自分は29歳男性です。
彼女いない暦29年でここまで来てしまいました。
男子校、理系と、接する機会が少なかったのは確かなのですが、
行動すればいくらでも結果は変えられたはずなので
環境のせいではありません。
色々苦しい時期があって楽になり、自分の事は
愛せるようになったつもりなんですが、
どうも人を好きになれる感覚がありません。
最近まで自分というものがなく、感情等完全に
抑えられていたということもあり、心を育めていない
(過去の思い出、感情経験等の積み重ねがない)
と思うのですが、そういった場合やはり恋愛感情というのは
持てないものなのでしょうか?肌のふれあいを求める感情は
あるように思うのですが。
*私の場合自分の感情に気付いて2年程度なので、
例えば後10年くらいは心の成長を待つしかないのでしょうか?

特殊な人間の例で恐縮なのですが、やはり自分も人間として
生まれてきた以上人との強い繋がりを持ちたい、又、おそらく
持てるような心にならなければ長い人生生きられなくなると想像し、
質問させていただきました。
まだ慣れないためまとまらず読みづらいかもしれませんが、
どのような些細なことでも気軽にお聞かせ願えればと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

僕自身も過去質問者様に近いカンジでしたが



後10年も待つ必要なんてないと思います。
自分が今繋がりを持ちたいと強く感じるなら、今この時が自分にとっての必要性が出てきたんであって、これまでの人生を卑下するんじゃなくてこれまでは恋愛感情の必要性が無かっただけなんです、きっと。

他の回答者様を書かれてますが、頭で考えすぎてもしょうがないです。自分があって相手があって、タイミングがあってこそです。初めは焦ってしまうかもしれませんが、これから経験してタイミングが会えば上手く行きますよ。それが直ぐ先なのか何年か後なのかは分かりませんが。

動こうという今の意志に素直に従ってください。ただ、焦りすぎないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛感情の必要性が無かった
そうですね、確かにそれ以前の問題に気付いていませんでしたから。
次の成長の段階のために生まれた今の気持ちを大事にしていきたいこうと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/25 21:17

やっぱり実地訓練が一番ですよね。


人の付き合い方や人への感情って頭で考えて分かるものではないですから、とにかくどんどん人と接していくことが良いかもしれません。
中には良い人も悪い人もいて、色んな影響を受けるかと思いますが、それもまたこれからの貴方を作っていく一つの礎になるのではないでしょうか。
いずれは「これは良くない」「これは素敵だ」と取捨選択できるようになっていくと思います。

特に女性に関しては数多く、色んな方とお友だちになってみた方がいいと思います。
貴方にとって未知なる生物ならば尚更です。
シンプルな方、面倒くさい方、言動が矛盾している方、色々います。
私も女ですが、正直自分で自分が意味不明だったり、同性の友人に違和感を感じたりもします。
だから実地が一番です。
いずれは好きな人が出来るかもしれませんし、本当にその人を大切だと思えるなら、別に同性だって構わないんですし。
今は性別や年齢、職業問わず、様々な人と出会ってみて下さい。
新しい人と親しくなる度、新鮮な出来事が多くてまさに目がウロコですから。
楽しかったり、嬉しかったり、不愉快だったり、腹立たしかったり、色々ありますが、それもまた長い人生の一部ですものね。
意外と短い一生、満喫しましょう。
    • good
    • 0

人とはこんなもの、男とはこんなもの、女とはこんなもの、


恋愛とはこんなもの、その曖昧な理解をひとまず横に置いておいて、
個人個人に対して、この人はどのような人であるのかを、
その人との付き合いという関係の中で正しく理解してゆく事が重要だと思います。
恋愛感情というものは、普段の個人個人とお互いの人格等の確かめ合いのような付き合い、関係の中で、
ある時から、自分の中に特定の異性に対して、他の人とは違った「何か」を感じ
やがてそれが「自分はこの人の事を特別に好きなのだな」とわかる事だと思います。
それが、理論でも理屈でもマニュアルでも方程式でもない
人の心の神秘だといえると思います。
誰の中にもあるものですから、意外とすぐ見つかるかもしれませんよ。
だって、何よりもそれがあるから、質問者さんは、この世に生まれ
今も存在しているのですから、自分を愛せたのなら、その自分を信じましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>他の人とは違った「何か」
今の自分には難しいかもしれませんが、心に留めておきます。

>誰の中にもあるもの
ものすごく不安です。世の中には結構恋愛できない人がいて、
自分も同じだと思ってしまうんですよね。
ですが、お言葉を信じて生きていってみます。

お礼日時:2009/05/24 23:08

好きとか恋愛に拘らずに、貴方なりに女性との交流の中に楽しさや瑞々しさを感じられるように経験していったらどうですか?


