5日ほど前から胃痛と下痢に困っています。もともと胃腸が強い方ではありません。普段でも胃痛や下痢は日常茶飯事的にあります。しかし5日も痛みが取れないということは今までにありませんでした。下痢は1週間に2回ほどあるのですが。
胃痛はキュツと掴まれているような痛みで、痛くなったり痛くなくなったりです。どちらかというと、空腹時に痛み食事を取るとマシになるといった感じです。眠れないほどの激痛が起こるということもありません。
食欲もあり普通にいつも通り食べています。吐き気もありません。
変な事に胃痛があるにも関わらず反対にピザや焼肉など濃いものを食べたくなるのです。ただ今は出来るだけ消化の良いもの、温かいものを食べているのですが…。
下痢はほとんど水のような感じです。
旅行会社に勤めており、時季がら大変忙しく休みを取って病院に行く事ができないので、がスター10と漢方薬の下痢止めを昨晩から飲んでいます。
胃痛から下痢が起こっているのでしょうか?それとも下痢から胃痛がきてるのでしょうか?また、今のような症状で食欲だけはあるなんて胃腸とは別の病気を考えた方が良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

胃か十二指腸に潰瘍ができているのではないでしょうか?

仕事が忙しいようですが、一度内科へ診察に行かれた方がいいと思います。
仕事でのストレスもあるでしょうし。

下痢が続くなら、乳製品は避けて、脱水を防ぐ為に水分を多く取る。
診察してみないと何とも言えないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨晩まで胃薬で痛みは少し治まり、漢方で下痢は収まっていたのですが、今朝起きると胃の痛みがまた戻ってきたため朝食(雑炊)を食べてから近所の救急病院へ行ってきました。(昨晩胃腸の本を読み、もしかしたら胃がんでは?と急にとても心配になったことも影響して…)
休診日ということもあり、問診・触診・検温・血圧しか受けれなかったのですが「詳しい事は検査をしてみないと分からないが多分、神経性胃炎だろう。2、3日薬を飲んでも効果がないようなら検査しに来て下さい」とのことで薬を頂いて帰ってきました。

それにしても、胃炎や胃潰瘍などに似た症状が出ていながら食欲だけはあり、また普段通り食べれる自分が神経性胃炎って…今日見てくださった先生も「ほぅ…」と少し首を傾げていらっしゃいました。
胃痛で苦しんでいる方の言葉や、また買った胃薬にも「食欲不振」とあるのに…。
薬が3日分出たので、それが終わっても痛みが取れないようであれば検査に行こうと思います。
本当にありがとうございました。

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?

「腹痛」
>食事を取るとマシになるといった感じです
潰瘍の症状のようにも思われますが・・・??

http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/geri.htm
(下痢)
http://daichou.com/colon.htm
(大腸疾患診断表)
http://daichou.com/geri.htm
(下痢)

早めに病院を受診されてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.twin.ne.jp/~yoshi-k1/hukutuu.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
昨晩まで胃薬で痛みは少し治まり、漢方で下痢は収まっていたのですが、今朝起きると胃の痛みがまた戻ってきたため朝食(雑炊)を食べてから近所の救急病院へ行ってきました。(昨晩胃腸の本を読み、もしかしたら胃がんでは?と急にとても心配になったことも影響して…)
休診日ということもあり、問診・触診・検温・血圧しか受けれなかったのですが「詳しい事は検査をしてみないと分からないが多分、神経性胃炎だろう。2、3日薬を飲んでも効果がないようなら検査しに来て下さい」とのことで薬を頂いて帰ってきました。

それにしても、胃炎や胃潰瘍などに似た症状が出ていながら食欲だけはあり、また普段通り食べれる自分が神経性胃炎って…今日見てくださった先生も「ほぅ…」と少し首を傾げていらっしゃいました。
胃痛で苦しんでいる方の言葉や、また買った胃薬にも「食欲不振」とあるのに…。
薬が3日分出たので、それが終わっても痛みが取れないようであれば検査に行こうと思います。
参考HP拝見致しました。ありがとうございました。