中古の洗濯機をオークションなどで買おうか、迷っています。
ただ、その場合、取り付けはやってもらえませんよね?
洗濯機の取り付けというのは難しいものなんでしょうか?
ちなみに女性です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中古はリスクが伴います。

特に全自動だと正常動作させられるかも、怪しいですよ。

私も以前、引っ越す際の機材として、冷蔵庫、洗濯機を中古で入手しました。洗濯機は4.2Kg対応の全自動でした。

幸いに持ってきてくれた中古店の方が機械に詳しい方で、きちんと水平を取ってくれたので、この時の動作は正常でした。しかし、やはり安価な中古品で、結果として3ヶ月で故障しました。

やむなく近所のヤマダ電気で新品(同じ容量で24000円)を買いましたが、今度は設置した人が不慣れで水平を取らず、動作が直ぐに正常に動作しなくなり、修理を呼ぶ羽目になりましたが。

きちんとした電気店で買って、そこの人に設置して貰った方が良いと思います。

特に全自動は、大きさなどが余り大きなものでなければ、量販店で結構安いですから、中古店、オークションと言ったものを利用するのは、リスクがあると思います。

と言うよりも、電気品は中古はちょっとと思います。過去にパソコンなど中古も利用しましたが、数ヶ月で使用不能になるなど、良いことはありませんでした。私はステレオは最近は中古で、使える期間使えればいい程度の価格に絞ってますが、余り長期に使える機械を望むのは、危険だと感じてます。

ステレオは前の機種が5年前の機種で2年落ちで中古店で購入し3年間使用(2年経過して不調を起こし、最近故障した)、現在は同じメーカーの2年落ちの機種に買い換えています。
    • good
    • 1

家電の中古はお金をほかす様なものです ましてやオークションは論外


結局は高く付きます
新品を店で買い 保障と設置までして貰う事
    • good
    • 0

難しくはありませんが 重いので難儀します


重い順に
今流行の乾燥機能付き洗濯機ですとさらに重くなりますので 男でも慣れてない人や要領の悪い人は一人では据付できません。
全自動洗濯機なら何とか一人で
昔ながらの二槽式なら案外軽々と

大型家電店で全自動洗濯機 2万円程度で送料たいていサービスしてくれます。(据付は別途)
オークションで買えばバカ高い送料がかかり、保証もないのでいっそ新品をお勧めします 
    • good
    • 0

運送業者が何処までやってくれるかですよね。


大型を玄関先に置かれたら・・・・移動は一人では無理でしょう。

それと排水管には注意です。専用の排水アダプターを排水溝に
セットしないと水漏れを起こす場合があります。
購入するときにはオプション品がちゃんとついているか
確認しましょう。

もっとも独身者用の小型洗濯機なら一人では作業できるかも
知れませんよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q洗濯機の排水溝の掃除

マンションで一年に一回、洗濯機の排水溝の掃除があります。
そのたびに洗濯機を動かして排水溝を掃除し易くしているのですが、
洗濯機が重く、掃除前後の移動が大変です。
皆さんは、どの様に防水バンや排水溝の掃除時に、
洗濯機を動かしやすく工夫しているか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ウチに来る業者さんはうまい具合にやってくれるのでお任せですが・・・普通の全自動なので外しておくことも簡単でそんなに重くもないのですが、どかして置いておく場所がないので2回目以降は排水管清掃業者に浮かせてやってもらっています。(消防設備点検と同日にやるからベランダに出しても邪魔、部屋の中でも邪魔でパンの上で浮かせてやってもらうのがこっちは一番楽。ただしドラム式など大型重量機やユニット台で乾燥機を組んでいる場合には洗濯機置き場はできない場合もあるという但し書きも)

Qドラム式洗濯乾燥機か全自動洗濯機か迷っています。

今度結婚・引越しに伴い、洗濯機の買い替えを考えています。ドラム式洗濯乾燥機か全自動かで悩んでいるのですが・・・。

洗濯乾燥機をお使いの方、使い勝手はいかがでしょう?
乾燥機は絶対に必要という訳ではないのですが、やはりあると干す手間を省けて便利なのかな・・・とも思います。実際にはいかがですか?乾燥機を使わない時の洗い上がりや、乾燥機を使った場合の仕上がりも気になります。

洗濯機購入の上で一番の重要ポイントは洗う時の節水・省エネで、その次が便利さです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記サイトによると、ドラム式洗濯機(乾燥機能付き含む)は従来の全自動洗濯機より水道代、電気代、時間ともにかかるようです。

ドラム式洗濯乾燥機は値段・コスト・機能的にもう少し待ったほうがよろしいかと、、、

ということで洗濯機は二層式か全自動のほうがいいです。


http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

参考URL:http://www.try-net.or.jp/~tajima/life/drumn.htm

Q洗濯機パンの掃除方法は?