いきなり未経験でハードルをあげすぎても難しい。
しかもその経験の無さが、自然な感情の前に頭で考えたり処理してしまうという壁を作ることで益々ぎこちなさを産んでしまうからね。
まずは貴方自身が自分の事を好きになること。
自分の事をポジティブに受け止めてあげること。
未経験云々はさておいて、貴方なりに今までだって信念を持って生きてきたんだろうし、これからもこういう自分になりたい、こういう自分に近づいていきたい、成長したいというイメージはあるはず。
それに対して今の自分から何がしていけるのか?すべきなのか?
その軸を持って貴方なりに丁寧に日々を過ごしていく事が貴方の中に色々なゆとりを生んで、生活を彩る恋愛的な側面にもチャレンジしていけるような自分が自然に生まれてくるかもしれませんからね。
頭で考えない。相手と向かいあって、相手との交流の中で感化されたり、刺激されたりする経験こそ貴方を変えていきますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>頭で考えない。相手と向かいあって、相手との交流の中で感化されたり、刺激されたりする経験こそ貴方を変えていきますから☆

そうですね、頭で考えるのは自分も十分だと思っています。
少し恐れもありますが相手と向かい合って交流する事で
自分を変えられると信じてチャレンジしてみます。

お礼日時:2009/05/24 18:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q恋愛感情のなくなったきっかけについて

喧嘩をしたとき、「もうこの恋は終わりなんだ、別れるんだ」と覚悟をしたときから恋愛感情がなくなったそうです。
喧嘩については仲直りしたのですが、「もう前みたいな気持ちになれない」と言われ結局別れました。
彼なりにまた好きになりたいとは思ってくれていたようです。

これはどういう理由からなのでしょうか。
喧嘩のときは私から別れを告げるような雰囲気であったので、傷つかないために恋愛感情をなくしてしまったのでしょうか?
そんなことがあり得るのでしょうか?
またその時喧嘩が多かったため疲れていたというのも原因のひとつではあるかと思います。

そしてこれから長い目で見て、また彼が私に恋愛感情を持つ可能性はあると思いますか?
現状としては、彼はこれから友達としての関係を望んでいましたが、私はまだ好きなのでとお断りしてしまいました。

Aベストアンサー

「もうこの恋は終わりなんだ、別れるんだ」と思ってる時点ですでに冷めてます
彼が恋愛感情がなくなったと言っているのは、自分の中に残ってる未練を断ち切ったのをそういう風に勘違いしてるのでしょう

とても辛いことを言います。
>好きになりたいとは思ってくれた
とありますが、好きになるのは努力するようなものではありません。
努力して好きになろうとか考えている時点ですでに無理です。
しかもそれでも好きになれなかった事が全てです。
残念ながら今のまま付き合っても、彼がまた恋愛感情を持つ可能性は限りなく低いでしょう

一度冷めた恋が再び燃え上がるには相当な熱量と変化が必要です。
今の関係はあなたのために彼が気を使ってようやく成り立っている関係ですよね?そのような関係で彼は居心地がいいと感じるでしょうか?
もし本当にやり直したいと思っているのなら、一度彼の要求を呑んで別れ、その間に自分を磨いて、その上で彼に再アタックした方がいいとおもいます。

Q僕は男性です。それなので、女性の生理の時の辛さや心情や感情の変化を知ることが出来ません。 なので、少

僕は男性です。それなので、女性の生理の時の辛さや心情や感情の変化を知ることが出来ません。
なので、少しでも完璧にとは難しいと思いますが少しでも理解が出来ていたらその時どうすれば良いのかなどの判断が出来ると思います。

今、付き合って7ヵ月の彼女がいるのですがここ最近情緒不安定でイライラしていたりして、周りの人はイライラしてるのは生理だからじゃない?と言っていて辛さなどを知らない僕が言うのは本当におかしいことだと思うのですが、辛かったりしてる時にどうにか支えたりしたいのですがどのような接し方をすれば良いのでしょうか?

