公務員試験問題です。
回答結果をみてもわかりませんでした。
詳しく教えていただけたらうれしいです。

問題
あるパーティーの出席者についてバッグとコートの色を調べたところ、次のア~オのようになった。これらのことから確実にいえることはどれか。ただし、出席者は全員コートを着て、バッグを1つずつ持っていた。


バッグとコートの色はベージュ、グレー、黒でそれぞれ何人かずついる。また、この3色以外の色はない。


バッグとコートがともにグレーの人はいない。


黒いコートの人はすべてベージュのバッグを持っている。


黒いバッグの人はグレーのコートを着ていない。


バッグとコートの色が同じ人が3人いる。


答え
グレーのコートを着てベージュのバッグを持っている人がいる。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

組み合わせは全部で9パターン。

コート・バッグとして

グレー・グレー
グレー・黒
グレー・ベージュ
黒・グレー
黒・黒
黒・ベージュ
ベージュ・グレー
ベージュ・黒
ベージュ・ベージュ

イからグレー・グレーはなし。ウから黒・グレーと黒・黒はなし、黒コートはベージュバッグのみ。エからグレーコート・黒バッグなし。
以上の前提を除くと残っているのは次の4パターン

ベージュ・グレー
ベージュ・黒
ベージュ・ベージュ
グレー・ベージュ

オからコート・バッグ同色のうち、イからグレーはなし。ウとエから黒も居ないため、3人を確保するにはベージュ・ベージュが居なければならないことが判るのでそれを除くと残っているパターンは

ベージュ・グレー
ベージュ・黒
グレー・ベージュ

この中で、エから黒バッグの人は黒いコートかベージュのコートだが、
ウから黒コートはなし。だから黒バッグ・ベージュコートしか残らない。これも除外すると
ベージュコート・グレーバッグ
グレーコート・ベージュバッグ

この2つのうち、グレーバッグは、イからグレーコートなし、ウから黒コートなし。従ってベージュコート・グレーバッグが居ることは条件として明らか。

残ったグレーコート・ベージュバッグについては、オからベージュ・ベージュ、ウから黒コート・ベージュバッグが確実のため、
ベージュのバッグはすでに複数存在している。だからグレー・ベージュだけ未確定。
一方グレーコートはイからグレーバッグなし、エから黒バッグなしが明らかだからベージュバッグも居ないとなると、グレーコートでバッグを持っている人が居なくなってしまい、アの条件に反するから、グレーコート・ベージュバッグが必ず居るということが言える。
    • good
    • 0

イ)から、グレーのコートの人はグレーのバッグを持ってない。

エ)から、グレーのコートの人は、黒のバッグを持ってない。  よって、グレーのコートの人は、ベージュのバッグを持っている。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q姓名判断は、英語の名前を占えますか?

姓名判断では字画を問題にします。
漢字、平かな、カタカナなら占えますが、
英語の名前はどうですか?

占えないとしたら、姓名判断は日本人と中国人だけですか?

結婚して英語の名前になったらどうなりますか?

ご存知のかた情報お願いします。

Aベストアンサー

中国の姓名判断で占うとすれば、発音で占う方法しか有りません。
この方法は「遁甲名相」と言われている方法です。
でも名相の中で、この方法で表現される事は特殊で、その名を使っている間、何回も良さなり悪さなりが現れるのではなくて、長い間使っていて一回だけ現れるという様な現れ方をしますが、短期間だけ、その名を使ったなら全く現れない事もあります。
何時も何時も現れる事も希にあります。

その良い見本があります。
その名は、「坂本龍一」氏は、日本に居た時よりもアメリカで仕事をしている時に方が一桁も二桁も収入が多くなったと言う事です。
アメリカの習慣で、名前を呼ぶ時に名を先に発音して姓が後だから、この遁甲名相で見れば、金銭的に、これ以上ない程に良い名になったと我々仲間内では評価しています。

この反対もあります。
「久保田利伸」氏がこれに当たります。

Aベストアンサー

3×3=9で9通り。

シャツAに対してズボンa、b、cで3通り。
シャツBについてもズボンa、b、cで3通り。
シャツCも同じ。

3通りが3つで9通りです。
シャツやズボンの数が変わっても同じ計算で求められます。

Q英語は位置から役割を判断する?

