初めて投稿させていただきます。
私は26歳で離婚まもないの二児の母です。
これからの子供との生活に不安があるので資格をとろうと思っています。
そこで歯科衛生士 歯科技工士どちらにしようか悩んでいます。
この年から専門学校に行くのは恥ずかしいのですが子供の為にも頑張れます☆
学校中は実家に戻り、就職後は自立したいので働いてからの給料や優遇面に不安があります。

歯科関係の方、何か教えていただける事があれば
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

#1さんが書かれているのとは反対のことを書きます。



知り合いは衛生士の資格をもっております。
結婚前は歯科医院で働いておりました。
出産前に退職、その後子供さんが小学4年くらいになった時パートですが再就職いたしました。
36歳くらいの時でした。

その歯科医院は衛生士がよく変ることで有名ですが彼女はもう5年くらい続いています。
お住まいのところはどうかわかりませんが、求人誌などで一度募集の年齢などみられてはどうでしょう?

技工士は年末など忙しい時期があり、「納期」などがありますので残業など時間的に・・・・また休日に出勤があったり・・。

衛生士の方が医院の診察時間内の勤務(掃除当番とかあるかもですが)休日と思いますので・・・

あ、両方とも国家試験を受けないとです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見回答有難うございました。
自分なりにも技工士を調べた結果子供との時間がとれなさそうだな・・・と思いました。
やっぱり歯科関係の仕事がしたいので衛生士、前向きに考えて
行きたいと思います☆

お礼日時:2009/05/25 12:52

がっかりさせて悪いのですが


衛生士は無理だと思います… 絶対無理とはいわないけど
20歳前後の若い子の求人がほとんどです
あるいは経験者なら年齢的にギリギリかな…という感じです

自立というのは自営じゃないですよね?(技工士)
これまた いまとても求人が少ないというか… 給料は良くありません
ただ衛生士よりは 資格が確実です

イザとなったらアクセサリーを作るような内職もできます
儲からないかもしれないけど自営も可能です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やっぱり歯科関係の仕事がしたい気持ちがあるので
もっと調べようと思います。
どちらにしても厳しいという事教えていただきありがとう
ございます。

お礼日時:2009/05/25 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯科衛生士のお給料

質問です。
将来の仕事として歯科衛生士を考えているのですが
歯科衛生士さんのお給料は
正直な話どのくらいなのでしょうか?
個人のところと大きな病院では差があるそうなので
とても気になっています。
衛生士の方がおりましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
ちょうど色々と探しているところなので、
答えられるかもです。

まず、地域によって全然違います!
私が住んでいる市では、
だいたい12~20万円ぐらいです。
新卒の平均で14、5万円ぐらいだと思います。
でも、隣の府を見てみますと、
最低でも20万円以上のところもかなりあるし、
平均で17、8万円以上からのようです。
(うらやましいです)

ハローワークのHP等で
就職したい地域を検索してみますと、
だいたいの状況がわかると思いますよ。

求人もそれなりにあると思うし、
やりがいのある良いお仕事だと思うので、
(やりがいのない悪い仕事なんてないと思いますが…)、
仕事内容なども調べてみて、
やりたい仕事かどうかもよく考えてみてくださいね!

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/top.html

Q歯科助手兼、歯科技工士と歯科技工士一本で

私は今歯科技工士の専門学校に通っています。来年就職です。
それで、院内で歯科助手もやりつつの歯科技工士、という職もあると聞きましたが
歯科技工士一本でいくのとどちらがお給料、従業時間、身体的負担など
仕事の内容がいいのか気になり、質問させていただきました。

私は女なので10年20年バリバリ修行して業界の頂点を目指す!(大げさですね^^;)
というような夢はないし開業するつもりもありません。
いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

職場によっても色々だとは思いますが、詳しい現状を教えて頂けたら嬉しいです!

あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

Aベストアンサー

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポーセレンだったりで、いずれにしても、
タダのインレーや、金属冠を作るようなところではやっていけないでしょう。

で、材料はほとんど3年で一新されるような業界状況なのは
ご存知でしょう?

つまり、現場を離れていると、3年で役に立たない。

いわゆる、削ってつめて、かぶせてと言う従来の歯科治療の「部品」を
作ることはどんどんと少なくなってきてます。
簡単な仕事は少ない・ない?と言うこと。
レジンがあるので。

歯科助手は別に資格は必要ないですから、誰でもできる。
慣れればいいのです。
クリニックの院長は、使いまわしのいい人が必要でしょうから、
「歯科助手」もやってほしいでしょうが、クリニックでの
技工士としての仕事は、あまりないのでは?
簡単なものはレジンで終わりだし、技工所に出すようなものは
修行してないあなたには無理でしょう?
なにより、そのための装置がいまや、半端じゃないですから。

技工士をクリニックで雇用するよりは、衛生士でしょうし、
技工所で研鑽を積むには長年の修練と時代についていく努力です。

>いづれ結婚するので、退社してまた再就職をする事も考えると、
今はどちらの仕事に就くのがいいのでしょうか。

とりあえず、ダレでもできる歯科助手より、今の技工材料、技工技術を確かなものにしておかれたほうが再就職されるには
少しは有利かなって思います。

>あと…地方出身なので地元での就職も考えていますが、
都会(大阪で)と比べると状況は壊滅的なのでしょうか?

田舎は知りませんが、都会でも、クリニックで技工士を抱えているところはほとんどないのでは?
総義歯などにこだわりがあって、有名どころでは自分のところで抱えているところもありますが、腕のいい技工所・ソコの腕のいい技工士に
指定で、仕事を流すのがフツウです。

さらに、技工所によっては、技術的なウリがあるので、
矯正系だったり、インプラント系だったり、美術作品のようなポー...続きを読む

Q高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを

高校生二年生女子です。歯科衛生士になりたいと思ってます。実際自分が通ってる歯科医院で歯科衛生士さんを見ていて、とても憧れます。もし歯科衛生士になれたら将来は地元の歯科医院で働きたいと思ってます。ですが、大人からは歯科衛生士を目指すなら看護師の方がいいんじゃない?と言われます。実際どうなのでしょうか。

歯科衛生士として働いている方で、歯科衛生士の魅力を教えてください!

Aベストアンサー

私も歯科衛生士よりも看護師の方がいいとおもいますが、sakiko_18さんは歯科衛生士になりたいと思われているのですから、歯科衛生士になられるといいですよ。
 なりたくもない職業に就いても苦しいだけですし、看護大学に行かれても、歯科衛生士の夢をあきらめ切れなくて途中で大学を辞めるとなったら、大変ですからね。

 で、ご自身が行かれている歯科医院の歯科衛生士さんに、治療を受けている最中でもいいですから「私、歯科衛生士になりたいのですよ」と言って相談にのってもらっては、どうでしょうか。

 乱文で失礼します。

Q歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。

歯科衛生士と歯科技工士、海外で需要が多いのはどちらですか。
はじめまして。現在大学3年生(20歳)の者です。
大学卒業後、歯科衛生士か歯科技工士の専門学校に通おうと思っております。
長く考えて将来的には海外で働きたいと考えております。どこかは具体的には決めておりません。候補としてあがっているのが、韓国・オーストラリア・アメリカです。
そこで質問ですが歯科衛生士もしくは歯科技工士の学校を卒業後、何年か日本で働いて経験を積んだ場合海外で(上記の国以外でも)求人はありますか。言語は問題ありません。
また、卒業後すぐに海外での就職というものは可能でしょうか。

