下水道の引き込みについて質問です。
土地から購入してハウスメーカーに家を建ててもらって
既に住んでいるのですが引き渡し前に前面道路に公共桝が設置して
おらず隣地(まだ未入居)の桝を一時的のお借りして生活してます。
下記の内容を見ると公共桝の設置は市でやるものですよね?

http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/ges …

http://www.city.narita.chiba.jp/sisei/sosiki/ges …

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

「下水道の引き込みについて」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ハウスメーカが倒産とのこと、アフターケアーが無くて大変ですね。


さて私の町の例ですと、今まで下水道が通っていなかった地区に、初めて下水道を引く場合のみ、公共枡の設置は、町のお金でしてくれます。(ただし、下水道負担金として数万円支払わされますが・・・)
一方、すでに下水道が整備されている地区に、後から家を建てる場合は、公共枡の設置費用は自腹です。指定工事業者にお願いして工事してもらうことになります。くわえて、下水道負担金についても、元の土地所有者が町に支払っていれば不要ですが、支払っていない場合は、新しい所有者が支払う必要があります。
ご参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

monchan-man2様

御回答有難うございます。
ハウスメーカーの倒産は予期せぬ出来事でした↓
どうやら今回の件は自腹になりそうですね…
下水道負担金も不安材料になりそうです…

お礼日時:2009/05/25 09:36

 設問のURLに有る内容は、新たに公共下水道管を設置し、そこに既存の家屋などから接続する場合です。

このようなときは公共桝と取付管までが公共工事の範囲となります。
 ただし、既存の下水道管に新築の家屋などから接続する場合は、公共桝と取付管も建築主の施工となります。管理が下水道管理者に移管するだけです。
 自治体によっては道路敷地内に公共桝を設置する場合もありますが、一般的には公共桝は建築物側の敷地内に設置します。
 いずれにせよ道路の開削工事となりますから、道路管理者との協議も必要です。

 以上、下水道施設の設計経験者および有資格者より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

char2nd様

御回答有難うございます。
既存の水道管に引き込みで自腹になりそうですね…
本日、市役所に行って話をしてみます。

お礼日時:2009/05/25 09:31

下水桝は、敷地境界線を挟んで、道路側に公設桝、敷地側に取付桝を設置します。



この場合、道路側の桝・本管接続は市の仕事になりますが、設置に掛かる経費は居住者が負担をします。

ですので、市の下水道可に依頼をして見積り・工事をしてもらい経費を支払う事になります。
本来、建築工事に行うものですので、隣地の桝を使い事は許されませんし、隣地所有者と諍いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nobugs様

御回答有難うございます。
隣地の桝を使わせて頂く事は
下水道法第2章11条によると大丈夫の様です。
明日、市役所に行って話をしてみます。

<下水道法第2章11条>
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S33/S33HO079.html

お礼日時:2009/05/24 22:27

貼り付けのページは成田のものですが、成田に住んでいるのですよね。


図で見る限り、公共枡は市の管理となっているので、汚水枡に関しては指定業者で設置するものと考えます。
ただ前面道路に設置するのではなく、自宅敷地内に設ける必要があるようです。
公共枡なので一戸ごとに設置されるかはメーカーに聞くことが早いのでは。

公共というのは「みんなの」というのが多いので、隣経由で放流というのもありかも。

この回答への補足

mnb098様

御回答有難うございます。
はい成田市に住む者です。
先程、近所を歩いて公共桝っぽいのを写真撮ってみました。
添付したので御覧になって下さい。
こちらでよろしいのでしょうか?
先程の補足ですが最終桝が無い為、隣地の最終桝に繋いでる様です。
前記の成田市役所のHPの内容だと最終桝(公共桝!?)から
道路下にある下水本管への引き込みは市がやるんですよね?
質問ばかりで申し訳ありません。
因みに頼りのはずのハウスメーカーは先日倒産しました…↓

補足日時:2009/05/24 19:18
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q上下水道 引き込み工事の相場は

公道(市)から、2mで宅内に上下水道を同時に引き込む工事で、見積もり50万円は高くないですか?水道局納付金は含まれていません。
口径20mm、市道は4m幅の砂利敷きで、細かい見積もりを見ると申請手数料、材料費、ガードマン代など30項目もあり、市中の大工事の有様。施工費もカット代、接続代など細かく分かれていて、半日で終わる作業が計30万円位になってます。
材料代もホームセンターなどの小売価格の5倍くらいに書かれてます。
材料費も人件費も何人が何日とリーゾナブルに見積もれば20万円くらいと思われますが、指定業者さんは皆こんな感じでしょうか?
隣町の業者は出来ない工事で、競争が全くないためこうなのでしょう。
危険と責任を伴う工事とはいえ異常ではないでしょうか?

ホームページで各地に支店をもって安くやっているなんて会社ありましたら教えて下さい。

上記は千葉県千葉市の例ですが、安くやった方いたら教えて下さい。

Aベストアンサー

4,6です。

確かに、ここまで諸経費を取って商売をしているのは日本くらいでしょ
うね。私も確かにそこの部分に関しては思うところがあります。

商品を買うにしても、メーカーから直接購入する事が出来ず、商社,
販売代理店を経由して、工事業者へとやってくる流れなのでしょう。
2~3社が間にかんでいる分値段も高くなってしまいます。

しかし、工事は専門家に任せなければいけないのが現実です。
金額、施工業者に納得がいくまで検討、協議して下さい。
各地に支社を持っているような会社であれば、安く材料費を調達
しているでしょう。でも考えてみてください、大手HMでも
大量に資材を調達しているのは間違いないと思われますが、坪単価
は高いですよね。会社が大きくなれば資材とは逆に人件費がかさんで
来てその分を工事に上乗せせざるを得ないのです。
(私は中小の建設会社ですので、経費は少ないですが材料費は
それほど安くは入りません)

難しいですね・・・


人気Q&Aランキング

おすすめ情報