いつもこちらでお世話になっています。この度も英語について質問させてください。英語は単語の位置からその単語が何の役割をしているか判断するのはわかるのですが、その意味が動詞だけはわかりません。主語や目的語は日本語のように助詞がないので位置から何の役割をしているか判断するのはわかるのですが、動詞だけは見ただけで何の役割をしているのかわかるのであてはまらないように思います。これは違いますでしょうか?動詞も位置から判断するのでしょうか?動詞だけが主語や目的語と違いよくわからなくて混乱しています。どなたか教えていただけないでしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

動詞は文の主役であって主語や目的語は脇役に過ぎません。
脇役の役割は主役との位置関係で判断します。
相棒役は左側、悪役は右側、ちょい役は3軒隣。といった具合ですね。

主役は真ん中でそのための基準にならないといけません。
それが主役の役割、存在感というものです。

動詞は主役であって唯一無二のものですから、「場所を変えて役割を変える」ということはありえません。
主役たるものふらふらと別の場所に移ったりしたらいけないのです。

Qみかんがいくつかあります。3個ずつ取っていくと2個残り、4個ずつ取って

みかんがいくつかあります。3個ずつ取っていくと2個残り、4個ずつ取っていくと3個残り、5個ずつ取っていくと4個残りました。最初にみかんは何個ありましたか。ただし、みかんの数は100個より少ないものとします。

Aベストアンサー

このサイトは問題の丸投げ禁止なので考え方だけ…

3個ずつ取っていくと2個残り=3の倍数より1少ない
4個ずつ取っていくと3個残り=4の倍数より1少ない
5個ずつ取っていくと4個残り=5の倍数より1少ない
3、4、5の最小公倍数から………あとは自分で考えてください。

Q英語 ひと目見れば判断できる

「あの人が彼女の言っていたほどの人かどうかはひと目みたらすぐに(見た目、雰囲気などにより)判断できる。」
(彼女は、あの人は態度が悪いやつだと批判している。)

を英語で表現すると以下でしょうか?
「見たらすぐにわかるよ。」的なニュアンスの表現方法を知りたいです。

You will recognize soon whether that person is one like she said by his appearance and atmosphere if you see him.

Aベストアンサー

『彼女を見ればわかること』という(深くて面白い)映画がありました。原題は『THINGS YOU CAN TELL JUST BY LOOKING AT HER』。この「just」が入ると「ひと目見ただけで」というニュアンスが出ます。

You can tell if he's the kind of a person who she said he was just by looking at him.

あるいは、悪さや「ほどの」を強調したいなら…

You can tell if he's as bad as she said he is just by looking at him.

あたりで。

http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=233749

Q上着3着(黒、茶、白)

上着3着(黒、茶、白)
シャツ4枚(黒、茶、白、青)
ズボン2枚(黒、茶)がある。
これら3種類の衣類を着まわし、3種類のうち2種類以上が同じ色になるようにする
組み合わせは何通りあるか?

1パタ-ンずつ記入する以外で良い方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

> 残りの2*2は何を意味するのでしょうか?

もちろん、上着の選び方が2通り、シャツの選び方が2通りという意味です。

ここで考えているのは3種類の服がすべて違う色になる場合の数なので、
先に選んでしまった服と同じ色のものは選べません。
最初にズボンを選んだあとで、次に上着を選ぶとすると、その選び方は、

 黒のズボンを選んだとき、上着は茶か白
 茶のズボンを選んだとき、上着は黒か白

となり、先に選んだズボンの色にかかわらず、 2通りの選択肢があります。
同様に、最後に選ぶシャツについても、どの色のズボンと上着を選ぶかに
かかわらず、選択肢は、
 「黒・茶・白のうち、ズボンでも上着でも選ばなかった1色」と青
の2通りになります。具体的には