それと、
・生理中、生理前後のときの接し方
・してもらいたくないこと
・逆にしてもらいたいこと

この3つのことについても教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

えーっと…生理の症状は人それぞれですが、
生理かどうか、または生理前かどうか…は、
彼女の姿と言うか仕草で少しわかるかもしれません…。

例えばですが、
「いつもより、ちょっと腰に手を当てていることが多かった」り、
「腰が痛いと言っている」です。

生理1週間前〜生理中は、腰が重くなって痛くなりやすいので、
イライラしている、機嫌が悪い、顔色が悪い(貧血気味)などに加えて、
腰が痛そうなそぶりがある時は、可能性が高いかな…と思います。


人によっては、
体を起こす事自体がしんどかったり、
やたら眠くなって、長時間眠れたり、
貧血になったりする場合もあります。


動いた方がラクになる人と、
寝ている方がラクな人と分かれたり、

生理期間が3日程で終わる人もいれば、1週間以上になる人もいますので、
これは何とも答えにくいですが…^^;


あくまで私の場合ですが、
生理中は、できる限り動きたくなくて、ゆっくり寝ていたい派です。
プラス、わかってても口調がキツくなってしまいがちなので、
なんか…言い方キツいな…と思う事があるのなら、
ちょっとそっとしておいて欲しい…。

言葉は交わさずとも、
かるく寄り添うとか、腰を温めてくれるとか、
あったかい飲み物を用意してくれるとか…。

わがままですね…^^;すみません。

こんばんは。

えーっと…生理の症状は人それぞれですが、
生理かどうか、または生理前かどうか…は、
彼女の姿と言うか仕草で少しわかるかもしれません…。

例えばですが、
「いつもより、ちょっと腰に手を当てていることが多かった」り、
「腰が痛いと言っている」です。

生理1週間前〜生理中は、腰が重くなって痛くなりやすいので、
イライラしている、機嫌が悪い、顔色が悪い(貧血気味)などに加えて、
腰が痛そうなそぶりがある時は、可能性が高いかな…と思います。


人によっては、
体を起こす事自体がし...続きを読む

Q彼女への恋愛感情がわからなくなった・・・

大学4年です。
現在1年付き合っている彼女がいますが、現在恋愛感情がわかりません。このことで一回彼女と相談し少し距離を置きましたが、状況はあまり変わりません。
しかし非常に仲が良く、他のどの人より趣味も価値観も合い、一緒にいるときはとても心地よいです。何も気を使うこともなく、純粋にデート先で一緒にぼけたりつこったんだりして楽しむことができます。またお互い悩みなどがあれば助け合います。
しかし、ここずっと手をつないだり、キスをしたり、好きと言うことを躊躇ってしまいます。もちろん彼女の方は手をつないだりなどをしたいと思っていると思いますが、なぜか躊躇してしまうのです。他にも、彼女に対し独占欲もなくなり、他の男といても全く嫉妬心なども感じなくなりました。1年しかたっていないのに、結婚後ずっと暮らして老後を送っている夫婦のような気持ちです。このままでいいのでしょうか・・・

このような状態になった方はいらっしゃいますか。いらっしゃいましたら、その時どのような対応をとりその時の行動をどう思うかもお教えください。もちろんそのような方でなくともアドバイスしてくださる方がいらっしゃいましたらどうかご回答お願いいたします。

大学4年です。
現在1年付き合っている彼女がいますが、現在恋愛感情がわかりません。このことで一回彼女と相談し少し距離を置きましたが、状況はあまり変わりません。
しかし非常に仲が良く、他のどの人より趣味も価値観も合い、一緒にいるときはとても心地よいです。何も気を使うこともなく、純粋にデート先で一緒にぼけたりつこったんだりして楽しむことができます。またお互い悩みなどがあれば助け合います。
しかし、ここずっと手をつないだり、キスをしたり、好きと言うことを躊躇ってしまいます。もちろん彼...続きを読む

Aベストアンサー

自分で書いているように、もう夫婦の領域だね。

>ここずっと手をつないだり、キスをしたり、好きと言うことを躊躇ってしまいます。・・・他にも、彼女に対し独占欲もなくなり、他の男といても全く嫉妬心なども感じなくなりました。

倦怠期とか、彼女を好きじゃないとかの話じゃなく、あまりにピッタリ合いすぎて、心のどこかで彼女が浮気するわけない思っている安心感からじゃないのかな。
それと君が恋愛に対してドライなタイプってのもあるんじゃないの?
だから、相手が変わったところで、同じことを繰り返す気がする。

