私は正社員での再就職を望んでおります。

しかし、1つの会社に応募の人数が150人以上、そして採用はたった1人です。

こういう状況が続いて行くと、いつまでたっても無職の状態が続くかもしれません。

それで、派遣をしながら正社員を探そうと思ってますが、派遣の契約期間は「3か月契約」が多い中、タイミングよく派遣→社員という転職をされた方いらっしゃいますか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そうですね。


派遣でも、アルバイトでも、何かの職に就いて就職活動を続ける事をお奨めします。

派遣社員として就業開始した場合、契約期間は守るべき事の1つではありますが、仮に正社員としての採用が内定した場合に、契約満了日と就業開始日のタイミングが合わないからと、内定を見送る事を決めるよりも、まず、派遣元の営業担当に相談してみる事をお奨めします。
派遣会社と派遣先企業との関係であるとか様々な事情が絡んでくる事ですので、一概には言えませんが、その結果、契約期間の見直しが行われる可能性があるからです。

派遣会社に「紹介予定派遣」の案件紹介を希望しておく事も正社員への道の一つだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何社も応募しても、書類選考で面接には至らず、不採用通知が送られてきます。

企業は、100人以上の人間から1人を選ぶという事は、こちらの職務経歴書も全く見ておられないかもしれません。

このような状況で、同じことを繰り返しても正規雇用の再就職が出来る可能性は低いと思います。

決めるのは私ですが、まずはどこかに働くということであれば、派遣をしながら契約期間を守りつつ就職活動をしていくということしか出来ないです。

お礼日時:2009/05/24 20:37

現在、派遣も人が殺到してなかなか決まりません。

1件に70人とか100人とか殺到しています。派遣も簡単には決まらないと思いますよ。アルバイトでも何でも、お金がもらえればラッキーです。現職があるなら止めないほうがいいと思います。私も現在求職中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

派遣やバイトの短期・単発のお仕事で、かなり先の日程からのスタートで3日程度しか無いのが多いです。

時給が低いとか日数が少ないとか言ってられないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/05/29 13:41

最近の企業は、正社員として採用するのは、新卒者に殆どが限られてる傾向にあります。

再就職者で正社員での就職は、然るべきスキルを要求されるのが現状です。
あなたには冷たい文章となりますが、企業として即、戦力となるなら再就職も可能でしょうが、再教育を施さなければ戦力にならない方を敢えて採用する必要を認めないからです。
スキルを必要としない職種は、バイトや、パートで間に合いますから、身分保障してまで社員は必要ないのです。
全くスキルをもたない方を一人前にするには、職種が違う場合でも、概ね150万を予定します。新入社員の年収と変わらないのです。
何らかのスキルをお持ちください。あれば売り込めます。無ければ、あえて正社員を採用するメリットは、企業には無いのですから、全くの白色である新卒者を採用し、自社に都合の良いように育て上げていくのです。転職者には、何らかのデメリットがあるから転職するのであるから、企業は選択を控えてしまいます。
スキルアップに先ず。積極的な挑戦です。そして、売り込みです。待ってても呼んでなんかくれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q50歳での正社員

親戚のおじさんが20年くらい繊維工場で働いていたらしいのですが不景気で
倒産し仕事を探してるようなんですが雇用保険も切れて
今はスーパーの閉店後の清掃バイトをしています。

年金貰えるまでまだ期間もあり
退職金さえ少なかったようで仕事をする必要があります

年齢が年齢でバイトさえ50才のおっさんを雇ってくれる所はなく
必死に今の清掃バイトも見つけたそうです

聞いた話では正社員で8社受けてすべてNG
より好みをしないで体力系から接客、飲食、なんでも受けたらしいの
ですがどれも受からず。

高卒50才での再就職ってどんな職がいいのでしょうか?
正直、正社員は無理でしょうか?
アナログでPCなんて生きてて触った事ないです
機械が関係はできるようです

ただ普通のオフィスを歩いて居るような50才ではなく
田舎の禿げ散らかしてるけど職人って感じの人なんです・・・

Aベストアンサー

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社NGでも社員に拘るのならバイトしながらハロワへ通い続けるべきですね。
しかし、会社は若い者から採用していくのが常、中高年は大変厳しく不利なのは、貴方の叔父さんも身を持って感じているはず、知り合いを頼るか等のコネを最大限に利用することも少なからず有利だが、今のご時勢とご年齢がかなりのネックになる。
この叔父さんは家庭もち?だったらそれなりの収入も要りますね、バイトの掛け持ちか、若い人に不人気な職業(具体的に職種は挙げにくいですが)を狙うべき、他、個人経営の小さな企業で雇ってもらう、うまく行けば、独立も視野に入れるってのはどうですか、それでも正社員に拘りますか。

