位取っています。
編入先は通信制の大学に行こうと考えています。質問なんですが、68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
あと編入した際何年から始まるのでしようか?
編入したい理由は、大学に入ってから自分のなりたいものを見つけ学びたいものが変わり、学ぶ意味を感じなくなったのが大きいです。でも、中退するのはさすがに勿体無いと思いいろいろ調べた結果62単位以上だと単位認定が得られることや通信制の大学を知りこのような質問をさせていただきました。
ご回答の方お待ちしております。

Aベストアンサー

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単位を認定するわけではありません。一般的には自校で開講されている科目と同等の科目しか認定を行ないません。

2)編入した際何年から始まるのでしようか?
一般的には三年次からとなります。しかし単位によってはちがう年次もありうるでしょう。

ですので、一度、いま現在通学している大学の成績証明書とシラバスをもって、希望する大学にお問い合わせください。それが一番確実です。

なお、通信制の大学は、みずからの学習のモチベーションを維持することが難しく、一説には入学者の1割程度しか卒業できないといわれています。送られてくるのは教材のみ、わからないことがあっても近くに同級生がいるわけじゃないですし、教員の研究室にいって質問できるわけでもありません。忙しい日常があれば勉強なんて後回しになってしまいます。また、通信制の大学は必ずしも高く評価されているわけではありませんので、今の大学を卒業される方が良いように思うのですが。

はじめまして、元大学関係者です。

大学の編入学はかなりの部分が大学の自由裁量にまかされています。ですので確実なことは当該の大学でしかわかりません。そのことを前提として回答させていただきます。

1)68単位取った単位は編入後に反映されるんでしようか?
大学では編入学した学生にたいして、前の大学で取得した単位を自らの大学で履修したものとみなす単位認定というのをおこないます。それは、その単位を取得したとみなして自校の修得単位とあわせて卒業認定をするためです。ですので無条件で全ての単...続きを読む


人気Q&Aランキング