そこまで自分と合うのなら、別れたらきっと後悔する。
いっそのこと、就職したらすぐ結婚するとか決めて、とっとと子供を作る。
そうすれば、もっと充実感が味わえるよ。

Q自分には好きな人がいます。 その人は興味のない人には本当に興味がなく、話すときも感情がないような話し

自分には好きな人がいます。
その人は興味のない人には本当に興味がなく、話すときも感情がないような話し方です。
しかし自分には付き合いが長いせいか、よく話したり話しかけられたりするし最近はよく二人で飲みに行ったりするお互いに気をつかわない関係です。

クリスマスイヴには自分が予定のないことを話すと「恋人がいないものを集めて飲む?」と誘いがあり、それに乗りました。前日に「明日どうなった?」と聞くと「誰も誘ってない。結局二人で飲む?」とメールが来て二人で家で飲みました。夜遅くなったし、帰ると彼女が言いだしたので少し寂しくなって「明日、映画でも見に行かない?」と彼女は昼に予定があったので誘ったら悩んだあとに「いいよ」と言ってくれました。

その次の日、集合場所に行くと「なんで2日連続で会ってるんだろうね。昨日も会ったのに。飲みに行く誘いはあったんでしょ?そっちに行けばよかったじゃん。」と少し笑いながら文句を言われつつ映画に行きました。確かに飲みに行く誘いはあったんですけど彼女のことが好きなので断って映画に行きたかったんです。

さすがにクリスマスイブとクリスマスの2日連続に会ってくれてもこれは脈なしですよね?

誰か回答をお願いします(*_*)

自分には好きな人がいます。
その人は興味のない人には本当に興味がなく、話すときも感情がないような話し方です。
しかし自分には付き合いが長いせいか、よく話したり話しかけられたりするし最近はよく二人で飲みに行ったりするお互いに気をつかわない関係です。

クリスマスイヴには自分が予定のないことを話すと「恋人がいないものを集めて飲む?」と誘いがあり、それに乗りました。前日に「明日どうなった?」と聞くと「誰も誘ってない。結局二人で飲む?」とメールが来て二人で家で飲みました。夜遅くなった...続きを読む

Aベストアンサー

なんで2日連続会ってるんだろうね

の、くだりのところで、
「好きだから、会いたくて」
って言えば良かったのに。

私は脈無しとは、思いません。

次は初詣ですね。
誘って見て下さい。

そして何か言われたら
「好きだから」
の、一言を。

Q恋愛ができなくなった。

いろんな相手と知り合ったりもするのですが、「恋愛感情」がどうしても湧いて来てくれません。別に「ひどい失恋」も「うんざりした人」も、思い当たらないのです。いい方と巡り会っても、全然「恋愛感情」が芽生えてこない自分に、最近、悲しくなって来ました。「恋愛」は好きなのです。プロセスも...。このままずっとだったら,とても淋しい気持ちなのです。同じ様な思いをされた方、いますでしょうか?

Aベストアンサー

 今、同じ状態にいます。わたしも、どうしてなんだろうと悩んでしまうことがあります。

 恋愛までのステップって、とても気力体力がいりますよね。恋愛温度をUPして、
内面外見ともに磨いて・・・。
好きっていう感情を表すってことは、自分の心の扉をオープンにすることですよね。
 (ちょこっと学校やお仕事で疲れていたりしていませんか?精神的に余裕がないと
恋愛するのに疲れたり嫌になってしまいますよ。(経験ですが・・・。))

 この頃は、自分をセーブしないで、感情を表に出してみるのがよいのかも・・・。
って小心者ながら思っています。
 お互い、楽しい恋愛ができるといいですね!

 

 

 

 