私も50歳です。

会社員ですが、中高年を対象にした裏リストラ=つまり肩叩きに翻弄され、精神を蝕ばまれるのなら、飛び出してやろうか!という決意です。
この相談にも投稿しましたが、自滅行為と批難ばかりで(中には応援して頂けた方もいたが)世間というものをこの歳になってもわかってなかったということで、反省もしましたが、やはり体や精神面には変えられません。
転職エージョントやサイトも高い年収を稼げる中高年を対象にしています、要するに技術や資格・人格と三拍子揃っていること。
それがなく、何社...続きを読む

Q派遣元正社員か、派遣先契約社員か

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はありませんが、昇給は恐らく500円ほど・・・

派遣先契約社員になったとしたら、今以上の待遇にしてくれるそうです。
具体的な交渉はまだですが、派遣部署の課長に言われています。
社内規定で派遣をいきなり正社員にする事は無理だか、契約社員になって一年立てば正社員登用試験を受ける資格が出来るので、頑張って欲しいとも言われました。
後は、もうすぐ子供が小学生になるのですが、通勤が無理そうなら在宅も考えていると言われました(これが一番でかいです)
でも、正社員になれる保証はないですし更新されなかった場合、次を探すのが年齢的にキツそうです。

その分、派遣元正社員でいれば派遣先がなくても営業さんが探してくれます。
年齢が上がると派遣先も少なくなると思いますが、一応技術職なので多分大丈夫かと。同じ派遣会社で4~50代の方もいらっしゃるので。

とりあえず、来週まで考えてみて欲しいと言われました。

とりとめのない文章になってしまいましたが、この様な状況でどちらを選択するのが正解だと思いますか?

よろしくお願いします。
現在、派遣で勤務している会社から契約社員で直接雇用になってくれないかと打診されました。

正社員なら即OKだったのですが、色々迷っています。
当方35歳、女性、子供あり(6歳)です。

現状は、派遣会社の正社員です。
社会保険等の福利厚生は完備。交通費も満額出ますし、ボーナスも多少はあります。
待機に入ったとしても給料が減額されることはありません。
ただ、会社の経営方針の変更からボーナスがさらにカット、昇給も微々たるものになりそうです。
まだ正式発表はあ...続きを読む

Aベストアンサー

直接雇用の契約社員の方がよいでしょう。昔は雇用期間が決まってましたが
直接雇用だと契約期間切りが無くなったことと派遣会社がこれからも雇用が安定する
保証はないでしょう。
勤められている会社は提案はすごくよいと思います、正社員への昇級は確かに保証できる
ものではないですが一般的に提案してくれませんし在宅でも考えてくれる会社は
数少ないですよ。 投稿者様のスキルが素晴らしい結果だと思いますが、これからの
ライフワークがうまくいくこと願っております。

Q50歳以上の正社員募集サイト

今日は。宜しくお願い致します。
母が、8年必死に勤め上げた会社でいじめに有っています。今流行り(?)の「自分から辞めさせる…」と言うアレです。
いきなり転勤になり、そこはめちゃくちゃ力仕事オンリーの部所。女性で高齢な母に「冷蔵庫を持ち上げろ!」等とむちゃくちゃ言うそうなのです(って言うか、そんなの男性だって皆出来る訳ないのに。要はそういういじめなんですね…)。
仕方なく母は転職を考えるそうです。
そこで教えていただきたいのですが、どちらかに高齢で正社員募集が結構掲載されているサイトをご存じ無いでしょうか?(事務職が多く載っていて欲しいそうです)
私の良く見るサイトは派遣か、または若い人か…なので、探してあげようが有りません。片親で一生懸命生きてきた母をこんなないがしろにする会社は許せませんが、いつまでも考えていても前に進めないので、なるべく早いうちに次の道を見つけるように助けてあげたいのです。
ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

ひどい会社ですね。辞める前にと言うかどうせ辞めると言う覚悟が出来ているなら労働組合に相談してみたらどうですか?会社がもし労働組合の無い会社なら個人で加入できる組合があります。
不当解雇やサービス残業等色々が労働者の立場になって会社と交渉してくれる所があります。まだ、そこに勤めるつもりならもめごとも嫌でしょうが、このまま会社のいいように自分から辞めるなんて悔しいじゃありませんか?
下記のサイトを見てください。
少しでも参考になれば・・・と思います。

私がこのような機関があるのを知ったのは新聞で不当な扱いを受けた人が勝利したことを知ったからです。明日はわが身と頭に隅においてありました。
再就職のアドバイスでなくてすみません。
あまりに企業が憎らしくて・・・、黙っていられませんでした。

参考URL:http://www.jca.apc.org/j-union/

Q契約社員について 製造業に転職を考えています。 同じ仕事で正社員と契約社員がありますが、契約社員だと

契約社員について

製造業に転職を考えています。
同じ仕事で正社員と契約社員がありますが、契約社員だと大型連休の場合、その期間は無収入になるのでしょうか?

