ファイナンシャルプランナー2級の資格取得を目指してます。

 国家資格のFP技能士は試験に受かれば資格取得となりますが、AFP(銀行協会主催の資格)はFP技能士試験合格+講座受講+更新のための該当講座の定期的受講が必要だと聞きました。費用も更新のつどかかるとのことですが、他にどのような違いがあるのでしょうか。

 また、どちらの資格のほうがポピュラーなのでしょうか。個人的には結構継続的にお金がかかる、AFPよりもFP技能士の資格試験合格を考えているのですが。メリット、デメリットについて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

内容的には、どちらも大差はないと思います(現に、筆記試験はどち


らも同じ問題ですから。ただ、実技試験はお互い独自の出題なので、
AFPから受験しようとすると、技能士と違う傾向で対策する必要は
あります)後はお書きの通りだと思います。
あと、評価については、2級技能士とAFPなら、これまた大差はな
いです。理由は上の通りです。ですが、1級とCFPだと、今のとこ
ろは「1級技能士」を受験で斡旋したり、査定の条件にしている所が
金融機関では多いので、ステップアップ計画上は「2級技能士」がポ
ピュラーな選択肢になります。理由はFP技能士が「国家資格」であ
り、信用が高いこと、維持費が不要なこと、そして客観的に試験難易
度が高いので(CFPは科目合格があるので、時間を掛ければ合格で
きると判断されてしまう、本当はそんなに簡単ではないのですが・・)
評価されやすいという事です。まあ、ご参考までに・・
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCFP・AFPとFP技能士の関係

こんにちわ。質問させてください。

昨年の10月にFP技能士が国家試験となったのですが
このFP技能士とAFP等の関係がいまいちよく
わかりません。まず最初の認識として、
FP技能士:
社団法人 金融財政事情研究会主催
国家試験

AFP:
ファイナンシャルプランナー協会主催
FP技能士は国家試験だが、AFP試験は国家試験ではなく
民間試験
という理解をしています。

さて、先日Webで色々調べていたんですが、
まずAFPの位置付けというのは、FP技能士の2級と
いわれているんですがこれはどうなんでしょうか?
実際に、AFPの試験とFP技能士の試験日は違うし
問題形式も違います。
そしてAFPとして、認められるには提案書が必要と書いて
あったんですが、やはり、AFPの方がFP技能より
ランクが上ってことなんでしょうか?

じゃあFP技能士が国家試験になった意味があんまりない
気がします。
CEP・AFPとFP技能士の関係と位置付けについて教えて
ください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

うーん、どちらがランクが上か・・・じゃあ、逆に質問してしまいますが、AFPと1級FP技能士(2級じゃないですよ。1級です。)はどちらが上でしょう?(笑)

AFPを取得していれば2級FP技能士を名乗る事はできますが(同時取得ってやつですね)、2級FP技能士を取得していてもそれだけではAFPは名乗れません。

AFPを名乗るには講習(有料)を受けなければなりません。(2級FP技能士をもっていようがいまいが、この講習を受ける事はAFPを名乗る為の条件になっています。)
また、この講習は定期的にあるので受け続けなければ失効します。

試験そのものの難易度は、さほどかわらないようです。
ちなみに、今後CFPと1級FP技能士を同じ位置付けに
しようという検討がされているようですが・・・

QFP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の取得方法。

 FP(ファイナンシャルプランナー)資格2級の
取得方法について質問です。

 ・FP関連業務の実務経験は全くなし。
 今のところ今後も予定はない。

 ・関連知識については全くの素人。

 ・通学は不可能。通信教育なら可能。

  以上のような状況の場合、どのような方法で取得
 するのが一番いいでしょうか。
   A.FP技能士の3級を取得して、2級を
    目指す。

   B.認定講習を受けて(通信教育)て2級を
    目指す。

 APFだと取得後に登録費などもかかるので、FP
技能士にしようと考えています。
 通信教育の場合、おすすめの講座があれば教えて
下さい。なるべく値段が安いものを希望します。

 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私もあなたと同じ状況でした。
一番安い方法は3級⇒2級と受験しかないと思います。私の場合はきんざい(金融財政事情研究会)発行の入門書+問題集のみで、しっかりやれば合格できると思います。私もこれで合格しましたから。
3級の学習開始から2級受験までトータルで約6ヶ月
位だったと思います。
頑張って下さい。

