こんにちは、こんな事質問してお恥ずかしいですが・・・

みんな、風呂掃除しとかないと、といいますが、風呂掃除って毎日するんですか?
湯船は毎日洗っていますが、タイルなどの掃除も毎日するものなのですか?私は、たまにしかやってません・・・これってやっぱりおかしいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

お風呂上がりに掃除すると、浴室内が温かくなって汚れも浮いているので、掃除の効果が現れやすいみたいです。


なので、掃除をする人が最後に入って、お湯を抜くついでに掃除いいんじゃないかなと思います。

でも、温度が高いままだとカビが発生しやすくなるそうなので、水気を拭き取るか、最後にお水をざっとかけた方がいいみたいですよ。
バスルームの掃除方法が詳しく載っているサイトがありました。
少し参考になるかと思います。
http://osouji-syuno.com/souzi/bathroom.html

ちなみに私もタイルは毎日は洗いません。
目立つ汚れを見かけたら、タワシでこすって落とす程度です。
全然おかしくないと思いますよ。

参考URL:http://osouji-syuno.com/souzi/bathroom.html
    • good
    • 0

これは・・・何人はいるかにもよるでしょうね。

我が家は5人入るので毎日取り替え、毎日床も湯船も掃除します。
一人暮らしの友人は、2日に一辺位と言ってました。
お風呂のふたもヌルヌルしてくると思いますよ!!
毎日洗ってもカビが生えますよ!!ご注意下さい!!
    • good
    • 0

私も、汚れたなー、と思ったときにしかしてません。


お湯も毎日なんか取り替えません。
あ、それっておかしい、って思ったでしょ。
だから、あなたはおかしくありません。
    • good
    • 0

自分の場合は1週間に1度くらいですね。



入浴後は床や壁をふいてから出てきますが、ブラシやスポンジでゴシゴシと掃除は1週間に1度です。

風呂の水も交換しないですから、湯船も1週間そのままですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂場のカビ防止スプレーを自作したい

お世話になります。
ユニットバスの床にピンク色のカビ(石けんが原因?)が付きやすくて困っています。
床はフラットなものではなく、冬場でも冷たくないというでこぼこの処理が行われており、逆にカビを寄せ付けるようです。
また、浴槽の下部で隠れた所も黒カビがちらほら・・・

そこで風呂上がりなどに気軽にシュッと一吹きできる防カビスプレーを自作したいと思いました。
材料が手軽に入手できるのが助かります。例えば酢を使うなど。
おすすめの材料や調合などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

コチラを参考に。
http://presence.blog.ocn.ne.jp/mahou/2006/12/post_1932.html

エタノール、精製水は薬局で簡単に手に入ります。

Q最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗

最近一人暮らしを始めたんですが、おすすめのお風呂掃除洗剤、トイレ掃除洗剤、キッチンの水回り掃除洗剤を教えてください!!
あと、掃除はどれ位の頻度でやってますか?

Aベストアンサー

こんばんは  

お風呂  バス☆ジックリン
     を使うこともありますが ほとんど素手です
     浴槽内のお湯を流しながら シャワーをかけて素手で擦っています
     椅子も洗面器も同じです
     毎回 風呂から上がる時にします
     排水溝は網をかけて毛髪が詰まらないようにしています
     排水溝の掃除は使い古した歯ブラシでします

トイレ  トイレ☆ジックリンの 洗浄剤・芳香洗浄剤 トイレ☆イックル
     週1回
     汚れがひどい場合はその都度

キッチン お皿を洗う 泡のチ☆ラ でシンクも洗っています
     もちろんスポンジは別々です
     排水溝には お風呂と同様 シンク用の網をかけています
     毎日 網も換えてシンクも洗います

ひとり暮らし 楽しんでください がんばってください 

Q浴室タイル目地のカビ防止にシリコンをした方が良い?

浴室のカビ防止について質問させて頂きます。
わが家の浴室は前面タイル張りなのですが、カビを防止するためホームセンターで購入した
シリコンを自分たちで目地に塗ってコーティングするのが良いのでは?と考えています。

タイルの浴室ってすぐにカビてしまうイメージがあり、カビやすい目地をコーティングすれば
カビにくくなるのではないか?と思い大量に購入しましたが、直前になって「ひょっとして
シリコンにもカビができるのでは?」と、本当にカビ防止できるのか疑問に思いました。
コーティング無しの状態よりもさらに掃除に手間がかかってしまうのではないか? と、
今どうすれば良いか迷っています。

もしコーティングしない方が良いのであれば、カビ防止になる良い方法などがありましたら
教えて下さい。 どうぞよろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