Aベストアンサー

歯科技工士、歯科衛生士どちらも実力があれば需要は多いと思います。

しかし、日本人が海外で働くにはワーキングビザが必要で、このビザの取得は国によって異なり、一般的にはたいへん難しいと聞いています。

例えば、ビザを取得するための条件としては、日本で12年以上の技工士の職歴があり、就労ビザをサポートしてくれる職場を見つけなければいけない。歯科技工の経験年数、年齢、学術大会などへの発表があるかどうか、他の歯科技工士と比べて特殊な技術があるか、などの項目に対して審査され、語学力も一つの審査対象となっているようです。

歯科衛生士もワーキングビザが必要でこれ以外に外国人対象の歯科衛生士認定試験を受けたり経験が必要になったりするようです。また、国によって違うので行きたい国が決まれば調べる必要があると思います。

これらを考えると日本の専門学校を卒業してすぐに海外で就職は難しいようです。

大学に通われているのなら歯科衛生士資格の取れる4年制大学の2年次、3年次に編入されると良いのではないでしょうか?

Qカナダ・アメリカで歯科衛生士の資格を取りたいのですが…

日本の歯科衛生士資格を持っています。勤務経験もあり、以前勤めていた矯正歯科では土地柄、外国人の患者さんが多く、ブラッシング指導も英語で行っていました。

カナダかアメリカで歯科衛生士資格を取りたいのですが、留学なさった方、日本の歯科衛生士資格を持っていて歯科助手として働いた経験のある方、いらっしゃいましたら教えてください。

・資格を取るのはやはり大学ですか?
・日本の歯科衛生士資格を持っていたら、学科が免除される場合もありますか?
・卒業後、求人はありますか?
・歯科助手としての需要の方が高いと聞きましたが、実際はどうなのでしょうか?
・日本の歯科衛生士資格で歯科助手として可能ですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によって何が出来る出来ないは違います。アメリカの歯科助手は日本と比べるとかなり幅の広い事が出来ます。歯科衛生士の勉強をしながら、歯科助手をして学費を稼いでいる学生も沢山居ます。経験にもなりますしね。逆に歯科衛生士はたいていの場合、単独で歯のCleaningをメインにしている人がほとんどで、歯科医の脇でアシストしているのはほぼ歯科助手です。

アメリカではこの専攻さえその学校にあれば、短大でも4大でも歯科衛生士の資格を取る勉強は出来ます。この後に州が指定している、筆記と実技のテストに合格しなければ資格はもらえません。ただ、アメリカは短大と言っても2年で確実に終わるわけでは無く、必要である授業を取り終えなければ、何年でもかかります。歯科衛生士は約3年半~4年半かかります。最初の1~2年は専門のクラスを取る前に取っておかなければいけない、化学、解剖学等々沢山のクラスを取ります。歯科衛生士に関しては、日本で取られた科目の移行が出来るかどうかははっきり分かりません、すみません。参考ですが、私は大学で違う専攻でしたが出来ました。アメリカでは歯科助手より歯科衛生士の方が断然需要が高いです。お給料もかなり高給です。アメリカで働く資格さえあれば、歯科衛生士の資格を取った後の就職にはまったく困らないと思います。

参考になりましたでしょうか?もし、他にご質問等ありましたら又聞いてください。頑張ってくださいね。

こんにちは!私は歯科衛生士では無く、アメリカで歯科助手の資格しか持っていないのですべての質問に的確にお答え出来ているか分かりませんが、ご参考になさって下さい。

日本では歯科助手に資格が無いと聞きましたが、アメリカには歯科助手には2通りあり、資格のある助手と無い助手が居ます。と言うわけで、ご質問の中にある日本の衛生士の資格で~は、資格の無い助手になれば良いわけですから答えはYesです。ただ、資格の無い助手とある助手では出来る事が違います(例、レントゲンを取る等。。。)。州によ...続きを読む