Q前橋市近郊のマジックスクール

最近マジックにはまっていて、素人が簡単にできるマジック
を覚えて友達に披露したりしています。
もっと高いレベルのマジックを学びたいと思ってマジックスクール
を探しています。前橋市に住んでいるので、前橋市、もしくは
前橋市周辺の市あたりでマジックスクールは無いでしょうか。
何か情報を持っている方、教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは

新町で看板見るんですけど
いかがですか?
http://news.gunmablog.net/e4178.html

QFP3級(ファイナンシャルプランナー3級)の実技!大急ぎで勉強しています。

現在働きながらFP3級の勉強をしています。
まっっっったくのゼロからで、独学で勉強しています。
ゼロから独学ならもっと余裕もって始めればよかったのですが、
試験日(1月28日)の1ヶ月前から始めました。
勉強時間は、1日4時間くらいのペースです。
参考書は2回目を通したのですが、まだ頭の中の記憶に
書き込み中の状態で、残りあと10日のうちに
公式などを頭に叩き込みたいと思います。

実技は、 実技[個人資産相談業務] を選択しました。
問題集を買ったのですが、学科の参考書に時間がかかってしまい
なかなか取組めずにいます。

実技[個人資産相談業務]合格のために
あと10日で何とかしたいのですが、
短期間で何とか重要ポイントをおさえるための
アドバイスをいただけないでしょうか?

よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

1.とにかく、基本書を何回も読んでおく。
2.記憶する項目は、○○○は△△△だと、音読して記憶する。
3.毎年出題されそうな、計算問題を、ノートにきれいに計算式
も記入して、復習し、記憶する。
以上をしておけばよろしいと思いますが。

特に、計算問題は、できれば大きな得点源と思いますので、
確実に記憶しておくことがベターですね。
がんばってください。
以上

Q在宅ワークのライフプランニングという所に登録してしまいました。

以前にもこちらに載っていましたが、在宅ワークのライフプランニングという所に登録してしまいました。

いろいろ調べて(こちらに載っていた)、悪徳業者だとわかりました。
ライフプランニングに登録削除の申請をしたら下記の返信が来ました。

ライフプランニング運営事務局です。

メールを確認し、登録削除としました。
尚、このメールを持ちまして削除通知とします。

☆===============
ライフプランニング運営事務局
株式会社アシスト
info@lifeinnovation.jp
===============☆
本当に削除されたのか不安です。
国民生活センターにもメールですが連絡しました。
あと家にも来たりしますか?

Aベストアンサー

11月11日の私が回答した質問をお読みになったのでしょうか。

この会社、私が回答をした数日後に提携先と称する会社(経済産業省から業務停止命令を受けた企業)のリストを削除し、全面的にサイトのトップページも変えましたね。URLも変更して、まったく別会社のようにも見えます。

実態は変わりません。登録を取り消したことは正しい選択です。本当に彼らのデータから完全に削除されたとは到底思えませんが、自宅にまでしつこい勧誘に来ることはないでしょう。

ただしあなたの個人情報は彼らの手元にありますから、これが彼らの業界内を流通して、他業者の手に渡り、別な悪質企業から勧誘があるかもしれません。

ネット上で在宅ワークを斡旋すると称する企業は100%悪質な業者と考えて間違いありません。今後は十分に注意しましょう。

Q2級技能士取得後のAFP登録について

 現在不動産系の会社に従事しています。今年10月に宅建の試験を受け、自己採点ですがほぼ合格点はクリアしているので、せっかくなのでこのまま何か勉強を続けていこうと思い、今回はファイナンシャルプランナーの資格を取得しようと思い、ユーキャン等の通信講座にて資格取得を目指そうと思っております。
 ユーキャンでは講座を終え、修了課題に合格すると2級FP技能士とAFP2級の資格試験を受検できるとのことなんですが、
2級FP技能士合格後、あとからでもAFPへの登録は可能なんでしょうか?
可能であれば、2級技能士合格後、いつまでに登録しないといけないというのはあるのでしょうか?
年会費や更新の単位取得など(費用もかかる)があるので、登録するのを遅らせるなら後がいいんですが。
 また、行政書士とFP2級の勉強を同時に行うとして1年以内の取得を目標としているのですが、無謀でしょうか?
 2つ同時に1年以内に取得された方などおられましたら
アドバイスいただければと思います。
 