残念ながらシリコン付近にもカビって生えます。
生えやすいかは不明ですが。


> カビ防止になる良い方法などがありましたら教えて下さい。

お風呂に入った後、使い終わったバスタオルで浴室の壁・天井・床を拭きあげるといいです。
私は毎日これをやってますのでカビが全然生えてません。
一見面倒ですが、5~10分程度の作業ですし、カビを取る手間と比べたらうんと楽です。

Q風呂の湯船の掃除

風呂の湯船の内側についた湯垢を取る方法を教えてください。
「お風呂の洗剤」をつけて、しばらくたってスポンジでこすっても
落ちません。
風呂の材質は、一般的なベージュ色の樹脂製です。
なにかいい方法は?

Aベストアンサー

こびりついて頑固になってるんでしょうね。
メラミンスポンジ(激落ちくん等々)で擦れば大抵はは落ちると思いますが、落ちなければ、目の荒いバス用スポンジとクリームクレンザー等を併用されてはと思います。
(頑固な垢汚れは、スポンジで風呂用洗剤で撫でても落ちません)

http://www.kenko.com/product/item/itm_7741900072.html

http://www.duskin.jp/house/products/034258/index.html

http://www.kenko.com/product/item/itm_8807333072.html

Qお風呂のカビ落とし

お風呂のカビ落とし

少し前、テレビのCMで『スクラビングバブル』と言うお風呂のカビ落としを知りました。

今まではカビキラーで掃除していたのですが、換気をしても塩素で喉を痛めます。

この『スクラビングバブル』は塩素は使っていないのでしょうか?

喉を痛めずにカビを落とすケミカルを探しています。

Aベストアンサー

買う前に…

食器用漂白剤をスプレータンクに入れ、水で混ぜる。

漂白剤3、水7の割合です。

それをカビている部分にスプレーし、2.3分置いたら水で流す。

これで僕はカビ問題をクリアしています。

Qお風呂掃除をしていてタイルやパッキンについたカビを消したいのですが、よ

お風呂掃除をしていてタイルやパッキンについたカビを消したいのですが、よくテレビのCMで見かけるけど、A社の洗剤をタイルやパッキンにかけてしばらく置いておくだけでカビがとれて真っ白になっているCMの洗剤がありますよね。
その洗剤を使ってCMと同じようにタイルとパッキンに洗剤をかけてしばらくしてから水をかけたけどカビはとれず、全然真っ白になりませんでした。
洗剤をかける前とかけた後と全然変わりませんでした。 
どうすればあんなにCMのように簡単に綺麗になるのでしょうか?(特にパッキンとドアのガラス)
誰か簡単にカビを消す方法と洗剤を知っていたら教えて下さい。

Aベストアンサー

カビ取り剤のCMのほとんどが、過大もしくは嘘っぱちだと感じている者です。

ティッシュでパックして、その上をサランラップで覆ったり、工夫はしてきましたが、お風呂場のカビは手ごわいです。なかなか白くなりませんでした。たまたまカビ取りジェルを試したところ、効果絶大でした。まずは歯ブラシなどで汚れを落とした後、カビ取りジェルを塗って15分間ほど放置。シャワーで流しただけで、ほぼ綺麗な状態になりました。ところどころ、しつこい部分が薄い灰色に残ったので、翌日もやってみたところ、すべてが白くなりました。ドアのパッキンも同様に試したところ、真っ白になりました。

すごいです、カビ取りジェル。ねっとり密着するのが良いみたいです。

Q風呂場のカビ

我が家の風呂場はすぐカビがはえて困っています。
しかもなかなかカビが落ちません。
何か良いカビの掃除方法とカビがあまりはえないよう対策があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度しっかりとカビを除去し、カビが好まない環境を作ることが大切です。
栄養を与えない・・・垢や石鹸垢等を残さずきれいにする。
湿度を低くする・・・使用後は換気扇を回す、窓を開けるなどして湿気がこもらないようにする。

■カビを除去する
カビキラーやカビ取りハイター等がカビの上に長く留まるようラップで覆ったり、ティッシュで湿布したりする。但し、混ぜなくても危険ですので、使用には注意してください。湿布の時間があまり長いと目地を傷めたりします。また、カビの色素は落ちない場合がありますので、そうなる前にこまめに除去しましょう。
木部は、カビキラー等では木を傷めますので、アルコール等で落とします。
カビの除去は、木の下の葉っぱを掃除したようなものです。絶えず繰り返さなければなりません。空気中にはカビの胞子が浮遊していますので、環境が変わらなければいつでも再発します。