Q馬鹿なことを積み重ねすぎた

32歳男性です。
ここで数多くの質問をさせていただいています。
ここ数日、過去の自分の投稿を見てきたのですが
よくもまあここまで馬鹿な質問をしてきたものだなあと思って情けなくなってしまいます。
人間的にひどい。それにつきます。
今年の3月くらいから利用させていただいていますが
ひどいという結論に達してしまいます。
投稿していて何度も何度も気づいているんです。
ああ、馬鹿な行動だなと。
それでもずるずるときてしまった。
過去にも馬鹿な行動はたくさんし続けたと思います。
自分なりに目指す方向に努力もしてきたんだとも思います。
やっぱり詰めが甘い。
別の質問で投稿させていただきましたが
昨日イタコ霊能者に相談してきました。
いい歳をしてアルバイトをして未来に展望がない。彼女がいたことがないとか。
それに対して、あなたは永遠の未完の大器。何をやっても詰めが甘い。
アイディアがある、発想がいいとかも言われるので
広報や心理カウンセラーがいいなど。あなたはそういった方向に進むとか。
今まで勉強してきたこと(たいした勉強もしてきていませんが)、
社会でやっていたこととは全然関係もありません。
人生振り返ってみると、すごく初歩的なところからずれていったのかとも思ってしまいます。
もちろん、常に人を見てきたわけではありません。
ですから、人がどこでこけているとかもよくわからないです。
私の場合、やっぱりここで間抜けな質問をしていることだけを見ていても
自分の思いとは裏腹に変な方向に道を進んでいってしまったとしか思えません。
たとえば、大学に関しても、学歴だけとってりゃいい。
これもとんでもなく馬鹿な考えです。
間違いは誰にでもあるのですが間違ったと思った時に修正を掛けなかった。
正確にはかけようとしても、どのようにしてかければいいのか分からなかった。そんな感じです。
社会人になってから劣化。体を壊してから無職になってからさらに劣化。
だが以前にある回答者さんが書いていたのですが
見えていないことが見えるようになったのであながち劣化、退化とはいいきれないのですが。
悲しいですが進むべき方向、考え方などが間違ってしまい、
中途半端な学歴をとって、どこかでそこに心のよりどころとしているところもあり、
だが、かといって、実力もなく社会にどのような形で出ていったらいいのか分からないです。
長々と書いてしまいましたが、今後どのようにしていけばいいのでしょうか?
回答お待ちしております。
望んでいるのは出来るだけ、自分にとって良いと思える生き方、賢い生き方がしたいのだと
思います。
以上、宜しくお願い致します。

32歳男性です。
ここで数多くの質問をさせていただいています。
ここ数日、過去の自分の投稿を見てきたのですが
よくもまあここまで馬鹿な質問をしてきたものだなあと思って情けなくなってしまいます。
人間的にひどい。それにつきます。
今年の3月くらいから利用させていただいていますが
ひどいという結論に達してしまいます。
投稿していて何度も何度も気づいているんです。
ああ、馬鹿な行動だなと。
それでもずるずるときてしまった。
過去にも馬鹿な行動はたくさんし続けたと思います。
自分なりに目指す方...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ!

馬鹿な行動、馬鹿な質問だったとおっしゃいますが、
わからないから質問する、わかっていても質問する、
たとえ、どちらであっても良いことではないでしょうか?

過去に投稿された質問の内容は拝見しておりませんが、
「良いと思える生き方をしたい」「賢い生き方がしたい」のでしたら、
「良く生きるとはなんぞや?」と勉強し続けるしかないのです。

非常に勉強熱心な方なのだと、素直にそう感じております。

・わからないから、質問してみる
・わかっていても、確信を得るため、質問してみる
・もう少しでわかりそうだから、質問してみる

わからないから、放っておくのは、ダメですよね?


「心理カウンセラー」については、
「社会でやっていたこととは全然関係もありません」とは言い切れません。

これからも、「生き方」を熱心に勉強され、
「あなた」が「良い生き方」を少しでも身に付けることができましたら、
「心理カウンセラー」も、関係は無いとも言い切れないのです。

逆に、心理カウンセラーになるための学びというものは、
結果、「あなた」が「良い生き方」を身に付けることにも成り得るのです。

「あなた」が去年の3月から飽きずに継続してこられたことは、
「人」や「生き方」について学ぶことだったのではないのですか?


学校を出てから勉強をやめてしまう人たちの多くは、
何故か「生き方は学べる」とは考えもしないものです。

今後も「あなた」が「人」や「生き方」
そして「自分」を学ぶことを辞めてしまわないよう、
心から願っております。


いかがでしょうか?

こんばんわ!

馬鹿な行動、馬鹿な質問だったとおっしゃいますが、
わからないから質問する、わかっていても質問する、
たとえ、どちらであっても良いことではないでしょうか?