Aベストアンサー

取得の順序は2級技能士⇒AFPでも、その逆でもOKです。
ただし、AFPは所定の教育を修了し、修了証明を提出することも条
件なので、単に2級技能士に合格しただけでは取れません。あと、ご
質問の「登録期限」についても2級技能士に合格した翌々年度の年末
までに行わないと無効になります。(つまり、先行して技能士に受か
った場合、その後2年以内にAFP認定研修を修了し、かつ修了証明
書を取り、登録の申請手続まで終わらせなくてはいけないということ
です。)あと、行政書士とFPの並行学習は、決して不可能ではない
ですが、できれば5月にFPを受験し、それ以後半年は行政書士に集
中できるようにした方がいいでしょう。(FPは9月にも試験があり
ますが、行政書士の学習が佳境に入る時期なので避けた方が無難です
し、先のAFPも念頭に置いているなら、認定研修との二足わらじは
大変な負荷になってしまいます)

Q知的財産管理技能検定の特例講習について

知財検定が、知財管理技能検定にかわって久しいですが、特例講習のことについて、受講者経験のある方に質問です。

私は、2004年に知財検定2級に合格しました。
その後、同検定が管理技能検定となり、知的財産検定の認定者の国家検定への移行措置として、特例講習を受講し、その後の試験に合格した場合に、国家資格へ移行されるようになりました。

その特例講習の内容は、どのようなものなのでしょうか。
そして、その後の試験は、講習を受ければ多くの場合が合格するようなものなのでしょうか。

私は、地方在住ですので、地元で特例講習を受けられるのが今年度で最後のようです。
簡単なものであれば、受講しようと思いますが、講習受講後の試験がある程度難易度の高いものであれば、今年度が最後となる特例講習ではなく、期限を気にする必要のない管理技能検定2級を受検しようと思っています。

以上の通り、特例講習の内容と、その後の試験の難易度について、教えてください。

Aベストアンサー

2級特例講習受講者です。

特例講習は2級・準2級合格者は講習日の午後半日で行われます。
内容は当日配られる薄手のテキストに沿ってやっていきますが、ほとんどが知財検定でやった内容のおさらいです。種苗法など、多少新出事項もありますが、あまり重要ではありませんし、大事なところは講義の中で言われます。あと、講義ではやりませんでしたが、会社等での知財戦略の内容などがテキストに書かれていたりします。これは最後の試験では出てきませんので、家に帰ってから読むという形になります。
最後に修了試験がありますが、3択問題ですし時間も余るほどありますので、知財検定2級を取っているなら十分合格できる内容です。

懸案となるのがおそらく費用と講習会場の定員でしょう。
簡単な講習ですが費用が1万円以上するので、これを技能検定の価格や検定試験の難易度・時間などと比べて、高いと見るか安いと見るかはこの講習を受ける人次第となってきます。
あとは定員の問題です。私は大阪にて特例講習の最初の方で受講しましたので、WEB申し込み開始後数十分で定員になるほどでした。
今は大分落ち着いたと思いますが、それでも早い時期で定員になるのは間違いないです。インターネットで申し込みするなら開始時刻近辺はパソコンにいる必要がありそうです。

2級特例講習受講者です。

特例講習は2級・準2級合格者は講習日の午後半日で行われます。
内容は当日配られる薄手のテキストに沿ってやっていきますが、ほとんどが知財検定でやった内容のおさらいです。種苗法など、多少新出事項もありますが、あまり重要ではありませんし、大事なところは講義の中で言われます。あと、講義ではやりませんでしたが、会社等での知財戦略の内容などがテキストに書かれていたりします。これは最後の試験では出てきませんので、家に帰ってから読むという形になります。
最後に...続きを読む

QFP3級(ファイナンシャルプランナー3級) を再受験します。参考書は買い直すべきでしょうか?