 黒のズボンと茶の上着、または茶のズボンと黒の上着 → シャツは白か青
 黒のズボンと白の上着 → シャツは茶か青
 茶のズボンと白の上着 → シャツは黒か青

ということです。
ゆえに、3種類の服の色がすべて違う組み合わせは
 「ズボンが2通り」×「上着が2通り」×「シャツが2通り」
で、全部で8通りとなります。

このようにまとめて計算できるのは選ぶ順番を、ズボン→上着→シャツとしたからです。
これを、例えば上着→ズボンのような順番で選ぶとすると、

 黒の上着を選んだとき、ズボンは茶
 茶の上着を選んだとき、ズボンは黒
 白の上着を選んだとき、ズボンは黒か茶

という具合に、先に選ぶもの選び方によって後の選択肢の数が変わってくるので
それぞれ場合分けをして計算する必要が出てきます。

このような問題を効率よく解くことを考える場合は、できるだけ、先にした選択によって
後からの選択肢の数が影響を受けないような順を考えることが大切です。

#1です。

> 残りの2*2は何を意味するのでしょうか?

もちろん、上着の選び方が2通り、シャツの選び方が2通りという意味です。

ここで考えているのは3種類の服がすべて違う色になる場合の数なので、
先に選んでしまった服と同じ色のものは選べません。
最初にズボンを選んだあとで、次に上着を選ぶとすると、その選び方は、

 黒のズボンを選んだとき、上着は茶か白
 茶のズボンを選んだとき、上着は黒か白

となり、先に選んだズボンの色にかかわらず、 2通りの選択肢があります。
同様に、最後に選ぶ...続きを読む

Q再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?

再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?


はじめまして。

日常会話ですらまだスムースにできていないレベルの者です。
それが、仕事で英会話が必要になってしまったのです。困っています。

英会話の個人レッスンをしてくれる方を探していたところ、知り合いにイギリス
育ちの韓国の方を紹介されたのですが、不安があります。

日本語が流暢でない方(日常会話は普通にできるとのこと)に、私のような
レベルの者が習って、大丈夫でしょうか?
日本語で質問することも多いと思いますので。


また、その先生の英語レベルを図るにはどうしたら良いのでしょうか?

実は、少し前に個人の先生(日本人・在米一年)に習っていたのですが、
たまたま知り合った海外在住の日本の方に聞いたら、nativeは使わない表現を
先生が平気で使っていたり、「nativeとの会話では使ってはいけない」と先生が
いうことを、nativeは普通に使うことがわかって、ビックリしました。
また、その先生の書いたメールを見せたところ、文法的におかしい表現が多く、
その方から習うのは、「お金の無駄」と言われてしまったことがあります。


よろしくお願い致します。

再質問:英会話の個人の先生の選び方、英語レベルの判断は?


はじめまして。

日常会話ですらまだスムースにできていないレベルの者です。
それが、仕事で英会話が必要になってしまったのです。困っています。

英会話の個人レッスンをしてくれる方を探していたところ、知り合いにイギリス
育ちの韓国の方を紹介されたのですが、不安があります。

日本語が流暢でない方(日常会話は普通にできるとのこと)に、私のような
レベルの者が習って、大丈夫でしょうか?
日本語で質問することも多いと思いますので。

...続きを読む

Aベストアンサー

失礼します。補足だけ。もうこれで失礼しますので。

>前にご説明をいただきましたが、在米1年の方にネイティブ並みのライティング力を望むのは難しいんじゃないでしょうか。

と書きましたけど、もちろん日本でネイティブ相手にバリバリ書いてらっしゃるような場合は別です。場所の問題でなくて、書いて・直してもらえる機会があったかどうかですし、渡米前の英語力にもよりますので・・・・。

それと自分のレベルアップ具合や目的変更に応じて先生を変更することもあります。
語学学校の例だと、入門~初級:日本人講師2コマ、初級~中級:日本人講師1コマ(文法に重点)+ネイティブ講師1コマ(スピーキング、発音など)、上級:ネイティブ講師という風になっていることも。

個人で選ぶ場合も、初歩から上級までずっと同じ先生でなければならないわけではないと思います。
まあ基本があまりグダグダだと困るということなのかもしれませんが・・・・。

ではお邪魔しました。

参考URL:http://www.hbs.ne.jp/home/saso/toeic%20item16.htm

Q白と黒の玉がそれぞれ2個、あと黄色と青と赤の玉がそれぞれ1個の計7個の

白と黒の玉がそれぞれ2個、あと黄色と青と赤の玉がそれぞれ1個の計7個のボールがある。
これらを1列にに並べる場合を考える
白→黒 又は、黒→白の並び方が少なくとも1つ含まれる順列の総数はいくつになりますか??