■カビを止める
カビ取り剤やアルコール、除菌剤は持続力がありませんので防止はできません。
壁面タイルの目地なら、蝋を塗るのが手っ取り早いです。目地へ塗るタイプのきちんと止まる防カビ剤は発売されていません。ペンキ部分の場合でもきちんと止まる防カビ塗料は発売されていません。
市販の防カビ剤は気休めだと思ってください。

どうしても止めたい場合、安全性はもちろん日常生活菌全てを防止できる薬剤を使い、施工実績のある業者を選んでください。

一度しっかりとカビを除去し、カビが好まない環境を作ることが大切です。
栄養を与えない・・・垢や石鹸垢等を残さずきれいにする。
湿度を低くする・・・使用後は換気扇を回す、窓を開けるなどして湿気がこもらないようにする。

■カビを除去する
カビキラーやカビ取りハイター等がカビの上に長く留まるようラップで覆ったり、ティッシュで湿布したりする。但し、混ぜなくても危険ですので、使用には注意してください。湿布の時間があまり長いと目地を傷めたりします。また、カビの色素は落ちない場合があり...続きを読む

Q掃除についての質問させて下さい。 玄関のタイルが綺麗に掃除できる洗剤や道具はないでしょうか? 新築し

掃除についての質問させて下さい。
玄関のタイルが綺麗に掃除できる洗剤や道具はないでしょうか?

新築して4年ほどになりますが、玄関を薄い色のタイルにしてしまい汚れが気になります。

雨風や足跡や砂ぼこり、鳥がよく来るので糞もついてしまいます。

Aベストアンサー

こちらはどうでしょうか。

アズマ 『洗剤不要』 外壁・玄関ブラッシングスポンジ
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E%E5%B7%A5%E6%A5%AD-AZ655-%E3%82%A2%E3%82%BA%E3%83%9E-%E3%80%8E%E6%B4%97%E5%89%A4%E4%B8%8D%E8%A6%81%E3%80%8F-%E5%A4%96%E5%A3%81%E3%83%BB%E7%8E%84%E9%96%A2%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8/dp/B006DQJHFOおうでしょう

Qお風呂マットのカビ取り

お風呂マット(お風呂の中に敷くもの)が、どうしてもすぐにカビで真っ黒になってしまいます。
こすっても、カビがしみこんでしまってなかなか取れないし・・。

かび取り剤をつけたら取れるものなんでしょうか?

カビが生えたからって、いちいちマットを買い換えるのもいやですし、だからといって、黒かびのついたマットに座りたくない!

・・どなたか、きれ~いにカビを取る方法、ご存じないですか?

Aベストアンサー

 いいのか悪いのかわかりませんが、キッチンハイターをスプレーに入れて、かけておくと綺麗に取れますよ。我が家は、1歳の子が使うので、カビ取り剤は怖いので、食事用のタオルやまな板を漂白するハイターを吹き付けてみたら、すぐに綺麗になったので、この方法でやってます。(泡ハイターでもOK)
 薄めない方が綺麗になりますよ。
 後は、シャワーで水をかけておけば、そんなに神経質に洗わなくても大丈夫です。

Q掃除の仕方について~お風呂掃除とスリッパの裏は・・・~

結婚してまだ2ヶ月弱のものです
仕事がお休みの日にお風呂掃除をまかされました
初日ははりきって掃除してぴかぴかにしたのですが
家にある洗剤では落としきれない汚れもありました
湯垢とかのついた洗面器や鏡などです
こういうのはどういった掃除をすると綺麗になるでしょうか?
あとスリッパもまだ2ヶ月くらいしか掃いていないのですが裏が真っ黒でした。家にあるものも含めて掃除したいのですが。
猫を飼っているので、スリッパの裏に洗剤はあまりつけたくないです
アドバイスなどいただけたらと思います
宜しくお願いします

Aベストアンサー

お風呂の鏡って、お掃除大変ですよね。
最近、100円ショップ(ダイソー)で、「お風呂の鏡みがき」という商品を買いました。スポンジの裏側に洗剤が染み込んだ紙ヤスリのようなものが貼り付けられたものです。
これで磨いたら綺麗になりました。

洗面器の湯垢は、やはり100円ショップで買った、メラミンスポンジで磨いています。ホームセンターでは「そうじの鬼」シリーズがありますが、100円ショップのものでOKです。
水を含ませてちょっと力を入れて磨くと綺麗になります。
消しゴムのように、自身が小さくなって行きながら綺麗にしてくれます。

スリッパの裏は、埃汚れがほとんどでしょうから、雑巾で水拭きもしくは、メラミンスポンジで落ちると思います。(これはあまり自信ないです)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報