洗濯機パンがホコリなどで汚れてしまい、
掃除をしたいのですが、洗濯機を動かさないと
きれいに掃除できない感じです。
洗濯機が重く、なかなか動かないのと
狭い場所に設置しているため、作業しにくいので、
洗濯機を動かさず、洗剤をスプレーして
しばらくそのままにしてから水を流す方法は
大丈夫でしょうか?
洗濯機パンの構造がわからないので、
水を流してもいいのかどうかわかりません。
洗濯機パンの掃除方法を教えてください。

Aベストアンサー

バクッっと言えば、「大丈夫です」になりますね。


ただし、何点かご注意を

 ○排水口のゴミを取った方が良いでしょう。
  長年使っている内に、知らず知らずにゴミが
  溜まって、最悪は目詰まり・排水が流れないなんて
  事にもなりかねませんしね。
 ○できたら、酸・アルカリ洗剤は使わない方が良いと
  思います。
  これは勿論、洗剤がかかる洗濯機の足部分の保護の
  意味もあります。
  ですから、中性浴室用洗剤がお勧めですね。
 ○終わったらたっぷりの水で洗い流す。
  洗剤の泡が見えなくなってからも、流しては水を完
  全に排出するってのを3回ほどやっていただくと
  宜しいかと思います。


ただ、これでも洗濯機パンに付着したコケ(というかカビ
というか、ヘドロ)なんかは綺麗に掃除出来ない可能性が
あるんですよ。

ですんで、一度綺麗にしてから、月に1回程度の定期の
お手入れにならお勧めもできるんですけどもね...。

Q洗濯機と別のメーカーの乾燥機の取り付け台について

明日、うちで使っていた日立の洗濯機を知り合いの家に譲るのですが、
今になって、知り合いが使っている既存の三菱の乾燥機の取り付け台には日立の洗濯機の幅がおさまらないことがわかり、困っています。

このようにメーカーが別の時は乾燥機台というのは
どこで調達すればいいのでしょうか?

明日朝一番で、知り合いの洗濯機の引き取りを便利屋さんに頼んでいるので
キャンセルするしかないかと、途方にくれてます。
どなたか、よい知恵をおかしください。

Aベストアンサー

三菱の乾燥機台に横幅の調節機能が付いていない場合、
横幅の調節できる台が必要です。
DR-SN2という台が横幅644~880ミリまで
対応してます。定価で13650円です。
この幅に入りそうなら、近くの電気屋で取り寄せができます。
それまで、乾燥機を別の場所に置くとか、(台が来るまで使えないと思いますが。)うまくやりくりするしかないと思います。
電気屋の店頭にあればよいのですが・・・。

Q洗濯機の排水溝の掃除

先日洗濯機が壊れて買い換えたのですが、その際に排水溝を掃除したらかなりのゴミがトラップにたまっていました。
前回掃除してから3年程度なのに相当な量でした。

今回購入した洗濯機は8キロタイプ+上に乾燥機をハンガーで固定するタイプでかなり重くなってしまい、トラップの掃除がひとりではできない状態です。

こういった場合、排水溝用のジェルを洗濯機の中に流し込み、排水して掃除するようなことはできないのでしょうか?
やはり、重い乾燥機を下ろして、洗濯機をどかして、排水溝をむき出しにして掃除するしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

汚水マスの方でトラップが取れればパン側のトラップは取っ払ってしまえば良いですけど、汚水マスはどんなマスでしょうね。
配管替えが可能ならパンの下でトラップ取ることも可能ですし。
配管でトラップ取ってしまえば、そんなにゴミも溜まりはしないです。
溶剤については説明書きを読まないと分かりませんが、理屈上は問題ないかと。

でもパンに設置した状態でトラップ外せませんか?
トラップが外せるスペースを確保できるだけ、洗濯機の足に何か噛ましてみるとか…。

Q乾燥機か洗濯乾燥機か迷っています

我が家には乾燥機がないので、購入を考えています。
今使っている洗濯機はみつびしのキラットカラットという洗濯機
なのですが、まだ全然壊れていないので使えます。

乾燥機を単独で買って洗濯機の上に取り付けるか
それとも、今は洗濯乾燥機も8万円くらいで購入できるので
洗濯乾燥機に買い換えようか迷っています。

単独の方が乾燥がきちんとできるのかなと思ったりしたのですが
今は洗濯乾燥機の機能も上がっているので、変わりはないのでしょうか?