過去に投稿された質問の内容は拝見しておりませんが、
「良いと思える生き方をしたい」「賢い生き方がしたい」のでしたら、
「良く生きるとはなんぞや?」と勉強し続けるしかないのです。

非常に勉強熱心な方なのだと、素直にそう感じております。

・わからないから、質問してみる
・わかっていても、確信を得るため、質問してみる
...続きを読む

Q恋できなくなった

19歳女性です。

タイトルのとおり、恋ができなくなりました。
高校の頃や中学の頃は好きな人ができてドキドキしたりしていましたが、高卒で四月に就職してから半年、恋愛という意味で全く人を好きにならなくなってしまいました。

ある程度仲良くなったり、遊びに行ったりしますが、恋特有の胸の高揚感などは感じられません。友達といった感情です。

前に1人から告白をされましたが、恋愛として好きという気持ちがなかったので、断りました。
そして今、異性で一番仲のいい人から告白をされましたが、今度も全く恋愛感情が湧きません。

その人は良い人で魅力的な人です。ですが、恋愛感情が湧かないのです。

病気なのでしょうか? このまま人を好きになれないままは嫌です。なのに、人を好きになれない。

焦る必要はないと分かっていますが、良い人がいるのに好きになれないのは初めてで、困っています。それともいつか好きな人が現れるんでしょうか?

精神的や肉体的に疲れているとかは無いです。恋愛に関してトラウマもありません。普通に遊びに行ったり、趣味をしたりと普通に元気なのですが、恋愛だけは元気がありません。

なぜ今、人を好きになれないのか、教えてください。

19歳女性です。

タイトルのとおり、恋ができなくなりました。
高校の頃や中学の頃は好きな人ができてドキドキしたりしていましたが、高卒で四月に就職してから半年、恋愛という意味で全く人を好きにならなくなってしまいました。

ある程度仲良くなったり、遊びに行ったりしますが、恋特有の胸の高揚感などは感じられません。友達といった感情です。

前に1人から告白をされましたが、恋愛として好きという気持ちがなかったので、断りました。
そして今、異性で一番仲のいい人から告白をされましたが、今...続きを読む

Aベストアンサー

私も20歳くらい歳に同じ悩みかかえてました!
男性に比べ、女性はあまり恋に落ちにくい(一目惚れしにくい)と言われています。もちろん人それぞれですが…
中学や高校の頃はドキドキしたりトキメキってすごく感じましたよね。
私の場合高校卒業してからの恋愛は、好きと告白される人がちょっと気持ち悪くなったりして、相手の人には失礼ですがそういう悩みもかかえてました!
でも結論から言うと、あれから何度も恋してます!
ゆうまんもすさんも今は時期ではないだけで必ず出会えると思います!
あと、大人になるにつれ高校時代のドキドキとは違う感覚のドキドキかなとも思います。
人を好きになるって、付き合ってから本当にちょっとずつ大きくなって、かけがえのない存在になっていく…って恋愛もあると思うので、好き!とまではいかなくともお付き合いする事は悪い事ではないと思います。
好きじゃないと嫌だ!って思ってた私がこういう恋愛も経験出来ましたので頭の片隅にでも置いといてほしいなとおもいます(^ ^)
19歳という若さなので仕事も恋愛もこれからですよ♡
色々頑張ってくださいね〜(^ ^)

Q人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分から

人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。であるが故に、信じたいなと思うのですが、なんだかいろいろ在り過ぎて、困っています。
疑うのでは、ありませんが、ありえないだろうと??不思議なことも多いのです。
会いたい、好き、大切、とっても美しい言葉ですが、やはり言葉は全てではありません。
言葉に疲れた、もしくは気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではございませんが、いろいろ在り過ぎて
何が最善か判断が尽きません。 
彼女の気持ちに嘘は無い、それは分かっているものの、ではその次にどうしたいのか?分からないのです。思春期でしたら、僕もそんな感じでした。好き・・・だから? 気持ちを伝え合って留まっては
何も変わらないのですよね。僕はプラトニックでも、聖人でもありません。普通の男なのです。
普通の恋人らしい事を、まだまだいっぱいしたいと思っているし、いつまでもそのような関係でいたいと思うタイプの男です。気持ちに気持ちで応える素直で単純な男です。
好きな女性のお話では、まだ脈あり(好ましい表現ではありませんが)のようで、より複雑な状況から
関係を考えることになるので、その次、どのような関係を・・その希望が知りたいのですよね。
お話し合いがベストと思いますが、
質問になっていませんが、人は自分でも気付かない気持ちに突如悟る事もあると思います。
好きと不安が同居する不思議な切ない恋を僕はどう決着してよいか、悩んでおります。
有難うございました。

人の心の内は分かりませんよね。若しくは、自分自身、自分の気持ちも分からないこともあると思います。であるが故に、信じたいなと思うのですが、なんだかいろいろ在り過ぎて、困っています。
疑うのでは、ありませんが、ありえないだろうと??不思議なことも多いのです。
会いたい、好き、大切、とっても美しい言葉ですが、やはり言葉は全てではありません。
言葉に疲れた、もしくは気持ちを言葉にするのに疲れた訳ではございませんが、いろいろ在り過ぎて
何が最善か判断が尽きません。 
彼女の気持ちに嘘は無...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは心に手を当てて私に清く正しいって誓えるのですか?

