自分は29歳男性です。
彼女いない暦29年でここまで来てしまいました。
男子校、理系と、接する機会が少なかったのは確かなのですが、
行動すればいくらでも結果は変えられたはずなので
環境のせいではありません。
色々苦しい時期があって楽になり、自分の事は
愛せるようになったつもりなんですが、
どうも人を好きになれる感覚がありません。
最近まで自分というものがなく、感情等完全に
抑えられていたということもあり、心を育めていない
(過去の思い出、感情経験等の積み重ねがない)
と思うのですが、そういった場合やはり恋愛感情というのは
持てないものなのでしょうか?肌のふれあいを求める感情は
あるように思うのですが。
*私の場合自分の感情に気付いて2年程度なので、
例えば後10年くらいは心の成長を待つしかないのでしょうか?

特殊な人間の例で恐縮なのですが、やはり自分も人間として
生まれてきた以上人との強い繋がりを持ちたい、又、おそらく
持てるような心にならなければ長い人生生きられなくなると想像し、
質問させていただきました。
まだ慣れないためまとまらず読みづらいかもしれませんが、
どのような些細なことでも気軽にお聞かせ願えればと思います。

A 回答 (4件)

僕自身も過去質問者様に近いカンジでしたが

後10年も待つ必要なんてないと思います。
自分が今繋がりを持ちたいと強く感じるなら、今この時が自分にとっての必要性が出てきたんであって、これまでの人生を卑下するんじゃなくてこれまでは恋愛感情の必要性が無かっただけなんです、きっと。

他の回答者様を書かれてますが、頭で考えすぎてもしょうがないです。自分があって相手があって、タイミングがあってこそです。初めは焦ってしまうかもしれませんが、これから経験してタイミングが会えば上手く行きますよ。それが直ぐ先なのか何年か後なのかは分かりませんが。

動こうという今の意志に素直に従ってください。ただ、焦りすぎないで。
    • 0
この回答へのお礼

>恋愛感情の必要性が無かった
そうですね、確かにそれ以前の問題に気付いていませんでしたから。
次の成長の段階のために生まれた今の気持ちを大事にしていきたいこうと思います。
ご回答ありがとうございます。

やっぱり実地訓練が一番ですよね。

人の付き合い方や人への感情って頭で考えて分かるものではないですから、とにかくどんどん人と接していくことが良いかもしれません。
中には良い人も悪い人もいて、色んな影響を受けるかと思いますが、それもまたこれからの貴方を作っていく一つの礎になるのではないでしょうか。
いずれは「これは良くない」「これは素敵だ」と取捨選択できるようになっていくと思います。

特に女性に関しては数多く、色んな方とお友だちになってみた方がいいと思います。
貴方にとって未知なる生物ならば尚更です。
シンプルな方、面倒くさい方、言動が矛盾している方、色々います。
私も女ですが、正直自分で自分が意味不明だったり、同性の友人に違和感を感じたりもします。
だから実地が一番です。
いずれは好きな人が出来るかもしれませんし、本当にその人を大切だと思えるなら、別に同性だって構わないんですし。
今は性別や年齢、職業問わず、様々な人と出会ってみて下さい。
新しい人と親しくなる度、新鮮な出来事が多くてまさに目がウロコですから。
楽しかったり、嬉しかったり、不愉快だったり、腹立たしかったり、色々ありますが、それもまた長い人生の一部ですものね。
意外と短い一生、満喫しましょう。
    • 0

人とはこんなもの、男とはこんなもの、女とはこんなもの、

恋愛とはこんなもの、その曖昧な理解をひとまず横に置いておいて、
個人個人に対して、この人はどのような人であるのかを、
その人との付き合いという関係の中で正しく理解してゆく事が重要だと思います。
恋愛感情というものは、普段の個人個人とお互いの人格等の確かめ合いのような付き合い、関係の中で、
ある時から、自分の中に特定の異性に対して、他の人とは違った「何か」を感じ
やがてそれが「自分はこの人の事を特別に好きなのだな」とわかる事だと思います。
それが、理論でも理屈でもマニュアルでも方程式でもない
人の心の神秘だといえると思います。
誰の中にもあるものですから、意外とすぐ見つかるかもしれませんよ。
だって、何よりもそれがあるから、質問者さんは、この世に生まれ
今も存在しているのですから、自分を愛せたのなら、その自分を信じましょう。
    • 0
この回答へのお礼

>他の人とは違った「何か」
今の自分には難しいかもしれませんが、心に留めておきます。

>誰の中にもあるもの
ものすごく不安です。世の中には結構恋愛できない人がいて、
自分も同じだと思ってしまうんですよね。
ですが、お言葉を信じて生きていってみます。

好きとか恋愛に拘らずに、貴方なりに女性との交流の中に楽しさや瑞々しさを感じられるように経験していったらどうですか?

いきなり未経験でハードルをあげすぎても難しい。
しかもその経験の無さが、自然な感情の前に頭で考えたり処理してしまうという壁を作ることで益々ぎこちなさを産んでしまうからね。
まずは貴方自身が自分の事を好きになること。
自分の事をポジティブに受け止めてあげること。
未経験云々はさておいて、貴方なりに今までだって信念を持って生きてきたんだろうし、これからもこういう自分になりたい、こういう自分に近づいていきたい、成長したいというイメージはあるはず。
それに対して今の自分から何がしていけるのか?すべきなのか?
その軸を持って貴方なりに丁寧に日々を過ごしていく事が貴方の中に色々なゆとりを生んで、生活を彩る恋愛的な側面にもチャレンジしていけるような自分が自然に生まれてくるかもしれませんからね。
頭で考えない。相手と向かいあって、相手との交流の中で感化されたり、刺激されたりする経験こそ貴方を変えていきますから☆
    • 0
この回答へのお礼

>頭で考えない。相手と向かいあって、相手との交流の中で感化されたり、刺激されたりする経験こそ貴方を変えていきますから☆

そうですね、頭で考えるのは自分も十分だと思っています。
少し恐れもありますが相手と向かい合って交流する事で
自分を変えられると信じてチャレンジしてみます。