Q英語専門学校から歯科衛生士学校へ

私は今英語専門学校に通っている1年生です。卒業したら3年次大学編入するつもりで今まで一生懸命TOEICや英会話など頑張っていました。
しかし、私は歯科医や衛生士にもとても興味を持っていて、最近ふと考えてしまうのです。
実際のところ、英語の専門学校に通っている理由は、単に英語や外国が大好きだからです。将来、どんな企業に勤めたら良いのかなど詳しくまだ分かりません。その企業で英語を十分に使えるのか、満足のいく企業に勤められるのかなど、不安に思うことが多少あります。
しかし衛生士はそのために学んだことを直で仕事にできるのです。勤務先もあまり迷う必要がないと思います。
これらを考慮すると、私にとってそのまま大学編入をするのと衛生士を目指すのと、どちらが良いでしょう。自分で考えるべきですが、みなさんのご意見やアドバイスなどを頂けたらとても勉強になります。
就職率やお給料などについても触れてほしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

以前私の友達(女性)が歯科衛生士をやっていましたので、よろしければ参考にどうぞ。

私の友人は、短大を卒業し、それから歯科技工士の専門学校へ通い、歯科医院に就職しました。
就職・転職先は、すぐに見つかっていたようです。
給料は具体的な金額は分かりませんが、経験年数5年くらいの頃の給料は、友人の旦那さんの給料よりも高いと言っていたので、悪くはないんじゃないかなと思いますよ。

…とは言っても、上記のことは私の友達が、まだ現役で働いていた4年ほど前の話なので、もしかしたら今は就職事情も変わっているかもしれませんから、あくまでも参考程度にして下さいね。

ちなみに、歯科衛生士の場合、個人の歯科医院に勤める場合も多いと思いますが、その場合、院長先生と考え方が合わないと、辛いということもあるかと思います。
また、歯科に限りませんが医療業界って結構狭い世界で、先生同士のつながりもあるので、もめて辞めたりすると、次の転職に響く場合もあるという話も聞いたことがあります。

これからの進路については、難しい選択だと思いますが、英語に関する仕事や歯科衛生士、その他すべての職業に言える事ですが、どの仕事でも良い面もあれば、悪い面もあります。
個人的には最終的には「自分がやってみたい」と思う気持ちが強いほうの仕事を選んでみてはどうかなと思います。
就職率や給与ももちろん大事な事ですが、やはり自分自身が興味や、やる気を持ってやれる仕事のほうが、何か仕事で辛いことがあっても、頑張って乗り越えていけると思いますよ。

以前私の友達(女性)が歯科衛生士をやっていましたので、よろしければ参考にどうぞ。

私の友人は、短大を卒業し、それから歯科技工士の専門学校へ通い、歯科医院に就職しました。
就職・転職先は、すぐに見つかっていたようです。
給料は具体的な金額は分かりませんが、経験年数5年くらいの頃の給料は、友人の旦那さんの給料よりも高いと言っていたので、悪くはないんじゃないかなと思いますよ。

…とは言っても、上記のことは私の友達が、まだ現役で働いていた4年ほど前の話なので、もしかしたら今は就職...続きを読む

Q歯科衛生士から看護師

現在、看護師を目指して勉強中です
ダブルライセンス(介護福祉士から看護師 理学療法士から看護師)はよく聞きますが歯科衛生士から看護師はあまり聞きません
私は歯科衛生士の免許は取得してます
歯科衛生士から看護師を目指した人っておられますか?
また介護福祉士や理学療法士などの資格は看護師として活かせる事ができますが(すみません・・・無知でそう思ってます)歯科衛生士という資格は看護師として活かせる事は出来ないものでしょうか?できれば歯科衛生士の経験を活かせる看護師を目指したいのですが・・・
よろしくお願いします

Aベストアンサー

口腔外科に勤めれば大いに役立つと思いますよ。

口腔外科は医業と歯科医業が重なる領域。
歯学部附属病院などでは歯科衛生士もいますが、民間病院や歯学部をもたない大学の大学病院では看護師しかいないところが多いです。
そこに歯科衛生の専門知識がある看護師がいることはいいとおもいますよ。

Q歯科技工士について。

現在、私はフリーターなのですが(因みに高卒です)親から何か資格を取って就職しろと言われています。
親や周りの勧めもあって、尚且つそこそこ手先は器用な方なので歯科技工士の専門学校に行こうかと考えています。
しかし、親や周りは「給料はいいし、これからは高齢化社会になるから就職先にも困らないし、歯科技工士は良いよ」と言うのですが、ネットの掲示板等で調べてみると、
「休みは無いし、給料は少ない。やめておけば良かった」などという書き込みをたくさん見ました。

実際、今現在の歯科技工士はどのような状態なのでしょうか?