2006年度の1月、FP3級 を一から独学で勉強し、受験しました。
自己採点では、学科は合格、実技は完全に不合格 でした(+_+)
2007年度の5月末の試験 を再受験したいと思います。

独学で再度勉強し直したいと思っております。
ところで
再受験の場合、以前使っていた
参考書と問題集は買い直すべきでしょうか?
数字が所々変わっていると思うし、買い直した方が
良いのかなと思うのですが、買わなくても良いのかな
とも思ってしまい、分からず迷っております。

それと、もし独学で良い勉強方法、参考書等がございましたら
教えていただけないでしょうか?

今度は絶対に合格します!!
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

erikohime様
投稿を見て私と全く同じパターンだったので思わず投稿しました。
私も2004年度に受験し、学科はギリギリ、実技不合格になり再受験
しました。
きんざいの通信教育で勉強したのですが、実技部分の添削問題の回答が
受験後に来るというFP試験の受験料を2重取りを目的とした悪徳通信教育か?と疑いましたが、
再度実技部分を勉強したら再受験で受かりました。
結局受験料を2回分はらったのできんざいの思う壺に嵌ったかも?

再受験の勉強のボリュームはテストの1週間位前から一日1時間位、都合10時間くらいでしょうか。
もちろん教材は初回受験の時の物で新しいものは買いませんでした。

いままで勉強してきた教材をもう一度勉強すれば余裕で受かりますよ。

Q【機械工学】技能検定-普通旋盤2級(テーパ角について)

【機械工学】技能検定-普通旋盤2級(テーパ角について)

技能検定普通旋盤2級の図面にについて、テーパの部分に5:1だか1:5(どっちか忘れました)と表記されていますが、実際にそこを切削する際の刃物台の傾け角度は5.71度(約)ですよね?

Aベストアンサー

TAN-1(1/5)=11.3
テーパーの表記がよくわかんないですが。

Qファイナンシャルプランナー技能検定3級の9月受験につきまして

ファイナンシャルプランナー技能検定3級の9月受験につきまして
はじめまして。現在24歳の会社員(男)です。
この度、ファイナンシャルプランナーの資格に興味を持ちまして、
2010年度の9月の受験を目標に勉強中で御座います。

当サイトにてファイナンシャルプランナーに関する過去の質問を
いくつか調べてみたところ、懸念される項目を見つけました。
恐れ入りますが、ご存知の方がおりましたらご回答をお願い致します。

質問です。

2010年9月を受験の際に、出題される問題は2009年度までの法律を元に
作成された問題なのでしょうか?
例えば2010年度に施行される「改正貸金業法」や
「外国為替証拠金取引のレバレッジ規制」などの最新の話題は
出題されるのでしょうか?

また上記を踏まえた上で、テキストを購入する際に、
2009~2010年度版ですと改正された法律に対応されていないので
2010~2011年度版の発行を待ってから購入したほうが良いでしょうか?
(Amazonで調べたところ毎年6~7月に最新版が発行されております)

お手数ですが、アドバイス宜しくお願い致します。

ファイナンシャルプランナー技能検定3級の9月受験につきまして
はじめまして。現在24歳の会社員(男)です。
この度、ファイナンシャルプランナーの資格に興味を持ちまして、
2010年度の9月の受験を目標に勉強中で御座います。

当サイトにてファイナンシャルプランナーに関する過去の質問を
いくつか調べてみたところ、懸念される項目を見つけました。
恐れ入りますが、ご存知の方がおりましたらご回答をお願い致します。

質問です。

2010年9月を受験の際に、出題される問題は2009年度までの法律を元に
作成さ...続きを読む

Aベストアンサー

当方は、2級FP(AFP)の資格者です。

> 2010年9月を受験の際に、出題される問題は2009年度までの法律を元に
> 作成された問題なのでしょうか?
金財のホームページに、明確に書かれています。
2010年9月の試験に適用される法令基準日は「2010年4月1日」
http://www.kinzai.or.jp/ginou/fp/law.html

> 例えば2010年度に施行される「改正貸金業法」や
> 「外国為替証拠金取引のレバレッジ規制」などの最新の話題は
> 出題されるのでしょうか?
上記のURL先に書いてありますが、時事的問題としてFPが当然に知っておくべき事項として出題される可能性は否定できません。
しかし、3級で問われるのか?と考えると可能性は低いと思われます。

> 2010~2011年度版の発行を待ってから購入したほうが良いでしょうか?
勉強スケジュールにも拠りますが、「2010~2011年度版」の発行を待ってからでも十分に間に合うと考えます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報