あなたの噂だってかなり聞いていて、私はとても悲しかったし、辛かったです・・

何を聞いたかわからないけど、私はその程度の女でしたか?


もっと信じてほしいです!!

Q愛情のなくなった妻、別れた方がいいのでしょうか?

妻と7才と5才の子供が2人、私の両親と同居しております。
先日、妻の浮気が発覚。
相手も妻子持ちであり、相手は家族を選び
もう合わないと約束させました。

子供達は私や両親に大変懐いており
最初、妻は別れても自分1人では養えないから、子供は置いていくと言いました。
私も気持ち的には子供さえいてくれれば別れていいのですが
子供が小さく、両親からも妻なしでは今後の養育は無理と言われました。
又、家のローンもあり別れると金銭的にもキツイです。

子供にも泣かれ、結局子供の為に夫婦を続ける事となり、
妻は両親ともお互い今まで通りに接しています。

もともと仮面夫婦で会話はほとんどなく、
自分にも原因があったと思い、今回の事は許しました。
私はこれから新たにやり直そうと思ったのですが
妻の気持ちは、当然ですがまだ男にあり
(多分この気持ちは一生消えないとも言われました)
私の事は、子供の面倒も良くみてくれるし人として嫌いではないが
男としてはまったく恋愛感情はなく、
今までの恋愛経験上、一度冷めるともう元に戻る事は無く
SEXも出来ないと言われました。
今まで私にも妻への恋愛感情はほとんどなく
元々2番目の子供が出来てから6年もレスの状態だったのですが
やり直そうと思った矢先なので、正直納得出来ません。
今の妻の私に対する態度は、男女の関係でないという以外は普通です。
(今まではほとんど会話ゼロだったのでマシになりました)

このまま夫婦を続けて行く事が正解だったのか?
それと親権や慰謝料の関係で今別れた方がいいのか?
それとも単に私の自分勝手な我がままなのか?
厳しいお言葉で結構ですので、是非アドバイスをお願い致します。

妻と7才と5才の子供が2人、私の両親と同居しております。
先日、妻の浮気が発覚。
相手も妻子持ちであり、相手は家族を選び
もう合わないと約束させました。

子供達は私や両親に大変懐いており
最初、妻は別れても自分1人では養えないから、子供は置いていくと言いました。
私も気持ち的には子供さえいてくれれば別れていいのですが
子供が小さく、両親からも妻なしでは今後の養育は無理と言われました。
又、家のローンもあり別れると金銭的にもキツイです。

子供にも泣かれ、結局子供の為に夫婦を...続きを読む

Aベストアンサー

お礼の回答ありがとうございました。
今は許すと言ったが・・・顔見るとつらい・・・ですよね。

お母さまは女で母親をしてきた大先輩ですから男には分からない細かいことがどれだけ大変かを分かってるんですよね。
女の子なら生理がきたからいるもの買ってあげなきゃ、胸が出てきたからブラ買ってあげなきゃ。男の子なら スポーツすると言えば休みは父母会で付きっきり、洗濯は山のように毎日大変。破ってこればほころびを縫ってやり。
これすべて母親しかできないんですよね。
離婚は本当に今の時代多いです。
娘が小学生の時かわいがってくれてた2つ上のお姉ちゃんが近所にいました。ある日台風がひどくて急いで迎えに来て下さいと連絡が入りました。親が来れない子供はそのまま学校で預かりますっと言われ、先生にこの子も一緒に連れて帰りますと許可を得て帰ってきました。その子の目に涙がいっぱい溜まっていたからです。
うちについてからお父さんに電話をして一緒に御飯を作って食べました。そこは父子家庭の家でした。「おばちゃん・・・あんな・・・私なお父さんには言ってないんやけど・・ご飯食べても味が全然しやんの。分からんの。お母さんがいた時は味わかったてたのに。なんでやろ」っと聞かされました。言葉につまりました。ストレスとさびしさ。毎日レトルトか買ってきたものを食べているからだと分かりました。父親一人で育てるってこういうことです。子供には母親が必要なんです。本当に愛し合ってる親が必要なんです。喧嘩ばっかりしてる親ならいらないんです。
一緒にまたスタート切ろうとしてるならもう少し夫婦として話をしたほうがいいのではないでしょうか。
今後また疑わしいことが出て何もなくても喧嘩になりかねない。
やり直そうと一つ屋根の下で暮らしていくって信頼関係がないとできませんよね。なかったことにするっていくら言っててもしこりは取りきれないのが人間ですから。
奥様と一度二人で旅行したらどうでしょうか。じっくり二人で話すために。親は抜きで。初心に帰って何か得るものがあるのではないでしょうか。昔二人で行った思い出の場所とか。奥様が嫌と行っても行けば気持が柔らかくなることがあるかもしれません。
やれることなんでもやってみるしかないと思います。
きっと時間が忘れさせてくれます。やり直すのは子供の為でもありますが自分たちのためでもあるんですから。