Aベストアンサー

会社との契約しだいでしょう。
正社員でも、時給契約であれば、大型連休があれば、給与は減ります。
契約社員でも、月給契約であれば、大型連休があっても、給与は減りません。

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q派遣社員、契約社員、正社員の違いについて

派遣は3ヶ月更新、最長3年派遣会社から給与が出ている、契約社員は1年ごとに更新(会社によって違うかもしれませんが)で勤務先(表現があっているかはわかりませんが)から給与が出ている、正社員は更新などはなく勤務先から給与が出ているという感じで合っていますか。

私のイメージだと辞めるのも楽そうですが派遣社員、契約社員ともに更新時に切られるのではないかと毎回ドキドキしなければいけないのでしょうか。
また、正社員は解雇するのが大変難しいと聞いたことがありますが契約社員はたとえ数十年働いていたとしても会社の都合により簡単に契約終了とされてしまうこともあるのでしょうか。
そうなると、派遣社員と契約社員は給与の出所と契約期間の有無の違いがあるだけと考えていいのでしょうか。

Aベストアンサー

概ねそんなところでだと思いますよ。ただ派遣は1か月契約もあれば実質社員の特定派遣、日雇いのように1日単位のケースもあれば、契約社員は会社によっては最初から更新は最長何年までとするところもあれば、正社員に切り替わることもあり、数十年というのはあまりないでしょう。

契約社員もどんなに評価されていても、景気や会社の業績によっては正社員より先に切られるので、派遣とはあまり変わらないかもしれません。正社員も難しいとはいいますが、その職場に契約や派遣がいなかったら、切られますよ。

まぁ、あとは派遣は時給換算が殆どで、お盆や年末年始など月の出勤日数が少ないと給与は減る、交通費の支給は殆どないので、待遇は当然正社員や契約社員より落ちますね。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。 現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度が変わるとそれに倣ってみんなの態度も変わることです。
現在の職場は少数精鋭であり、私以外の皆さんは長年の付き合いである為、そういうことが生じるのかもしれません。

気にしなければいいのかもしれませんが、このようなことが頻繁に起こり、「今日はみんな優しいかな?冷たいかな?何か気に触ることしてないかな?」と考えながら出勤するのにも、正直疲れてしまいました。
みなさんがどうやって連絡を取り合って何を話しているか私には分かりませんし、私の何が何処がいけなかったのか考えを巡らせるのにも、いい加減厭気が差してきました。
何かあったなら直接注意してくれれば、とも思いますがみなさんなりの優しさなのでしょうか?直接は言ってくれません。
また、私はこの職場にどことなく疎外感を常に感じています。

こういう職場でも、条件は良いのだから、仕事だから、と割り切ってやっていくべきでしょうか?
私は精神的に辛いと感じていますが、甘いでしょうか?社会人として大人として、ここは我慢して続けるべきなのでしょうか?

みなさんのご意見をお聞かせください。

人間関係が不安で正社員として働くのを迷っています。
現在派遣社員として勤務していて、来年正社員として雇ってもらえることになりました。
ずっと正社員になりたかったし、契約内容も条件も申し分ないし、手放しで喜んで有難く引き受けたかったのですが、どうしても人間関係に不安な部分があり、迷っています。

みなさん表面的には優しいでのですが、裏で何か連絡を取り合って私のことを話しているのか、すごく優しくしてくれる日もあれば、すごく冷たくて白けた空気の日もあります。
気になるのは、1人の態度...続きを読む

Aベストアンサー

やることをきちんとやっていればいいのです
あなたが評価され正社員として雇用されることになったのです
周りの目など気にしていたらきりがないですよ
目立たぬ程度に人より一歩先の仕事を片付ける
人は人 自分は自分 割り切って頑張っていきましょう

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思

中卒の学歴で東証一部の正社員になった人いますか?派遣社員ならいると思いますが、正社員はまずいないと思うのですが……詳しい方、又、身近にいる方教えて下さい。

Aベストアンサー

工場などなら4,50年前なら中卒採用がありましたから幾らでもいますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報