Aベストアンサー

>白→黒 又は、黒→白の並び方が少なくとも1つ含まれる

これは、白と黒が隣り合っているということですね。


黒を除いた5個の順列の数は、
5!/2!=60
そのうち、白2個が隣り合っている場合の数は、白2個を1つと考えれば、
4!=24
なので、白2個が隣り合っていない場合の数は、
60-24=36

この5個の並びに黒2個を挿入して、白と黒が隣り合わないようにする順列の数を計算すると、

白2個が隣り合っている場合は、黒2個を入れられる場所は3箇所あるので、
3H2=4C2=6
白2個が隣り合っていない場合は、黒2個を入れられる場所は2箇所なので、
2H2=3C2=3

以上から、白と黒が隣り合わない順列の数は、
24*6+36*3=252

順列の総数は、7!/(2!2!)=1260なので、
白と黒が隣り合う順列の数は、
1260-252=1008

Q英語、文型。1文型か3文型かの判断。

はじめて投稿します。

文型で悩んでいます。
1文型か3文型か判断することが難しいです。
「~に、~を」があれば3だと思うのですが

our train leaves at six.
六時に電車が出発する。

これは参考書では1文型で紹介されています。
ただこのような文章では~にと訳されるので私は3文型と理解してしまいます。

the bus reached Tokyo
バスが東京についた

こちらは~にと訳すのでそのまま3文型だと思っています。
要するに文章の中で、O目的語、M修飾語の分け方が理解できてないからとも思うのですが
このあたりで混乱しています。
特に修飾語は理解が乏しくなぜMなのかと悩むことが多いです。
MとおもってもCだったりOだったりよくわかっていません。

1文型か3文型かの判断。
文章中のO目的語、M修飾語、C補語など、語、という単位での分け方

これについてどなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

文型のなかで一番難しいのが第一文型だと思います。

なせ、the bus reached Tokyo.これは第三文型です。
reachは他動詞ですので、the bus reached だけでは文章にできないと思います。
目的語か修飾語などが必要だと思いますよ。

leaveも他動詞ですから、修飾語としてat sixがなければ文章にならないと思います。

私も文型苦手なんですけど、英語の先生に一番難しいのは第一文型でしょう。と言われた事があります。
自分でもそう思います。

第一文型の動詞は目的語や補語などを必要としない完全自動詞です。
主語、完全自動詞の文章は第一文型です。
There is a dictionary on the desk.
これは第一文型です。お分かりになられたでしょうか?
注目するのは、is dictionary この2つの単語です。

Qここに黒い宇宙生物がいます。この生物は分裂すると2匹の黒い生物になるか

ここに黒い宇宙生物がいます。この生物は分裂すると2匹の黒い生物になるか、2匹の白い生物のどちらかになります。白い生物になると死んでしまいます。分裂して黒い生物2匹になる確率は60%で、白い生物2匹になる確立は40%です。さて、なんども分裂して増えていくうち、最終的に黒い生物が生き残れる(2匹以上残る)確立は何%でしょうか?
この問題解る人いますか?考えれば考えるほど難しくて解りません。
統計ソフトの「R」使って計算させる方法でもOKです。どうかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No.1の者だが、No.2への補足について。

q=1 というのは、「絶滅する確率が1」、つまり、生存確率は0ということである。

もうちょっと丁寧に書くとこうなる。
今、黒1匹が分裂時に黒2匹になる確率を a とすると、確率を求める方程式は
q = (1-a) + a*q^2
であり、これの2根は
q = (1-a)/a, 1
となる。
よって、解として適切な方は、
0 <= a <= 1/2 のとき、q=1(よって100%確実に絶滅)
1/2 < a <= 1 のとき、q=(1-a)/a(よって (2a-1)/a の確率で生存)
となる。

元々の問題は a=3/5 だったので、q=(1-a)/a に代入して q=2/3 となった。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報