Aベストアンサー

現状ですか?
様々です。
すでにネットで色々とお調べでしたら、そこに書かれてあることが、大多数の、そして新卒から数年までの歯科技工士さんたちの日本での現状だと思って間違い有りません。

多くは個人経営かそれに近い状態です。よほど大手でなければ残業手当も有給も有りません。
ある程度技術が身に付けば、確かにやっただけの収入は得られるようになりますが、例えば同年代の一般会社員並みの収入を得ようとすれば、1.5倍、2倍の労働をしなければいけないでしょう。
仕事自体の量は十分にあります。
多くの歯科技工士は健康や家族を犠牲にして働いています。

近年歯科技工士学校も大学化が始まりました、その一方で通常の専門学校の数は減りつつあります。
それらが就業体系にどのような影響が出てくるのかは、まだ定かでは有りません。
今まで誰でも入れた学校、そこそこ勉強すれば国家資格も取れて歯科技工士に成れてしまった訳ですが、今後少しは難しくなって来るのかもしれません。

それにしても、現在の製品単価(主に歯科技工士自らが作り上げたダンピング安値ですが)では、高収益は全く期待出来ませんので、何か自らの意識の大きな変革がなければこの業界の将来は決して明るい物ではないと思います。


歯科技工は大変素晴らしい職業です。
決して自然治癒することの無い、しかも健康に対してきわめて重要な「歯」と言う組織を歯科医師と協力して、ある面では歯科医師以上に力を発揮して作り上げていくことが出来ます。
前歯等の治療ではではその人の顔や表情を、人生までも明るくすることすら出来ます。
入れ歯ではその人の寿命さえ左右することが有ります。
患者さんの幸せを思い浮かべながら、ミクロン単位の精度に冠を仕上げたり、美しい歯を芸術的にまで仕上げたりと、本当にやりがいのある職業です。

技術さえ身に着けば比較的簡単に独立する事も出来、自分の可能性を追求することも可能です。
長い下積みに耐え、修練、努力を重ねその実力が認められ、運をも身に着ければ、驚く程のステイタスと収入を得られる可能性があるのも事実です。


質問者様が歯科技工のことを十分にお調べになって、ぜひとも挑戦してみよう、と思われるのでしたら、決して悪いことでは有りません。
しかし、就職に有利だとか、給料が良さそうだとか言う巷の情報からそれを目指すのでしたら、それは大きな間違いです。
世間一般の認識は今から30年も前の状況か、あるいは大きく勘違いした物です。

事実、学生のうちに本当の現状を知り退校する人、就職後数年のうちに離職する人の割合は驚くほど多いです。


将来の歯科技工のためにも若くて正しい志を持った人材はぜひとも必要です。
しかし、そのためにも本当にこの業界の現状をしっかりと認識して真剣な気持ちで目指して欲しいと思います。

当方経験25年の個人開業の歯科技工士、夫婦共稼ぎ、複数の副職でやっとの思いで日々の生活を支えています。
それでも、この仕事が好きで、何とか続けています。

かなりおせっかいなアドバイスになってしまったかも知れませんが、よろしければ少しでも参考にしてください。

現状ですか?
様々です。
すでにネットで色々とお調べでしたら、そこに書かれてあることが、大多数の、そして新卒から数年までの歯科技工士さんたちの日本での現状だと思って間違い有りません。

