インターネットの接続が出来なくなってしまい、ウイルスチェック等々の作業を知り合いにしてもらうことになりました。
ネットの履歴は削除しましたが、知り合いがパソコンをいじって万が一ネットの履歴が分かってしまう可能性はありますか?
また、ウイルスだとすればどこのサイトで拾ったのかは特定できますか?

A 回答 (2件)

Cookieと、アクセス履歴と、一時ファイルを削除すれば、

履歴を保存するような特別なソフト(iフィルターとか)を入れていない限り、
故意に見ようとしなければ見れません。

ウイルスがどこから来たのかは分かりません。
怪しげなソフトをダウンロードしたり、メールを開いたりした心当たりがあるのならそこでしょうね。

この回答への補足

ちなみに故意に見ようとすれば見れてしまうのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

回答して下さりありがとうございました。

ウイルスの心当たりはありません。早く原因がわかるといいんですが。
ありがとうございました。

ウイルスのためにネットの接続ができなくなることはまずありません。

トロイの木馬などのウイルスは「ネット環境があってこそ威力を発揮するもの」なので、自分でネット環境を閉じてしまうウイルスなんて、意味がありません。(昔流行った、システムを破壊するウイルスなら、ありえますが、その場合は他の動作にも支障をきたすはずです)

接続ができない、という場合、以下のことが考えられます。

(1)ネットワークルータやLANのハブなどがフリーズしている。
(うちでは年に1回ぐらい有ります。一度電源を落として、数分たってから電源を入れればたいてい直ります)
(2)LANのドライバがおかしい。
(コントロールパネルからデバイスマネージャを開いて、「ネットワークアダプタ」の項目を開いて見て、「?」マークがついていませんか?
 ドライバを更新すれば直るかもしれません。
(3)ルータの設定がおかしくなっている。
 ネットワークルーターのログイン認証設定がおかしくなっているかもしれません。設定画面を開いて、確認してみましょう。
(4)どこかの接続経路がおかしい。
 ケーブルの断線、ハブの故障、PCの故障など。
 チェックするのは大変です。ケーブルテスターで見たらケーブルが1本だけ断線していた経験があります。ケーブル交換であっさり直りました。
(5)ファイヤーウォールの設定がおかしい。
 一度ファイヤーウォールを切ってみてください。

さて、友人に依頼するとして、ネットの履歴なんて、人に見られたってたいしたことはない、と私は思っていますが、履歴を削除しても、削除したファイルの一部はHDDに残っているので、「ファイル救出ソフト」を使えば取り出せます。ただ、時間がやたらかかるので、そんなことをただのネット履歴見たさにやるような酔狂な人はまずいませんし、その行為自体が友情を破壊します。
 せっかく調べてくれる友人を信じられないですか?

どうしても見られないようにしたいのでしたら、とりあえず「デフラグをかける」が手っ取り早い方法です。

疑心暗鬼に陥って、親切な友人をなくさないように(笑)

それよりも、そういった作業は非常に手間がかかりますから、きちんと御礼をしましょう。

企業に頼むと大体1~3万はかかりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に詳しく教えて下さりありがとうございました。
本当に感謝しています。
セキュリティソフトがダブって入っていた為にそれが競合しているせいかもしれないとのことでした。現在の作業の進行具合については連絡がないので分かりませんが、一度bantoh様に教えて頂いた内容も確認してみます。本当にありがとうございました!