健康のため、自転車通勤をしようと思っています。でも素人で今までママチャリしか乗ったことないので、何を買えばいいのか分かりません。また、私の場合、乗り方が雑なのか、すぐにパンクしてしまいます。丈夫でパンクしにくい自転車ってあるのでしょうか?予算はもちろん安いほうがいいですが、2万円くらいまででしょうか・・・有名なサイトとか、店があれば教えてください。

A 回答 (5件)

tore_lovさん こんばんは

自転車通勤とは、毎日毎日それなりな距離を自転車で走る事を意味しています。したがってある程度の強度が有る事が最低条件になるかと思います。通勤中に何らかの不具合が起こって走れないとなったら、そこから通勤するのが大変になる訳ですから・・・・。

tore_lovさんは多分このカテでよく話題になるスポーツバイクを考えているのかもしれませんが、正直言って2万円と言う予算では買えません。仮に2万円の自転車が有ったとしても、変速ギアーが付いてスポーツバイクの形状をしたママチャリかズバリママチャリ(変速ギアーなし)しか買えません。変速ギアー付きのスポーツバイクの形状をしたママチャリの場合、変速ギアーに約5000円~8000円位しますから仮に2万円価格だったとしても自転車その物の価格は1万円ちょっと位です。したがって強度的には1万円で買える名も知れないメーカー製のママチャリと何ら変わりが有りません。と言う事は自転車通勤をする為の強度は?????です。もしそう言う自転車で宜しければ、一般の自転車店ではなくてホームセンター等で購入して下さい。

自転車通勤に耐えられる強度が有るBAA規格に則った自転車が欲しいなら、最低でも2万円以上の価格の車種になります。これでも買えるのはママチャリです。もう少し楽に自転車通勤が出来る自転車の最低ランクの自転車が、例えばジャイアント社のクロス3(http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …)です。ですから4万円位は予算が欲しい所です。

どうしても2万円位しか予算が組めないとなると、ブリヂストン・パナソニック・ミヤタ等のママチャリ専門メーカーで値段相応な自転車を選ばざる負えなくなります。そしてママチャリです。上記したメーカー製自転車だったら、値段相応な質の物になりますけどホームセンターで売られている自転車よりは丈夫です。

タイヤのパンクについては、きちんとした圧の空気を常時入れている事と歩道と車道の段差は速度を落として通過すると言う正しい走り方をすれば相当な確率で防げます。それでも針等のとんがった物を踏んでしまえばどんなタイヤだってパンクするのですから・・・・。
 丈夫なタイヤとしては、パナレーサーの「ツーキニスト」シリーズが有ります。これは自転車通勤向けと言われていて、色々あるタイヤの中でもパンクし難いと言われています。しかし価格的には両輪で8000円位します。と言う事は自転車本体価格が2万円位と言われている方が購入可能かどうかは考えないとなりません。

以上何かの参考になれば幸いです。
    • 0

初めてスポーツサイクルを購入した動機と環境は私も同じです。

アップダウンの片道20kmを週3回程度2年以上続けています。
私が最初に選んだのは15万円のロードでした。
私は相談した先輩に予算プラス10万円出した方がいいよって言われて、その通りになってしまいました。後悔はしていません。
後戻りできないぐらい出費して自分を追い込んだおかげでダイエットは完了するし血圧は下がるしで言うこと無しです。
健康に投資は必要ですよ。
 パンクはするものです。12万の自転車を買ったら適切な空気圧やチューブ交換は自然と勉強してると思いますよ。
10万円を覚悟できたらスポーツサイクルの専門店を家から近い店を2~3軒廻って相性のいい店員さんに相談すればいいと思います。
    • 0

自分はあさひのシェボーで半年ほど自転車通勤をしていました。

片道15km、ほとんどアップダウンもなく多少の信号がある程度です。
30代ですが45~50分だったでしょうか。
つらくは無かったのですが、もっといいものが欲しかったのでロードバイクを購入しましたが、値段の割りに悪くなかったと思います。

このサイトでも同様な質問がありますが、2万円ではあまり期待しないほうがいいと思いますよ。
5万円まで出せばそこそこの物が買えると思います。

それと距離や経路の詳細、またあなたの年齢や体力等の情報がないと他の方も勧めようが無いと思います。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/a5e1 …
    • 0

スーパーやホームセンターなどで1万円代で売られているものは

強度・品質的に難あり、なのだそうです。
距離がどのくらいかわかりませんが、通勤におすすめ出来るものでは
なさそうです。

自分は10年来、1万円台の自転車を数台乗り継いでいましたが、
今使っているブリヂストンの自転車(参考URLのシリーズ。もう少し
前のものですが)に買い換えたときに、あまりの乗り心地のよさに
びっくりして、以降自転車であちこちに行くのが趣味になったくらいです。

3万数千円でしたから、自転車としては決して高級な部類ではなく、
これだったら毎日の通勤にも大丈夫、とは言い切れませんが、
明らかにスーパー等で売られているものとは作りが違うようです。
少なくとも空気圧は常に最適な状態なので、パンクはしにくい、
といえるでしょう。

あと、パンクを気にするのでしたらウレタンタイヤ(最近聞かなく
なりましたけど)やリペアムゲルなるものをチューブに注入する、
などがあるようです。

2万円くらいで買える自転車で通勤をしてはいけないことはないですが、
通勤に「適した」自転車を購入するのは難しいのではないでしょうか。

1年くらいで買い換え、あるいはタイヤ全体の交換とか、結局、
そこそこの自転車を買った方がよかった、ということになりかねない
と思います。

参考URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/trycycle/nss76 …
    • 0

>健康のため

体重が「肥満に入らない」程度、せいぜい80kg以下として
>乗り方が雑なのか
近所の自転車愛好家は、ほとんどパンクしないとして

単にタイヤの空気が不足しているだけ

>万円くらいまででし
ママチャリ以外の選択肢はないはずで2@ld@rsy

ブリジストンのサイトですが
http://www.bscycle.co.jp/root/catalog/index.html
ここで性能を見ながら、通販会社のサイトを拾えば
検索例としては、「ブリヂストン 自転車 販売価格」で通販会社のサイトが引っかかるはず
価格が見当つきます。送料などの関係で、ご近所のDIY店などを見て回れば低価格品が見つかる弟子用。
    • 0