詳しい方、もしくは購入した方でこうした方がいいと思われている方
教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

乾燥性能でいきますと
高級タイプのドラム式>衣類乾燥機>安いドラム式>>>>>乾燥機能付き縦型洗濯機

ドラム式か、洗濯機+衣類乾燥機か、では悩む余地があると思いますが、
縦型の洗濯乾燥機で乾燥させようと思わない方が良いです。
脱水後の状態のまま乾燥させますので、衣類を伸ばすのすら大変な状況で乾き終わりますし、
ちょっとでも衣類が多いと乾いてない部分も出てきます。

以前、縦型の洗濯乾燥機を使ったことがありますが、
あまりに乾燥機能が使えないので実家にあげてドラム式に買い換えた経緯があります。
実家では、それまで使っていた洗濯機+衣類乾燥機を捨てたのですが
衣類乾燥機を捨てるんじゃなかったって言ってました。

Q洗濯機置き場の掃除について

賃貸のアパートに住んでいます。室内洗濯機置き場があり、そこに洗濯機を置いていますが、そこがほこりなどでとても汚れています。洗濯機があるので、特に触れないで過ごしていまいましたが、見た目かなり汚いです・・。
時々(毎回ではない)水が置き場の枠のすきまから漏れてきたりもするので、これはちゃんと掃除しなくてはいけないのかも!と思うのですが、どうしたらいいのかわかりません。皆さん、洗濯機置き場の下(床)部分は普段どのように掃除しているのでしょうか?!

Aベストアンサー

水が漏れているのは、排水ホースがゆるんでいるか、ゴミで詰まっているかだと思うので点検した方が良いです。(説明書にホースの取り付け方が載っていて、私はよくはずして掃除しています)
防水パン(置く枠)の掃除の仕方は、私の場合は下の部分は針金ハンガーに薄い布か薄いタオルをしっかり巻いて、それを下の隙間に突っ込んで軽くかき集める様にとっています。
長い定規なんかでも良いかと。
細かい端っことかは歯ブラシか割り箸ですね。
あと全体的にガーっとやるなら、排水ホースをはずして2人で洗濯機を移動させたりしてます。
1人暮らしの場合は危険なので、お友達か身内を呼んで手伝ってもらってください。
2人なら容易にどかせますよ^-^
力のある男性なら1人でもどかせます。
私の方法ですがご参考になればと思います。
綺麗になると良いですね!

Q全自動洗濯機と斜めドラム洗濯機

洗濯機の買い替えを考えています。今流行の斜めドラムをと思い、先日電気屋さんに行ってみた所、
「汚れが落ちるのは全自動の方です。」
と言われました。卵を泡立てるのにも、ボールを斜めにした方がよく泡立つので斜めドラムの方が汚れが落ちそうな気がするのですが、どちらが汚れ落ちが良いのでしょうか。
教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

ドラム式の場合、羽根がありません。ドラムの回転で落としたり転がしたりして洗うのですが量が多くなると落ちる力が加わりにくくなります。
 またドラムの洗い方では強くもむ・擦る力は加わりにくいので時間を長くしたり、温水にしたりして対応します。しかし国産機は温水使用に消極的な製品が多く、ドラムの良さをスポイルしてしまっています。

 衣類の傷みが従来どおりでかまわず、常温の水や風呂の残り湯で手早く洗いたいなら従来の全自動洗濯機のほうがよいでしょう。ドラム式だと標準コースで1時間程度かかります。

 あとタオルなどはドラム式の叩き洗いではごわごわになります。乾燥に掛ければ良いのですが、乾燥を使わずに干したければ従来の洗濯機のほうがおすすめできます。

 個人的には洗濯機は渦巻式(従来の全自動や二槽式)、乾燥機はドラム回転でそれぞれ独立させたほうがいいように思います。

Q洗濯機・・・持ち上げて掃除したい。

洗濯機の下から水が逆流したみたいで
洗濯機を乗せているパンが汚れました。

掃除したいのですが排水口の上に
洗濯機が乗っており、良く見えませんし
自分では動かせそうもありません。

このままでも大丈夫でしょうか?