お礼の回答ありがとうございました。
今は許すと言ったが・・・顔見るとつらい・・・ですよね。

お母さまは女で母親をしてきた大先輩ですから男には分からない細かいことがどれだけ大変かを分かってるんですよね。
女の子なら生理がきたからいるもの買ってあげなきゃ、胸が出てきたからブラ買ってあげなきゃ。男の子なら スポーツすると言えば休みは父母会で付きっきり、洗濯は山のように毎日大変。破ってこればほころびを縫ってやり。
これすべて母親しかできないんですよね。
離婚は本当に今の時代多い...続きを読む

Q自分は29歳、彼女は23歳です。

自分は29歳、彼女は23歳です。
付き合って3ヶ月の彼女から好きかわからないと言われました。

彼女とは5年の友達期間があり、自分から友情→恋愛感情に変化した気持ちのまま告白し付き合いました。付き合って3ヶ月した時に今はあいまいな気持ちになっているから少し時間を欲しいと言われました。

彼女は過去の付き合った男性は2人と恋愛経験が少ないです。
また今までの恋愛は好きな人には言いたいことは言わずに好きなところだけをみて付き合ってきた過去があります。
本音で何でも言い合える関係でいたいので、彼女には言ってもらっていました。
しかし今までの恋愛とは違うため、相手の嫌な部分も見えている現状から好きかわからなくなってしまったとのことです。

自分としては彼女の過去やこれからを考えて今は待つことにしました。
もし結婚ということを考えたらやはり何でも言い合えてしっかりと受け止められる関係でいたいと思っています。

皆さんはどうお考えですか?

Aベストアンサー

3ヶ月お付き合いをしてみて
友達期間ではわからなかったことが見えてきて
その上で「お付き合いできない」という
多少冷めた気持ちになったのでしょう。
これは良くある、致し方のないことです。

ただ、

>何でも言い合えて

40手前の既婚のおじさんから言わせてもらえば
これはちょっと違います。

質問者様の年代なら分かるかもしれませんが、
昔ミスチルの歌で

♪人には誰にも踏み込まれたくない領域がある

みたいな歌詞がありました(歌詞違いだったらゴメンなさい)。

何でも言い合いたいのは
あくまで質問者様ご自身だけの気持ちであり、
ひょっとしたら彼女様は、まだまだ若いですし
なんでもかんでもありのままの二人でお付き合いしなければならないという状態に
ちょっと違和感を感じているのかもしれませんよね。

世の中、嘘はつく必要はありませんが
黙って触れずにおくべきことって様々あります。
例え恋人同士でも。

回答にならないかもしれませんが
ふとこんなことを思いました。

人間関係って
正しいことや自分の気持ちだけではないんですよね。

3ヶ月お付き合いをしてみて
友達期間ではわからなかったことが見えてきて
その上で「お付き合いできない」という
多少冷めた気持ちになったのでしょう。
これは良くある、致し方のないことです。

ただ、

>何でも言い合えて

40手前の既婚のおじさんから言わせてもらえば
これはちょっと違います。

質問者様の年代なら分かるかもしれませんが、
昔ミスチルの歌で

♪人には誰にも踏み込まれたくない領域がある

みたいな歌詞がありました(歌詞違いだったらゴメンなさい)。

何でも言い...続きを読む


人気Q&Aランキング