こんにちは。
18歳、大学生です。

僕は今、好きな女性がいます。
15歳年上の方で、よく悩み事を聞いてもらっています。
僕は女性が苦手なんですが(今までも恋人はもちろん、女性の友達もいませんでした)、その方となら不思議と気楽に話せて、いろいろお話をしているうちに…という感じです。

告白したいと思っているんですが、問題がひとつ。
実は、その方は既に結婚されていて、お嬢さんもいます。
とても家庭を大切になさる方で、それも僕が惹かれた理由のひとつです。
なので、お付き合いをしたいとは言えません。
でも、自分の気持ちを伝えたいんです。

僕は今、大学で仮面浪人しています(大学の後期が始まる前には退学する予定です)。
が、正直勉強に集中しきれていない気がします。
勉強中は大丈夫なんですが、休憩している間に「今、○○さん何してるかなあ…」と考えてしまいます。
あと、気持ちがだんだん大きくなってきて、話しているときも少し辛いです…。

告白したら少しはスッキリするんじゃないかと思っているんですが、やはり家庭を持っている方に告白するのは迷惑でしょうか。
それと、僕は今まで誰かに告白したことも、告白されたことも無いのですが、好きだと伝えたのに「交際はしなくていい」というのは変ですか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

迷惑ですし,自分の気持ちをスッキリさせて受験勉強に打ち込みたいという動機も幼稚です。

それ以前の問題として,「男女間の好き」というよりは,「感謝」とか「思慕」というべき感情なのではないか,もう一度考えたほうがいいのではないでしょうか。

私見では,もう会わないほうがいいと思います。「これから受験勉強で忙しいから会いにこれなくなります。ぼくの母は厳しいひとで(この理由はウソでもいいです),あなたのような優しい人にご相談にもってもらって,本当に救われました。ありがとうございます。」そういいながら,目をうるませて逃げるように帰ってくれば,「あの子,あたしが好きになったんじゃないかしら。でもそう言わないで逃げたのはさすが男だわねえ」とわかります。これであなたの気持ちも婉曲的に伝わりますし,あなたの印象も良いままで彼女のなかに残ります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

目が覚めた気がします。
自分にも甘かったし、相手の方にも甘えていました。
告白はやめます。
会うのもやめて、連絡も絶ちます。
出来るだけ、このことは忘れられるようにします。

ありがとうございました。

断られることは分かっているが、告白をしたいと言うことですよね?

告白をしても良いと思いますよ。告白と合わせて、これまでの恩に対する感謝の気持ちを伝えましょう。

・好きだと伝えたのに「交際はしなくていい」というのは変ですか?
 文面の状況なら、むしろ当然なことだと思います。先生から理由を問われれば、ここに書いてある動機を話しても良いと思います。叱られるとは思いますが、それは仕方ないですよね。

断られた後は、必ず謝ることです。未成年とは言え、高校を卒業したのなら大人としての意識を持つべきです。
    • 0
この回答へのお礼

告白はやめておきます。
自分が幼稚でした。

やめましょう。

あなたの気持ちは恋ではなく、ただの憧れではないですか?
告白してあなたはスッキリしても相手はモヤモヤします。相手の事が好きならば今の関係を維持すべきです。告白はただ相手の事を苦しめるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

相手の方の気持ちを、十分に考えられませんでした。
僕は最低です。
告白はやめます。

これではどんな関係のどんなシチュエーションで話しているのかよく分からないのですが、自分が彼女が本当に家族を大切にしていると思うのならばそっと秘めとくべきでしょうね。

告白したところで、うまくいくとは思えないし申し訳ないですが、あなたは学生、稼げるわけでもないし、彼女とお子さんを養えるわけがない。

その時点でもう負けなのです。

彼女はあなたから離れていくでしょうね。
 時には友達のままでいいこともあります。
 若さというよりも誠実さを大事にする人だと感じるのならば、迷惑をかけないこと、、、
 すっぱりとあきらめることですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、経済力の無い自分には、恋愛をする資格はありません。
僕が勝手でした。

家庭を持っている方に告白するのは迷惑か…という質問は家庭を持ったことがないので分かりません。

すみません。
個人的には年下の方に「付き合おうとかは思ってないけど、好きです。思いを伝えたくて…」というようなことを言われたら嬉しいですが…
相手の方が「好きって言われたけど、お友達として」という分別のあるかたなら、いいのでは、と思います。

好きだと伝えて「交際はしなくていい」というのはアリだと思います。
「思いは伝えたいけど、関係はこのままで」
ということを素直に伝えればいいと思います。
思いを伝えるって、私は素敵なことだと思います。

妙な心配ですが、変に利用する女性もいますので、そこには気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

告白はしないことにします。
相手の方には幸せな家庭があるのに、告白するなんてどうかしていました。
自分が勝手でした。
最低です。
関係も絶つことにします。