横から水を流してみて、排水溝に流れるかなど
事前確認してみた方が、よろしいでしょうか?

1人で洗濯機の下を見る方法はありますか?

さきほど、デジカメをガンバッテ洗濯機の下に
入れてみましたが、ホースが長いのか、核心部分が
見えません。

なにか良い方法を教えてください。

Aベストアンサー

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯機を移動する必要があります。

が、真下排水の場合、作業後、洗濯機を元の場所に戻してから、排水ホースを排水口に差し込む方法も考えておかなければなりません。

最も確実なのは男性と二人で行うことを勧めます。

どうしても一人で…と言うなら、別の場所に完全に移動してしまうのは、ちょっと大変なので次の方法で。

(1)水道を止め、吸水ホースと電源を抜く

(2)力は要りますが、頑張って洗濯機の前側の脚二本を洗濯パンの全面の立ち上がりより手前に出す。
要は洗濯機を手前にずらし、後ろ二本の脚だけが洗濯パンの中にある状態にするのです。

(3)そのまま、出来る限り手前まで移動。

(4)洗濯機を後方に傾け、後方壁面にもたれさせる。

(5)これで洗濯パンが見えて作業が出来るはずです。

(6)戻すときは逆手順で。
(排水ホースの差し込みは確実に。また戻した後、ホースが折れたり踏みつけたりしないように注意)

※以上は前方に移動する方法ですが、左右に余裕があるなら、横方向に移動し、倒してもかまいませんよ。

尚、洗濯パンに水が流れ出てしまうのは、パンに設置されている排水トラップの詰まりか、あるいは排水ホースの抜け、穴のどちらかでしょう。

洗濯機の機種がわからないので確定的な事は申し上げにくいですが、最近の一部の洗濯機は全面のパネルが外せる場合があります。

その場合、全面パネルの下の方に、二カ所のネジがあります。(ネジが見えないように目隠しのプラスティックカバーで隠してある事もあります)

このタイプの洗濯機なら、ネジを外し、全面パネルを上側にスライドすれば洗濯機の下側、防水パンは丸見えになり、目視したり手を入れて排水溝の掃除もできます。一度確認してください。

もし、パネルが外せないタイプであれば、洗濯...続きを読む

Qドラム式洗濯乾燥機と縦型全自動洗濯機

ドラム式洗濯乾燥機にするか縦型全自動洗濯機(乾燥機能付き)を買うか、すごく迷っています。どちらを洗濯した方がよいのか教えてください。購入の条件は次の通りです。
・一度買ったら10年以上は使い続けるつもりです。
・購入費用及び運転にかかる経費を含めてトータルでランニングコストの低い方
・乾燥機能は11月から3月の期間しか使いません。
・2日に1回使用使用します。
・服のしわや痛みなどは、そんなには気にしません。

Aベストアンサー

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がなく斜めドラムが回転し中の衣服が上から落ちる時の落下圧力で汚れを落としますから、その点で水道代は安くなります。
長持ちするかどうかは・・・まあ、10年なら故障して欲しくないですが、まだ製品が本格投入されてからの期間が短いので何とも言えません。また、この数年でリコールもいくつか発生しています。
この故障率で考えると運が悪ければ微妙な線になるかもしれません。

性能(汚れ落ちの精度)で買うなら、縦型ですね。上記の製品は汚れ落ちがよいとは言えないです。洗濯機なのに何故と思うかも知れませんが、遠心力と水の量を考えれば分かるでしょう。乾燥能力は劣りますが、洗うにこだわるとこれ以上完成された製品はないでしょう。
汚れを落とすというランニングコストも考えた場合は、明らかにこっちに軍配が上がります。また、欠陥率も既に完成されており低いです。無駄な付加機能が少ないというもの利点かも知れません。
尚、洗いも乾燥も確実にするなら、縦型でその上に乾燥機をオプション搭載した方がいいです。

動作時のランニングコスト(電気代、水道代など)だけで買うならドラム型でしょうね。後入れやすさ、取り出しやすさも合格です。
エアコンサイクルドラム(20~25万円台)などの製品だと、本体価格がかなり高いですが、乾燥機能を使うという前提なら5年(毎日利用したと仮定して)でそれだけ(だいたい5万~ぐらいでしょうか?)の電気代が浮くという計算になる。どちらかというと、斜めドラム式は、乾燥を中心にしている製品が最近は多いです。
また、水道代が安いのも特徴。水を洗濯物の量まで貯める必要がな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報