多くは個人経営かそれに近い状態です。よほど大手でなければ残業手当も有給も有りません。
ある程度技術が身に付けば、確かにやっただけの収入は得られるようになりますが、例えば同年代の一般会社員並みの収入を得ようとすれば、1.5倍、2倍の労働をしなければいけないでしょう。
仕事自体の量は十分にあります...続きを読む

Q歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そして院長は最初の一度だけ患者と医療相談、それからはインプラントの手術とインプラントトが出来るかどうかの検査(このとき一切医療相談はない)で運営しているのです。

手術自身は院長が行いましたが そこに至るまでの医療相談は歯科衛生士とのみ交わしたのです。 歯科衛生士はそんなことまで出来る資格があるのでしょうか? 歯科衛生士にも色んな種類があって権限が違うのでしょうか? またこの医療相談の中で歯科衛生士の勘違いやミスにより 間違った手術が行われた場合の責任は誰にあるのでしょうか。

またこの件に関して保険診療なら許されないが インプラントのような自由診療なら許される。。ということがあるのでしょうか

歯科衛生士で手術の医療相談までできる資格はあるのですか

現在通っている歯科医院で健康な歯を抜かれてインプラントにされました。その院の運営システムがおかしいということにやっと気が付きました。

院長は常に不在のため歯科衛生士が患者と医療相談、治療計画、手術前後の説明も一人の歯科衛生士が任されていて 歯科医師免許保持者しか出来ない処置や判断があると若い歯科医をよぶのです。 つまり歯科衛生士が院長代理並の権限を持ち 必要な時だけその場に居合わせた誰でもよい歯科医に処置をさせる。そ...続きを読む

Aベストアンサー

医療相談に関して何の資格が必要かということはありません。歯科医師でなくてもよいし、衛生士である必要さえもありません。極端なことをいうと。昨日就職したド素人でも何ら問題はないのです。

また、歯科医師しか出来ない処置等は歯科医師が行っているのですから、その点でも法的には全く問題がありません。

医療ミスがあった場合ですが、ケースバイケースで個々の判断となるでしょう。ですが、一般的にはその医院を代表する院長または従事する歯科医師に責任があると思います。

Q歯科衛生士の求人について 

今年3月で歯科衛生士の専門学校を卒業します。
今就職活動中なのですが、私が就職したいと思っていた歯科医院からは
学校に求人がきていませんでした。
そのような場合、直接電話で問い合わせ、求人票を学校へ郵送してもらうよう言われました。
そこまでしてもらったら、断るのは失礼ですよね?
その歯科医院へは昔通っていたので、雰囲気などはわかっているつもりですし、
ぜひ働きたいと思っています。
しかし、お給料がいくらなのか、厚生年金なのか、お休みの形態はどうなっているのかなど求人票を見てみなければわからないことってたくさんありますよね?
わざわざ求人票を書いて、郵送してもらったのに、もし断ることになったらとても失礼だなと思うと なかなか行動に移せません;
それとも考えすぎでしょうか?

できれば歯科医師の方のご意見が聞きたいです。
お願いします。

Aベストアンサー

歯科医師ではありませんが

確かにこちらから求人票を請求しておきながら断るのは失礼かと思いますが
何も待遇面が分からずに働くのも不安ですよね・・・

歯科医院のHPはないのでしょうか?
そこに求人募集が掲載されていないでしょうか?
また、とらばーゆやフロムエーなどの求人サイトにも
掲載されていませんでしょうか?

ただ、求人票や実際に通院しても見えないものもあります

友達が歯科衛生士を8年くらいやってますが
ベテラン衛生士や先生にいじめられたり
残業がつかなかったり有給休暇がなかったり
求人票には研修期間は書いていなかったのに
研修期間ということで給料を1万円減らされたり
ということがあったと聞いています

それに歯科衛生士さんは転職が珍しくもないので(友達も何回もしてる)
募集があったときに転職しても良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報