初めて投稿させていただきます。
私は26歳で離婚まもないの二児の母です。
これからの子供との生活に不安があるので資格をとろうと思っています。
そこで歯科衛生士 歯科技工士どちらにしようか悩んでいます。
この年から専門学校に行くのは恥ずかしいのですが子供の為にも頑張れます☆
学校中は実家に戻り、就職後は自立したいので働いてからの給料や優遇面に不安があります。

歯科関係の方、何か教えていただける事があれば
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1さんが書かれているのとは反対のことを書きます。

知り合いは衛生士の資格をもっております。
結婚前は歯科医院で働いておりました。
出産前に退職、その後子供さんが小学4年くらいになった時パートですが再就職いたしました。
36歳くらいの時でした。

その歯科医院は衛生士がよく変ることで有名ですが彼女はもう5年くらい続いています。
お住まいのところはどうかわかりませんが、求人誌などで一度募集の年齢などみられてはどうでしょう?

技工士は年末など忙しい時期があり、「納期」などがありますので残業など時間的に・・・・また休日に出勤があったり・・。

衛生士の方が医院の診察時間内の勤務(掃除当番とかあるかもですが)休日と思いますので・・・

あ、両方とも国家試験を受けないとです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見回答有難うございました。
自分なりにも技工士を調べた結果子供との時間がとれなさそうだな・・・と思いました。
やっぱり歯科関係の仕事がしたいので衛生士、前向きに考えて
行きたいと思います☆

がっかりさせて悪いのですが

衛生士は無理だと思います… 絶対無理とはいわないけど
20歳前後の若い子の求人がほとんどです
あるいは経験者なら年齢的にギリギリかな…という感じです

自立というのは自営じゃないですよね?(技工士)
これまた いまとても求人が少ないというか… 給料は良くありません
ただ衛生士よりは 資格が確実です

イザとなったらアクセサリーを作るような内職もできます
儲からないかもしれないけど自営も可能です
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
やっぱり歯科関係の仕事がしたい気持ちがあるので
もっと調べようと思います。
どちらにしても厳しいという事教えていただきありがとう
ございます。